Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > ASUS > K53E K53E-SXBLUE [チルブルー]
パソコンが熱くなるのでyoutube見ながら分解してファンを掃除しました
元に戻してみると あれ?電源ランプはついてますが、電源ボタンをおしても
反応しなくなりました。(´;ω;`)
原因がわからないのですが、おわかりになる方よろしくお願いいたします
DVDプレイヤーもボタンをおしても開かないです
書込番号:23440825
0点
電源ボタンを長押しして、PCをシャットダウンしてください。
電源LEDが消えているか確認してください。
その後、電源ボタンを押して、電源オンしてください。
書込番号:23440844
1点
わたしも元に戻すのを失敗した、に一票かなぁ。
どこかのコネクターが外れたまま組んでしまった、程度ならいいんだけど、最悪どこかのケーブル切っちゃってるかもしれない。
とりあえずもう一度ばらして確認する、あたりからだと思うけど、こういうのってドツボにはまりやすいんだよな・・・・・・。
書込番号:23440869
3点
Youtubeで分解動画を見る限り、ファンに到達するのにマザーボード外さないとダメそうだから、どこかでケーブル接続し忘れてるとかじゃないかな。最悪なのは基板上のチップコンデンサとか飛ばしたり、配線切っちゃった場合だけど、基本的にはドライバーだけで分解できそうなので、そういうことは起こりにくい構造だとは思います。
なので、私も元に戻すのを失敗したに一票。
もう一度Youtubeを見ながら分解して、コネクター類の抜けなどがないか確認するしかないでしょう。キーボードのフレキ(フレキシブルケーブル・平たく薄いケーブルのこと)あたりは取り付けミスしやすいです。
書込番号:23440942
1点
接続ミスしたまま起動して終了ってパターンじゃなきゃいいけどね。
とりあえずは作業やりなおしです。誰も助けれません、頑張ってください。
書込番号:23441215
3点
静電気ってこともあるかもね。
一工程毎に写真を撮っておく。
書込番号:23441759
1点
回答していただいたかたありがとうございます_(_^_)_
マザーボードなどは外してなく、ファンを外さない状態で
綿棒やブラシで埃をだして掃除機で吸い取りましたら
綺麗になりました。行ったことはそれだけです
電源ボタンは押してもまったく反応してません
電源ボタンはつきません(まちがって投稿していました)
ただPCに電気は来ています。
キーボードはまだ取り付けてませんが、キーボードが外されているから
電源ボタンが反応しないわけでもないかと思いますが・・
書込番号:23442450
0点
掃除機はヤバいなあ。
重要なパーツを吸い込んでない?
エアダスターでホコリを撒き散らすのが正しい対応です。
このやり方なら、わざわざ分解しなくても出来ます。
綿棒と一緒に使う事は問題ありません。
先っぽを若干濡らすのはアリです。基板に触れないのが絶対ですが。
書込番号:23442469
1点
>AURBANさん
マザーボードは外していないんですか、それは失礼しました。
でもそうすると、どこまで分解したか我々にはわからないので、なんとも言い辛いですね。キーボード面の樹脂カバー全体を外して、マザーボードを露出させるところまではやったということでしょうか?一応動画を見る限り気になるポイントだけ挙げておきます。
・キーボード下にシールで目隠しされたフレキのコネクタが2ヶ所ありましたが、それを元通り接続していますか?特に電源ボタンと思われるフレキがありますので、それがきちんと接続されていますか?
・動画上ではメモリを外していましたが、メモリは付けていますか?
