GXR MOUNT A12 [ブラック]
「GXR」にライカMマウントレンズを装着できる専用レンズマウントユニット
その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]
GXR系の板が寂しいので盛り上がれば、、と書き込み致します。
M8を手放したので、とりあえずライカレンズを使えるデジタル、という事で購入したMOUNT A12。
センサーをはじめ、スペック的には一昔前の物なので期待はしていませんでしたがこれがなかなか。
ズミクロンASPH.などの現行レンズをマウントすると、スペック不足が露わになってしまうので
(レンズの能力を活かしきれない)いっそ古いレンズをマウントした方が
フィルムライクな味のある画が撮れる、気がします。
サンプルにもあげましたが、僕が最近気に入ってるレンズがエルマー2.8。
沈胴するので、2.8/75の中望遠としてはかなりコンパクト、
バックパックのサイドポケットに入る所が気に入っています。
新ユニットがびっくりするぐらい音沙汰ないですが、
せめて既存APS-Cユニットのセンサー・CPUのアップデートを期待します。
NewGRのセンサーは全てにおいて次元がひとつ上がっているので、こっちも変わって欲しいです。
皆さんはどんなレンズを使われているのでしょうか?教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。
書込番号:16292407
7点
minervaaaさん、こんにちは。
確かに盛り上がりに欠けますねぇ。^^;
リコーの姿勢がそうさせるのですが、MOUNT A12の後継はA16とかA18ではなくF24を期待しています。
A12と両用することで一粒で二度おいしさが味わえますから。
ご質問の件については、私はライカレンズはズミルックス50mm f1.4とテレエルマリート90mm f2.8を使用しています。この2本に対抗するというわけではないのですが、国産のコニカ・Mヘキサノンの50mm f2.0と90mm f2.8も購入しました。もちろんオークションです。
これは20世紀末、非球面レンズをライカ採用し始めた中、球面レンズだけで挑戦した技術者のものづくりを味わってみたかったのです。
あとはコシナのSWH15mm f4.5、CH75mm f2.5、田中光学テレタナー135mm f3.8、宮崎光学 ペラール35mm f3.5です。あと銀塩時代のキャノンのFDレンズもたまに使います。
ライカレンズは小型で良いですね。私はもうデジイチを購入することはないでしょう。
M8を手放されてGXRを購入とのことですが、新型M購入のための繋ぎでしょうか。
書込番号:16308372
5点
昔、M3をボディとして、ライカレンズのうち比較的安価なものを3本ほど持っていたのですが、しだいにコンデジ中心になり、最も個性的でかつ汎用性のありそうなElmar4.5/90だけを残して、あとは旧知のライカ沼師匠に譲ってしまいました。
お盆休みに久々にレンズをみたら、表面がかなり汚れていたので衝撃を受け、とりあえずクリーニングした後、デジ1を検討。『オールドレンズライフ』誌(No.2)や、各種掲示板を参考にしました。ここが閑散としていることもあって、一旦は他機種に決めかけたのですが、上記レンズとマウントとの相性が○印と明記されていた本機種に決めました。コンデジもCX1を愛用しており、操作性が似ているのも理由です。
撮影初日の試し撮りから1枚。
昔のボディーでは試行錯誤が必要だった、絞りと被写体との距離によるボケ味がすぐわかり、ピントもなんとか合わせられ、露出もオートプラケット機能で3枚連写のうち気に入ったものを残すことができ、個人的には大満足です。
書込番号:16482976
1点
天然水コレクターさん、GXR+MOUNT A12ご購入おめでとうございます。
デジイチのような高速AF、連写速度は望むべくもありませんが、M3と同じような感触で使えるのではないでしょうか。
露出がAEですので、その点はM3より便利かと。
大事に使い倒してやって下さい。
書込番号:16487935
1点
北北西の風さん、レスありがとうございます。
仰るとおり、単体露出計を持ち歩く必要が、ほぼなくなったのが大きいと思います。
関連して、測光をスポット設定にしたとき、コンデジCX1だと緑の枠が小さくなってそれとわかるのですが、GXRでは(ボディ側?)、中央重点設定のときと同じ長方形のままで、不思議に思っています。どこのスレに行けばよいのか分からないので、とりあえずここに書かせていただきました。
書込番号:16488908
0点
天然水コレクターさん、こんにちは
> GXRでは(ボディ側?)、中央重点設定のときと同じ長方形のままで、不思議に思っています。
これはMOUNT A12において、測光モードをマルチ、中央重点、スポットと変えてもファインダーあるいはモニター中央の枠(フォーカスアシストの部分拡大になる枠?)の大きさが変化しないということですよね。
私も気になっていますが、仕様なのではないでしょうか。
マニュアルにも一切,測光モードの範囲を示す説明はなかったように思います。
中央重点、スポット測光モード選択状況を示す表示は右側に黄色で表示はされるのですが・・・。
私の場合はもっぱらマルチを用いていますが、露出補正をメインダイヤル+/−に割り付けており、これで素早く調節出来るようにしていること、RAWで現像する際、多少の調節は出来るということもあり、あまり不便は感じていません。(^.^)
書込番号:16492639
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/11/24 14:18:05 | |
| 2 | 2016/04/27 23:38:13 | |
| 1 | 2014/10/29 0:28:46 | |
| 0 | 2014/06/28 16:31:41 | |
| 4 | 2014/04/22 0:48:44 | |
| 4 | 2014/04/22 23:49:35 | |
| 21 | 2014/06/15 2:34:14 | |
| 3 | 2013/12/30 1:01:59 | |
| 52 | 2014/01/20 15:11:12 | |
| 6 | 2013/09/08 22:56:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)


















