新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ ディオ110のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全99スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 69 | 14 | 2023年4月3日 00:39 | |
| 30 | 5 | 2023年3月30日 13:38 | |
| 24 | 5 | 2023年2月27日 18:58 | |
| 5 | 1 | 2022年10月28日 20:06 | |
| 60 | 8 | 2022年8月9日 18:18 | |
| 46 | 9 | 2022年2月23日 19:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートキーのdio110にのってますがメインスイッチがまわりません。マニュアルにのっているようにやってみましたがだめでした。前回おなじ症状のときはガチャガチャやっていたら偶然まわりました。バッテリーあがりでしょうか?
書込番号:24296436 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
>らいだー55さん
何年乗ってとか色々書かないと情報少なすぎだと思うけど?
書込番号:24296679
2点
スマートキーなら2021モデルでしょう
販売店に行くが一番いいかと、保証期間でしょうし、自分でいじったら保証効かなくなる可能性も
書込番号:24297043
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5点
ありがとうございます。21年モデル5月にこうにゅうしました。
書込番号:24297198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。やっぱりお店のプロのかたが一番ですよね。
書込番号:24297200 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ホンダ系のスマートキーはまずノブを一回押しこんでスマートキーと通信後にノブが回るようになるとおもいますが最初に押し込んでますか?
あとスマートフォンなど電波の強いものの近くにスマートキーをおいておくと反応が極端にわるくなるので注意ください
書込番号:24298417 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
はい、おしこんでますが右にも左にもいきません。また、スマホなしや家から離れたところでもダメでした。
書込番号:24298647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4輪車のスマートキーと一緒にしてませんか。他のスマートキーと一緒にしてると電波干渉で機能しなくなる時あります。
書込番号:24299729 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お店にもっていって見てもらったら、結局バッテリーあがりでした。おさがわせしました。
書込番号:24322006 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は、バイク屋に駐車時のバッテリー上がりに注意するように言われました。PCXがスマートキー仕様を先行していたから、事例があり、駐車時に先にサイドスタンドを出すと、エンジンは止まるけど、"On"のままとか、"SEAT"でシートを開けてヘルメット入れて閉じただけだと、"On"のままとか、あと最初はわからなかったけど、"SEAT"と"Off"の中間位置、"Off"と"Lock"の中間位置で止まっていると"On"のままになっているなどです。PCXでいくつ事例がWebに出ています。私は、駐車の最後にLockに回してハンドルを動かして固定されているかチェックしています。
SEAT/FUELと中間位置
https://okajima-m.jp/blog/2019/05/22/pcxバッテリー上がりにご注意/
中間位置
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000097113/SortID=22917497/
SEAT/FUEL
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13233382008
書込番号:24354020
6点
>結局バッテリーあがりでした。おさがわせしました。
バッテリー上がりってバイク本体のバッテリーを連想してしまう。
自分的には電池切れの方がしっくり来る。
書込番号:24354056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーター内にオレンジのキーマークが出てこないならバッテリー上がりですね。
通信エラーなら点滅しますし
メインキー押し込んでもメーター内に何も表示されなかったらバッテリー上がりです。
マニュアルに書いてあると思いますよ
書込番号:24697705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートキーを、ポケットWi-Fiルーターと一緒に持ち歩くと、回せないことが何度かありました。
気をつけましょう。
書込番号:25206886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
久しぶり通勤用片道30`に原付を買おうとDIO110ベーシックの購入を考えているのですが色々と調べていると最近のは足置きがフラットになっていて足を前に伸ばして乗車できない感じですが皆さんの感想を教えて頂けると助かります。
書込番号:25194276 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私はアクシスZとMT車の2台持ちですが アクシスZでも足を前に伸ばして乗った事はないですね、MT車で考えてもらえばいいのですが MT車だと足はステップの上以外足を置く場所がないので スクーターでも足を置く場所がフラットな部分だけでも問題ないと思いますよ。
書込番号:25195714
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5点
アクシストリートに乗ってますが、足を前に置く事はないです。
足の長いひとなら窮屈に感じるかも知れませんね。
書込番号:25195829
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3点
ステップに普通に足を置いたら、椅子に座る姿勢で前後数センチ動かせる程度です。これは、ホンダのLEAD125も似たようなもんです。
足を伸ばすには、1)足の置き方と2)座り方を工夫すれば出来ます。
1)つま先が置かれるところにかかとを置いて、つま先を外に出せば可能です。そして、風が当たるのでつま先が寒くなります。サードパーティでリンク先のアイテムなんかも販売していたようです。
2)シートがほぼフラットですのでシングルの後方やダンデムのところまで座れば、その分、足が伸びます。ただこハンドルを握っているので前傾姿勢になります。バイパスや山を走る時この姿勢の方が安定します。
Dio110 ステップバー バイク用品の車楽
https://store.shopping.yahoo.co.jp/jline/RZN-041.html
https://item.rakuten.co.jp/jline/rzn-041/
書込番号:25199858
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2点
当方、170cmジャストです。足元の狭さは、前評判ほど気にはならないですよ。なんとなれば踵だけ引っ掛けて、ガニ股乗りも出来ますし楽チンです。
書込番号:25200771 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
足を前に出して乗ると突然のギャップにお尻を持ち上げられないから危ないと思う
上下動は常にお尻で受け止めるのですか
膝を使って乗らないと怖くて自分には無理です
と言ってるけど、51年目でバイク乗らなくなったけど(^^;
書込番号:25201652
8点
>峰ちーちゃんさん
右逆ネジはヤマハ位だったと記憶していますが、クルマのホイールナットと同じように同じM10ボルトでもネジのピッチが1.25と1.5とあったような気がします。
お近くの用品店に乗りつけてミラーを外して「これに合うアダプターください。」と頼むのが早いと思います。
通販で買いたいのであればノギスとピッチゲージでネジ径とピッチを測るのが無難ですが、それだけで万単位の出費になりますので、合わなければ送料負担で返品交換可能というショップを探されては如何でしょうか。
書込番号:25156691
2点
>峰ちーちゃんさん
澄みません。ピッチ1.5はBMW位のようです。タナックスのカタログを拝見したところ汎用ミラーは1.25のようです。
https://www.hondamotopub.com/HMJ
Dio110(2021)パーツリスト
https://2rom-prd-data.hondamotopub.com/pc/HMJ/Dio110/2021/11K2CM01_motopub.pdf
F-4-10 にハンドルバーとミラーをつなぐアダプターが載っていまして左右別番でした。
ミラーは左右右ネジでも右ミラーは逆ネジでフロントブレーキマスターシリンダーブロックに
留めてあるのかもです安全性向上のため。
30 90003-KFL-710 ボルト,アダプター 10MM(右用)
31 90003-MY5-720 ボルト,アダプター 10MM(左用)
(2015)パーツリスト F-3 でも部品番号は同じでした。8MMということはなさそうです。
ミラーを左にねじって外せるのであればM10ピッチ1.25のミラーアダプターで高さを稼げそうですね。
書込番号:25157108
3点
パーツ売ってるところに適合の言質取る方がいいですよ。
書込番号:25158112
2点
ホンダは、左右とも車体側正10mm/ミラー側逆10mmです。Dio110(JK03、2021年)デイトナ バイク用ミラーアダプター変換用車体側正ネジ10mm/ミラー側逆ネジ10mmを付けてます。
書込番号:25160879
2点
補足です。
Dio110の純正ミラーアダプターは、左右で高さが異なり、シートに座って右30mm、左18mmが付いています。
1)ミラーアダプターの上に継ぎ足すなら(車体/アダプター/高さ調整[追加]/ミラー)、逆10mm/逆10mmで追加したい高さの物を選択
2)ミラーアダプターの下に継ぎ足すなら(車体/高さ調整[追加]/アダプター/ミラー)、正10mm/正10mmで追加したい高さの物を選択
3)アダプターごと取り替えるなら(車体/アダプター[交換]/ミラー)、正10mm/逆10mmで希望の高さになる物を選択してください。
私は、ウインドスクリーンの金具に取り付けるので3)を選択しました。
購入の際は、デイトナ(車体/ミラー)とタナックス(ミラー/車体)で表記の順序が逆になっているので、仕様説明の絵をよく見て選択してください。
書込番号:25161542
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10点
今度、Dioでツーリングを楽しみたいと思っています。一応目的地を設定して日帰りする予定です。Dio110におすすめのスマホケースをご存知でしたら教えてください。
書込番号:24977679 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マウントを付けてスマホホルダーやETCホルダーを取り付ける方法が良いかと。
デイトナ
https://joshinweb.jp/car/36348/4909449421307.html
書込番号:24984523
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2点
DIO110に乗っているのですが、走行距離2万キロを超え色々と整備しなければならない箇所が出てきたのですが、新車で購入したバイク店に料金を聞いたらリアタイヤの交換5万円、ファンベルトの交換5万円、ブレーキパッド・ブレーキオイル・エアクリーナーなど細々したもので2万円くらいと言われました。
その時はそんなもんかなと思ったのですが、あとでネットで相場を調べたらファンベルトで1万円くらい、タイヤ交換も前後で1万円くらいっていう情報が多かったのですが、
購入したバイク店の提示した料金はやはり高すぎでしょうか?
12点
店名は出せないでしょうが今時そんなひどい店があるとは信じられないね。
駆動ベルトの交換だとウェイトローラーの交換も含んで15000円ぐらい、タイヤ交換はリアだとタイヤ代に5000円の工賃でフロントだと2000円の工賃ぐらいでしょう。
ブレーキフリュードなんて5000円もしないしパッドも3000円+2000円ほどの工賃、エアクリーナーも数千円だな。
オイル交換なんて1500円でやってくれるでしょう。
走行25000Kmでの交換部品の多い整備なら25000〜30000円でタイヤ交換は別途価格かな、店によって工賃は違うから一概には言えない。
余程大きな整備修理箇所が無くて消耗品の交換ならそんなものだ。
スッキリ価格なら2輪館など用品屋の整備がわかりやすい価格だよ、購入店とはおさらばした方が良いと思う。
書込番号:24870031
18点
>じゃっくぶらさん
用品店の利用をお勧めしますよ
書込番号:24870121
7点
アドレスV125Gは地元の購入店で見てもらってましたがあるときにオイル交換が1000円からいきなり2000円になりました
交換中にカブがきてオイル交換はいつもの1000円でいいよと
オイオイ、手間とかオイル量はたいして変わんないべさ
ということで縁切り
次のYBR250は購入店したYSP川崎中央さん(片道100キロ)でしたが最初の点検と数回はやってもらってましたが2年くらいまでで以後はずっと小田原の2りんかん
次のマジェスティSは最初の点検だけは購入店でしたが以後はずっと2りんかん
点検整備もタイヤ交換も2りんかんです
安いかどうかわからないけど安心価格です
書込番号:24870127
5点
桁間違えてるんじゃないかとw
タイヤは前後で交換したほうがいい (どうせ偏摩耗してる) と思うけど、前後でタイヤ代1.1万くらい。交換専門店で工賃5000円。合計1.6万円。(ブリジストンでも)
パッド 3300円(SBS)
フルード 1400円(カストロール)
エアクリ 1000円くらい?
フルード交換工賃2000円(NAPS)。パッド、エアクリは自分でできるでしょ。
1万円かからない。
全部お任せにするんじゃなくて、自分じゃできないところだけやってもらえばいい。
あと、タイヤはタイヤ屋やパーツ屋にやってもらった方が安い。
まるっと見積もり取りに行って、他でやって持って行ったら嫌がられるだけ (見積もりだって技術が必要だし稼働が掛かってる) なんで、何をバイク店にやってもらうのか決めてから持って行った方がいいですよ。
あと、点検は大事ですよ。
書込番号:24870141
3点
ちなみに、DIYするなら、汚れて面倒なんだけどオイル交換がお手軽に節約できる。
缶で買うとオイルが安いから工賃以上に節約できる。
その次は、よく走るならタイヤ交換。
タイヤも通販で買うと安いし、レースやってる知り合いが居たらサイドだけ減ってるツーリング向けのタイヤを貰えたりするから、自分で交換できるとほぼタダで手に入ったりする。
でも最近は、バイクでも持ち込みOKの店も出てきてるので、工具揃えたり、コツをつかむまでにリム傷つけたりすることを考えたら、素直にお願いしたほうが楽。
書込番号:24870147
5点
相場は皆さん言っておられるので省略
当該のバイク屋は口でのざっくり説明のみは後々トラブル原因になるので
ちゃんとした見積書と理由書いて貰いましょう
何らかの原因でクランク接合部やクラッチも含めてアッセン交換とか理由あるならわかるけど
タイヤ、リアのみで5万は定価も標準工賃も超えるので、高過ぎと思うのですが
これも何らかの正当な理由でホイールやブレーキ関係も交換なら、おかしくない金額だし
という訳で、通常交換なら高過ぎ
故障やトラブル抱えてるなら、見なきゃわからん、ですね
書込番号:24870192
4点
>その時はそんなもんかなと思ったのですが
言い方悪いけどなめられてるんだと思う。
購入店でそんな金額とかその時点でもうやめた方がいい。
まあ自分でできず近くにお店がなければしょうがないけど。
書いてる人いるけど2りんかんやナップスみたいな大型用品店があればそこがいいと思う。
基本工賃は決まってるから分かりやすいし。
価格はそれぞれのHP見ればわかると思う。
書込番号:24870253
6点
>購入したバイク店の提示した料金はやはり高すぎでしょうか?
高いと思うけど、見積書を見て見ないと何とも・・・・
何か理由があるかも知れないですね。
書込番号:24870412
0点
毎日往復32km幹線道路を走っています。
安全運転で速度が50-60kmまで 所要時間50分
ぶっ飛ばし運転で60-80km近くで飛ばすのと 所要時間40分くらい
やってみたのですが どっちもどっちでした
安全運転した方は 信号に捕まる可能性が増えたのと無駄に低速で走る時間が増えた感じで燃費的にいいのかわかりませんでした。すっ飛ばした方は 機械がウィーーンという音がして無理はしてないのですがガソリンは減ってそうな気がします。
このバイクって 同じ速度を維持する場合 何キロで走るのがベストなんでしょう?
個人的には Dio110は60-80kmが一番いいような気がします。
90km以上は車体がガタガタいってくるので あまりだしません
4点
一般論でいうと、定速走行の場合に最も燃費が良いのは、一番高いギヤ比で出せる最低速度です。
言い換えると、エンジン回転を上げずに出せる最高速度です。
無段変速の場合、ゆっくり加速していくと、はじめはエンジンの回転数が変わらずに、速度が上がっていきます。
そして、さらに速度が上がると、エンジンの回転数が上がり始めます。
エンジンの回転数が上がり始める直前の速度が、最も燃費の良い速度です。
書込番号:17716084
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14点
人によって運転の仕方や道路事情も違うので難しいですけど、僕は勝手にカタログの燃費が60kmの定地走行になってるので、メーカーもできるだけいい数字出したいだろうから60kmが一番燃費がいいのかなとか思ってます。
ご自分で色々な走行試して(安全運転で)みると良いかと思います。
書込番号:17716560
6点
すみません、間違えました片道32km往復64kmです。
今日はあおられたのもありますが 飛ばして60-80kmを出したのですが
加速が強引だったせいかかなり減ってしまいました。
お二方お返事ありがとうございます。
高い回転速度で走らせるのはわかるんですが
車だと今の燃費が分かるので エコ運転がしやすいのですが
難しいですね。
あとこのバイク エンジン切って再度エンジンかけると ごっそりガソリンが減っています。何故なんでしょう?
エンジンをかけるのにそれだけガソリンを使うのかメーターがアバウトなのかどうなんでしょう。
他の個体を持たれてる方 そんな現象はありませんか。
書込番号:17716757
8点
こんにちは。
>僕は勝手にカタログの燃費が60kmの定地走行になってるので、メーカーもできるだけいい数字出したいだろうから60kmが一番燃費がいいのかなとか思ってます。
定地燃費の表示は、原付一種(50cc車)は30km/h、原付二種〜大型バイクは全て60km/hで表示することが決まっています。
カタログを集めて比較してみてください。(各社のHPでも可)
全ての車種が同じ速度です。
70〜80ccのバイクと1000cc以上のバイク、実用車とレーサーレプリカが燃費最良速度が同じ訳はない。
私は、あさとちんさんの意見が正しいと思っています。
ただ、現実的には、そんな遅い速度で走っていると、ストレスが溜まるばかりです。
250cc車でも、平地なら、30km/hでノッキングせずに走ることは出来ますから。(Ninja 250R)
私は現実的には、エンジン音が急激に高くなる(パワーが出ていると感じる)直前辺りが、ストレスと燃費が両立できる速度だと思っています。(ストレスの出具合(溜まり具合)は、各人様々でしょうが……。)
私の場合、
スーパーカブ110(ドライブスプロケットを14→15T)で40〜50km/h → 70km/Lも期待可能。(街乗りで60〜65km/L程度)
YBR125(ドライブスプロケットを14→15T)で50km/h前後 → 55km/L以上が可能(〜60km/hで、50〜55km/L前後が多い)
Ninja 250R(ノーマル)で50〜60km/h → 35〜38km/Lも可能、(ツーリングなら〜70km/hでも、35km/Lは堅い。)
位です。
ただ、最近は買い置きガソリンを自宅で入れることが多く、燃費計算はしていませんが…。
書込番号:17721123
4点
自分のフリーウェイ250(MF01)の場合、80〜100kmぐらいで走った時が最も良かった。
50〜60kmぐらいだと燃費が悪いです。
今乗ってるアドレスX125なんかは80kmぐらいがもっともいいかと感じています。
スクーターの場合、無断変速機構のプーリー外側にベルトが維持できる速度かつ アクセル開度を全開にしない
7〜8割程度の開度で走行しているのが良いんじゃないでしょうか。
もっと燃費を良くしたいならスロットルの径を小さく絞って全開でも空気の吸入量を絞ってしまえば 良くなるかも
しれませんね。
書込番号:17722075
5点
私のDio110は、通勤片道40Km弱で、
リッター50Km位です。(現在走行22,000Kmオーバー)
主さんはどの位の燃費なのでしょうか?
走り方としては、大体いつも通る道なので信号のタイミングを覚えて、
出来るだけアクセルに変化をつけないようにしています。
速度も大体60KM/h位ですかね〜?
メーターは確かにアバウトです。
書込番号:17821499
2点
かれこれ一月以上たってしまいました。
ごめんなさい。
毎日ガソリンをいれるタイミングで燃費を考えてましたが
近くのバイク屋さんで メンテナンスをし、タイヤの空気圧とオイルチェンジをしたところ 劇的に燃費が良くなりました。
オイルは物凄く汚れてたというわけでもなく かといって汚れてなかったというわけでもないといわれ
タイヤの方がへこんでたそうです。
結論として タイヤの空気圧が大事なんだなと思いました。凹んでたようには感じなかったのですが数値チェックしたら分かるんでしょうか...
約1年乗らずに屋内の倉庫に置いていました。たしかに自転車も抜けますよね タイヤの空気
一月にいっぺん空気圧チェックした方がいいと言われました。
30-40近い燃費だったのが40近くになった感じです。
カタログ数値が一番燃費にいい速度という話があったときは なるほどと思いましたが
決まっているからそうしているという話にもなるほどと思いました。
高回転で走らせた方が燃費がいいというのはわかるんですが 果てしなく止まらない道があれば
なんで ブレーキで加速が止まってしまうことを考えてのスピードの調整で燃費は変わってくるのかと
推測しますが さじ加減が難しいです。
その人の通る道によって全然違うんだろうと思いました。
書込番号:17871450
1点
ホームセンターなどでペン型の簡易空気圧計が安価でありますから、
車載しておくと便利ですよ。
ガソリンスタンドで空気入れた直後に、自分の空気圧計でも測って
誤差を知っておけば万全です。簡易型でも意外に正確です。
急加速はダメですが、あんまりダラダラゆっくり加速するより、
ある程度スムーズにスピードをのせ、早く定速走行に移った方が
良いという話もあります。
空気抵抗は意外に燃費に影響するそうで、80km/hを過ぎたあたりから
急激に燃費が悪化するそうです。
以上に比べエンジンの回転数の影響はそれほど大きく無いようで
最大トルクの回転数(6500rpm、変速しきっているとして73km/h)以下なら
ほぼ一緒だと思います。
ので、50〜70km/hくらいで定速走行するのがよいと思います。
書込番号:17875117
![]()
2点
定地走行燃費は現在時速60kmで計測していますが、以前は時速50kmで計測していました。うろ覚えですが、その時スーパーカブ90の定地燃費が60km/Lから50km/Lに低下していました。時速10キロでこんなに変わるんだと思った記憶があります。スクーターはどうなのかはわかりませんが。
書込番号:24616639
0点
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