後、脱落王さんが仰る通り掃除機よりエアダスターの方がいいですよ。
書込番号:23442615
1点
>キーボードはまだ取り付けてません
中途半端な状態で電源を入れないで、
きちんとくみ上げてから電源を入れましょう。
書込番号:23442646
1点
>電源ボタンの下あたりと全体の画像を撮影しました
そこはスイッチとは関係ない。
見るべきは画像の赤丸あたり。
カバー外す時に何かやらかしてる可能性大やな。
書込番号:23443024
0点
全体の画像から見て、カバーを被せた際に基板上で接続しなければいけないコネクタは、図に示した通り少なくとも3ヶ所あります。カバーを被せた上で、3ヶ所きちんと接続してください。特に図上赤字で注記した電源ボタンのフレキのコネクタに、カバーから出ているフレキケーブルをちゃんと挿したかどうか確認してください。また、挿した後コネクタに付いているロック(黒い部品)をちゃんと閉じてロックしないと容易に外れますから注意してください。
また、カバーを外す際に底面側でメモリやHDD、無線LANのコネクタも外しているのではないかと思いますが、それらも元通りにしていますか?ちょうど分解清掃の手順を書いたブログがありましたので参考に乗せておきます。これや動画を見ながら外したところを1つ1つ確認して元通りに組んで、もう一度電源を入れて動くか確認してください。
https://ameblo.jp/uy-807/entry-11907776244.html
これで動かなかったら本当にどこか壊れているかも知れません。
書込番号:23443180
0点
>KS1998さん
そうなんですね〜 安易にファンの掃除をしたほうがよいと知りまして
やりましたが、💦
色々とご親切にありがとうございます。
指摘されたところを再度確認してみますね
書込番号:23444382
0点
>脱落王さん
ご親切にありがとうございます
今日時間あるので、再度確認しながらやってみます
書込番号:23444387
0点
ありがとうございます。電源は入りました。が(-_-;)
キーボードをつなぐフレキシブルケーブルがカチッとはいらなく
するする抜けてしまうのですが、テープなどを貼った方がいいのでしょうか?
たしか抜くときもすぐに外れたような気がします
キーボードもあまり反応してなくまた、あとキーボードの下にある操作パネル(?)
カーソルをいれたり、右クリックのかわりに
なるところが反応しないのはやはりケーブルがきちんと入っていないからでしょうか
色々と聞いてしまい、すみません。
知り合いはあまりPC使わない(スマホのみ)の方が多くここで教えていただけて
助かっています。
書込番号:23444807
0点
>AURBANさん
電源入ったようでなによりです。
まずキーボードのフレキにもロックがあります。きちんと挿し込んだあと、ロック用のラッチを押して閉じることで固定されるものが多いです。言葉では説明し辛いので参考になりそうなHPのリンクを貼っておきます。
https://dynabook.biz/keyboard/3028/
キーボードの下にある操作パネルとは恐らくタッチパッドのことを仰っていると思いますが、これもマザーボードの基板上にあるタッチパッドのフレキコネクタをきちんと繫がないと動きません。前の写真にどこかは図示してあるので、電源ボタンのフレキと同様にきちんと挿し込んでロックしてください。ロックの仕方も電源ボタンのフレキと同様です。
書込番号:23444841
1点
>フレキシブルケーブルがカチッとはいらなくするする抜けてしまう
パチンと挟んだり、小型のコネクタではめるものだったり、ただ隙間に差し込むだけだったり、いろいろ
ただ、下手に爪などで固定するようにすると外す時に余計な力がかかって基板などを損傷する可能性も無きにしも非ずなので、
挿すだけ、ってタイプを採用していることもあるでしょう。
いずれにせよ、奥までまっすぐ差し込んで抜けないようにしておくこと。
テープなどは必要ないでしょう。
書込番号:23444844
1点
あれ、文字化けしてる…申し訳ありません。
>>タッチパッドのフレキコネクタをきちんと繫がないと動きません。
正:タッチパッドのフレキコネクタをきちんとつながないと動きません。
に訂正します。
書込番号:23444859
1点
ケーブルの箔が剥離していないか確認が必要です。
ソケットのロックを外す方法はいろいろあります。
ケーブル先端に補強のフラップのようなものが付いていると思いますが剥がれるとやばいです。
普通はブルーのフィルムです。付いてない場合もあるかとは思いますが。
書込番号:23445256
1点
フレキケーブルを強引に外した気がするのは気のせいか?
書込番号:23445275
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > K53E K53E-SXBLUE [チルブルー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/11/29 22:55:20 | |
| 24 | 2020/06/09 21:30:04 | |
| 3 | 2011/10/15 13:52:00 | |
| 2 | 2011/10/09 12:02:17 | |
| 1 | 2011/10/05 2:49:16 | |
| 2 | 2011/09/24 18:24:46 | |
| 10 | 2011/09/22 16:03:32 | |
| 5 | 2011/09/03 11:34:20 | |
| 8 | 2011/08/31 17:08:29 | |
| 0 | 2011/08/31 1:26:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)













