DIGA DMR-BZT710
- 3チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて4番組同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
- 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
- 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT710
こんにちは。
昼休みにちょっと寄ったお店でTDK台湾製(イルカパッケージ)50枚とTHAT'S LTH 6倍速50枚が両方1,980円で売っているのを見つけました。
ただTDKは無機素材とはいえ運が良くてCMC、悪ければRiTECK。
THAT'Sは国産とはいえ長期保存性が不透明なLTHと今までパナ一択だった事もあり悩んでいます。
気軽な録画用途に考えていますが、皆さんならどちらを選びますか?
感覚的・理論的どちらの意見でも結構ですのでお聞かせいただければと思います。
書込番号:14850282
1点

>気軽な録画用途に考えていますが、皆さんならどちらを選びますか?
どっちもあまり選びたくありませんが、個人的にはLTHだけは絶対に選びたくないのでTDKですね。
書込番号:14850377
4点

LTHって本来、安価で提供出来るように開発したのに海外産の無機BDが安売りしているのでメリットはほぼ無いような。
書込番号:14850464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
@BD-R LTH 東芝BZ800書き込み直後の品質グラフ |
ABD-R LTH 東芝BZ800書き込み10ヶ月後の品質グラフ |
BTDK BD-R パナBR590で書き込み直後の品質グラフ |
CTDK BD-R パナBR590で書き込み8ヶ月後の品質グラフ |
>THAT'Sは国産とはいえ長期保存性が不透明なLTHと今までパナ一択だった事もあり悩んでいます。
結果→LTHの保存性は4倍速物ですが長期保存は無理です。
比較するならTDKの方がまともです。
@ビクターBD-R LTH日本製(中身は日本誘電製)、書き込み直後は普通です。
AビクターBD-R LTH日本製(中身は日本誘電製)、10ヶ月後は大きい劣化が確認できる。
BTDK BD-R 台湾CMC製、書き込み直後普通です。
CTDK BD-R 台湾CMC製、8ヶ月後でも微増程度です。
BD-Rの保存性についてはコレを参考にしてください。
三菱化学のLTHも保存性が悪いです。
パナBD-R 4倍速は優れています。(パナドライブで純正メディア)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0711/ViewLimit=2/#14794651
なお品質エラー補正数値グラフが一杯になる程度では再生に支障が出ると思います。
エラー補正が多くなるとある水準までは正常再生、その水準を超えると再生に支障がでます。
ビクターBD-R LTH日本製は現在再生は可能でしたが、危ないとおもいます。
書込番号:14850505
11点

こんばんは、ご意見ありがとうございます。
>ジャモさん
やっぱり、LTHは嫌ですか。
私もLTHは嫌ですが、RiTEKはもっと怖いので悩みどころです。
せめて製造元くらい明かして欲しいです=TDK
>ひでたんたんさん
誘電が意地はらずに無機出してくれれば解決なんですけどね
>いまだに真空管でっせさん
詳しいデータをありがとうございます。
正直いくらLTHと言ってもそこは誘電、それなりの耐性持ってるんじゃないかとタカを括っていました。
まさか10ヶ月でカンスト寸前まで劣化するとは・・・。
FUNAIドライブがLTHにどれだけ最適化出来ていたかは怪しく思いますが、それを差し引いても酷いですね。
今まで CMC>誘電LTH>RiTEK という順位を予想していたので、RiTEKさえ引かなければとやや誘電に傾いていました。
こちらに聞きに来て良かったです。
これでTDKを買うことに決めました。
あとはCMCなのを祈るばかり。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:14851430
0点

スレ主さんそう言えば、誘電は無機のラインってあるのですかね。
DVDではトップブランドですが、今ある有機技術の延長でBDを出しているのでしょうか。
書込番号:14851537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>誘電は無機のラインってあるのですかね
DVD-RWですら製造していないですし、あっても研究用ライン位でしょうね。
意地を張り続けて10何年の結果が現在の位置なのかと思うと本当に残念です。
書込番号:14851575
1点

こんにちは、
下手にケチって数年後に読めなくなってしまったら元も子もありませんから
大切な物にはパナソニックの国産30枚組か50枚組にしておいた方が良いと思います。
パナ製でも50枚でも4000円ちょっとで枚80円くらいですが・・・
枚40円が消えたら2倍でもパナにしとけば良かったと後悔されると思います。
OEMでの製造メーカーはパソコンドライブで読み取れば出てきますね。
書込番号:14871968
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-BZT710」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/08/18 13:08:17 |
![]() ![]() |
13 | 2025/01/15 23:56:47 |
![]() ![]() |
5 | 2024/10/05 21:36:57 |
![]() ![]() |
9 | 2024/10/05 18:21:47 |
![]() ![]() |
10 | 2024/08/26 15:14:21 |
![]() ![]() |
8 | 2024/05/01 21:50:05 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/07 20:00:29 |
![]() ![]() |
2 | 2022/01/23 14:54:56 |
![]() ![]() |
7 | 2021/12/31 18:15:08 |
![]() ![]() |
9 | 2021/12/29 22:43:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





