-
NEC
- プリンタ > NEC
- カラーレーザープリンタ > NEC
MultiWriter 5600C PR-L5600C
- ドラムユニットを本体の一部として内蔵化する「ドラム組み込み構造」を採用した、A4カラープリンターのエントリーモデル。
- 上位機種で搭載の「LEDプリントヘッド技術」や独自の露光制御技術などで、上位機と同等の高画質(1200dpi×2400dpi)を実現。
- ワンタッチでのトナーカートリッジ交換や、カラートナーがなくなってもモノクロ印刷が可能。

-
- プリンタ -位
- カラーレーザープリンタ -位
プリンタ > NEC > MultiWriter 5600C PR-L5600C
仕様概要に「3万頁印刷時(A4)もしくは5年の早い方」と記載されていますが、年数の方の信憑性はどのくらいなのでしょうか?
割と新しい製品ですので、実際に経験された方はいらっしゃらないかとは思いますが、類似製品などで年数の寿命がどの位あるのかご存知であればお願いします。
書込番号:15494671
0点
類似ってどこまでが類似?
レーザーだったら期待寿命はそのくらいありますけど、1万円切る商品で寿命云々いってもあんまり意味ないと思いますが。(ドラム、トナーのほうが、、、)
書込番号:15495038
1点
鏑矢さん、こんにちは。
ここでいう3万ページや5年というのは、「これを超えると故障する」ということではなく、「安全な動作を保証できる限界」ということだと思います。
機械は使用とともに劣化しますが、劣化が一定レベルを超えると、安全に故障することさえできなくなってしまうことがあります。
とくにページプリンタは、大量の電力を使いますので、その制御が正しくできなることは本当に危険です。
それを避けるために、メーカーが付けた安全弁、それが3万ページや5年という使用期限なのだと思います(まあ意味合いとしては、食品の賞味期限などと同じものでしょうか)。
なので使用期限の信憑性云々はメーカーに任せるとして、購入者は、そのような期限があることを知った上で、それでもその製品にメリットがあるかどうかを検討すればいいのだと思います。
書込番号:15495742
2点
他の機種ではドラム/定期交換部品の交換やメンテナンスをすることでそれ以上の期間使うことは可能だが、この機種は小型化するためにドラムが内部に固定されて交換できないため”ドラムの寿命=本体の寿命”ということになっている。
だからその年数や枚数以内であってもドラムに傷が付いたりトナーの乗りが悪くなればそこで終了。
書込番号:15496217
![]()
0点
レスありがとうございます。
機械に寿命があることは承知しておりますが、ここにある「5年」と言う具体的な数字が何の寿命を指し示しているのかがわかりません。
毎日酷使しても、年に数回しか使用しなくても一律に「5年」なのか。
通電していても、していなくても「5年」なのか。
事情を知らぬ者にとっては非常に不可解な数字です。
ちなみにリコーやNECのサイトでは、レーザープリンターの保守部品の耐用についての記載があり、単位は全て「ページ」か「m」となっていて、年数のものはありませんでした。
その一覧に載っている以外のパーツが「年数耐用」となり、上位機種などではサービスマンによる点検交換ができ、この機種ではできない(やらない)という意味と考えるべきなのかなとも思いましたが、CANON(方式の違い?)を除く各社製品の仕様に「5年」の寿命は記載されていましたので、どうやら違うようです。
製品寿命5年!と大々的に明示しろとは申しませんが、せめて理由を具体的に書いてあっても良いのではないかと思う次第です。(単なる愚痴ですね。すみません。)
書込番号:15497109
0点
鏑矢さん、こんにちは。
> ちなみにリコーやNECのサイトでは、レーザープリンターの保守部品の耐用についての記載があり、単位は全て「ページ」か「m」となっていて、年数のものはありませんでした。
リコーやNECのレーザープリンターにも耐用年数はありますし、そのことは仕様にも書かれてると思いますよ。
ところで鏑矢さんが疑問に感じておられることの核心が、よく分からないのですが、
実際の使用回数だけでなく、経過年数によっても製品の寿命が決められることに、疑問を感じておられるのでしょうか?
もしそうでしたら、製品の劣化には二種類あって、一つは使用による劣化、もう一つは経年による劣化ですが、
この経年劣化に対して安全基準を設けることは、けっして珍しくはなく、例えば自動車の車検のように、身の周りにも結構あります。
> 製品寿命5年!と大々的に明示しろとは申しませんが、せめて理由を具体的に書いてあっても良いのではないかと思う次第です。
安全基準について、具体的な理由が記述される必要はありますか?
私としては、先にも書かせてもらいましたが、「購入者は、メーカーが設けた安全基準があることを知った上で、それでもその製品にメリットがあるかどうかを検討すればいい」、このように思ってます。
書込番号:15499960
2点
secondfloorさん、こんにちは。
疑問はあったのですが、思い切って購入してみました。
以下は付属のマニュアルからの引用です。
■プリンターの耐久性について
・MultiWriter 5600Cの耐久性は、印刷枚数が30,000ページ、または使用年数5年のいずれか早い方です。
・本商品には有寿命部品(定期交換部品)の設定はないため、内蔵しているドラムの感光体が寿命に達すると商品寿命となります。
・本商品の寿命(耐用枚数)は約30,000ページです。耐用枚数を超えて使用した場合、印刷品質が低下するばかりでなく、トナー漏れ等の問題を生じることもありますので、寿命を超えてのご利用はお控えください。寿命を大きく超えてご利用になり、所定の印刷枚数に達すると、本商品は動作を停止し、以降一切の印刷ができなくなります。
・耐用枚数を超えた商品に対しては、有償、無償を問わず、修理はできません。保証期間中に耐用枚数を超えた場合にも、有償、無償を問わず修理はできません。
・本商品の耐用枚数30,000ページは、以下の条件のときのものです。使用する用紙サイズ、一度に印刷するページ数、電源のON/OFF頻度等の条件により大きく前後する場合があります。
MultiWriter 5600C:カラー2・モノクロ3の比率で、A4用紙を一度に2ページずつ間欠印刷した場合
これによりますと「5年」は 、"内蔵しているドラムの感光体" の寿命ようです。
Hippo-cratesさんのおっしゃるとおりでした。
サイトの仕様に一言記載してあれば騒がなかったのになぁ。
表現の仕方も "寿命" ではなく、"保証" くらいにしておけば波風が立たないと思うのは私だけでしょうか?
お騒がせしました。
書込番号:15500711
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > MultiWriter 5600C PR-L5600C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/27 16:09:12 | |
| 1 | 2025/07/23 8:42:16 | |
| 2 | 2025/02/20 18:29:51 | |
| 4 | 2023/06/27 0:51:10 | |
| 6 | 2022/09/04 15:30:05 | |
| 2 | 2022/05/19 20:28:55 | |
| 0 | 2022/02/24 10:44:50 | |
| 0 | 2021/12/04 21:18:57 | |
| 4 | 2019/12/31 0:19:51 | |
| 3 | 2019/07/24 23:28:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







