RECBOX HVL-AV3.0
DTCP-IP規格対応ネットワークHDD(3.0TB)
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV3.0
ネットワーク環境としては下記の用にする予定です。
−−PA-WR8700N-HP(NEC製ブロードバンドルータ)−− RECBOX HVL-AV3.0(接続予定場所)
|
|
LAN-GSW08/PCW(Logitec製GIGAスイッチングハブ)
|
|−VIERA TH-P46VT2
|−DIGA DMR-BWT500
|−VIERA TH-L19X3 −−−− KE-91(KINGMAX製 増設HDD)
|−eX.computer Win7(64bit) DiXiM Digital TV plusインストール済
※全て有線接続しています(無線接続はプリンタ、ノートPC、ゲーム機だけです)
DIGA DMR-BWT500の録画番組をTH-L19X3とPCでの視聴は出来ております。
上記の場合に、質問の内容が可能かどうかで購入したいと思っております。
知っている方がおりましたら教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願いいたします。
@ TH-L19X3に繋げてあるHDDの録画番組の移動 → RECBOX → DMR-BWT500
A DMR-BWT500でHG〜HLモードで録画した番組 → RECBOX
B TH-L19X3でRECBOX内にある番組の視聴
C TH-P46VT2でRECBOX内にある番組の視聴
D PCでDiXiM Digital TV plusを使用してRECBOX内の番組の視聴
E RECBOXにMP3などの音楽データを置いておくとPCやDIGAなどで聞くこととかも出来たりするのでしょうか。
書込番号:14099314
0点
O−YAN2009さん
パナのテレビとレコーダーは持っていないので、ネット等から得た知識からの書き込みになります。
> TH-L19X3に繋げてあるHDDの録画番組の移動 → RECBOX → DMR-BWT500
VIERA からのダビングはどうも DIGA 以外へはできないのじゃないかと思われます。素直に TH-L19X3 → BWT500 というダビングではだめなのでしょうか?
> DMR-BWT500でHG〜HLモードで録画した番組 → RECBOX
DIGA は番組のムーブ受信はできてもムーブ送信機能がないので、これはできません。
> TH-L19X3でRECBOX内にある番組の視聴
> TH-P46VT2でRECBOX内にある番組の視聴
RECBOX 側は DR でも AVC 番組でも配信はできます。あとは VIERA 側がそれを再生できるかどうかでしょう。(DR は問題ないでしょうから、AVC に対応しているかどうかですね)
> PCでDiXiM Digital TV plusを使用してRECBOX内の番組の視聴
Digital TV plus が問題なく動いているのであれば、RECBOX 内の番組も見られます。(DR も AVC も)
> RECBOXにMP3などの音楽データを置いておくとPCやDIGAなどで聞くこととかも出来たりするのでしょうか。
これはやったことはないですが、PC については多分できると思います。DIGA でできるかどうかはわかりません (DIGA の DLNA クライアント機能 (再生データフォーマット) に依存するでしょう)。
ということで、RECBOX 上の番組を視聴する方はおおよそ問題ないと思いますが、問題は O−YAN2009さんがお使いの録画機器 (VIERA や DIGA) から RECBOX に番組を持っていく方法がないということですね。
書込番号:14099768
![]()
2点
shigeorgさん
返信ありがとうございます。
> TH-L19X3 → BWT500 というダビングではだめなのでしょうか?
