『マクロはFマウントに・・・』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

GXR MOUNT A12 [ブラック]

「GXR」にライカMマウントレンズを装着できる専用レンズマウントユニット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:レンズマウントユニット 幅x高さx奥行き:79.1x60.9x40.5mm 重量:170g GXR MOUNT A12 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR MOUNT A12 [ブラック]の価格比較
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]のスペック・仕様
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]のレビュー
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]のクチコミ
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]の画像・動画
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]のピックアップリスト
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]のオークション

GXR MOUNT A12 [ブラック]リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • GXR MOUNT A12 [ブラック]の価格比較
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]のスペック・仕様
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]のレビュー
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]のクチコミ
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]の画像・動画
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]のピックアップリスト
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]

『マクロはFマウントに・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「GXR MOUNT A12 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
GXR MOUNT A12 [ブラック]を新規書き込みGXR MOUNT A12 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

マクロはFマウントに・・・

2012/07/01 01:44(1年以上前)


その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]

クチコミ投稿数:28件

初めまして。一時期、マクロエルマーを購入しようと真剣に考えました。実際に試写しましたが、F4ですと手振れが厳しく購入を断念。結局、コシナツアイスF2マウントのマクロプラナー100oをアダプターを使い使用しています。外で写真を撮っていると、レンズが大きいため、じろじろと見られることがありますが、F2で明るく、ボケも美しいため、人目を気にせず楽しんでいます。なるべく被写体との距離を取りたいため、重いのは承知で100oにしました。皆様はどうされていますか?

書込番号:14747028

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/07/01 06:05(1年以上前)

Guangzhouichikawaさん、こんにちは。

私の場合はP10とA12のマクロしか使っていませんので、このスレの対象外ですが、下記のスレッドでNikkor 28mm F2.8、Distagon T* 2.8/25 ZFを使っていらっしゃる方がおられます。どちらもFマウントアダプタを使用していると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000067744/SortID=14715746/

FマウントレンズにはMマウントより近づくことの出来るレンズが多いということでしょうね。

書込番号:14747311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/01 08:03(1年以上前)

Micro-NIKKOR 55mm

Micro-NIKKOR 55mm

Distagon T* 2.8/25 ZF

Distagon T* 2.8/25 ZF

Guangzhouichikawaさん、はじめまして。

北北西の風さんが書いておいでの「下記のスレッドでNikkor 28mm F2.8、Distagon T* 2.8/25 ZFを使って」いる者です。北北西の風さん、ご紹介いただき恐縮です^^;

ぼくはもともとGRDでマクロに興味を持つようになり、その後GXR+P10の近接マクロで花や昆虫を中心にマクロ撮影を楽しんでいました。P10は実によくできたユニットだと思います。実際、いまでも欠かせないユニットですが、GXRを手にしたのが運の尽き^^; MOUNT A12のAPS-Cでマクロを撮りたいと、妄想が沸き起こってしまいました。

その後、いろいろと調べてみましたが、Mマウントのレンズってあまりマクロに適したものがないようで、結局、北北西の風さんがご指摘のようにFマウントレンズに行き当たりました。

そして、マクロを意識するなかで最初に入手したのがMicro-NIKKOR 55mm F2.8、先日買い足したのが、最短撮影距離0.17mのDistagon T* 2.8/25 ZFというわけです。前者は中古で25,000円ほどで購入したものですが、現状では、マクロ用途でいちばん出番の多いレンズです。サンプルは両者で撮った最近の例です。(FlickrからDLしたものでExifが再現されていないかもしれません)

マクロプラナー100oも調べたことがあり、まことに凄いレンズで驚くばかりです。ただ、さまざまな作例を見るととても映画的な写りで、これを自分にとって用途の多い比較的近接でどう活かすかが課題だなと思っています。55mmのマクロですら、まだ使いこなせていませんから。もっとも、マクロプラナーでは予算計画が成り立ちそうにありませんが^^;

書込番号:14747523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2012/07/01 09:48(1年以上前)

北北西の風さん、にゃんにゃこまいまいさん、こんにちは。早速の返信ありがとうございます。GXRボディーのクチコミで情報が交わされていたのですね。教えていただきありがとうございます。Distagon28mmZFは全く気づきませんでした。私自身もGRD2で近接マクロの楽しみを覚えました。そのGRD2が少し調子が悪くなり、友人よりGRD4を進められたのですが、なぜかGXR+Mountに手を出してしまいました。コンパクトに様々な画角が楽しめると考えました。ところが、Mマウントにマクロレンズが非常に少ないと知ります。あっても、ライカ90mmはメガネ付きのアダプターを介してですし、その場合、無限遠は出ません、おまけにF4で日が落ちてから、また室内では手振れしまくり・・・・。で、100mmと・・・。ご指摘の通り、マクロプラナー100mmは映画的な写り(非常にぴったりの表現ですね)で、メインの被写体の周囲はボケが美しい反面、画角が狭いこともありポートレート的といいますか、周囲の様々な絵をそぎ落としまうのが欠点(特徴)、良いアドバイスをいただきました。作例も非常ン参考になります。Fマウントの問題はレンズが大きく、重いこと・・・ですね・・・。^^;

書込番号:14747826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/07/01 13:28(1年以上前)

にゃんにゃこまいまいさん、作例、すばらしいです。私には1,4枚目がとても。
ディスタゴン28mmでなく25mmでした。失礼しました。

書込番号:14748648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/01 14:20(1年以上前)

Micro-NIKKOR 55mm

Micro-NIKKOR 55mm

Guangzhouichikawaさん、ありがとうございます。

ご指摘の写真ですが、ぼくの環境ではほとんどの場合、価格.comに掲載すると色が地味になります。とくに写真1は差が大きいようです。

この問題は簡単ではないようなので確定的なことはいえませんが、ご興味がおありでしたら、下記のFlickrの方をご確認下さい。あるいは、色が多少鮮やかに見えるかもしれません。

・1枚目(黒種草(ニゲラ))
http://flic.kr/p/c1sC2N
・4枚目(蓮)
http://flic.kr/p/co8SRh

このメッセージに添付した右のナミアゲハの幼虫は、先ほど庭で見つけました。アップ前のプレビューアイコンで見る限り、蓮もナミアゲハも、オリジナルよりちょっとシックです^^

書込番号:14748840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2012/07/01 20:59(1年以上前)

にゃんにゃこまいまいさん、作品の追加、ありがとうございます。私は絵の切り取り方がうまいと感じています。ニゲラは手前の枝(?でよろしいですか?)にもピンを合わせ、ぼかしていないので、存在感を強く感じます。色の点は、元々渋めが好きなので、良いと思いますが、この点は好み??。添付の画像2種類を比較して見ましたが、
同じサイズでiPodで見る限り、私には違いがわかりませんでした。色の違いを見極める修行が必要…。頑張ります。幼虫も目1点にピン、ですね。
シャープに、でも柔らかさを与える
印象を持ちました。

書込番号:14750458

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GXR MOUNT A12 [ブラック]
リコー

GXR MOUNT A12 [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

GXR MOUNT A12 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング