『メモリー規格について。』のクチコミ掲示板

2011年 6月10日 発売

Aspire AS5750 AS5750-N54E/K

15.6ワイド液晶を搭載した2011年夏モデルのノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i5 2410M/2.3GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 3000 OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.6kg Aspire AS5750 AS5750-N54E/Kのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire AS5750 AS5750-N54E/Kの価格比較
  • Aspire AS5750 AS5750-N54E/Kのスペック・仕様
  • Aspire AS5750 AS5750-N54E/Kのレビュー
  • Aspire AS5750 AS5750-N54E/Kのクチコミ
  • Aspire AS5750 AS5750-N54E/Kの画像・動画
  • Aspire AS5750 AS5750-N54E/Kのピックアップリスト
  • Aspire AS5750 AS5750-N54E/Kのオークション

Aspire AS5750 AS5750-N54E/KAcer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月10日

  • Aspire AS5750 AS5750-N54E/Kの価格比較
  • Aspire AS5750 AS5750-N54E/Kのスペック・仕様
  • Aspire AS5750 AS5750-N54E/Kのレビュー
  • Aspire AS5750 AS5750-N54E/Kのクチコミ
  • Aspire AS5750 AS5750-N54E/Kの画像・動画
  • Aspire AS5750 AS5750-N54E/Kのピックアップリスト
  • Aspire AS5750 AS5750-N54E/Kのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Acer > Aspire AS5750 AS5750-N54E/K

『メモリー規格について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire AS5750 AS5750-N54E/K」のクチコミ掲示板に
Aspire AS5750 AS5750-N54E/Kを新規書き込みAspire AS5750 AS5750-N54E/Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリー規格について。

2011/08/17 16:06(1年以上前)


ノートパソコン > Acer > Aspire AS5750 AS5750-N54E/K

スレ主 second12さん
クチコミ投稿数:12件

メモリ規格について質問です。
DDR3 PC3-8500 と DDR3 PC3-10600のメモリ性能ではバス速が2倍近く違うと聞きました。
他社のlenovoやASUSはDDR3 PC3-10600のメモリを使用しているみたいですが、
AcerはDDR3 PC3-8500を使用しているタイプが多いみたいです。

DDR3 PC3-8500とDDR3 PC3-10600では各マザーボードでソケットの規格が違うのでしょうか?
8500表記のAcerでは10600に対応はしていないのでしょうか?
返信お願いします。

書込番号:13385089

ナイスクチコミ!1


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/08/17 16:39(1年以上前)

Aspire AS5750が使うi5-2410Mは DDR3-1066/1333両方を
サポートするのですが、AS5750が DDR3-1066(PC3-8500)なのは
Acerが選択したところでしょう。

DDR3 PC3-8500とDDR3 PC3-10600ではソケットの規格は同じですが、
クロックとレイテンシーが違います。
並みのメモリではクロックを上げるとレイテンシーを増やさざるを得ないので
読み書きの実力に大きな差は出ませんね。
このへんを読むといいでしょう。

メモリーを高速化はどの程度効果があるのか
http://ascii.jp/elem/000/000/615/615527/index-3.html

>8500表記のAcerでは10600に対応はしていないのでしょうか?
10600メモリを取り付けることは可能ですが、BIOSがそれに応じた
対応をとるかどうかは不明です。

書込番号:13385180

Goodアンサーナイスクチコミ!3


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/08/17 17:08(1年以上前)

機種違いの話で申し訳ないですが、

以前、LenovoのノートPCを購入したとき、
メーカー仕様表では
メモリは、PC3-8500になっていたのに、
実際は、PC3-10600が実装されていたことがありました。

さすがに、容量は仕様表どおりでしたけど。

書込番号:13385259

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 second12さん
クチコミ投稿数:12件

2011/08/17 18:39(1年以上前)


クロック数あげるとレイテンシー増えちゃうのか。矛盾しちゃいますね。
参考URLありがとうございました。1866でこの程度!
メモリ内の性能も全体で見ると微々たるものですね。

自分内の価値基準ですが、
メモリ規格選びの判断はコスト500円以内程度で考えることにしましたw
解答ありがとうございました。

書込番号:13385589

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31510件Goodアンサー獲得:3159件

2011/08/17 22:30(1年以上前)

この手の話はすぐこうなっちゃうな、、、

>メモリ内の性能も全体で見ると微々たるものですね。

コンピュータは全てのパーツが連携して動くので、どこがネックになっても速度は落ちます。速い演算器の性能を発揮させるには大量のデータを送り込んでやらねばなりません。

どこがネックになるかはプログラムの作りにも依存しますが、Intelはこの辺を綿密に設計してくるので、メモリーネックにならないように (上位のCPUを買ったら、CPUスペックが上がった分だけ性能が上がるように) 周辺をきっちり固めてます。

なのでメモリーネックが表に出ることは普通ありませんが、Intelが想定するより性能が低いメモリー環境にすると、てきめんに性能は下がります。

性能はスペックの掛け算ではないということです。

上のリンクの測定結果は、たまたまメモリーネックでない状態を測定したのでメモリーの影響が小さかっただけです。

例えば、AMDのAシリーズプロセッサではメモリーの性能差がそのままゲームベンチに現れます。

>DDR3 PC3-8500 と DDR3 PC3-10600のメモリ性能ではバス速が2倍近く違うと聞きました。

そこは数字どうりだから、2倍なわけないです。10600/8500倍です。

書込番号:13386622

ナイスクチコミ!4


スレ主 second12さん
クチコミ投稿数:12件

2011/08/18 23:26(1年以上前)


なんか嫌味な言い方ですね。

でも、解答ありがとうございます。凄く参考になります!
上のリンク先の測定環境などは上位機種のCPUを使用していたので考えていませんでした。
そうなんですね。高い性能の環境ではメモリー性能の影響も出てくるのですね。
でも、この商品のような低価格PCの場合は、やはりそれなりなんでしょう。
ZUULさんのアドバイスもそういう事なんでしょうね。



書込番号:13390515

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31510件Goodアンサー獲得:3159件

2011/08/22 23:36(1年以上前)

>なんか嫌味な言い方ですね。

ならスルーでOK。わたしは困らない。(笑

まぁ、真面目な話、こういう細かいことを質問してくるということは、自分で判断できるようになりたいわけでしょ?

結論を貰ってそれを覚えたら思考停止です。次は間違えるかもしれない。

原理を知って、どういう条件でその答えが成り立つのか確認しないと。

計算結果じゃなく、計算方法の方を覚えれば一発で済みます。その方が楽しいですよ。

書込番号:13407153

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「Acer > Aspire AS5750 AS5750-N54E/K」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire AS5750 AS5750-N54E/K
Acer

Aspire AS5750 AS5750-N54E/K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月10日

Aspire AS5750 AS5750-N54E/Kをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング