フレッツ光 + IP電話を使用中です。
現在、フレッツから提供されたルーターPR-400KI、WHR-300をアクセスポイントとして
iPhone(AgePhone)をIP電話の子機として使用しています。
VPNで外部からアクセスしてiPhoneでIP電話を使用したいと考えて、当商品を購入し
インターネット接続、VPN接続までうまくいきましたが、その先に進めません。
変更前 [PR-400KI]→[WHR-300]→PC他(iphone etc)
変更後 [PR-400KI]→[BHR-4GRV]→[WHR-300]→PC他(iphone etc)
プロバイダの設定情報は[PR-400KI]から削除し、ブリッジ接続有効にして
[BHR-4GRV]にプロバイダ情報を設定してPPPoE接続しています。
変更後はPC、iPhoneからネットの接続できますが、iPhoneからIP電話が使用できない状況です。
すべての機器を同一セグメントにしているのですが、PC、iPhoneからはPR-400KIが見ない状態でpingも通りません。
よろしくご教示願います。
書込番号:15547122
1点
すみません、追加情報です。
フレッツ光ネクスト、マンション・ハイスピードタイプ(ミニ) 光配線方式
プロバイダーは KDDI Bフレッツコース マンション です。
書込番号:15547150
0点
> VPNで外部からアクセスしてiPhoneでIP電話を使用したいと考えて
その”IP電話”がNTTの光電話のことなのか、SkypeのようなソフトベースのIP電話なのか分からないけど、いずれの場合もVPN経由では不可能。
NTT光電話は直接インターネットにつながるのではなく、交換局で分離してIPv6のフレッツ通信網を経由してからインターネットに接続されているからVPNでソケットできない。
ソフトベースではソフト内部にVPN(PPTP)の接続手順がないからこれも不可。
VPNベースのIP電話システムはあるけれど、オフィス間通信で使うよう設計されているからイニシャル/ランニングコストとも高い。
書込番号:15547989
1点
説明不足ですみません。
やりたいことは以下のリンク先と同じようなことです。
実際にできている方がいるようです。
よろしくお願いいたします。
http://blog.livedoor.jp/pc88mk2fr/archives/51091093.html
http://news.mynavi.jp/column/osx/321/index.html
書込番号:15548321
0点
グリ-ングリ-ンさん こんにちは。
当方 Apple系の機器(Mac,iPhone,iPad)は門外漢なのですが、
グリ-ングリ-ンさんの目的に近い情報が掲載されている書籍が手元にあるのでわかる範囲で記載してみます。
大まかな設定項目としては以下のような感じです。
1) VPN(PPTP)サーバー設定
2) iPhoneのVPN(PPTP)クライアント設定
3) ひかり電話ルーターの内線電話設定
4) iPhoneのIP電話ソフト(AGEphone)のひかり電話クライアント設定
VPNの接続環境は出来ているようなので、1)と2)は完了いると思います。
3)、4)についてはグリ-ングリ-ンさんのリンクをされてブログ等が参考になると思います。
ただブログでは4)の設定の一部
(AGEphoneでデフォルトになっているSIPポート:15060をひかり電話で使用するSIPポート:5060に変更する)
の記載がなかったように思います。
-------------------------------------------------------------------------------------------
中々文面では伝えにくいところもあるので、
近所に比較的大型書店があれば以下の書籍は扱っていると思いますので一度目を通してみてと参考になると思います。
「Linuxだからできること150」
Chapter3(38 ひかり電話をスマホで内線にする)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20120927/425882/
また日経BP記事検索サービスを利用すれば記事単位で電子出版物として購入もできます。
http://bizboard.nikkeibp.co.jp/kijiken/summary/20110708/LIN0143H_2062975a.html
-------------------------------------------------------------------------------------------
もしうまくいった場合、グリ-ングリ-ンさんの感覚で結構なので音声品質について(特にジッタ(遅延ゆらぎ)の発生の有無などを)教えて頂ければ今後の参考になります。
(当方はドコモスマホでSPモード利用環境のため今回の「VPNでひかり電話を内線に」実現できないので。)
書込番号:15549417
0点
自己レスです。
なんとか接続できました。
当初、プロバイダの設定情報は[PR-400KI]から削除し、ブリッジ接続有効にして
[BHR-4GRV]にプロバイダ情報を設定してPPPoE接続にして試みていましたが
プロバイダ情報を[PR-400KI]に戻し設定し直したところうまく接続できました。
ただし、プロバイダ情報が[BHR-4GRV]に無いためかバッファローのダイナミックDNSサーバーに接続できないのでhttp://dyn.com/を利用しています。
外部からのVPNでの通話ですが、若干の音声劣化、遅延もありますが実用十分と感じます。
当方の環境はフレッツ光IP電話、携帯キャリアはdocomoで、SPモードでは、PPTPが
使用できないのでMopera-Uを契約してSIMフリーiPhone4sで運用しおります。(Xiなく3G回線)
docomoでアンドロイドをご利用中の方はMopera-Uを契約すればPPTPで接続可能です。
こちらのブログが非常に参考になりました。
http://blog.livedoor.jp/pc88mk2fr/archives/51091093.html
ブログ主様にはこの場をお借りして感謝申し上げます。
書込番号:15588821
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > BHR-4GRV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 40 | 2021/10/13 16:00:07 | |
| 11 | 2014/02/03 16:18:06 | |
| 3 | 2013/12/06 20:24:26 | |
| 6 | 2013/11/04 3:55:56 | |
| 3 | 2013/12/06 21:36:52 | |
| 19 | 2013/07/02 8:40:15 | |
| 7 | 2013/05/23 23:43:22 | |
| 8 | 2013/05/10 16:48:16 | |
| 4 | 2013/04/08 23:21:43 | |
| 0 | 2013/03/28 18:04:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





