『ADSLモデムとWR8600Nを4m位離して設置してもいいですか?』のクチコミ掲示板

2011年 7月下旬 発売

AtermWR8600N PA-WR8600N-HP

TVモードを搭載したIEEE802.11 a/b/g/n準拠の無線LANルーター(単体モデル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWR8600N PA-WR8600N-HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWR8600N PA-WR8600N-HPの価格比較
  • AtermWR8600N PA-WR8600N-HPのスペック・仕様
  • AtermWR8600N PA-WR8600N-HPのレビュー
  • AtermWR8600N PA-WR8600N-HPのクチコミ
  • AtermWR8600N PA-WR8600N-HPの画像・動画
  • AtermWR8600N PA-WR8600N-HPのピックアップリスト
  • AtermWR8600N PA-WR8600N-HPのオークション

AtermWR8600N PA-WR8600N-HPNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月下旬

  • AtermWR8600N PA-WR8600N-HPの価格比較
  • AtermWR8600N PA-WR8600N-HPのスペック・仕様
  • AtermWR8600N PA-WR8600N-HPのレビュー
  • AtermWR8600N PA-WR8600N-HPのクチコミ
  • AtermWR8600N PA-WR8600N-HPの画像・動画
  • AtermWR8600N PA-WR8600N-HPのピックアップリスト
  • AtermWR8600N PA-WR8600N-HPのオークション

『ADSLモデムとWR8600Nを4m位離して設置してもいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWR8600N PA-WR8600N-HP」のクチコミ掲示板に
AtermWR8600N PA-WR8600N-HPを新規書き込みAtermWR8600N PA-WR8600N-HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8600N PA-WR8600N-HP

スレ主 Pen4-Userさん
クチコミ投稿数:207件

いつもお世話になります。
木造2階建て家屋の2階の土壁に囲まれた部屋にADSL回線(8M)が入っており、
下記の様な接続で各機器を繋いでおります。

*モジュラージャック⇔スプリッター間は20cmのモジュラーケーブル。(付属品)
*スプリッター⇔ADSLモデム(MS5)間は100cmのツイストペア・シールド付モジュラーケーブル。
*ADSLモデム(MS5)⇔Aterm WR8600NのWANポート間は100cmのカテ5eLANケーブル。
*Aterm WR8600NのLANポート-1⇔1階のPC-1間は10mのカテ5eLANケーブル。
*Aterm WR8600NのLANポート-2⇔1階のPC-2間は15mのカテ5eLANケーブル。

この様な接続状態でADSL回線速度を計測すると、平均6.5Mbpsが出ています。

最近、1階の部屋でSony Tablet Sシリーズ SGPT112JP/S 32GB WiFiモデルを
使用する様になり、WR8600Nのらくらく無線スタートを利用して無線LANの簡単設定を
行いました。

タブレットのWi-Fi接続チェックの確認では・・・
プライマリSSID 2.4G aterm-0352c9-g
電波強度:非常に強い
セキュリティ:WPA/WPA2/PSK(AES)
リンク速度:0Mbps 
となっております。接続自体は行われているのですが、リンク速度:0Mbpsです。

尚、WR8600Nの2.4G 無線LAN設定を変更して
セカンダリSSID 2.4G aterm-0352c9-gw
電波強度:非常に強い
セキュリティ:WPA/WPA2/PSK(TKIP)にすると
リンク速度:54Mbps となり、(AES)にすると0Mbpsです。

無線親機が土壁に囲まれている部屋なのが原因か特定するため、
WR8600Nを壁付けにて、タブレットを普段使用する1階の部屋に
設置したいのですが、ADSLモデム(MS5)⇔Aterm WR8600NのWANポート間の
LANケーブルを3m〜4m位伸ばして設置しても問題ないですか?

どうかアドバイスを宜しくお願いします。

書込番号:16653983

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2013/10/01 17:01(1年以上前)

LANケーブルは100mでも減衰しないので、3〜4mの距離は全く問題ありません。

書込番号:16653997

Goodアンサーナイスクチコミ!2


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/10/01 17:11(1年以上前)

> ADSLモデム(MS5)⇔Aterm WR8600NのWANポート間の
> LANケーブルを3m〜4m位伸ばして設置しても問題ないですか?

まったく問題はありません。

> タブレットのWi-Fi接続チェックの確認では・・・
> プライマリSSID 2.4G aterm-0352c9-g
> 電波強度:非常に強い
> セキュリティ:WPA/WPA2/PSK(AES)
> リンク速度:0Mbps 
> となっております。接続自体は行われているのですが、リンク速度:0Mbpsです。

前回の書込みで、この状態でも特に問題なくインターネットに接続出来ているとの事でしたから、タブレット側のリンク速度表示に不具合がありそうですね。

書込番号:16654012

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/10/01 17:18(1年以上前)

1階で端末を使うことが多い場合LANケーブルを引き回せるなら無線親機も1階においた方がいいと思う。
特に土壁の家では距離や障害物の影響を減らすことができる。デメリットばかりではなく外壁が土壁だと周辺家屋からの不要電波が入りにくいという特性もある。

書込番号:16654026

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/10/01 17:30(1年以上前)

場合に依っては、「AtermWR8600N」の「LAN端子」からケーブルを1階まで敷設して、
「1階に別のAPを設置」という方法で、1階での「Wi-Fi」の感度を上げる事も可能だとは思いますm(_ _)m
 <ウチがそんな感じ(^_^;
まぁ、現状では問題無いみたいなので、そこまでは必要無いかも知れませんが...(^_^;


ケーブルは、家の中を上下貫通させるのは難しいと思いますが、
「エアコン」のダクトが見えれば、そこからケーブルを出す事も可能ですし...
 <ウチは、「20mで200円」というジャンクケーブルで1階と2階を繋いでいますが、
  10年経っても普通に使えています(^_^;
  「カテ5」のケーブルなので、1階はちょっと遅くなりますが、普段の使用には全く関係無いので...(^_^;
   ※回線は「auギガ得プラン」


「SGPT112JP/S」は「Android」の様なので、「inSSIDer」をインストールして、電波状態を確認してみては?
 <https://play.google.com/store/apps/details?id=net.metageek&hl=ja

書込番号:16654059

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pen4-Userさん
クチコミ投稿数:207件

2013/10/01 17:38(1年以上前)

キハ65さん。哲!さん。Hippo-cratesさん。
早速のアドバイスを有難うございます。

>LANケーブルは100mでも減衰しないので、3〜4mの距離は全く問題ありません。
>SGPT112JP/Sの書込みで、この状態でも特に問題なくインターネットに接続出来ているとの事でしたから、
>タブレット側のリンク速度表示に不具合がありそうですね。

タブレットのWi-Fi信号強度マークも最大値で表示されているので、リンク速度表示の不具合だけなら
よいのですが・・・?

>LANケーブルを引き回せるなら無線親機も1階においた方がいいと思う。
>デメリットばかりではなく外壁が土壁だと周辺家屋からの不要電波が入りにくいという特性もある。

そうだったんですか!1階にある2台のパソコンの内、15mのLANケーブルの繋がっているパソコンは
余り使わないので、そのLANケーブルをADSLモデム・MS5のWANポートに差替え、1階に持って来た
Aterm WR8600NのWANポートに繋げばいいですよね?

書込番号:16654079

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/10/01 18:51(1年以上前)

> そうだったんですか!1階にある2台のパソコンの内、15mのLANケーブルの繋がっているパソコンは
> 余り使わないので、そのLANケーブルをADSLモデム・MS5のWANポートに差替え、1階に持って来た
> Aterm WR8600NのWANポートに繋げばいいですよね?

MS5のWANポートでなくLANポートですね。
また、もう1台のPC(1階設置)用のLANケーブルをWR8600NのLANポートに接続ですね。

書込番号:16654347

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2013/10/01 21:17(1年以上前)

> タブレットのWi-Fi信号強度マークも最大値で表示されているので、リンク速度表示の不具合だけならよいのですが・・・?

計測サイトで実効速度を確認してみてはどうですか。
基本的にはAESのSSIDに接続した方が速度的にも良いはずです。

> そうだったんですか!1階にある2台のパソコンの内、15mのLANケーブルの繋がっているパソコンは
余り使わないので、そのLANケーブルをADSLモデム・MS5のWANポートに差替え、1階に持って来た
Aterm WR8600NのWANポートに繋げばいいですよね?

MS5のEthernetのポートは1個しかなく、それはLAN用です。
1ポートしかないので、名称はともかく、そのポートにLANケーブルを接続すれば良いです。

またWR8600NはPPPoE設定しているでしょうから、
おっしゃる通りWANポートに接続要です。

MS5(LAN) === (WAN)WR8600N

書込番号:16655010

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pen4-Userさん
クチコミ投稿数:207件

2013/10/03 16:28(1年以上前)

無線親機(WR8600N)の設置状況

皆さんこんにちわ! お世話になります。

昨日、MS5のLANポートとWR8600NのWANポートを繋いであった1mのLANケーブルを
3mのLANケーブルに交換し、WR8600N本体をタブレットを使う1階のリビングに移設しました。

タブレット操作を行うデスクとは水平距離3m、垂直距離1.5mの目の前の壁面設置です。
WR8600Nの移設ついでにINTスイッチで初期化を行い、MS5も初期化を行いました。

MS5のリンクアップ確立後にWR8600NのACアダプタを接続し、らくらくネットスタートで
PPPoEルータモードでブロードバンド回線の設定を完了させました。

次にタブレットのWi-Fi設定をWR8600Nのらくらく無線スタートを利用して簡単設定を行いました。
タブレットのWi-Fi設定画面でプライマリSSIDのAterm-xxxxx-gをクリックして詳細を表示。

接続状況:接続済み
電波強度:非常に強い
リンク速度:0Mbps
セキュリティ:WPA2/PSK(AES)・・・クイック設定でWPA/WPA2 PSK(AES)から変更
IPアドレス:192.168.0.3
となっていて、接続は行われているが、リンク速度:0Mbpsのままです。

ものは試しに、クイック設定を開き、暗号化モードをWPA2 PSK(AES)からWPA2 PSK(TKIP)に
変更して保存後、タブレットのWi-Fi設定画面でプライマリSSIDのAterm-xxxxx-gをクリックして
詳細を確認すると・・・

接続状況:接続済み
電波強度:非常に強い
リンク速度:54Mbps
セキュリティ:WPA2/PSK(TKIP)
IPアドレス:192.168.0.3
となり、リンク速速度は54Mbpsに上がります。

プライマリSSIDのAterm-xxxxx-gでも、セカンダリSSIDのAterm-xxxxx-gwでも
暗号化モードを(AES)にするとリンク速速度は0Mbpsになり、
暗号化モードを(TKIP)に変更するとリンク速速度は54Mbpsに上がります。

何が原因か分かりませんが、せっかく移設したのに同じ結果なのでガッカリです。



書込番号:16661679

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2013/10/03 17:01(1年以上前)

> 何が原因か分かりませんが、せっかく移設したのに同じ結果なのでガッカリです。

適正にリンク速度が表示されないのは残念ですが、
セキュリティ的にも実効速度的にもAESの暗号方式で接続するべきです。

RBB TODAY SPEED TESTで実効速度を計測すると、
AESでの接続の時の方が実効速度は速いと思いますが。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rbbtoday.speedtest

TKIPで接続した時のリンク速度が充分出ていますので、
電波強度は充分なのだと思います。
なので、要因はSonyのタブレットのドライバかソフトの可能性が高そうです。

書込番号:16661774

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pen4-Userさん
クチコミ投稿数:207件

2013/10/03 20:07(1年以上前)

羅城門の鬼さん 今晩は!

掲載のリンクよりRBB TODAY SPEED TESTをダウンロード&インストールしました。

RBB TODAY SPEED TESTを実行すると、
Wi-Fi自宅・職場
-39〜47dBm

下り:6.59Mbps
上り:0.87Mbps
電波強度(RSSI):平均-34dBm
との計測結果でした。

現在はプライマリSSIDのAterm-xxxxx-gのWPA2 PSK(AES)で接続して有ります。
ブロードバンド回線に接続しての重要な作業はパソコンを使用してますので、
タブレットの方はこのままの設定にして様子を見ようと思います。

書込番号:16662342

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2013/10/03 20:15(1年以上前)

> 下り:6.59Mbps
> 上り:0.87Mbps
> 電波強度(RSSI):平均-34dBm
> との計測結果でした。
>
> 現在はプライマリSSIDのAterm-xxxxx-gのWPA2 PSK(AES)で接続して有ります。

ADSL 8Mbpsの回線で6Mbps以上の実効速度なら充分ではないでしょうか。
少なくとも無線LANはボトルネックにはなっていないと思います。

書込番号:16662379

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Pen4-Userさん
クチコミ投稿数:207件

2013/10/04 22:01(1年以上前)

羅城門の鬼さん 今晩は! Goodアンサーを選んだあとですが・・・

本日、物は試しにと、セブンイレブンの7SPOT(無料Wi-Fiサービス)に会員登録を行い、
近郊の店舗へ出向いて、Wi-Fiにて接続し「7SPOT」をタップして詳細を表示させると
・接続状況:接続済み
・電波強度:非常に強い
・リンク速度:65Mbps
・セキュリティ:なし

となっており、リンク速度は65Mbpsで接続されていました。

自宅内ではどうして、リンク速度が0Mbpsなのでしょうかね?

書込番号:16666495

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/10/04 22:11(1年以上前)

改善するかどうか判りませんが、WR8600Nファームウェアをアップデートしてみたらどうでしょうか。

WR8600Nファームウェア Ver1.0.13  (2013/04/22)
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wr8600n.html

書込番号:16666540

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2013/10/04 22:13(1年以上前)

> 自宅内ではどうして、リンク速度が0Mbpsなのでしょうかね?

けれど、7SPOTではセキュリティなしで接続しているようですので、
自宅で0Mbps表示される時と条件は違いますよね。

書込番号:16666550

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pen4-Userさん
クチコミ投稿数:207件

2013/10/04 23:04(1年以上前)

哲!さん。羅城門の鬼さん 。たびたびスミマセンです。

F/Wの更新ですが、 現状もVer1.0.13になってましたが、再度DLして
メンテナンスより更新を実行して見ました。

タブレットのWi-Fi接続を一旦切断した上で、再度プライマリSSIDで接続し直しましたが・・・
結果的には0Mbpsは変わりませんでした。

Wi-Fiアナライザをインストールして、-gのチャンネルを見ると3chで-29dBmの
信号強度となってます。自宅の周辺では被っているWi-Fi信号はありませんでした。

7SPOTのセキュリティ「なし」と自宅の「WPA2/PSK(AES)」では計測条件が違うのですか?

書込番号:16666776

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2013/10/04 23:14(1年以上前)

> 7SPOTのセキュリティ「なし」と自宅の「WPA2/PSK(AES)」では計測条件が違うのですか?

WPA2/PSK(AES)は認証方式がWPA2/PSKで、暗号方式がAESですが、
セキュリティなしだと認証方式はなしで、暗号方式もなしだと思います。

自宅でもWPA2/PSK(TKIP)だと、リンク速度は0Mbpsにならないのですよね。

書込番号:16666822

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pen4-Userさん
クチコミ投稿数:207件

2013/10/04 23:59(1年以上前)

WPA2/PSK(TKIP)だと、リンク速度は54Mbpsになります。

書込番号:16667016

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWR8600N PA-WR8600N-HP
NEC

AtermWR8600N PA-WR8600N-HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月下旬

AtermWR8600N PA-WR8600N-HPをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング