洗濯機 > シャープ > ES-V220-AL
この洗濯機で洗濯すると、特定の洗濯物が臭います。
この臭いがなんというか・・・犬(獣のような)のにおいがするんです(汗)
なぜかはわかりませんが、少し厚いタオル類だけが臭います。
他の洗濯物は一緒に洗濯したにもかかわらず正常です。
臭うタオルだけをプラズマクラスター運転(回転30分)してみましたが、
一時的にしか消えず、臭いは復活してしまいました。
洗濯機の設定は、以下のとおりです。
・コース 標準
・洗い、すすぎ、脱水は標準のままです。
・乾燥は使っていません
・Ag+イオンコート 標準
・風呂水 不使用
・洗剤 アリエール等の液体洗剤
・柔軟剤 不使用
洗剤は数回変えてみましたが結局臭いは変わらず。なぜ、タオル類だけが臭うのかも謎です。
他の方はこんな症状は見られませんか?
書込番号:13690072
0点
私の経験では、スレ主さんと同じ状態の臭いは、生乾きによる臭いだったのですが、
ただ、タオル類だけでなく、他の衣類も、一旦この臭いが付くと、何度洗濯しても、
洗剤を変えても、柔軟剤を使っても、なかなか臭いは消えません。
スレ主さんの臭いがこれに当てはまるかは 分かりませんが、
よく、煮沸をすると良いと聞きます。
私は試した事がありませんので、お詳しい方の書き込みをお待ち下さい。
ご参考まで
書込番号:13690219
![]()
2点
>よく、煮沸をすると良いと聞きます。
価格.com内では
よく
モラクセラ菌の話が出てきますよね。
煮沸は、何度くらいで行うのがいいんでしょうね。
書込番号:13695317
3点
流星104さん、みなみだよさん。返信ありがとうございます。
>>流星104さん
他にも同じような症状の方がいて、
うちだけじゃないんだな〜と安心しました(安心していいのかわかりませんが)
>>みなみだよさん
モラクセラ菌、検索してみました。
花王 洗濯後に発生する衣類の悪臭の原因菌を解明↓
http://www.kao.com/jp/corp_news/2011/20110526_001.html
価格コム 『モラクセラ菌』 のクチコミ掲示板↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000115051/SortID=13249154/
この機種が原因の臭いでは無いことがわかり、よかったです。
モラクセラ菌、煮沸消毒60度、10分で死滅だそうです。
(上記のクチコミより)
洗濯機の説明書では「洗濯時は50度以下で」と記載されているので、
60度では厳しそうです。
この機種には「ヒートパワー」(「洗い」中に温風で衣類を温め、汚れを落とす)
機能がありますが、モラクセラ菌に効果はあるんでしょうか?
書込番号:13697832
1点
煮沸が
60℃で10分が条件だとすると
温風を吹きかけるだけでは難しいんじゃないかと
個人的には思います。
ヒートパワーを使うと
洗濯時間が6分伸びますとありますから
その程度、と考えたほうがいいと思います。
ただ、まったく効果がないかと言われたら多少はあるかも、という程度かなと。
書込番号:13699926
![]()
2点
温風乾燥時に
何℃のヒーターで乾燥させるのかにもよるかも。
書込番号:13699938
1点
仕様を
調べてみました。
普通の感想だとわからないけど
Wホットスチームだと60℃の蒸気が噴出されるようですね。
これが何分続くのさえわかれば
想像しやすいんですけどね。
Wホットスチーム、1回使ってみてはどうでしょうか?
書込番号:13699947
1点
みなみだよさん、返信ありがとうございます。
やはり、風を吹き付けるのと煮沸するのは全く違いますか^^;
Wホットスチームですが、この機種(ES-V220)にはついてないみたいです。
書込番号:13703468
1点
>Wホットスチームですが、この機種(ES-V220)にはついてないみたいです。
失礼しました。
V220をサイトで見ていて
その右側に、Wホットスチームの機能について説明があったので
てっきりついているものだと思ってしまいました。
SHARPのほかの洗濯機についている機能の説明だったみたいですね。
ごめんなさい。
書込番号:13708797
1点
洗濯機だけで一度臭くなったものの解消は難しいです(※外国製品で60℃以上の温水洗濯機能があるものは除く)
別で煮沸する、洗濯終了後に粉末の酸素系漂白剤でつけおき(温水でしみぬきの濃度で)して除菌・除臭するといった方法をとらないと厳しいでしょう。
また近年の国内メーカーのドラム式は洗い・すすぎとも本当に最小限の時間・回数が標準コースになっています。洗剤で20分以上は洗い、3回はすすぐことをおすすめします
書込番号:13710522
![]()
3点
みなみだよさん、そういちさん。返信ありがとうございます。
>みなみだよさん
この機種(ES-V220)は、上位機種(ES-V520)と比べて機能が結構絞られていますね。
(しわ取りコース・W循環シャワーなど・・・)
>そういちさん
>別で煮沸する、洗濯終了後に粉末の酸素系漂白剤でつけおき(温水でしみぬきの濃度で)して除 菌・除臭するといった方法をとらないと厳しいでしょう。
また近年の国内メーカーのドラム式は洗い・すすぎとも本当に最小限の時間・回数が標準コース になっています。洗剤で20分以上は洗い、3回はすすぐことをおすすめします
やはり、洗濯機自体では解決できない問題なんですね。
洗い・すすぎは標準のまま(洗い14〜17分・すすぎ2回注水なし)で洗濯していたので、
これからは回数を増やしてみます。
流星104さん、みなみだよさん、そういちさん。返信ありがとうございました。
みなさんから教えてもらった知識で、モラクセラ菌と戦います(笑)
書込番号:13712211
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > ES-V220-AL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2012/04/17 14:54:17 | |
| 5 | 2011/11/25 13:46:16 | |
| 11 | 2011/11/03 0:43:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








