『内蔵HDDと外付HDDの音質の違い』のクチコミ掲示板

2011年 9月15日 発売

DIGA DMR-BZT9000

「ブルーレイDIGA」のプレミアムモデル(3TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB DIGA DMR-BZT9000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BZT9000 の後に発売された製品DIGA DMR-BZT9000とスマートディーガ DMR-BZT9300を比較する

スマートディーガ DMR-BZT9300

スマートディーガ DMR-BZT9300

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT9000の価格比較
  • DIGA DMR-BZT9000のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT9000のレビュー
  • DIGA DMR-BZT9000のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT9000の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT9000のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT9000のオークション

DIGA DMR-BZT9000パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月15日

  • DIGA DMR-BZT9000の価格比較
  • DIGA DMR-BZT9000のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT9000のレビュー
  • DIGA DMR-BZT9000のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT9000の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT9000のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT9000のオークション

『内蔵HDDと外付HDDの音質の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT9000」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT9000を新規書き込みDIGA DMR-BZT9000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

内蔵HDDと外付HDDの音質の違い

2012/09/07 23:14(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT9000

クチコミ投稿数:13件

念願のBZT9000を購入して1ヶ月程度経過しました。
主にクラシック音楽番組のエアチェックに利用していて、
毎日のように「やっぱり買って良かったなぁ」と、
つくづく聴き入っている/見入っている次第です。

ところで題名の件ですが、内蔵HDDに録画した番組を
そのまま聴く音質と、外付HDDに移して外付HDDから
聴く音質には、多少なりとも違いはあるのでしょうか?

どなたか試してみた方が居られるのならば、その結果を
お教えいただけませんでしょうか。

宜しくお願いいたします。

書込番号:15035391

ナイスクチコミ!0


返信する
金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件

2012/09/07 23:26(1年以上前)

音質の違いはほぼ無いに等しいと思われます。
アナログと違ってHDD内のデータは全てデジタル化されています。
まぁ外付けHDDにどのようにして保存するかにもよりますが
"ダビング"ならまず変化ないと思っていいでしょう。

TV番組はMPEG-4?で圧縮されて保存されるから実際配信元に比べると録画(保存画質の大小に依存する)することにより
多少は悪くなると思いますがそれもほぼ変わらないとみていいと思います。

少なからず素人耳ではほぼ違いを見分けられないと思います。

書込番号:15035460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2012/09/07 23:35(1年以上前)

私が所有しているプレーヤーは以前のファームでISOファイルが再生できたので、セルソフトをUSB HDDに突っ込んで再生している方もいたようです。

そういった方達の話によればUSB HDDで再生させた方が、プレーヤー自身が余計な振動を発生させないので、ディスクで再生させるより音がいいらしいです。私は懐疑的ですが。

BZT9000ってUSB HDD再生時ってシアターモード使えましたっけ?使えれば効果を感じられる、かも?

書込番号:15035500

Goodアンサーナイスクチコミ!1


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/09/08 06:08(1年以上前)

同じデジタルデータなのであれば、変わりようがないと思います。

ただし、外付けHDDの場合は若干作動音はするでしょうから、そのHDDのモーターが回転している音と冷却ファンが回ればその音が増えることは確かですね (^^)

書込番号:15036188

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件 DIGA DMR-BZT9000のオーナーDIGA DMR-BZT9000の満足度5

2012/09/08 14:46(1年以上前)

スレ主さん

こんにちは。
HDD容量の3TBあり外付HDDは2TBありますのでDRモードのみの使用状況です。
私には違いが解りません。
同じだと思います。

ご参考にして下さい。

書込番号:15037747

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BOSS@PROさん
クチコミ投稿数:64件

2012/09/09 11:10(1年以上前)

> そういった方達の話によればUSB HDDで再生させた方が、プレーヤー自身が余計な振動を発生させないので、ディスクで再生させるより音がいいらしいです。私は懐疑的ですが。

私もそういう違いを聴く耳は持っておりませんが、理屈を考えるとありえる事かも???
振動の少ない外付けHDDを選ぶとエラーレートが減り、エラー補正が少なくなり音質が向上。
音響機器は振動させるとロクな事はないみたいです。

書込番号:15041363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/09/10 21:52(1年以上前)

ご回答/コメントをいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

ご意見を総合すると、音質は同じかむしろ向上が期待できる、
但し外付HDDの作動音に注意、といったところでしょうか。

早速にでも安心して外付HDDを購入して、使ってみるようにします。
外付HDDの作動音が気になる場合は、上手い設置方法などを
また質問させて下さい。

書込番号:15048242

ナイスクチコミ!0


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件

2012/09/13 10:43(1年以上前)

 HiViという雑誌の今月号(USBケーブルの付録つき、15〜16日ごろまで
店頭に並んでいると思います)にBZT9000のUSB端子ごと(フロント1/リア2)
の録画品質の比較記事がありました(確かP80)。

 その記事によるとフロントの端子に接続したものが最も録画品質が悪く、
リアはの端子は2つとも良好でほぼ同等、右側(光デジタル端子のある方)が
気持ち録画画質がいいとありました。よろしければご参考までに。

書込番号:15058583

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/09/13 20:00(1年以上前)

T-KAWAさん

>その記事によるとフロントの端子に接続したものが最も録画品質が悪く

あり得ないです。
もし、本当ならその製品は、不良品(故障)です。
PCで、AポートにUSB HDDを接続したらファイルコピーが成功するけど
Bポートに繋いだら、コピーに失敗する。又は、Aポートよりも凄く時間がかかる。
これと同じ事を言ってます。

他に比べて画質が悪い=データー転送に失敗している です。

書込番号:15060597

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/09/13 20:02(1年以上前)

誤記訂正

誤 他に比べて画質が悪い=データー転送に失敗している です。
正 他に比べて品質が悪い=データー転送に失敗している です。

書込番号:15060613

ナイスクチコミ!0


Tackaさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/14 13:51(1年以上前)

ずるずるむけポンさん

<私が所有しているプレーヤーは以前のファームでISOファイルが再生できたので、セルソフトをUSB HDDに突っ込んで再生している方もいたようです。>
 セルソフトのデジタルコピーがこのレコーダーには出来るのでしょうか。

書込番号:15063804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/18 18:27(1年以上前)

よく分かりませんが,単純にPC的なデータ転送とかデータエラーの話であれば、下位の3桁機もエラーのために画質・音質が悪いとは考えにくいのですが・・・。いくら3桁機でも、Pananonicの製品がそんなレベルでエラーを起こすでしょうか?

9000はノイズ対策、ジッタ対策、振動対策・・・が売りです。PC的なデータ(転送)が同じなら画質も音質も同じ、というのであれば、9000の存在意義がなくなってしまう気がします。どうなんでしょうね?

書込番号:15085006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2012/12/20 18:40(1年以上前)


 外付けHDDほうが音がいい。

 ありえます。
なぜならノイズだらけの機器本体から遠ざけること
ができることと、電源が機器本体から分岐されてH
DDに供給されていたものが、外付けだとそのHDD専
用に電源が供給されるからです。

電源が機器ごとに専用にあると音はよくなりますよ。


 
 T-KAWAさん

>その記事によるとフロントの端子に接続したものが最も録画品質が悪く

 こちらもありえます。
PCにはAポートとBのポートは超!近接してありますよね?
だからどもポートに接続しようが変化はありません。

一方、この機器のフロント端子は、ビデオカメラと接続し
やすくするために、接続経路が長くなる傾向があります。
端子のノイズ対策などのクオリティが高くないのかもしれ
ません。

たしかにデジタルは1と0の単純なデータですが、キレイな
1と0、そして汚い1と0のようなものが存在し、デジタルデ
ータでも音質は変化しますよ。

書込番号:15505687

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BZT9000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
録画ができなくなった、、、 4 2024/11/10 19:26:48
現役です。 4 2022/10/31 21:49:44
リモコン使いづらい 4 2022/08/17 1:14:26
Atmos再生 10 2022/07/29 10:39:22
AVアンプに接続すると、テレビの地デジが映らない。 32 2021/04/28 6:47:27
BD-RE DL へのダビング 21 2020/05/22 15:54:25
HDDの交換について 7 2020/07/23 22:14:02
外付けHDD 2019 5 2019/08/28 14:34:08
HDD交換 3 2019/05/14 23:43:20
ハードディスク交換後 38 2019/04/30 5:37:32

「パナソニック > DIGA DMR-BZT9000」のクチコミを見る(全 1804件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT9000
パナソニック

DIGA DMR-BZT9000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

DIGA DMR-BZT9000をお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング