『あえて、評価「悪」にします。』のクチコミ掲示板

2011年10月 8日 発売

BDZ-AT970T

地上・BS・110度CSチューナー×3を塔載し、3番組同時の長時間録画に対応したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB BDZ-AT970Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-AT970T の後に発売された製品BDZ-AT970TとBDZ-ET1000を比較する

BDZ-ET1000

BDZ-ET1000

最安価格(税込): ¥104,000 発売日:2012年10月13日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AT970Tの価格比較
  • BDZ-AT970Tのスペック・仕様
  • BDZ-AT970Tのレビュー
  • BDZ-AT970Tのクチコミ
  • BDZ-AT970Tの画像・動画
  • BDZ-AT970Tのピックアップリスト
  • BDZ-AT970Tのオークション

BDZ-AT970TSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月 8日

  • BDZ-AT970Tの価格比較
  • BDZ-AT970Tのスペック・仕様
  • BDZ-AT970Tのレビュー
  • BDZ-AT970Tのクチコミ
  • BDZ-AT970Tの画像・動画
  • BDZ-AT970Tのピックアップリスト
  • BDZ-AT970Tのオークション

『あえて、評価「悪」にします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AT970T」のクチコミ掲示板に
BDZ-AT970Tを新規書き込みBDZ-AT970Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信32

お気に入りに追加

標準

あえて、評価「悪」にします。

2011/12/04 02:57(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT970T

レビューにも書きましたが、長くて書ききれませんでした。
以前、この機種の購入検討していた時に、
くちこみの「悪」で検索したら、1件も出てきませんでした。
自分のくちこみが参考になればとおもって、悪でレポートします。

非常に長くて本当にすいません。

おまかせ自動録画の、選択にての録画拒否が出来るのでしたら、ご教授ください。



あえて、評価「悪」にします。


悪いと思ったところは、かなり細かい所まで書きましたので、
購入を検討されている方は、ご参考までに御覧下さい。

すいません、非常に長いです・・・。


自分は、東芝BDレコーダー、BZ810を購入しました。
しかし、購入後2日でフリーズ連発、
新品交換をして頂きましたが、この固体も、2日でフリーズ連発で、
使い物になりませんでした。
そのため、返品、返金をさせて頂きました。


AT970Tを購入、使用して、2週間近くです。
レビュー、くちこみさせて頂きます。


まず、悪いと思ったことから書きます。

キーワード自動録画機能がありますが、
録画したいキーワードを10個まで、登録できますが、
登録すれば、おまかせ予約リストという所に、
キーワード登録をしてヒットした番組がリストアップされます。
そして、本来なら、予約リストから、不要な番組を録画拒否することが出来ると思っていましたが、
どうやら、リストアップされた番組は、一つ残らず全て録画してしまうようなのです。
録画拒否が、手動で設定できません。
それが、かなり残念です。
特にNHKなどは、5分ぐらいの番組を、繰り返し地デジ、BSと放送波を問わず、
これでもか!というぐらい放送してきます!
しかも、困った事に、このAT970Tは、リストアップされる全ての番組を
全くユーザーの意思に背き、全てを録画してしまいます!

もしかしたら、自分が録画拒否の方法を知らないだけでしょうか?
もし、拒否する方法をご存知の方が居られましたら、是非、ご教授ください。

これは、東芝BZ810でも、録画実行の可否の欄で、選択できておりましたので、残念です。


そして、ユーザー予約リストと、おまかせ予約リストが別々で、
一緒に表示できないのも残念です。
もし、4つ以上の番組がユーザー予約で重なれば
録画できない番組が分かるように表示されますが、
ユーザー予約と、おまかせ予約が重なっていても、
おまかせの方は録画できない番組が分かるように表示されて居らず、
何が録画出来ない番組なのか、把握できないようです。

また、東芝BZ810との比較になってしまいますが、
東芝は、ユーザー予約とおまかせ予約が一緒に表示できるので、
おまかせの方も、録画できないのなら、ちゃんと、表示されます。


あと、AT970Tは、学習機能があって、好みを理解して、自動で録画してくれるのですが、
それが1日4番組までと、非常に少ないです。
しかも、今まで全て同じジャンルばかり録画します。
そのジャンルしか見ていない訳ではなく、他のジャンルも見てるのに!

また東芝との比較ですが、東芝は、お好み録画は、1日最大6時間まで録画でき、
しかも、ソニーに比べ、学習しています。東芝の学習能力の方がよっぽど優秀でした。
色々興味があるものがリストアップされています。
しかも、録画拒否が出来るので、録画したくないものは、撮らなくて済みますし。


そして、たまに、番組の冒頭数秒だけ、遅れて録画されているものが、数件ありました。

連続する番組が何件も送れて録画されていたのなら、
内蔵時計の遅れかな?と理解できますが、
遅れた番組の前後がしっかり5秒前位から録画されて居るのに、
冒頭数秒が録画出来ていないことがありました。
しかも購入後3,4日ぐらいで、数回ありました。
クオーツ時計の精度なら、月差20秒程だと思いますが、
1日1秒遅れたとしても、3,4日なら、3,4秒遅れで、
同日の番組が5秒前から録画出来ていたのに、
いきなりその番組が本来録画開始される時刻より
10秒間位遅いというのが分かりません。

しかも、本体の時刻確認、調整は、分単位までで、
秒の修正はおろか、確認さえも出来ません!!
これは、結構お粗末な部分だと思います。


しかも、番組情報では、1H54Mまでしか表示されず、秒は確認できません。
なぜでしょう?


