『HDDの位置』のクチコミ掲示板

2011年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BWT510

  • 2チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて3番組の同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
  • 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
  • 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BWT510 の後に発売された製品DIGA DMR-BWT510とブルーレイディーガ DMR-BWT520を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

最安価格(税込): ¥63,162 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT510の価格比較
  • DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT510のレビュー
  • DIGA DMR-BWT510のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT510の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT510のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT510のオークション

DIGA DMR-BWT510パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 1日

  • DIGA DMR-BWT510の価格比較
  • DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT510のレビュー
  • DIGA DMR-BWT510のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT510の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT510のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT510のオークション

『HDDの位置』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT510」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT510を新規書き込みDIGA DMR-BWT510をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信15

お気に入りに追加

標準

HDDの位置

2012/01/15 22:06(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT510

スレ主 monomさん
クチコミ投稿数:4件

本機と一緒に外付けHDD(AVHD-UR2.0B)も購入しました。
家具のスペースの関係上、本機の上に外付けHDDをのせて使用していますが、不安な点があります。

外付けHDDを使用しているときに外付けHDDがやや熱を持ちます。(触って温かいなという程度です)
今の季節は問題ないと思うのですが、夏場は室温が36度前後になるため、外付けHDDの熱によって本機が支障を来すのではないかと不安です。

やはり重ねて使用するのはやめた方がいいでしょうか?
仮に重ねて置く場合は、本機の左側(電源ボタンがある側)と右側(開閉ボタンがある側)、どちらがよいでしょうか?

細かい質問ですみません。
よろしくお願いします。

アップロードした写真は今現在の置き方です。
本機の左上にそのまま乗せてあります。

書込番号:14027431

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/01/15 22:24(1年以上前)

レコーダーと外付HDDの間に何か挟んで
すき間を作れば良いと思います

それより背面は板とか無く抜けてるんですか?

書込番号:14027522

ナイスクチコミ!1


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/01/15 22:27(1年以上前)

全く個人的考えですが、
レコーダの上や下に他機器は重ねて置いてません。
HDDも、独立して離した場所においています。私としては、昔からVHS時代からレコーダを重ね置きするようなことはしません。

6台も10台もあるとそのようにも出来ませんし(笑)。それにまだ横型タイプは持ってなくすべて縦置き配列。当然隙間を等間隔あけています。

他にBDプレイヤー、DVDプレイヤーなどもありますが、スペースの大きいラック、何段かになっているタイプでしたら、レコーダは、中断より上において、下段にHDDを並べてます。
BDプレイヤーは、横側のスペースが開いてましたので置いてますけど、100均などで売っている発泡スチロール製のブロック上で、かさ上げして、機器下にも空洞を作って熱対策はしています。
同じ考えで、スペース的にどうしても重ねて置かないとって言う場合は、重ねた機器同士の間に板を敷いてしのぐって方法も取りますね。余裕があれば、先の話のブロック状のもので、間にスペースを作るようにしますけど。

さらに、録画動作以外は、再生には当然、TVをONしないと見れないので、TVのUSB端子を利用して、USB扇風機をON/OFFするようにして、熱のよく発生する場所に設置して回すようにしてます。今時期の冬場は、切ってますけどね。

まあ、馬鹿げた話と思って流してくれれば結構です。

書込番号:14027541

ナイスクチコミ!5


スレ主 monomさん
クチコミ投稿数:4件

2012/01/15 22:45(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>ユニマトリックス01の第三付属物さん
背面には板がなく抜けていますが、壁があり、テレビ台と壁の間は1cmほど離してあります。
(レコーダーと壁の間自体は15cmほどスペースがありますが、たこ足配線がスペースを独占しています。)

>u-ichikunさん
やはり重ねておくのは不安ですよね・・HDDも含め精密機械は熱に弱いと聞きますし。

お二方の意見を参考に、レコーダーと外付けHDDの間に隙間を作る事にします!
ありがとうございました!

書込番号:14027634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2012/01/15 22:47(1年以上前)

熱が心配ならば、少々スキマを空ければ良いと思います。(通風は十分だと言う前提ですが。)
振動は心配しないわけですね。

書込番号:14027643

ナイスクチコミ!2


形而上さん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:61件

2012/01/16 01:09(1年以上前)

たこ足の方が心配かも。

書込番号:14028250

ナイスクチコミ!2


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2012/01/16 01:28(1年以上前)

USB-HDDを無理に見える場所に置く必要はありませんので、液晶テレビの裏側に置くのはどうでしょう。

そうすれば熱問題は大丈夫だと思うのですが。

書込番号:14028285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/16 20:27(1年以上前)

普通は60度以上にならなければ故障はしないと思います。
60度と言う温度は人間が熱くて触れないくらいの温度になります。
写真を見るかぎり大丈夫だと思いますけど・・・

自己責任にてお願いします。

書込番号:14030745

ナイスクチコミ!1


THINGさん
クチコミ投稿数:4件

2012/01/16 21:28(1年以上前)

意外に思われるかもしれませんが、googleが10万台の民生用HDDの故障データを採取した際には、温度による故障率は大した差は無かったと記憶しています。
極端な温度(50℃程度)以上では故障率が上がりますが、逆に温度が低すぎても故障の原因となるようです。

40℃程度が最も故障率が低いようですが差も僅かであり、HDD製造メーカーによる故障率の方が大きく効いているようでした。
(メーカーデータは公表されていませんですが・・・)


そのため一般使用される分には、あまり気にすることもないと思いますよ。
早ければ3か月くらいでお亡くなりになることもしばしばありますし...


ご参考になれば幸いです。

書込番号:14031035

ナイスクチコミ!1


スレ主 monomさん
クチコミ投稿数:4件

2012/01/16 22:30(1年以上前)

>はらっぱ1さん
外付けHDDがもともと重ねても置けるように振動を少なくしたタイプのようなので、問題ないかと思い考慮していません。

>MondialUさん
ぎりぎりスペースが足りないため、置けない状況です。
たこ足を無くしても幅がたりません。

>形而上さん
そこは目をつぶっています・・

>ゆたAQUAさん、THING さん
結局は運なのでしょうね・・壊れても運がなかったと思って諦めます。

書込番号:14031344

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/01/17 01:52(1年以上前)

重ねようがなにしようが、さわって暖かろうが全く問題ありません。
注意することは、側面背面、どこかの面にある穴をふさがないように気を使えば、それ以上の心配は何もありません。
夏場に35度になるくらいでとたんに壊れてしまったり、寿命が気になるほど影響が出ることはありません。
右を下にしようが、左を下にしようが気にしなくてもかまいません。
まぁメディアを保持するトレイのツメがあるほうを下にするってくらいかなぁ。
あと電源が入ったまま移動しないってことくらい。
どうしても縦置きするときには倒れないようにね。

わたしが心配するとすれば、温度によって塗装のツヤが曇ったり、家具のメラミン塗装や木目貼り付けがしわになったり...くらいですねぇ。

書込番号:14032144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/17 04:02(1年以上前)

試したことも無いですし、どの程度効果が期待できるか全く解らないので聞き流す程度でお願いしますm(__)m
そのスペースでしたらノートPC用の冷却シートやクーラーが挟めるのでは?
ファンで排熱してくれるのもあれば電源いらずのジェルシートやパッドみたいのもありますしね(サイズ的にも恐らく15インチサイズがちょうどではないかな?)。

まずは皆様がおっしゃる用にスペースを極力空けてみるのが良いのかなとは思われますが。

しかし疲れて早く寝て起きちゃいました、どうしましょw

書込番号:14032266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/17 13:03(1年以上前)

前から後上方へ排気させる

いまどきの電気製品で常識的な使用では壊れることは少ないでしょう。テレビも録画機も後ろに冷却ファンがついていると思います。ファンの出口が埃でつまれば掃除機で吸い取ってあげましょう。ファンの後方には熱気が上に抜けるように空間を確保しましょう。

その上で、長持ちを考えるならば

■埃や振動、急激な温湿度変化を避ける(結露)
■徐々に温度が上がることは問題が少ない
■部屋の間取りとか考慮して後部排気に余裕を持たせる


参考図面を添付しました。
※録画機器は2−3cm間隔で積み重ねOK
※前方吸気と後方の開放は必要
※前面ガラスは数ミリでも隙間があれば閉じたままでOK

時間と予算が許せば機器の底のゴム足に追加して
(PSXやPS3などソニーのゲーム機でも発熱が大きいので実行してよい効果を得ています)
※消しゴム4個をはさむ
※コ断面のアルミ押し出し材(2cmx3cmx30cmを縦に2本)
  などで底面の隙間と通風冷却を確保

書込番号:14033220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/17 13:16(1年以上前)

monomさん

添付の写真を改めて拝見しましたが問題なさそうです。

「前方吸気も問題なし」

「後方排気は写真だけでは判らないです」
  電源コードを取り出す穴が数センチ角くらいあれば排気はできるでしょう」

もし後方に大きな穴がなければ熱気は上の隙間数センチを手前へ逆流して抜けることになると思う。その場合でもビデオの後ろはキャビネットの背板にぴったり押し付けないでくださいね。数センチは空いていないと後方ファンの熱気の行き場がなくなりますから。。。

書込番号:14033245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2012/01/17 23:23(1年以上前)

monomさん、こんばんは。

私もu-ichikunさんと同じで積み重ねしない派ですが、置き場所がなければしょうがないですよね。もしレコーダーの上に置くなら、私も電源コードの反対側、写真と同じ場所に置きます。ハードディスクの脚下は、サンワサプライの粘着ゴムQL-76CLか、コクヨのプリットひっつき虫でかさ上げします。たぶんそのまま置いても大丈夫でしょうが、おまじないみたいなものです。防振にもなりますしね。

書込番号:14035264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2012/01/20 16:15(1年以上前)

温度に一番敏感なのはHDDだと思うんだけど、、、

外付けHDDにファンがついてないとすると、対流冷却を前提としてるので、重ねて置くと怪しいんじゃないかな。

レコーダはファンついてると思うので、廃熱を吸い込むようなことしてなければあんまり心配しなくていいと思いますけどね。

googleの実験結果は確かに「メーカ規定の温度以下なら寿命と温度に相関なし」という結論なんだけど、ケースの温度じゃなくHDDの温度だし、HDDが温度に敏感なことには変わりないので。

ある特定の見方をしたときの結論だということをしっかり書かないで結論だけ書くと、普通の人は勘違いすると思う。

あと、不良率は特定のメーカじゃなく、工場とかロット不良の話だったかと。
Seagateの大騒ぎのときも、基本的には特定工場の問題だったし。

書込番号:14045565

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BWT510」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT510
パナソニック

DIGA DMR-BWT510

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 1日

DIGA DMR-BWT510をお気に入り製品に追加する <1414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング