『自動ではありません』のクチコミ掲示板

2011年 7月21日 発売

REAL LCD-22BLR500 [22インチ]

500GB HDD内蔵のブルーレイレコーダーを搭載した22V型ハイビジョン液晶テレビ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:22V型(インチ) 画素数:1366x768 REAL LCD-22BLR500 [22インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL LCD-22BLR500 [22インチ]の価格比較
  • REAL LCD-22BLR500 [22インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-22BLR500 [22インチ]のレビュー
  • REAL LCD-22BLR500 [22インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-22BLR500 [22インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-22BLR500 [22インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-22BLR500 [22インチ]のオークション

REAL LCD-22BLR500 [22インチ]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月21日

  • REAL LCD-22BLR500 [22インチ]の価格比較
  • REAL LCD-22BLR500 [22インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-22BLR500 [22インチ]のレビュー
  • REAL LCD-22BLR500 [22インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-22BLR500 [22インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-22BLR500 [22インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-22BLR500 [22インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-22BLR500 [22インチ]

『自動ではありません』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL LCD-22BLR500 [22インチ]」のクチコミ掲示板に
REAL LCD-22BLR500 [22インチ]を新規書き込みREAL LCD-22BLR500 [22インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 自動ではありません

2013/04/06 03:47(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-22BLR500 [22インチ]

クチコミ投稿数:1件

CMが自動カットでないのがとても残念です…録画した番組の10秒くらい前から始まるのも謎です…

書込番号:15982890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/04/06 10:01(1年以上前)

CM自動カットはレコーダー側でも非搭載になったのが11年くらいからの製品
だったと思います。
10秒分は頭掛け防止の糊代では?

書込番号:15983493

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/04/07 02:43(1年以上前)

>CMが自動カットでないのがとても残念です…
???
この製品の説明に有ったのでしょうか?
 <http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110210_426235.html
  の記事から考えると、「無くて当然」とも...


「無い機能が無い」事を「悪」というのは..._| ̄|○
 <製品は「出来る」事は書かれていますが「出来ない」事は大抵書いていませんm(_ _)m
  「以前の三菱製品には有ったのに」と言うのは、「思い込み」と言うことに...


>録画した番組の10秒くらい前から始まるのも謎です…
配線クネクネさんも書いていますが、基本はそういう事です。
細かく言えば、「デジタル放送は、時刻ちょうどに放送していない」という事も影響していると重います。
 <「生放送」と言っても、実は「ちょっと遅れている」という事...

電波時計などをお持ちなら、その時刻と実際のテレビの放送開始時刻を確認すると良いと思います。
 <「番組表」の時刻では無く、実際に番組が始まる時刻が、
  「20:00」なら、「20:00:00」から始まるかどうか。

朝などの番組で「時刻表示」をしていると思いますが、コレも「電波時計」などと比較すると違いが判る場合も...

こういう影響で「番組冒頭がちょっと欠けた」なんて文句を言われないために、
ある程度余裕を持って録画しています。
ちなみに、「録画終了」の時刻も「ちょっと余計に録画」している筈です(^_^;
 <「連続録画」の場合は、逆に「ちょっと手前で録画終了」で、
  「次の番組をちょっと前から録画」になる場合が有ります。

書込番号:15987303

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1420件Goodアンサー獲得:96件

2013/04/07 02:52(1年以上前)

番組冒頭が10秒欠けるより、全然良いと思いますよ。

書込番号:15987311

ナイスクチコミ!1


ichi-nii-さん
クチコミ投稿数:46件

2013/04/08 10:34(1年以上前)

> 細かく言えば、「デジタル放送は、時刻ちょうどに放送していない」という事
> 〜
> こういう影響で「番組冒頭がちょっと欠けた」なんて文句を言われないために、
> ある程度余裕を持って録画しています。

デジタル放送では、映像をデジタルデータにエンコードしてから放送するので時刻ちょうど
に放送できない。映像は受信してからデコードするのでテレビには更に遅れて表示される。
しかし、
朝番組の「時刻表示」と番組表に表示される「時刻」とチャンネル画面表示の「時刻」は
一致しています。
つまり、テレビに存在する時刻は1種類だけだとすれば、時間のズレは録画時間には
全く影響しないのではありませんか ? (間違いがあれば修正をお願いします)

ちなみに、当方では録画時間の前後3秒が録画されますが、自動的に頭出し再生されます
ので、前の3秒を見ることはありません。

書込番号:15992189

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/04/09 02:09(1年以上前)

>朝番組の「時刻表示」と番組表に表示される「時刻」とチャンネル画面表示の「時刻」は一致しています。
そうですね、「地デジ放送波」から時刻情報を読み取っているのでほぼ一致していると思います(^_^;

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81#.E6.99.82.E5.88.BB.E6.83.85.E5.A0.B1
にも有る様に「放送」とは別なので、「画面の時刻と一致している」のは、
「たまたま、放送局側の遅延計算が合っているから」ではないでしょうか...(^_^;
  <目視でどこまで正確に読み取れているかは判りませんが...m(_ _)m


>つまり、テレビに存在する時刻は1種類だけだとすれば、
>時間のズレは録画時間には全く影響しないのではありませんか ?
「テレビの時刻」は確かに「1つ」だとは思います。
 <「チャンネル毎」に持っている意味は無いと思いますので...(^_^;

ただし、上記にも有りますが、「時刻」を補正するためのモノで、
「放送局からの番組放送基準時刻(情報)」では有りません。
なので、必ずしも一致するとは限らないのですm(_ _)m
 <録画機器が、どの放送局の時刻情報を使っているかは定かでは有りませんし...
  全ての局で時刻が一致(シンクロ)している訳(必要)でも無いでしょうし...(^_^;

書込番号:15995272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2013/04/09 08:57(1年以上前)

CM自動カットは、三菱の一部のTVとレコーダー、東芝レグザZ1で採用してたけど、TV局、CM会社、CMをながす大多数の企業、及び自社(自分の会社のCMも見られなくなる)の反対抗議で、
手動飛ばしに変わりました。

10秒は多いですが、東芝、パナ製品でも、録画開始が、予約の3〜4秒前から始まり、3〜4秒余分に録画されます。これは、再生するとき、3〜4秒たったところから、再生するため、こういう仕様になったとしか思えません。
三菱のは、10秒あたりから、再生するんじゃないですか?

書込番号:15995794

ナイスクチコミ!0


ichi-nii-さん
クチコミ投稿数:46件

2013/04/09 10:01(1年以上前)

甚兵衛さんのリンク先の時刻情報によると、
> 電子番組表のデータと連動して視聴予約・録画予約機能、番組名表示機能、テレビ受像機や地上デジタル放送用チューナーにおける時刻表示機能に生かされる。

と書かれています。
ですから、日本標準時との時間のズレは録画時間には全く影響しないのでは ?

書込番号:15995930

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/04/10 00:27(1年以上前)

>と書かれています。
>ですから、日本標準時との時間のズレは録画時間には全く影響しないのでは ?
リンク先に書かれているとおり、「番組表」はあくまでも「放送時刻」を示しているだけで、
「放送の同期」をするためのモノでは有りませんm(_ _)m
 <なので、「番組」とは別のデコード方式になっていて、
  「時刻取得」だけなら「B-CASカード」は要らないのでは?(^_^;

書込番号:15998812

ナイスクチコミ!0


ichi-nii-さん
クチコミ投稿数:46件

2013/04/10 20:24(1年以上前)

最後に、1つだけ。

甚兵衛さんのレスは難解で理解できません。
そこで、新たな発見と実験結果を報告します。

「番組表」の「放送時刻」は関係ありませんよ。(念のため)

番組表の右上隅あたりに表示される日付と時刻がありますよね。
ご存知だと思いますが、この時刻は1分刻みで変化します。
NHK-G を受信中の場合と TOKYO-MX を受信中の場合とを比較すると
TOKYO-MX の方が約2秒遅れて変化します。(新たな発見)
(リンク先にある「TOT」と呼ばれる時刻情報が放送局毎に異なる為かも)
そして、NHK-G と TOKYO-MX の番組をそれぞれ予約録画すると、どちらも録画時間の
前後3秒が糊代として録画されます。

※予約録画の場合、録画開始約15秒前に当該チャンネルに切り替わりますから
「TOT」と呼ばれる時刻情報も当該チャンネルの情報です。

TOKYO-MX の番組表の時刻が約2秒遅れて変化するにも拘らず、どちらも録画時間の
前後3秒が糊代として録画されるのですから、日本標準時との時間のズレは録画時間に
影響しないと考えて差支えないと思われます。

書込番号:16001244

ナイスクチコミ!2


ichi-nii-さん
クチコミ投稿数:46件

2013/04/11 09:00(1年以上前)

最後の最後に、話を正しく修正しましょう。

甚兵衛さんのリンク先の時刻情報によると、
> ただし、標準的な受信機において日本標準時と比べて±500ミリ秒の誤差が許容されている。

と書かれています。
ですから、録画時間には±500ミリ秒以下のズレの影響があるはずです。
(甚兵衛さんの名誉の為)
しかし、この影響は視聴者には体感できません。

甚兵衛さんのリンク先の時刻情報によると、
> これを使って地上デジタル受信機は特に遅延のない電波時計を内蔵しているかのように動作

と書かれています。
ですから、日本標準時との時間のズレは視聴者には全く体感できません。

体感できないのですから、無いのと同じです。


甚兵衛さんが豊富な知識をお持ちの識者であることは承知しています。

書込番号:16003006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2013/04/12 20:50(1年以上前)

民放は、CMがメインで番組はあくまでも付録です。

書込番号:16008329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2013/04/12 22:08(1年以上前)

>民放は、CMがメインで番組はあくまでも付録です。

スポンサーあっての番組だと仰りたいのは解りますが
そのメインのCMだけの放送なんて成り立たないので、「付録」というのは少し可笑しな表現だと思うのは
わたしだけでしょうかね?

書込番号:16008635

ナイスクチコミ!1


ichi-nii-さん
クチコミ投稿数:46件

2013/04/13 09:34(1年以上前)

連投したくないのですが、とても気になります。
何でも気になるのが、僕の悪い癖。

甚兵衛さんのリンク先の時刻情報によると、
> これを使って地上デジタル受信機は特に遅延のない電波時計を内蔵しているかのように動作
> ただし、標準的な受信機において日本標準時と比べて±500ミリ秒の誤差が許容されている。

「遅延のない」と書かれているのに、「±500ミリ秒の誤差」というのは変です。
プラス・マイナスでは、遅れることもあるが戻る可能性もあります。
(リンク先は wikipedia ですから(今後)編集されるかも知れません)
「500ミリ秒の遅延」が正解だと思うのですが・・・ 謎です。

書込番号:16010156

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/04/14 00:40(1年以上前)

>「遅延のない」と書かれているのに、「±500ミリ秒の誤差」というのは変です。
「遅延の無い」では無く、「特に遅延の無い」です。

テレビ放送やテレビの「時計表示」にそれほど厳密性が必要なのか?という事で、
「概ね問題無いレベル」という表現だと思います。

テレビ放送自体が正確では無いのですから、
「テレビ内蔵の時計」の時刻についても正確性が重視されることは無いと思いますm(_ _)m


>「遅延のない」と書かれているのに、「±500ミリ秒の誤差」というのは変です。
>プラス・マイナスでは、遅れることもあるが戻る可能性もあります。
その通りです。「時計」なのですから...
>「500ミリ秒の遅延」が正解だと思うのですが・・・ 謎です。
なので、「日本標準時よりも300ms早くなった」場合「遅延」とは言いませんから...(^_^;
 <「時計の誤差」って、元々そういう表記なのでは?
  「テレビの応答時間」と混同してしまったかも...

書込番号:16013305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/14 02:16(1年以上前)

>民放は、CMがメインで番組はあくまでも付録です。

へぇ〜
って言う事は、この人はテレビはもっぱらメインのCMしか見ないのかw
この言い方だと番組は所詮付録だから見ないのだろうね
ちょっと笑える変わった人だw

書込番号:16013503

ナイスクチコミ!0


ichi-nii-さん
クチコミ投稿数:46件

2013/04/14 09:40(1年以上前)

> 「遅延の無い」では無く、「特に遅延の無い」です。
> 〜
> なので、「日本標準時よりも300ms早くなった」場合 〜

「遅延のない」でも「特に遅延のない」でも「遅延」に変わりはありません。
甚兵衛さんのリンク先の時刻情報を見る限り時刻が早くなることは無いと思われます。
ですから、「±500ミリ秒の誤差」は「500ミリ秒の遅延」が正解だと思うのですが・・・
つまり、「±」記号が謎です。

書込番号:16014199

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/04/14 22:31(1年以上前)

>ですから、「±500ミリ秒の誤差」は「500ミリ秒の遅延」が正解だと思うのですが・・・
>つまり、「±」記号が謎です。
なるほど、そういう話ですか...
「現実」と「規格上の許容範囲」の考え方の違いだと思いますm(_ _)m

もしかすると「時刻情報」の発信が、「日本標準時よりも必ず後」とは限らないって事なのでは?
 <「時刻情報は正確では無い」という言い訳なのかも知れませんが...(^_^;
放送する「時刻」の元がどこから取得しているかは、放送局それぞれなのかも知れないので、
どれほどの誤差が生じているかは判りませんが...

書込番号:16017083

ナイスクチコミ!0


ichi-nii-さん
クチコミ投稿数:46件

2013/04/15 08:54(1年以上前)

> もしかすると「時刻情報」の発信が、「日本標準時よりも必ず後」とは限らないって事なのでは?

なるほど、そう来ましたか。そんなことは皆無でしょうね。
最初にも書きましたが、
>> デジタル放送では、映像をデジタルデータにエンコードしてから放送するので時刻ちょうど
>> に放送できない。映像は受信してからデコードするのでテレビには更に遅れて表示される。
ですから、「日本標準時よりも300ms早くなった」は、ありえない話ですよ。

人を惑わすような、推測での書込みは終りにしましょうね。

書込番号:16018380

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > REAL LCD-22BLR500 [22インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自動ではありません 18 2013/04/15 8:54:01
部屋で使うには 0 2013/03/14 23:42:45
みためデザイン 3 2013/02/13 11:20:24
なぜ22インチでは他にないのか、疑問、質問 22 2013/01/22 15:46:59
HD録画内容の編集 2 2013/01/05 20:41:08
新製品は? 1 2012/10/12 10:54:56
録画中の再生 3 2012/06/11 21:52:29
買った。 0 2012/01/14 19:21:42
55インチが出無いでしょうか? 6 2011/08/15 19:18:37

「三菱電機 > REAL LCD-22BLR500 [22インチ]」のクチコミを見る(全 64件)

この製品の最安価格を見る

REAL LCD-22BLR500 [22インチ]
三菱電機

REAL LCD-22BLR500 [22インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月21日

REAL LCD-22BLR500 [22インチ]をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング