『旧RD-X各機からのRD-BZ810への録画データの移動について』のクチコミ掲示板

2011年 5月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-BZ810

録画機能やネットワーク機能などをさらに充実させたREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/1TB HDD)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ RD-BZ810のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ RD-BZ810 の後に発売された製品REGZAブルーレイ RD-BZ810とREGZAブルーレイ DBR-Z160を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z160

REGZAブルーレイ DBR-Z160

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-BZ810の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のオークション

REGZAブルーレイ RD-BZ810東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-BZ810の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ810

『旧RD-X各機からのRD-BZ810への録画データの移動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-BZ810」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-BZ810を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-BZ810をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ810

スレ主 kaiser04さん
クチコミ投稿数:11件

先日こちらで質問させてもらい、その情報を参考にして買った者です。m(_ _)m

現在、RD-X3、RD-X5、RD-S601を保持しています。
これらの録画データをBZ810へ移動させたいのです。
調べてみたんですが、PCへの移動はあるんですが、直接がなかったもので。
DVDを使わずに移動させる方法を具体的に接続方法付きで教えてください。

ネット環境は1Fにネット環境全てがあり、そこから無線で2Fの自分の部屋で使用しています。
本当は有線でしたいのですが、家の物理上、どうしても無線環境です。
そのため、現在BZ810はネットに未接続です。
ilinkなのか直接lanケーブル?なのかわかりませんが、追加で必要な機器があればそれも教えてください。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:13306500

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/07/29 02:54(1年以上前)

>先日こちらで質問させてもらい

その時のクチコミ情報をURLリンクなり、書き込み番号でも書いて貰えれば、探しやすいですし、
質問にも答えやすいです。これですよね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13244232/

プロフィールから探したので、実家?がパナBWユーザでもある(あった?)ことも知りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10307000/
最終レスにもGoodアンサー付けてるのに、そのままで放置ってのは良くないことかもとか(笑)
古いスレなので、今更そちらに答えろとは言いません。


RECBOX絡みの前スレとは違って、過去のRD機種からの単純なデータ移行質問ですよね?
ネットdeダビング(LANでのコピフリVRタイトルのダビング機能)が主題でしょうか?

・X3は、DVD経由以外の手段はないです。ネットdeダビング対応以前の機種です。
・X5は、アナログ録画VRなら無条件(外部入力でのコピワン除く)で可能なはずです。
・S601は、アナログ録画VRならX5と同じです。デジタル録画はTSのみ全くの別手段で可能です。

X5<-->S601間でも、ネットdeダビングはできます。無線環境必要ない?こちらで試してみれば?
S601-->BZ810へのTSは、iLINKダビング(ケーブルも端子も操作も別)が必要になります。

今までに、RD(或いはPC)間のネットdeダビングを経験していない、LAN環境も無線含めて
全てがこれからということのようなので、やる気があってもDVD経由が良さそうです。
設定や環境準備できてる前提なら手間は減りますが、転送時間はDVD経由の方が多分早いです。

従来のコピフリを、BZ810の外付けHDDに一元化したいってことが目的なのでしょうか?
どうせ直ぐにとか頻繁にとか見ないのだったら、DVDのままにしておくってのでも良いかも。
コピフリの保存目的なら、PCへがベストだとは思います。PCをどう使うか次第なんですが。


質問の答えとしては、LAN接続すればネットdeダビングは可能です。
可能なのはコピフリVRのみです。実行時間も機種間で相違ありますが、余り期待は出来ません。
無線が必要なら、親機とイーサネットコンバータ(有線端子を持った子機)が必要になります。

ここで過去スレ探すってのは大変ですが、下記サイトは見ておく価値があると思います。
RDユーザの必需情報の一つでしょう
http://rdwiki.rd-style.info/wiki.php?FrontPage

書込番号:13308061

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/07/29 12:33(1年以上前)

横から失礼します。私もRD-XS43に溜めこんだアナログ録画データの移動方法
で悩んでいます。まだBZ810は持っていないのですがデータをBZ810のHDDに送
り込んで一括管理するのが最終目的です。方法としては

1)-RWや-RAMディスクを使ってシャトルダビング
2)PCを経由してネットdeダビング。ただネットdeダビングは経験的にスピード
 が遅い。
3)可能ならばXS43のHDDを取り出しケースに入れてBZ810の外付けUSBディスク
として使う。

3の方法が使えると最高なのですがBZ810に認識させることはやはり無理でしょ
うか。1の方法だと東芝製に限らずメーカーはどこでもいいということになり
ますか。

書込番号:13309218

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/07/29 12:52(1年以上前)

>3の方法が使えると最高なのですがBZ810に認識させることはやはり無理でしょ
うか。

それは台尾紀信さんのスキル次第ですが
普通の外付HDDをBZ810に繋ぐ時は初期化を要求されるはずだから
それを回避した上に認識させるという非常に高いハードルになると思います
(たぶん無理)

>1の方法だと東芝製に限らずメーカーはどこでもいいということになり
ますか。

パナだとVRモードのDVDを使う事でHDDへの高速ダビング可能ですが
シャープやソニーはDVDからは実時間ダビングでしか出来ません
(もしかしたらシャープはダビング自体不可かも?)

ところでどうして新しいレコーダーに移動させたいんですか?
そのままXS43で再生すれば済むのでは?(またはDVD化して再生)

書込番号:13309290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/07/29 15:46(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん回答有り難うございます。
もし特別なツールを使わずに高いハードルを越えられるならチャレンジしてみ
たいと思いますがどこかにハウツーが置いてあるでしょうか。でもシロウトは
手を出さない方がいいということかも。

VRモードで録っているか定かでありませんが実時間が掛かるのは勘弁してほし
いです。東芝で無変換なら高速OKでしょうか。

なぜXS43から移したいかというと理由は簡単でスペースの関係で1台増やすと
XS43を置いておけないからです。
テレビがREGZAなのでLANディスクにネットdeダビングすることも考えてみます。

書込番号:13309877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/29 16:38(1年以上前)

HDMI端子が付いてる機種なら
これでサルベージって手も


HVR-BX1

書込番号:13310052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:23件

2011/07/29 21:06(1年以上前)

スレ主さん

コピフリVR画質は、LANでDVD-R一枚分70分くらいです。
今は、もっと遅いレポも見ました。
DLNAが使えるRD-S601なら、40分くらいかな。
コピ付きVR画質は、ダビング無理。
TSなら、Iリンクで実時間です。

パソコンは、ビデオモードにするには、エンコードで画質劣化で長時間では?
データをレコーダーで読めるDVD-Rに焼くには、面倒です。

書込番号:13311100

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/07/29 22:02(1年以上前)

台尾紀信さん

XS43とBZ810は、HDDのファイル管理システムが重層的に異なるようで、3)は無理でしょう。
2)は、PC介さずとも直接で可能なはずです。
DVBD-Videoでも、東芝間なら高速にDVD-->HDDダビング可能ですが、バケツリレー目的なら
DVD-VRの方が確実に利便性高いです。速度的には安いDVD-Rを使い捨てってのが早いはずです。

>テレビがREGZAなのでLANディスクにネットdeダビングすることも考えてみます

100%不可能です。REGZA-TVのローカルLAN−HDDに、同一TV下のデータを移す手段はありません。
REGZA-TVの機種次第で、そちらからBZ810に(レグザリンク)ダビングは可能です。


kaiser04さん

最初のレスで書き忘れましたが、アナログ接続でのダビングもあります。
コピフリかS601のダビ10なら可能です。当然劣化します。前レスは無劣化前提で書いてます。

書込番号:13311418

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaiser04さん
クチコミ投稿数:11件

2011/07/30 06:17(1年以上前)

皆さま回答ありがとうございました。
すいません、ちょっとPC使えなくてお礼が遅くなりました。

<<<モスキートノイズさん
前回の質問は前回で解決していたので、特に気にしていなかったんですが・・・ここで要ります?
放置?Goodアンサー付けたら終わる訳じゃないんですね。指摘されて見に行って初めて気付きました。
これ質問の終わり方はどうすれば?
昔の質問も引っ越しをして環境なども変わってるし、パナ機は今回の質問に直接は関係ないので・・・。


>従来のコピフリを、BZ810の外付けHDDに一元化したいってことが目的なのでしょうか?
>コピフリの保存目的なら、PCへがベストだとは思います。PCをどう使うか次第なんですが。
その通りです。
RECBOX絡みを含め、着地点はここですが、そのための準備段階として、今回の質問はあくまで過去データ → BZ810です。


>質問の答えとしては、LAN接続すればネットdeダビングは可能です。
この答えが聞きたかったんです。
前の有線の環境下ではS601-PCはやったことがあるので、PCには環境・設定できてます。

サイトはもちろん知ってます。
が、この辺の答えとなる具体的なものがなかったのでこちらに質問させてもらいました。


>無線が必要なら、親機とイーサネットコンバータ(有線端子を持った子機)が必要になります。
無線で使用しているものがbuffaloのWLI-UC-G300HPです。



整理させてください。

・X3は、DVD経由のみ ・・・ そのDVDが壊れて放置してたんですが。。。アナログ接続以外無理と。

・X5<-->S601間でも、ネットdeダビングはできます。無線環境必要ない? ・・・ ってことはS601にX5の全データを移動できると。X5はアナログのみです。

・S601-->BZ810へのTSは、iLINKダビング(ケーブルも端子も操作も別)が必要になります。 ・・・ ??? ケーブルはわかりますが、端子?
↑これの具体的な接続方法をお願いします ><

転送時間はこの際スルーで。最悪、実時間でもOKです。
いろいろな理由から、あくまでDVDを使わずにケーブルやネットでお願いします。



ごめんなさい。もう少し具体的に説明してもらっていいですか?

・X5-->S601 に必要なものや接続方法
・S601-->BZ810へのVR(アナログ) に必要なものや接続方法
・S601-->BZ810へのTS(デジタル) に必要なものや接続方法

1.S601以前のものはコピフリVRで実時間でLAN接続すればネットdeダビングは可能
2.TSはilinkでケーブル接続
ってことでOKですか?

書込番号:13312725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/07/30 11:46(1年以上前)

kaiser04さんこのスレを利用させてもらってすみません。
モスキートノイズさんいろいろアドバイス有り難うございます。

ちょっと気になったのが「REGZA-TVのローカルLAN−HDDに、同一TV下のデータを移す
手段はありません。」という所です。この文章の意味が分かりづらいく、ちょっと
ズレているかも知れませんが、現に私はRD-XS43とREGZA 42Z3500、BUFFALO HD-H250
LANを自宅のLANで繋ぎ、ネットdeダビングによって(使用ソフトはLANDE-RD)XS43の
データをHD-H250LANにコピーしREGZAで見ています。ただ、

・ネットdeダビングはあまり速くない。
・たまにダビングに失敗する。
・REGZA42Z3500のDVD再生操作は使い勝手があまりよくない。
・H250LANが殆ど満杯。音もうるさい。電源はREGZAと連動しない。

なのであまり気が進まなかったのですがLAN接続HDDも随分値頃になってきたのでHDD
を買い換えることも考えたいと思います。

書込番号:13313666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/07/30 22:12(1年以上前)

台尾紀信さん

突っ込まれてる点で誤記述があります。もう一個凡ミスが、DVBD-VideoではなくDVD-Videoです。

誤:同一TV下のデータを移す手段はありません
正:同一TV配下以外のデータを移す手段はありません

それもコピフリなら可能なことだったですね。悪質著作権環境にすっかり毒されていました(汗)。
HDDについては、BZ810はLinuxのXFS上でBDAV互換、古いDVD機はオリジナル?でVR互換だと思います。



kaiser04さん

過去スレは時効でいいです。
よくある、質問スレで回答を放置したままでのGoodアンサーだけ、とは意識が違いますよね。
スレ閉め(システム的に無いので、主さんの意識と御礼レス)後にもカキコミできるし、
それにGoodアンサー付ける(その後も書き込める)なら、一言でも御礼レスをとは思います。

>WLI-UC-G300HP

無線子機ですが、USB端子をネットワークデバイスとして認識できる機器でしか使えません。
BZ810を無線の子機側で使いたいなら、前述してありますが、こういったものが必要です。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client_digitalkaden.html#select

後の認識は大丈夫だと思います。LANの設定が出来るかどうかが一番の問題ですが。
S601のiLINK端子の位置でも探そうと、東芝のサイトに行こうとして迷子になりました、、、
7/28にVARDIAとREGZAのサイトを統合した、、、ここの機種データからも飛べません、、、

iLINKケーブル自体は、100均のダイソーで525円で売ってるの見たことあります。
iLINKはSONYの登録商標でレコーダでは一般用語、IEEE1394とか、FireWireとかも同じです。
4ピンと6ピンがあるのに注意(RDは4ピン)です。

おそらくS601のダビング画面も同じだと思いますが、ダビング先「LAN」がネットdeダビングです。
「D-VHS/RD」がiLINKダビングです。

書込番号:13315748

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kaiser04さん
クチコミ投稿数:11件

2011/08/01 02:44(1年以上前)

台尾紀信さん、全然大丈夫ですよ。

一応、見つけたのでS601のURLです。
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/arc/products/vardia/rd-s601_s301/spec.html


>後の認識は大丈夫だと思います。LANの設定が出来るかどうかが一番の問題ですが。
ここが一番の疑問点だったもので。。。
どうしても有線じゃなきゃダメっぽくていろいろな情報・方法を模索して混乱中だったので。
参考URL、やっぱりこれが必要ぽかったんですね。
4ピンと6ピンは知らなかったでの助かります。


結論として
X5-->S601 はいらなさそうですね。
上記のものを使用してLAN接続でネットdeダビングで直接
X5-->BZ810、S601(VR)-->BZ810

デジタルはilinkで
S601(TR)-->BZ810

手段さえ可能なら、作業時間は最悪、寝てる間や外出中などで行う。
録画開始時間に止まるだけ気をつけて時間計算するなどで、どうにかなるんで。

メディアでの移動は、片方が使えなかったり、不具合(この機種だとBD-RE?)、単純にメディア代などいろいろあるし、なるべく回避したかったもので。

やっとX5やS601は処分できそうです。
ただ、、、X3どうしよう ><

回答していただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:13321173

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ810」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-BZ810
東芝

REGZAブルーレイ RD-BZ810

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月下旬

REGZAブルーレイ RD-BZ810をお気に入り製品に追加する <681

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング