『速度的には如何でしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 7月20日 登録

Adaptec RAID 6805E ASR-6805E KIT [SAS/SATA6Gb/s/RAID]

Adaptec RAID 6805E ASR-6805E KIT [SAS/SATA6Gb/s/RAID] 製品画像

画像提供:Amazon.co.jp

最安価格(税込):

¥48,780

(前週比:+97円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥48,780¥48,780 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応バス:PCI-Express 対応インターフェイス:RAID/SAS/SATAIII Adaptec RAID 6805E ASR-6805E KIT [SAS/SATA6Gb/s/RAID]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Adaptec RAID 6805E ASR-6805E KIT [SAS/SATA6Gb/s/RAID]の価格比較
  • Adaptec RAID 6805E ASR-6805E KIT [SAS/SATA6Gb/s/RAID]のスペック・仕様
  • Adaptec RAID 6805E ASR-6805E KIT [SAS/SATA6Gb/s/RAID]のレビュー
  • Adaptec RAID 6805E ASR-6805E KIT [SAS/SATA6Gb/s/RAID]のクチコミ
  • Adaptec RAID 6805E ASR-6805E KIT [SAS/SATA6Gb/s/RAID]の画像・動画
  • Adaptec RAID 6805E ASR-6805E KIT [SAS/SATA6Gb/s/RAID]のピックアップリスト
  • Adaptec RAID 6805E ASR-6805E KIT [SAS/SATA6Gb/s/RAID]のオークション

Adaptec RAID 6805E ASR-6805E KIT [SAS/SATA6Gb/s/RAID]ADAPTEC

最安価格(税込):¥48,780 (前週比:+97円↑) 登録日:2011年 7月20日

  • Adaptec RAID 6805E ASR-6805E KIT [SAS/SATA6Gb/s/RAID]の価格比較
  • Adaptec RAID 6805E ASR-6805E KIT [SAS/SATA6Gb/s/RAID]のスペック・仕様
  • Adaptec RAID 6805E ASR-6805E KIT [SAS/SATA6Gb/s/RAID]のレビュー
  • Adaptec RAID 6805E ASR-6805E KIT [SAS/SATA6Gb/s/RAID]のクチコミ
  • Adaptec RAID 6805E ASR-6805E KIT [SAS/SATA6Gb/s/RAID]の画像・動画
  • Adaptec RAID 6805E ASR-6805E KIT [SAS/SATA6Gb/s/RAID]のピックアップリスト
  • Adaptec RAID 6805E ASR-6805E KIT [SAS/SATA6Gb/s/RAID]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > インターフェイスカード > ADAPTEC > Adaptec RAID 6805E ASR-6805E KIT [SAS/SATA6Gb/s/RAID]

『速度的には如何でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Adaptec RAID 6805E ASR-6805E KIT [SAS/SATA6Gb/s/RAID]」のクチコミ掲示板に
Adaptec RAID 6805E ASR-6805E KIT [SAS/SATA6Gb/s/RAID]を新規書き込みAdaptec RAID 6805E ASR-6805E KIT [SAS/SATA6Gb/s/RAID]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

速度的には如何でしょうか?

2011/10/02 14:57(1年以上前)


インターフェイスカード > ADAPTEC > Adaptec RAID 6805E ASR-6805E KIT [SAS/SATA6Gb/s/RAID]

スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

未だハードウエアータイプのRAIDを使用したことがないので、経験者にお伺いします。

現在Win7 ULT 64bitのOSをM4 128GのSSDに入れ、ASUSのZP8v-PROに日立の0S03191 [2TB SATA600 7200] でソフトでRAID0を組んでいます。

このHDDは気に入っていて単体でBIOSをRAIDモードにしたままでも、空だと読み書き150〜160をキープします。
RAID0で空で400近くいきますが50%データが入るとタイミングで230〜300位にバラツキがあり下がります。

こういったハード式のRAIDはOSに関与しないといろんな記事で見ますが、実際のところ如何でしょうか?
希望は読み書き300位の安定推移です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000289432/の納期がハッキリしないし、このメーカも安くなったので期待するところです。

書込番号:13573948

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2011/10/02 16:52(1年以上前)

本来、RAIDカードがソフトかハードかは、RAID5/6のパリティー計算をCPUで行うか、カード上の専用ハードで行うか?で区別しています。

RAID0は、複雑なことをしているわけではなく、単にデータを2つに分けて書き込むだけなので。高いRAIDカードの恩恵は受けにくいです。
一応、カード上のバッファメモリに性能改善を期待できることもありますが。このカードの128MB程度では、HDD/SSD上のバッファと大差はありません。
一般的に、カードの増設は、RAID5をしたいときに検討するパーツです。
要約すれば。RAID0なら、ハードでもソフトでも、オンボードでもカードでも、大差はありません。


HDDは本来、外周と内周で速度差が倍ほどありますので。使っているうちに速度が低下するのは自然です。
対策ですが。RAID0アレイを、2つのパーティションに分けるという方法があります。容量は半分になりますが、前半パーティションでは、速度の低下は少なくなるでしょう。後半パーティションは、低速でも構わない用途に。
HD Tuneというソフトで、HDDの位置によるリード速度の変化がグラフで測定できますので、一度試してみてください。前半の高速な部分を使うの意味は、すぐ分かると思います。

ついでに。
高価の有無は使い方によりますが。PCのメインメモリをめいっぱい積むという方法もあります。Windowsは、使われていないメモリをディスクキャッシュとして使いますので。リードライトに効果が出る場面が期待できます。

書込番号:13574301

ナイスクチコミ!2


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2011/10/02 17:48(1年以上前)


KAZU0002さん

明快な解答ありがとうございます。

一応約4TBのHDDをパーテションを800GBづつE、F、G 3つに切って残りは捨てパスを付けずに捨てています。

メモリーは4GB×4で16GB賭していますが、一枚8GBのメモリーがあれば4枚更新することで、些か効果が期待できるのでしょうか?

書込番号:13574465

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2011/10/02 18:06(1年以上前)


追伸です。

因みに同HDD3台でRAID0とRAID5を組んでTestしたところ、RAID0は速度共にベンチ結果に変化無し。

RAID5に関しては、全く遅く機能しないと言いたい位のベンチ結果でした。

ただRAID5を構築するのに、この程度のハード式カードで現状のRAID0位の値が出るなら、RAID0によるリスクのためにWでRAID0をバックアップしてるので関心があります。

書込番号:13574551

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2011/10/02 18:13(1年以上前)

>些か効果が期待できるのでしょうか?
私の経験ですが。16G搭載のPCにて、
 録画データを録画用PCからコピー→映像と音声に分離→AVIUTLに読み込ませる
という工程では、最初のコピー以後はメモリのキャッシュに収まってしまい、非常に高速に読み取りが行われるようになります。
Gバイト単位のファイルのコピーも、元ファイルがすでにキャッシュされていれば、数秒で終わることがあります(あとでライトバックされるわけですが)。

「効果がある場合もある」という面では、RAIDカードのキャッシュのヒット率と同じよ原理ですが。容量が増やしやすい分、メインメモリの方が楽ではあります。
8Gx4は確かに理想ですが。8GBメモリが高価なこと(2枚で3万円)と、PagefileにSSDの容量を取られるので。予算をメモリに充てるか、大容量SSDを作業用に当てるか、HDDをすやして3台以上でRAID0をするか。費用と効果の判断は、そちらにお任せと言うことになります。

書込番号:13574581

ナイスクチコミ!0


SAM_AQUAさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/02 20:55(1年以上前)

横からすいません。

このボードでRAID_5の構築は、出来るんでしょうか?

メーカーサイトでは、 0、1、1E、10、JBODとなっていますが
BIOSの更新等で可能なのでしょうか。

書込番号:13575293

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2011/10/02 21:40(1年以上前)

このカードではできませんね。

話の流れですので、この類(SATA6G)のボードでとご理解ください。

書込番号:13575565

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2011/10/03 00:01(1年以上前)

このカードは、RAID0用というよりは、SASカードとしての価値が大きいでしょうね。
性能よりは信頼性にメリットを見て買うべきパーツです。

ちなみに。
今月号のDOS/V PowerReport誌に LSIロジック MegaRAID SAS9260-4iのベンチが掲載されていましたが。2台のSATA SSDでのRAID0では、オンボードより4%弱ほど性能が良いという結果でした。4台で組んでも、2台の時の5割増し程度。
…山があるから登るという理屈は、否定しません。

書込番号:13576414

ナイスクチコミ!1


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2011/10/03 12:29(1年以上前)


KAZU0002さん

>性能よりは信頼性にメリットを見て買うべきパーツです。

しかしながらこのカードに限らずM/B側の2.0(転送速度)のボトルネックはついて回るわけですよね?
従ってカード側が6Gを謳ってもインテルSATA3と同等のスピードはあり得ないですよね。

書込番号:13577848

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2011/10/03 15:09(1年以上前)

このカードは、PCI-EXP2.0の4レーンですので。SATA3.0(6Gbps)x2の帯域は確保されているかと思いますが(2.5GB/sほどだったかと)。

ただ。HDDということなら、SATA3.0(6Gbps)の意味は、あまりありません。I/Fの速度が速くても、HDD自体の速度が追いついていませんので。HDDでは、SATA2.0はボトルネックにならないと言えます。
また、RAIDカードを使うにしても、HDDだけでRAIDを組むのなら、PCI-EXP1.1x1(300MB/sほど)でも体感的に不足することはないかと思います。3000円くらいのRAIDカードでも十分と言えますし。RAIDが目的というより、マザー上のI/Fが足りなくなったから増設という目的で使うパーツでしょう。

単純に、同じ費用で速度を出したいのなら、オンボードのI/Fで構わないので、RAIDアレイのHDDの数を増やす…が手っ取り早いですね。

書込番号:13578324

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2011/10/03 15:53(1年以上前)


KAZU0002さん 

詳細説明ありがとうございました。

心の中のモヤモヤがこれでハッキリしました。

書込番号:13578448

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ADAPTEC > Adaptec RAID 6805E ASR-6805E KIT [SAS/SATA6Gb/s/RAID]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Adaptec RAID 6805E ASR-6805E KIT [SAS/SATA6Gb/s/RAID]
ADAPTEC

Adaptec RAID 6805E ASR-6805E KIT [SAS/SATA6Gb/s/RAID]

最安価格(税込):¥48,780登録日:2011年 7月20日 価格.comの安さの理由は?

Adaptec RAID 6805E ASR-6805E KIT [SAS/SATA6Gb/s/RAID]をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング