BDZ-AT750W
AVCHD Ver. 2.0対応のブルーレイディスクレコーダー(ダブルチューナー/500GB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT750W
当方、REGZAのZ2に外付けHDDを使って録画していましたが、子供の番組が削除出来なくなってきたために本機の購入に踏み切りました。Z2は長時間録画が出来なかったのでHDDを気にしながら消したりしていましたが、今のところ快調に録画ライフ楽しんでいます。ただし…1点だけ気になることがあります。それは本機に搭載されている地デジチューナーの性能です。これまでZ2では受信感度で問題になったことはありませんでしたが、本機を使うようになって受信感度で問題が出ています。
これまでは、アンテナ端子→分配器→分波器→REGZA Z2で、受信感度が54〜61(当方の地域は6チャンネル分)あったのが、アンテナ端子→分配器→分波器→750W→REGZA Z2に接続を変更して以来、レコーダ側の受信感度が41〜51、Z2側の受信感度に至っては39〜47までダウンしています(Z2の受信感度と750Wの受信感度の絶対値が、同じレベルなのかは当方わかりませんが)。最悪なのは、受信可/不可のギリギリの感度なため、時間帯によっては放送を受信出来ないケースもあります。
アンテナケーブルを疑って、5Cの同軸に変更したり、分配器の端子を差し替えしたり、他の部屋のケーブルと変更したりしましたが、感度が向上することはありませんでした。分波器はDXアンテナ製で信頼の日本ブランドですし、レコーダを経由しない場合はZ2の受信感度が問題ないとすると…750Wの地デジチューナーが初期不良?レコーダを経由することで、TVの受信感度が15dbもダウンすることがあるのでしょうか?経験のある方教えて下さい。ちなみにBS/CSの受信感度はレコーダを経由してもほとんどダウンしません。地デジ放送のみの症状になります。
書込番号:15652727
0点
>アンテナケーブルを疑って、5Cの同軸に変更したり、分配器の端子を差し替えしたり、
もう少し、詳しく書けませんか?
5Cと言ってもFVや2Vという線だと、配線によっては、損失が大きく使えません。
また、接続部分がプラスチックカバーの付いた組み立て式だと、損失が大きくなります。
ベストなアンテナ線は、BS/CSデジタル用と書かれたねじ込み式です。
アンテナ線は、大抵、5C-FBもしくは、S-4C-FBと言う線です。
あと、分配器ですが、古い分配器だと、周波数的に対応できない場合もあります。
>ちなみにBS/CSの受信感度はレコーダを経由してもほとんどダウンしません。
なら、この配線を地デジに使ってみてはどうですか?
これで、改善されるなら、おそらくアンテナ線の問題です。
書込番号:15652857
1点
東京かその周辺にお住まいでしたら、スカイツリーの方向にアンテナの向きを変える必要が生じている地区がありますよ。
書込番号:15652916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アンテナケーブルを疑って、5Cの同軸に変更したり、分配器の端子を差し替えしたり、
>他の部屋のケーブルと変更したりしましたが、感度が向上することはありませんでした。
ブースターを入れたらいいのでは?
レコーダーを経由して結果受信レベルが落ちたのなら
単に元々の受信レベルが単体接続に見合うほどの強さ
でしかなかっただけの話かと思います。
レコーダーを経由してもTVの受信レベルに影響がない
ならばレコーダーの問題を疑ってもいいと思います。
書込番号:15653966
0点
HDMIケーブルより漏れている高周波ノイズが悪さ(干渉)して、アンテナレベルを下げてしまうという現象の場合もあります。
一度HDMI ケーブルをキッチンにあるアルミホイルでグルグル巻きにしてみて下さい。
もし、改善するならばアンテナからきているアンテナレベルが元々低いということになります。
解決策としてはブースターの導入するという方法になるかと思われます。
東京タワーからの受信エリアでしたら、5月(日にちは未定)にスカイツリーに切り替わりますので、それまで我慢するのが得策と思います。
スカイツリーになれば受信状態が向上する可能性が高いですから。
ちなみにMXテレビはすでにスカイツリーから物理チャンネル16で発信しています。
東京タワーは物理チャンネル20で発信しています。
ですので、物理チャンネルを20から16に変えればアンテナレベルも良くなると思いますよ。
あと、地域によってはアンテナの向きを5月に東京タワーからスカイツリーに変える必要があるかも知れないですけど。
書込番号:15656659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、返信ありがとうございます。
エンヤこらどっこいしょさん
ケーブルは5C-FVです。
確かにケーブルは自宅にあったものを使ったので、指摘通り損失が大きいのかもしれません。
接続部は両端共にF型接栓のねじ式です。分配器は2400MHzまで対応品を使用しています。
違う部屋にあるREGZAにも同じ分配器から分配していますが、そちらも受信感度的には問題ありません。それとBS/CS感度が問題なかったため、そのBS/CSで使用していうたケーブルを地デジ用に使用してみましたが、受信感度は変化しませんでした。
Papic0さん、MondialUさん
当方、東北の山形に住んでおります。情報不足で申し訳ありません。レコーダー購入前までは問題なかったため、方角的には問題ないかと思っています。ただし、最近雪が多いため、その辺りが影響するのでしょうか?
