MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]
厚さ9.5mmで回転数5400rpm、バッファ容量8MBの2.5インチSATA HDD(1TB)
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]
今現在、私は「富士通 AH77/j」を使用しているのですがこの製品と別途HDDカバーを用いて丸ごとバックアップはできますか?
素人で初めてなのでわかりにくいかとおもいますがよろしくお願いします。
書込番号:20070679
0点
>別途HDDカバーを用いて丸ごとバックアップはできますか?
HDD容量は問題ないです。
HDDカバーは厚さに注意。2.5インチ用かつ9.5mm厚に対応してるか要確認。
書込番号:20070711
0点
>>別途HDDカバーを用いて丸ごとバックアップはできますか?
HDDカバーとは外付けHDDケースのことでしょうか。
外付けHDDケースにHDDを入れて、USB外付けHDDとして使えば、丸ごとバックアップ出来ます。
書込番号:20070718
1点
今使っているHDDの全体をバックアップしておきたい、それはHDDの故障でパソコンが使えなくなると困るから、ということですね?HDDが故障した時は、バックアップから復元したいということなのでしょう。
写真などの大切なデータがあり、それのバックアップしておきたい、ということであれば、外付けHDDとして売られているUSB接続のものにコピーすれば十分ですが、システムとデータ全体となると「丸ごとバックアップ」になりますね。
「丸ごとバックアップ」にはいくつか方法があります。その方法の前に、一言。バックアップを取っても、そこから復元出来ることを確認しておかないと、いざ、故障の際にバックアップからの復元を試みても上手く行く保証はありません。バックアップを取ったら、復元の試行は必ずやりましょう。そのために、必要になるHDDが2台になる場合もあります。復元の試行を現在使っているHDDに対して行うのは、絶対にやらないでください。上手く行かなかった時に困った状態になります。
1.クローンというHDD全体をコピーする方法:フリーのクローンソフトは色々あります。この場合は、クローンした後、HDDを入れ換えて起動出来るかどうか確認すれば良いので、余分なHDDは不要です。しかし、バックアップはクローンした時点のものとなり、その後の変更はバックアップされません。
2.HDD全体をバックアップする方法:フリーのクローンソフトにはバックアップの機能もありますので、全体をバックアップし、バックアップデータを外付けしたHDDに保管すれば良いです。この方法の場合は復元の試行のためにもう一台HDDが必要になります。しかし、バックアップは複数残しておけるので、その点は便利です。
3.OSのバックアップ機能を使う方法:これは「2」と同じことですが、自由度に欠ける点があります。
フリーのクローンソフトは下を参考にしてください。Win10の場合ですが、Win8でも同様だと思います。ソフトの名前で検索するとダウンロードサイトが出て来て、最新のものが入手出来ます。
Win10のバックアップ、クローン、回復:
http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?topic_id=6369
書込番号:20090262
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/08/05 13:09:06 | |
| 5 | 2020/03/29 8:42:56 | |
| 31 | 2019/05/07 18:38:19 | |
| 6 | 2019/04/03 4:38:58 | |
| 2 | 2019/02/09 12:43:18 | |
| 1 | 2018/11/25 6:51:20 | |
| 9 | 2018/10/30 18:32:54 | |
| 4 | 2018/12/13 23:26:02 | |
| 5 | 2018/09/17 15:11:14 | |
| 3 | 2018/08/17 7:38:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