DMR-BWT500が二番組み同時録画をしていて取れない場合に
TH-L19X3のUSB-HDDに録画をする使い方をしています。
しかし、最近では二人の息子達もDMR-BWT500に録画をしているため
ハードディスクの容量が足りなくなってきたので
RECBOXにとっておきたい物を置いて置くことが出来るようなら
即購入しようと考えてました。
次世代のDIGAに期待するか他のメーカーのBDレコーダーと
RECBOXの組み合わせを購入するしか手が無いみたいですね。
書込番号:14101194
0点
>他のメーカーのBDレコーダーとRECBOXの組み合わせを購入するしか手が無いみたいですね。
老婆心ながら・・・
東芝のBDレコーダーはDRタイトルしかRECBOXにDTCP-IPコピーできないようですのでご注意ください。
現時点でAVCタイトルをRECBOXにコピー可能なのは、家電製品ではマクセルのVDR-R2000のみ(私はVDR-R20003台 x RECBOX 4台使用中)、PCチューナーではIOのGV-MVP/XS2W(私は4台使用中)がAVCタイトルをRECBOXにコピー可能ですが、安定性に問題があるので積極的にはおすすめしません。
私もパナがREXBOXへの送りに対応することを切望しています。
書込番号:14105806
![]()
2点
デジリアーニさん
情報をありがとうございます。
VDR-R2000の口コミ情報も読んでみました。
ネットワークの勉強と思い購入してみるのも面白ですが
お財布と相談しないといけません。。。
とりあえず次モデルのDIGAとか他のメーカーの動向を見たいので
半年くらいは待ってみます。
書込番号:14111102
0点
参考情報です。
@ REGZA 19RE1に繋げてあるHDDの録画番組の移動 → RECBOX → DMR-BWT3100
OK
A DMR-BWT3100で録画した番組 → RECBOX
NG
B REGZA 19RE1でRECBOX内にある番組の視聴
OK
C DMP-BDT110でRECBOX内にある番組の視聴
DR録画ではOKとNGの番組がある。RECBOXの本体を交換したが改善されず。
D PCでDiXiM Digital TV plusを使用してRECBOX内の番組の視聴
Windows7のノートパソコンですが、能力不足のせいかNG
書込番号:14111368
1点
Minerva2000さん
参考情報ありがとうございます。
DのRECBOX内の番組をWindows7で見れないのはかなり残念です。
いずれは、全ての番組のバックアップにRECBOXと考えていたので。。。
書込番号:14115190
0点
O−YAN2009さん
>DのRECBOX内の番組をWindows7で見れないのはかなり残念です。
うちのノートでは問題なく視聴できてます。
RECBOX/WR320P内蔵HDD(スカパー)/DIGA
上記DR,AVCともにOKです。
構成は
PANA Let's Note(S10)←CPUはi7、メモリーは16GBに増設
GPU:CPU内蔵HD3000
Win7 64bit
です。
書込番号:14115258
1点
O−YAN2009さん
> RECBOX内の番組をWindows7で見れないのはかなり残念です。
alliさんも書かれていますが、パソコンの条件が満たされていれば Vista でも Win7 でも見ることができます。
見られない場合、パソコンの性能というより、ディスプレイ (モニター) とグラフィックスボードが著作権対応の機能 (COPP や HDCP) に対応していないことが主要因だと思います。
(パソコンでの BD ビデオ再生でも同様の制限があります)
それがクリアされれば、Core2 Duo 2.2GHz の CPU, メモリ 2GB のノート PC でも再生できています。(Vista は OS がそもそも重いのでカクカクしましたが Win7 は OK でした)
ノート PC の場合は最近の機種ならだいたい大丈夫だと思いますが、デスクトップ系でモニターが別になっているものの場合に、意外とデジタル環境になっていなくて動作条件をクリアできないことがあるようです。
> いずれは、全ての番組のバックアップにRECBOXと考えていたので。。。
現行機種では DIGA からは RECBOX へ番組を持っていけないわけですが、次期 DIGA もその機能がない場合、お勧めの構成は日立マクセル VDR-R2000 + I-O Data HDL-A (または HDL2-A) シリーズです。
VDR-R2000 のクチコミ等でも書いていますが、R2000 の内蔵 HDD は SAFIA という著作権保護技術に対応しているため (ハードウェア処理をしてくれるようなので)、他の機器への番組のダビングの処理が速いのです。
また、HDL-A, HDL2-A シリーズは RECBOX と同じ機能がある上に、処理が速いので番組をダビング受けするのも速いため、番組を受け取って溜め込むのに適しています。ただ、容量に対して価格が高いのが難点ですが。
書込番号:14115470
![]()
2点
alliさん、shigeorgさん
補足などの情報を頂きありがとうございます。
パソコンの条件しだいということは理解いたしました。
BDソフトの再生やDIGAの地デジ番組をPC上で視聴できるので
条件はクリアしていそうです。
お勧めの構成
「日立マクセル VDR-R2000 + I-O Data HDL-A (または HDL2-A) シリーズ」に
ついては今後チェックしていきたいと思います。
書込番号:14117876
0点
新型 DIGA の発表がありましたが、DTCP-IP ムーブ送信はできないようですね。(他社機からの DTCP-IP ムーブ受信すら、できるのかどうかが現段階では明記されていませんが :-)
印象では、自社製品どうしの連携機能を増やしてきて、囲い込み戦略を強化しているように思います。
その方向性が続くのであれば、しばらくはパナ製品から RECBOX に番組を持っていくのは難しいでしょうね...
書込番号:14120398
1点
shigeorgさん
情報ありがとうございます。
PanasonicのHPで新しいDIGAの内容を見てみました。
何も書いてないのでご指摘のように
DTCP-IP ムーブ送信はできないみたいですね。
囲い込み戦略がどんどん強くなっているのは残念ですが。。。
パナ製品が多い我が家では、当面はBDに焼いて我慢するのが
いいみたいです。
これからも、口コミ情報を見て行き
使い勝手にあう商品を探して行きたいと思います。
書込番号:14120790
0点
>ノート PC の場合は最近の機種ならだいたい大丈夫だと思いますが
昨年夏以降発売のノートpcは要注意です。たとえば、Sony のVAIO ZやAsusのZenBookなどは内蔵液晶がHDCP非対応で、Dixim Digital TV は動作しません。またMacBook AirにWindow7をインストールしてもDixim Digital TVは動作しないようです。
私はWindPad 110W で寝ながらDixim Digital TV Plusを視聴しています。多少カクカクし、たまにプチフリがありますが、なんとか実用範囲(あくまでも個人的見解)です。
書込番号:14125385
1点
デジリアーニさん
> 昨年夏以降発売のノートpcは要注意です。たとえば、Sony のVAIO ZやAsusのZenBookなどは内蔵液晶がHDCP非対応で、Dixim Digital TV は動作しません。
あ、そうなんですか。
興味があったので VAIO Z のスペック表を見てみましたが、HDCP 対応とも非対応とも書いてないですね。(というか、VAIO の他のシリーズも書いてないですね。BD ドライブ採用のモデルはおそらく対応しているのでしょうが)
あと、ZenBook も明記されていないですが、クチコミ等の情報を見ると ZenBook の内蔵ディスプレイはなんと RGB アナログ接続だとか...(ただし、BD 再生はできるとのこと)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000307550/SortID=13869808/
それから、ZenBook 関係でググっていたら、こんなブログ記事を見つけました。
http://potecchi.blog.so-net.ne.jp/2012-01-31-1
なんと、PowerDVD 11 (Ultra でしょうね) ならアナログディスプレイでも地デジ番組再生ができてしまうとのこと...
本当かな?
いやー、なかなか一筋縄ではいかないですねぇ :-)
書込番号:14125538
0点
私:
> なんと、PowerDVD 11 (Ultra でしょうね) ならアナログディスプレイでも地デジ番組再生ができてしまうとのこと...
> 本当かな?
試してみました。そうしたら、本当でした。
確認に使ったのは、Dell Inspiron 15R (ノート PC) で、普段は DiXiM Digital TV for I-O Data で DLNA/DTCP-IP で番組を見ています。
このノート PC に液晶ディスプレイを VGA (アナログ) ケーブルで接続して、内蔵ディスプレイとのデュアルディスプレイ状態にしました。(画面の複製ではなく、別々の画面を出す設定)
a) DiXiM Digital TV for I-O Data をアナログ接続ディスプレイ上で起動して番組再生。
-> 「再生環境が著作権保護に対応していません」と表示されて再生できない。
b) DiXiM Digital TV for I-O Data をノート PC 内蔵ディスプレイ上で起動して番組再生。
-> 普通に再生されている状態。
-> その状態のまま再生ウィンドウをアナログ接続ディスプレイ側に移動していくと、
ウィンドウが半分くらいアナログ接続ディスプレイに入ったところで再生停止。
(特にメッセージは出ない)
-> なお、移動途中はウィンドウのアナログ接続ディスプレイ側は黒い画面で何も表示されていない。
c) PowerDVD 11 Ultra をアナログ接続ディスプレイ上で起動して DTCP-IP で番組再生。
-> 普通に再生された。
d) PowerDVD 11 Ultra をノート PC 内蔵ディスプレイ上で起動して DTCP-IP で番組再生。
-> 番組が再生されている状態でウィンドウをアナログ接続ディスプレイ上に移動していくと、ウィンドウが半分くらい越えたところでアナログ接続ディスプレイ側で番組が表示された。(ノート内蔵ディスプレイ側と行ったり来たりさせると、ウィンドウが半分以上表示されている側で番組が表示される)
e) PowerDVD 11 Ultra を使って BD に焼いた地デジ番組を再生してみる。
-> ノート PC 内蔵ディスプレイでは問題なく再生できる。
-> アナログ接続ディスプレイでは「このコンテンツはデジタル出力のみ許可されています」と表示されて再生できない。
f) Corel WinDVD for I-O Data (BD ドライブバンドル版) を使って BD に焼いた地デジ番組を再生してみる。
-> ノート PC 内蔵ディスプレイでは問題なく再生できる。
-> アナログ接続ディスプレイでは「アナログ映像出力を検出しました」と表示されて再生できない。
ということで、私の手持ちのソフトでは、PowerDVD 11 の DLNA/DTCP-IP 再生のみが地デジ番組をアナログ接続ディスプレイで再生できました...
これって ARIB 的に大丈夫なのかな?
書込番号:14126810
1点
VAIO Zについては以下を参考にしました。
http://mino.blog.eonet.jp/minoproject/vaio/
VAIO Zの内蔵液晶はeDP(Embedded DisplayPort)という接続方式らしいです。一時購入を検討して調べていて見つけたのですが、AVに強い?ソニーがHDCPに非対応なんて想定外でした。しかも付属ソフトのVAIOホームネットワークプレーヤーではBDレコーダーに録画した番組を見れるという不思議仕様です。
書込番号:14133220
1点
デジリアーニさん
> VAIO Zについては以下を参考にしました。
このブログ記事は私もググっている時に見つけてざっと読んでいました。
いやー、新しい規格を採用するのはいいけど、時代の流れに逆らうようなものは困りますよねぇ。
まあ、コスト削減とかいろいろなお題目があって、多少の不都合には目をつぶろうということなのかもしれないですが、割を食うのはいつも消費者ですものねぇ...
> しかも付属ソフトのVAIOホームネットワークプレーヤーではBDレコーダーに録画した番組を見れるという不思議仕様です。
ZenBook の方のクチコミに書いてあったのですが、BD は規格上は内蔵ディスプレイの場合はアナログ接続でも再生できるようになっているそうです。
私が試したように外部ディスプレイのアナログ接続では再生できないわけですが...
デジタル番組のコピー制限等も含めて、デジタル環境はいろいろ困ることが多いですよねぇ...
書込番号:14133797
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-AV3.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/09/18 10:56:39 | |
| 3 | 2018/02/26 22:10:39 | |
| 2 | 2017/10/28 14:53:12 | |
| 11 | 2017/09/22 9:01:58 | |
| 1 | 2017/09/21 11:59:21 | |
| 19 | 2015/06/10 0:33:28 | |
| 13 | 2015/02/22 15:29:13 | |
| 3 | 2015/02/18 18:01:09 | |
| 13 | 2015/02/16 21:53:48 | |
| 6 | 2014/02/17 7:41:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