デジタル貧者さん、MondialUさん
ブースターは確かに効果あるかもしれません。私も最終的な選択肢はこれなのですが、購入前に原因を知りたくて掲示板に頼っています。
MondialUさん
HDMIケーブルをアルミでぐるぐる巻きとは、更にケーブルをシールドしてみるという目的ですね?それは気がつきませんでした。早速試してみましたが…残念ながら受信感度には変化ありませんでした。
一つ質問を追加させて下さい。
元々の電波が季節(時期)で変動することはあるのでしょうか?もしそうならば、それを確認する方法はあるのでしょうか?乱暴な質問かもしれませんがわかれば教えて下さい。
書込番号:15657276
0点
>元々の電波が季節(時期)で変動することはあるのでしょうか?
天候によって影響が出る事もあるようですが、BSの様に顕著では
ないですよね。
地デジ開始初期にうちでも地デジチューナー機にて地デジ受信を
始めたのですが、全局映らず、映る局も時間帯によって受信レベル
が変動するのを確認しました。
地デジアンテナは新設、ブースターもアンテナ線直下に付けている
状態で、です。
電気店でも全局映らないのが当然と言う頃でしたが、屋内配線は昔
のままなので、アンテナ線の先端処理をやり直すと全局映るようになり、
受信レベルも60前後で安定、微動だにしなくなりました。
先端処理の問題で大幅に損失していた、という事ですね。
そういう事例もあります。
後、地デジは分配器は使っていません。
レコ経由のいわゆる「数珠繋ぎ」です。
書込番号:15658608
1点
http://www.maspro.co.jp/contact/bro/touhoku.html
上記URL を開いて該当地区の物理チャンネルと一致してますか?
アンテナレベルを各チャンネル毎に調べると物理チャンネルも表示されると思いますので、照らし合わせて、確認してください。
もし、一致していなければ初期設定の受信スキャンをやり直せば、本来の物理チャンネルになるとおもいます。
見当違いならすいません。
私は横浜在住ですが、関東に大雪(東北の方には鼻で笑われますが…)の日にうちのパナソニックのテレビ(VT5)、BDレコーダー全てフジテレビが映らなくなりました。
原因は東京タワーではない他の中継局の物理チャンネルに変わっていました。
多分、雪に反射して他の中継局の電波を拾ってしまったのだ思います。
しかし、ソニーのBDレコーダー(AT970TやAT700)は問題は無かったのですが、ソニー機のデータ受信は昼と夜の12:00からですので、うちのソニー機は問題無かったのかもと思っています。
しかし、スレ主さんのところは、もう、常に雪が積もってる時期かと思われます。
ですので、雪に反射して、間違ったデータ受信をして物理チャンネルが変わってしまったとも考えられるのですが。
書込番号:15659100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あっ!
あと、単純に風と雪等でアンテナ自体の向きがズレてしまってるのかも?
書込番号:15659112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ketameiさん
HDMIケーブルを外したらテレビのアンテナレベルはどうなりますか?
レコーダー側とテレビ側の両方を外してください。
MondialUさん の指摘と同様にHDMIケーブルからのノイズ輻射を疑ってます。
次に、AT750W の設定でアッテネーターをONにしてみてください。
電波が強すぎる時に効果があります。
薀蓄
・アンテナレベルは、電波の強さ(dbμV)ではありません。
電波の質を表示しておりCN比に各メーカーの係数を乗じた値となります。
係数がかかっているので、表示値は、dbではありません。
レベルが下がった事象は、以下のブースターが内蔵されている事もあり、電波が減衰したのではなく、
ノイズが増えたと考えられます。
なので、HDMIケーブルを疑ってます。
また、メーカーがアッテネーターと呼んでいる機能は、実際にはブースターであり、
アッテネーターON=ブースターOFFです。
電波が強い場合にレコーダーのブースターが飽和してCN比を落とす(レベルが下がる)
事があります。
・5C-FVケーブルは、規格上は、BS(1.3GHz)までの対応品。
事実上は、CSに使っても問題ない。
5C-FBケーブルと1.3GHz以下では同じ特性(同じ損失)
1.3GHz以下では、S4C-FBよりも特性が良く(損失が小さい)S5C-FBより悪い。
もし、ケーブルを交換する場合にS4C-FBを選ぶと損失が大きくなる。
書込番号:15659270
0点
デジタル貧者さん
引き続き返信ありがとうございます。
やはりUHFはBSと比較すれば顕著に影響を受けることはないのですね。
勉強になりました。そうすると天候影響はさほど大きくはないと推測出来ますね。
MondialUさん
引き続き返信ありがとうございます。
早速、物理チャンネルのチェックを行いましたが、現在の設定で合致していることを確認しました。アンテナの向きは週末にやってみようと思っています。当方では雪が邪魔で簡単にアンテナまで辿りつけない状況ですので。
yuccochanさん
返信ありがとうございます。
レコ側とTV側の両方でHDMIケーブルを外して(アンテナケーブルは壁→レコ→TVで繋がった状態)REGZAのアンテナレベルを確認してみました。
HDMIケーブルを外す(変化なし)→入れ直す(変化なし)→外す(変化なし)→異なるHDMI端子に入れてみる(変化なし)これ以外にHDMIケーブルの白黒をはっきりさせる確認方法がありますか?
本日は昨日と比較して、1chのみ極端に低いアンテナレベル(16)を示しています。結構、日に依ってアンテナレベルが違っています。確か昨日は26くらいあったのですが…。まだ調査継続してみます。
書込番号:15661948
0点
すみません。スレ主です。
先ほどの返信に書き忘れました。
yccochanさんからのアドバイスでレコのATTをONにしてみましたが、逆にアンテナレベルが低下しました。やはり電波が強すぎる訳でもないようです…。
書込番号:15661965
0点
秋田の田舎地域ですが、雪による地デジ電波結構変わりますよ。
周りに山や高い林等あると。
送信局からどの程度離れているか、そもそも総務省の地デジエリア地図の中なのかで自分の家がどの程度の場所なのか解ります。
http://sasp.mapion.co.jp/b/dpa_b/
で送信局のほうにアンテナは向いているか。
もしかしたらですが、デジサポの無料貸し出しでの調査結果がアップされているかも。
http://digisuppo.jp/branch/tohoku/160/antmap/
ウチはエリア外で、周りの家とぜんぜん違う方向向いてますが、かろうじて全局(てもNHK入れて5局ですが)映ってます。
雪の無い季節では雨が降ると受信感度が上がります。
雪だとそんなに変わらないけど周りの山等に雪が積もって反射率?反射角度?が変わったのか受信感度が落ちました。
屋根に雪があったり危ないのでおいそれとアンテナを修正出来ないのが悔しいですね。
ちなみに東芝のZ150とSONYのAT700とテレビはパナのプラズマですが、
AT700が一番受信感度が良いです。他のがノイズだらけだったのにAT700ではちゃんと受信できてました。
アンテナ→VUBS混合ブースター→家中の部屋アンテナ出口は4個かな?→
俺の部屋壁→分配3→分波機→テレビ
→分波機→Z150
→分波機→E300→AT700
でしたが、今はちょっと変更してます。変更によって受信レベルに変化は無いです。
冬になると屋根馬でのアンテナは屋根に積もった雪でワイヤーが引っ張られてアンテナが曲がったり最悪倒壊します。毎年アンテナと格闘してます。
今年度(昨年施工)は業者にやってもらったんですが、なんかダメですね。
当方のアンテナは一般型の20素子ですが、その前はローチャンネル用14素子パラスタックでした。物理チャンネルが変更になり、対応じゃないチャンネルになってしまいましたが、
実際はちゃんと受信できてました。ローバンド用だからといってばっさり映らなくなるわけではないんですよね。こいつはすごく良かったんだけど強風で倒壊。
パラスタックで重くなって反射板がでかいっていうのもあるのでしょう。
アマチュア無線のタワーがほしいですね。地デジアンテナのためにタワーは贅沢ですね。
ウチはこの冬やっと光NEXTに収容局がなったけど住所ではエリア外(加入できず)。
フレッツテレビももっとエリア拡大すればいいのに。地元のケーブルテレビもダメダメ。
近所の共同アンテナも新参者は加入不可。散々ですよ。
おっと最後は愚痴になりました。失礼します。
書込番号:15662510
1点
ketameiさん
ここまでの、皆さんの回答を含めて読み直しました。
個人的には、BDZ-AT750Wの初期不良のような気がしました。
BS/CSに殆ど変化が無いのに、地デジは大きく低下する。
アンテナケーブルの不良も考えられるが、BS/CSで正常なケーブルを地デジに使ってもNG
HDMIケーブルを外しても変化がない。
この3点から初期不良を疑いました。
初期不良は別にして
少しお金がかかりますが、分波器のUHF(地デジ)側に2分配器を入れて、
BDZ-AT750W と Z2別々に入れる方法もありかと思います。
BS/CSは数珠繋ぎで地デジは並列と変則的になります。
書込番号:15663716
0点
TVには接続せずにAT750Wのみに接続して地デジの受信レベルが
やはり同様なら初期不良でいいのでは?
上記は試していないでしょう?試した結果でサービスに見せれば
いいのでは?
元々の分配器ではレグザ2台に分配していたのをAT750W購入して
3分配器に交換したのか?とかAT750Wに接続しなければTVは
以前と同様に受信できるのか?とか書かれていない詳細情報
が気にはなりますが、上記試されればサービス呼ぶ根拠は得られる
のでは?
書込番号:15663853
0点
皆様お付き合い頂いてありがとうございます。
yuccochanさんデジタル貧者さんの仰るように初期不良を疑ってみようと思います。
元々の分配器ではレグザ2台に分配していたのをAT750W購入して3分配器に交換したのか?
→2分配のままです。レグザに接続していたアンテナケーブルを750Wに入力。その出力をレグザに入力に変更(数珠繋ぎ)しました。
AT750Wに接続しなければTVは以前と同様に受信できるのか?
→受信出来ました。750Wに接続するとダメになります。
週末を使ってアンテナの再調整&ブースタ取り付けを試してみて、最終的にメーカーにTELしようと思います。うまく受信出来たらまた書き込みします。
書込番号:15670476
0点
分配器を 3分配に変えて下さい。分波器も1台、増えます。
アンテナ分配器 分波器 AT750 スルー でREGZAに接続していると良くあります。
REGZA は、感度が良くない方です。
アクオスには、設計時から、ブースターが入っているのでアンテナ強度が弱い場合は、
アクオスを納品しています。レグザをお持ちなので、添付接続を試して下さい。
ブースターを入れれば解決しやすいですが、もったいない気がします。
書込番号:15674728
0点
chuaさん
>分配器を 3分配に変えて下さい。分波器も1台、増えます。
分波器が増えない方法(安価)を [15663716] にて提案しています。
chuaさん の提案は、[15663716]に対して、高価などデメリットは有ってもメリットが全く無いと思っています。
提案の理由を教えて欲しいです。
>アクオスには、設計時から、ブースターが入っているので
アクオスとは、テレビですか?
我が家のアクオス(TV)には、ブースターが内蔵されていないのですが、何時ごろから内蔵されたのですか?
アクオスが、レコーダーなら、アクオスに限らず、他のメーカーのレコーダーでも
かなり前からブースターーが内蔵されています。
>アンテナ強度が弱い場合は、アクオスを納品しています。
業者さんですか?
我が家のアクオス(TV)は、DIGAに比べて受信感度が悪いです。(実用上、全く問題ない差ですが)
不良品でしょうか?
書込番号:15675320
0点
yuccochanさん(女性) 様
回答遅くなりました。出来る範囲で回答させて頂きます。
>分波器が増えない方法(安価)を [15663716] にて提案しています。
>chuaさん の提案は、[15663716]に対して、高価などデメリットは有ってもメリットが全く無い>と思っています。
>提案の理由を教えて欲しいです。
配線等、今後を考えて提案しました。
6分配以内必要な場合、分配器に分配器増設は、お薦めしていません。
色々な意見があるので、貴女様yuccochanさんの意見も解ります。
>アクオスとは、テレビですか?
最終段の話です。
>アクオスが、レコーダーなら、アクオスに限らず、他のメーカーのレコーダーでも
>かなり前からブースターーが内蔵されています。
受信側インプットの事で、スルーアウトにブースターを入れる事は、無いと思います。
スルーアウトにブースター搭載機、参考になりますので、是非、教えて下さい。
>業者さんですか?
興味がありますか?
CN比等、お詳しい方ですね。受信レベルよりCNの方が重要です。
>我が家のアクオス(TV)は、DIGAに比べて受信感度が悪いです。(実用上、全く問題ない差ですが)不良品でしょうか?
実用上、問題なければ、良品です。
>HDMIケーブルからのノイズ輻射を疑ってます。
アルミホイールは効果が有りますが、アルミを機器間でシールドしなければなりません。
ケーブルの被服を剥いて、編み目のような物を利用します。
ハンダ取りにも、利用出来るので、大切な廃材です。
ご参考になれば、幸いです。
書込番号:15686609
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-AT750W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/12/29 20:51:02 | |
| 3 | 2020/05/08 15:29:12 | |
| 1 | 2019/01/12 0:27:20 | |
| 4 | 2016/06/24 0:10:06 | |
| 5 | 2015/12/29 19:17:06 | |
| 5 | 2015/12/25 3:41:25 | |
| 3 | 2015/10/13 17:56:20 | |
| 5 | 2014/12/30 22:45:40 | |
| 2 | 2014/05/25 11:37:55 | |
| 10 | 2014/01/31 8:59:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









