外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDC-AET2.0K
昨夜このHDDが突然異音を発し始めました。
ぴ〜じい〜きゅ〜の繰り返し。
アクセスも出来なくなりました。
差し替えたり、電源の入り切りを繰り返すも同じ症状。
クラッシュしたか・・・
HDDにはマイドキュメントを保存するように設定していたため、データ消失はかなり痛い。
バックアップをそろそろ取ろうかと考えていた矢先。
ダメ元でHDDに軽い衝撃を与え、PCに繋いでみると・・・あれれ復活!
昔、調子の悪いTVをバシバシしばいて復活させていましたが、HDDに同じ手が使えるとは・・・
ただ、いつまた同じ症状が出るか分かりませんので修理に出すことにします。
書込番号:16427352
1点
CrystalDiskInfoなどで、HDDの状態を、見る事を、勧めます。
壊れる時が、ある程度予測出来ます。
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/
書込番号:16427490
1点
それよりまず、救えるうちにバックアップ取ったほうがいいと思いますが、、、
SMARTもいいんだけど、所詮壊れる時は壊れるんで、ミラーリングするか自動的にバックアップをとるように設定しておくことをお勧めしますけど。
ミラーリングは通常使用においても信頼性が向上するし、なんといっても回復が楽なんでお金掛けられるならお勧めですけどね。
あと、修理にだしてもHDDを入れ替えるだけだから多分却って高くつくと思いますよ。買い換えたほうが安いと思う。一応電話して聞いてみるといいですけど。
というわけでバックアップ用のHDDがないなら急いでHDD買ってくる方がいいでしょうね。
書込番号:16427864
1点
おは〜(^-^)ノ 福助さん
それ もう時間の問題と思われますw
マイ ドキュメント設定してるなら
急いでまるごとUSBメモリーにでもコピーして保存
マイ ドキュメント設定HDDを入れ替えましょう。
ちなみに私めサブ機は画像のように
CはWindows7、DはWindows8 のデュアルブートで使用してますが
どちらのマイ ドキュメントもFドライブに振ってます。
(C,D,FすべてSSDを使用してますHDDなし)
■LのBFRD-DRIVEはメモリをRamDisk使用
内臓はすべてSSDのみでHDDはありません。
大事なデータは外付けHDDと USBメモリーに分散保管してます。
大事な物無くさない様に気を付けて下さいよ〜。
私めの環境ではSSDは3年以内に壊れた物ないですね。
その間HDDは何台も壊れました(笑)
外付けデータ保管もSSDにしようかと考慮中です。
書込番号:16428015
0点
皆さん、ご意見ありがとうございます。
購入してまだ1か月も経っていないので、油断していました。
データは全てサルベージし、まだ保証期間中なので修理センターに送りました。
バックアップはまめに・・・ですねぇ。
繋いでいるのが所詮ノートPC。身軽にはしたいのですが、もう、半据え置き型と化していますので、ミラーリングも検討に値しますね。
書込番号:16429380
1点
>購入してまだ1か月も経っていないので
>繋いでいるのが所詮ノートPC。
結構「ケーブルが抜けかかっている」などの場合も...
<たたいた衝撃で「コネクタ」の接触が復活しただけとか...(^_^;
「USBコネクタ」が「スカスカ」の状態なら、市販のケーブルに買い直した方が良いかもしれませんm(_ _)m
<ちゃんとしたケーブルだと、「ザクッ!」という感じで繋がります(^_^;
「PC側」「HDC-AET2.0K側」両方のコネクタを確認して下さいいm(_ _)m
書込番号:16434379
0点
ケーブルの接触不良は、叩く以前に何度もUSBケーブルの抜き差しを繰り返していますので、ちょっと考えられません。
多分HDD内部でヘッドが何かに引っかかっていたのが衝撃で復帰したか、何かヘッドがらみのトラブルが偶然回復した様な気がしています。
書込番号:16434477
0点
>多分HDD内部でヘッドが何かに引っかかっていたのが衝撃で復帰したか、何かヘッドがらみのトラブルが偶然回復した様な気がしています。
多分、最初に書かれた「ぴ〜じい〜きゅ〜の繰り返し」の音から、ディスクの回転不良だと思います。
HDD(に限らずモーター)は、回転初期が最も電力を消費します。通常回転時の3〜5倍程度と言われています。
で、旨く回転しない時に電源部は、この大電流を流し続ける能力が無いので、回転を一旦取り止めます。
この取り止める時の音が、「きゅ〜」だと思います。
私的には、「キュゥイーン」とか「チュゥイーン」と聞こえますが。(HDDメーカーによっても違います)
そして、電源部を少し休めてから、再度回転を試みる。なので、繰り返し音になります。
HDDに衝撃を与えた事で、ディスクの引っかかりが旨く外れて回転し始めたのかもしれません。
後、荒療治では、通称「押しがけ」と言われる起動方法があります。
電源を入れた状態で、HDD本体を両手で持って、ディスクの回転方向にHDD本体を90度位回転させるのです。
随分前ですが、不良ロットのHDDを購入してしまい、保証期限が切れた直後に症状が出て、ネットで「押しがけ」を知りました。
書込番号:16435977
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDC-AET2.0K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/03/18 15:28:08 | |
| 4 | 2014/03/17 12:20:38 | |
| 0 | 2013/12/14 18:15:03 | |
| 17 | 2013/11/07 10:14:19 | |
| 2 | 2013/10/31 2:04:30 | |
| 10 | 2013/08/31 14:56:12 | |
| 0 | 2013/08/03 23:11:26 | |
| 7 | 2013/08/04 15:45:03 | |
| 6 | 2013/07/27 0:59:57 | |
| 2 | 2013/07/07 14:08:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)









