※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
2年ほど前に買ったパナソニックのブルーレイレコーダーでHDDからDVDにダビングしたものが、家にあるDVDプレイヤーでは見られなかったのでこれを購入しました。
古いDVDプレイヤーだとHV録画は見られないということで標準(?)画質に落として焼いたDVDは無事に見られました。が、HV画質でダビングしたものは読めないと!
新しい機械でもだめだったりするんですね... orz がっかり
安いだけあって、マニュアルも薄っぺらで、本当にだめなのかどうかもよくわからないのですが...。
書込番号:14564026
1点
AVCRECでダビングしたディスクの再生に対応していないのでしようね、対応している機種の方が少なかったと思いますよ。
書込番号:14564188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
口耳の学さん、ありがとうございました。
AVCRECっていうんですか、対応してる機種が少ないんですね...。
なんでしょ、AV家電がデジタル化して久しいですが、どーにも規格の種類が多すぎて互換性の低さに辟易します。これがガラパゴス化による日本企業没落の原因ってやつでしょうか!?
パナのDIGAのいう「標準モード」でのダビングより「HVモード」でのダビングは速度も速く(標準モードだと録画時間と同じだけかかる)、DVD1枚に入る番組数も3倍くらい入ります。でも他のメーカーの機器で再生できないんでは意味ないな...。
日々勉強ですね...(涙)
書込番号:14564261
0点
最初から標準画質(SPなど)で録画すれば高速でダビング出来ます。
車での再生用にDVD−R(標準画質)を使用しています。
互換性の問題ですが、ソニーやシャープはAVCRECに対応していません。
パナも今ではDVDプレーヤーを生産していないようです。
HD画質のDVDを再生するならAVCREC対応のBDプレーヤーですね。
書込番号:14564471
0点
AVCREC形式を見たい場合は、皆さんの言うBlu-rayプレイヤーが必要です。
そして、そのDVDを再生できるのは、パナソニックさんや東芝・パイオニアさんの一部で販売してます。
画像のようなロゴのついているプレイヤーでしたら、一応再生出来ます。
これを参考に、また余裕あれば探してみてください。
このプレイヤーだと、VR形式にすれば、再生できます。画質は標準なので、ハイビジョン的画像よりはかなり落ちますけど。
書込番号:14566030
![]()
2点
柊の森さん
ありがとうございます。はい、今は録画モードをSPに変更しました。すでにHDDに録画してあるAVCRECのもので他のプレイヤーで見たいものは夜中にモード変換します。
u-ichikunさん
ありがとうございます。ロゴマークで見分けがつくようになってるんですね。あー、ほんとだ、うちのDIGAにもわかりにくいところにコッソリついてるw
でもsonyのベータビデオみたいにいつのまにか廃れたりしそう。。自由競争もいいですけど、アナログ人間にはイライラしますw
録画していた番組はBSのヨガ番組だったのでコピー@ワンスでHDDからは消えちゃったし。。ヨガはスペースのある部屋で見たかったのにー。>_<
日々勉強です。。
書込番号:14566090
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DV-2020」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/11 0:39:35 | |
| 1 | 2015/08/19 5:16:28 | |
| 2 | 2015/05/01 12:32:14 | |
| 0 | 2015/04/11 14:53:18 | |
| 2 | 2015/04/01 18:18:33 | |
| 3 | 2015/03/22 13:53:31 | |
| 13 | 2015/03/07 21:56:17 | |
| 1 | 2015/01/27 21:47:27 | |
| 2 | 2015/01/25 22:26:31 | |
| 2 | 2015/02/12 6:19:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




