このDSRC2とDSRC3との違いは何かよくわからないので、知っている方はお願いします。5月末に納車しますので、ナビをつけたいと思うのですが、どちらをつけたらいいのか迷ってます。ちなみにナビは発売予定のZH0999SではなくサイバーナビZH0099Sにしようと思っています。よろしくお願いします。
書込番号:18779229
5点
しまむーおじさんさん
それぞれのDSRCで何が出来るかという質問に対するパイオニアの答えは下記の通りです。
◆DSRCユニット ND-DSRC2で何ができますか?
(1) ETCが利用できます。
(2) ITSスポットサービスが利用できます。
@5.8GHz VICSサービス
5.8GHzの周波数帯域を利用し、主に高速道路上にて県をまたぐ広域の交通情報など各種情報を提供。
○道路交通情報 (VICSレベル1、2、3表示)
○前方状況情報(静止画/音声)
○ハイウェイラジオ情報(音声)
○電子標識情報(イラスト)
○前方障害物情報(イラスト/音声)
Aアップリンク機能
車両の各種情報をDSRCユニットを介して道路上にあるDSRC路側器に送信する機能
http://faq.pioneer.co.jp/faq2/userqa.do?user=piofaq&faq=RL09&id=29292&parent=8889
◆DSRCユニット ND-DSRC3で何ができますか?
(1) ETCが利用できます。
(2) ITSスポットサービスが利用できます。
@5.8GHz VICSサービス
5.8GHzの周波数帯域を利用し、主に高速道路上にて県をまたぐ広域の交通情報など各種情報を提供。
○道路交通情報 (VICSレベル1、2、3表示)
○前方状況情報(静止画/音声)
○ハイウェイラジオ情報(音声)
○電子標識情報(イラスト)
○前方障害物情報(イラスト/音声)
A情報接続サービス(地域観光情報など)
Bアップリンク機能
車両の各種情報をDSRCユニットを介して道路上にあるDSRC路側器に送信する機能
(3)今後提供されるETC2.0のサービスに対応を予定しています。
ETC2.0に対応するためには、車載器の再セットアップが必要です。
(全てのETC2.0サービスへの対応は未定です)
http://faq.pioneer.co.jp/faq2/userqa.do?user=piofaq&faq=15cyber&id=30506&parent=9353
つまりND-DSRC3ではETC2.0が追記されています。
ただ、ETC2.0はITSスポットサービスの呼び方が変わっただけのようですから、両機種の性能に大きな差は無いのでは?
http://response.jp/article/2015/01/30/242975.html
http://www.mlit.go.jp/road/ITS/j-html/etc2/
書込番号:18779317
2点
スーパーアルテッツアさん、詳しい説明ありがとうございます。
結局のところはどちらも同じと考えてよろしいのでしょうか?
書込番号:18779366
1点
しまむーおじさんさん
ND-DSRC3やND-DSRC2の製造元は三菱電機です。
その三菱電機のホームページでも両機種(ND-DSRC3やND-DSRC2の元々の機種)の機能の差は記載されていません。
・EP-A013DSB
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/etc/product/ep-a013.html
・EP-4011DSB
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/etc/product/ep-4011.html
という事でND-DSRC3とND-DSRC2に機能の差は無いと考えられます。
書込番号:18779452
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > ND-DSRC2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2015/10/29 12:29:43 | |
| 4 | 2015/05/15 21:40:23 | |
| 7 | 2015/03/17 21:54:16 | |
| 0 | 2014/01/19 17:46:00 | |
| 4 | 2013/11/28 8:21:10 | |
| 13 | 2014/01/06 23:53:52 | |
| 7 | 2011/11/20 9:22:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[ETC車載器]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ETC車載器
(最近3年以内の発売・登録)






