GV-MVP/XS2W
フルハイビジョン15倍録画に対応したPCI Express x1バス用地上・BS・110度CSデジタルチューナー(ダブルチューナーモデル)
PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/XS2W
GV-MVP/XS2Wを2年ぐらい使用していましたが、なぜか全く録画が出来なくなってしまいました。なお、故障前に録画した番組は見れます。
以前に「初期化ツール」で直したことがあるのですが、過去の録画番組が全て見れなくなりました。
そこで質問なのですが、マニュアルにある「番組情報のバックアップ」を行ってから「初期化」して、新たに「リストア」を行えば、過去の録画番組が見れるものでしょうか?
詳しい方のお知恵をよろしくお願いいたします。
書込番号:16721659
1点
「番組情報バックアップ」→「初期化」→「リストア」で過去録画番組視聴可能な筈ですが,
「初期化」の前に\iodbadの削除を実行してみてはいかがでしょう。
mAgicマネージャー関連のトラブルの多くは番組データーベースの破損みたいです。
<WindowsVista/7/8の場合>
C:\ユーザー
└ \ ログオン名
└ \AppData
└ \Roaming
└ \I-O DATA
└ \mAgicTV
└ \iodbad ← このフォルダーを削除し番組表を再取得する。
当方バッチファイルで毎日自動削除やってます。
毎日やらないと週に平均4回はmAgicマネージャーが固まります。
書込番号:16721795
![]()
3点
早速ご回答をありがとうございます。
番組データーベースの破損と云う問題もあるのですか、色々と勉強になります。
まず最初に\iodbadを削除してから番組表を再取得して様子を見ることにします。
(今晩対応をしますので、その結果はまた報告いたします)
書込番号:16721850
1点
書き忘れましたが「\iodbadフォルダー」の削除は「mAgicマネージャーGT」を終了させてから行ってくださいませ。
「mAgicマネージャーGT」の終了は「通知領域アイコン」右クリックで「終了」ですが録画中は「終了」がグレーアウトしてますのでできません。
書込番号:16721905
1点
番組情報バックアップツール は PCのCドライブの番組情報をバックアップするツールです。
初期化ツールはGV-MVP/XS2W本体の番組情報を初期化するツールです。
したがって初期化ツールを使ってしまうと、番組情報バックアップツールでバックアップとリストアでも
再び視聴することはできません。
書込番号:16722613
0点
貴重な情報をありがとうございます。
初期化ツールを使ってしまうと「録画番組が見れなくなる」とのこと、これは困りました。
まず最初に「\iodbadを削除してから番組表を再取得」して様子を見ようと思いますが、その他の対応策(トライして見る価値のある方法)をご存じの方は、お教え下さるようお願い致します。
書込番号:16722752
0点
私も全く録画できなくなったことがあります。
番組情報バックアップツールを使ってのOSのクリーンインストールまでやりましたが、
録画できなくなりました。
結局、最後の手段の初期化ツールで録画できるようになりました。
中途半端な症状でデバイス1では録画出来なくてデバイス2では録画できるという症状もありますが
両方録画できないのでしょうか?
書込番号:16722804
0点
星めぐりさんありがとうございます。
いまデバイス1とデバイス2の両方で録画して見ましたが、両方ともダメでした。
現在の状態で録画番組を生かす方法は、メディアにダウンロードすること位しかないのでしょうか?(現状でダウンロード出来るかどうか分かりませんが・・・)
困ったものです。何か良い対応策をご存知でしたら、よろしくお願い致します。
書込番号:16723188
0点
PlatinumTigerさん
両方だめなら、初期化ツール以外改善方法が思いつきません。
録画番組を生かす方法はメディアにダビングかBDレコーダーにダビングとかしかしか手段はないと思います。
書込番号:16724501
![]()
0点
「\iodbadを削除してから番組表を再取得」してみてください。
マネージャー起動のエラーは起こるはずです。 最初にチューナーを起動して、番組が見られるか?確認してください。
初期化・・・・モニター画面左画面下のスタート画面内からの初期化は取り説にもあったと思うけど、インストールCDで行う、最初の儀式と同じで、過去に録画した物は見れなくなります。
マネージャー画面左上だったかな? の初期化は過去の録画はには影響ないはずです。でも、自力で番組表削除するような効果無いです。やるだけ無駄に思います。
それと、故障→メーカーに修理→過去の録画番組は見れなくなります。
同型の機種を購入しても見れません。その機器で録画された物だけが見れます。
チューナーが増設された場合も、録画に用いられたチューナーが取り付けられている必要があります。
故障しても、見られる場合は、下手に修理に出さない事です。
書込番号:16724743
![]()
1点
ボズシさん、カメカメポッポさん、色々とアドバイスをありがとうございます。
昨夜「\iodbadを削除してから番組表を再取得」した結果、ご指摘の通り起動不良などを発生しましたが、どうにか復旧させて番組が見られるようになりました。しかし、残念なことに録画が出来るようにはなりませんでした。
なお、最後の手段である「初期化ツール」を使用するのは、もう少し考えてからにしようと思います。IO-dataのRECBOX等も検討してみます。
書込番号:16726355
0点
>しかし、残念なことに録画が出来るようにはなりませんでした。
●チャンネルスキャンをやり直してみてはいかがでしょう。
●録画番組保存先のHDDがセクターエラーとかになっていませんか?
HDDの健康状態をCrystalDiskInfoで調べてみては?
CrystalDiskInfoのダウンロードは下記URLベクターからできます。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/
当方録画だけダメという現象に遭遇したことがありません。
録画されないとは具体的に何がダメなのでしょうか?
録画先のHDDには「*:\mAgicTVD\Record\日付+番組名」とフォルダーが作成され,
拡張子が「.dgno」「.xcn」「.xit」「.xsk」という4つのファイルが生成されます。
このうち「.xit」が録画時間と共にファイルサイズが大きくなって行きます。
この4つのファイルが生成されないのでしょうか?
4つのうち2つ生成されて残り2つが生成されないという現象には遭遇したことがあります。
何が悪かったのか忘れましたが・・・。
それとも番組表に残らないのでしょうか?
或いは再生できないのでしょうか?
書込番号:16727029
0点
ボズシさん、星めぐりさん、カメカメポッポさん、貴重な情報をありがとうございました。遅くなり恐縮ですが、今回の結末を報告させて頂き、本件は解決済みにしたいと思います。
皆さんのコメント等を参考にして色々とトライしてみましたが、画面がブルーアウトして以前の復元ポイントに戻してもスタートアップ出来なくなったりとかで、かなりの時間を消耗してしまいました。
2年前にも駄目になり結局「初期化ツール」で直さざるを得なかったことから、今後も同様の不具合が発生すると考えました。よって、録画できるように改善することは断念し、IO-dataの「RECBOX」を利用して録画データを生かすことにしました。2年間取り貯めた番組から1週間ぐらいかけて約100点を抽出して「RECBOX」へ移動し、その後、「初期化ツール」で再設定したら快調になりました。(当たり前ですね)
今後、残しておきたい番組はその都度夜中にでも「RECBOX」へ移動すれば手間がかかりません。私と同じように「初期化ツール」で直さざるを得ない不具合で困っている方は、「RECBOX」等の利用を検討する価値ありだと思います。
書込番号:16770216
1点
自分も録画用HDDの交換などをしていたら、
スレ主さんと同じ状況に遭遇しています。
過去に録画した番組は見ることができるのですが、
新規に録画すると録画ファイルが作成されません。
■ボズシさん
> 録画先のHDDには「*:\mAgicTVD\Record\日付+番組名」とフォルダーが作成され,
> 拡張子が「.dgno」「.xcn」「.xit」「.xsk」という4つのファイルが生成されます。
> このうち「.xit」が録画時間と共にファイルサイズが大きくなって行きます。
> この4つのファイルが生成されないのでしょうか?
> 4つのうち2つ生成されて残り2つが生成されないという現象には遭遇したことがあります。
> 何が悪かったのか忘れましたが・・・。
↑
正にその状況です。何が悪かったのか思い出せないでしょうか…?
やはり皆さんが回答されているように初期化ツールしかないのですかね…
ver6.09も出たみたいだし、この辺で録画データをBDに移して
完全に初期化するのも一つの手だとも思っているのですが
このスレのおかげでなんとか対処ができそうな気がします
書込番号:17091632
0点
昨日ですが私もacronis true imageでmagicTVを含むバックアップしてあったCドライブを
リストアしたら録画が出来なくなりました どうやっても駄目でした
リストアか、そのときCドライブをフォーマットしたのが原因と思います
で、今までやったことが無い、初期化をやってみましたら 録画できました.....
デバイスはXS2W、XSWを入れていましたので、片方は外してくださいと注意がでます。
片方毎に初期化しました(面倒くさい)
そのあと、チャンネル設定 もろもろ 面倒.....
以前に録画したものはあっさり無くなってますので気にしませんでした たぶん駄目です
6.09にしたら、軽くて調子いいですね 暫くだけでしょうが。
書込番号:17091799
0点
■孤峰さん
自分も先日、別件の作業でCドライブをイメージからリストアしたとこです。
録画不可能になったのはそれ以降からかなー
おそらくXS2Wが何らかのシステムの構成変更を感知して録画不能になっているのではと。
OSをリストアすると不具合が出るみたいですね。
自作のバックアップイメージなので問題ないだろうと思っていたのに。
BDにダビングしてから(この状況でできるのか?
初期化後6.09にアップデートしてみようと思います
初期化せずにアップデートしても初期化されるかもしれませんが。
録画容量増加のためのHDD交換で、録画ファイルをふっ飛ばし
何やってんだろ…と自分自身に呆れています…。
書込番号:17091957
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > GV-MVP/XS2W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/12 18:28:26 | |
| 0 | 2023/07/31 12:25:14 | |
| 0 | 2022/10/30 17:29:53 | |
| 6 | 2022/07/27 22:46:47 | |
| 1 | 2022/01/17 2:27:43 | |
| 2 | 2019/05/06 22:54:59 | |
| 3 | 2016/05/19 10:44:22 | |
| 5 | 2016/09/10 21:58:38 | |
| 0 | 2015/02/28 9:38:50 | |
| 4 | 2014/12/05 20:31:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