HD画質か、SD画質かは、録画するまでの、番組表には表示されますが、
録画してからの情報には記載がありません。
現在当方、アナログブラウン管TVをモニターとして使用しているため、
TVで見ても、画質で評価できません。
ずっとブラウン管を使用するつもりならそれでも良いんですが、
そのうち薄型TVに買い換えたいと思っているので、HDかSDかの別も表示してくれれば良いのですが。



非常に長くすいません。
まだ続きがあります(爆)

書込番号:13847149

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:69件 BDZ-AT970TのオーナーBDZ-AT970Tの満足度4

2011/12/04 02:59(1年以上前)

長くてすいません。
続きです。




あと、細かいところも書きます。

既にご指摘もありますが、本体の音ですね。
ディスクを入れたときに、結構大きな音がします。
東芝の音より、大きくて、高い音です。
初めて聞いたときは、本体からの警告音かと思ったほどです。
「カタカタ」「カリカリ」という感じではなくて「ピッ」「ピー」という感じでした!
今は、結構慣れましたが・・・(笑)

あと、録画中、検索などのスクロールが結構遅いです。

キーワード検索で、現在は不要になったキーワードが消せない。
一杯になって増やせなくなれば、不要なものから変更は出来るでしょうけど?

キーワード検索を何人も検索する時、戻るを押すと、1番最初まで戻るので、面倒。

番組表で、カーソルで、選んでいる番組は、表外の上か下かに、大きく、表示して欲しかった。
NHKなど、5分ほどの短いものは、いちいちボタンを押して、表示させて確認する必要がある。

検索等で、録画予約済みと、出ているが、ユーザー予約リストには上がっていない。
同じ番組名の物は、直近の1番組しか予約リストでは表示されないのか?

USBのHDDにダビング中、他の内蔵HDD番組を見たら、始め5秒か10秒ぐらい音声出ない。
戻せば普通に再生された。

ダビング選択の際、同じフォルダの中にある番組しか選択できない!
これは、何個も一気にダビングしたい時は、結構不便!
番組全表示にすれば、何個も選択できるでしょうが、
今度は、膨大な番組数から探して選択するのが大変!

リモコン下ボタンをを、2,3回押しただけなのに6,7個も下がっていく。
録画中等で重たかったからか?

USB HDDへのダビングが思っていたより時間が掛かる。

自動録画のキーワードにしていた物が、おまかせ録画では、上がって来ず、
キーワード検索でヒットした。
おまかせ録画のみを確認していて、キーワード検索しなければ見落としていた。



以上、自分が今まで使用した中で、悪いと思ったところ、不満なところを書きました。
かなり書きましたが、購入をご検討の方は、ご参考にして頂ければと思います。
思ったことを殆ど書いたつもりなので、結構網羅されてる?



良いところは、


検索等で、有料番組を含むか含まないか、選べるところ。
本来有料放送で、無料お試し放送の時は、無料として表示されるので、
有料を含まないにしても、ちゃんとヒットする。

グループ名で、キーワード検索しても、番組表にキーワードが無くても、
構成員名だけでグループ名の表記が無くても、認識してヒットする。




では、評価です。

デザイン:前のふたというかカバーがありませんね。
ちょっと重厚感、高級感が薄く残念です。
3点。

操作性:リモコンが重い時があります。
特に録画中。検索の時に下にスクロールするのが結構遅いです。
リモコン押しっぱなしでも、遅いので、リモコン速度じゃなくて、本体が重いんだと思います。
3点。

画質、音質:正直、ブラウン管です・・・。
でも、書きます(笑)。
東芝BZ810と比較して、多分、AT970Tの方が、綺麗だと思います。
そう感じます!
4点、4点。

録画機能:正直、おまかせ自動録画の拒否が出来ず、全て録画されるのは、悪いです!
2点。

編集:自分は、部分削除ぐらいですので、こんな感じでOKです。
フレーム単位で決定出来るので良いです。
4点。

入出力端子:S画像端子もありますし、USB HDDもあります。
SDカードがあれば、尚良かったですが。
HDMIの入力端子は、どんな高級機も無いんでしょうか?
昔は付いていたと思いましたが?
4点。

サイズ:そんなに小さくもないし、大きくも無い。
幅は、結構大きいですね。昔から小さくなってないような?
困ってはいません。
3点。



総合評価:4点。

東芝、BZ810は、フリーズして、録画や再生もまともに出来ない事がありました!
録画機なのに、録画出来ないのです!!
なんと異常なことか!!!
ソニーは、購入2週間弱ですが、重たくて動作が遅い事はありますが、
フリーズなんて1回もありません!!
それが当然なのですが!!東芝さん!!!

東芝の欠陥品を使っていたことを思うと、
明らかに、超快適です。
欠陥品を比較対象にするのもどうかとは思いますが・・・(笑)

おまかせ録画の拒否が出来ないのは、結構残念ですが、
それ以外は、そんなに悪くないと思います。
3番組同時録画、USB HDD対応、1TBHDD搭載。
まあまあ良かったかな、と思います。



非常に長くて、本当にすいませんでした。



書込番号:13847153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2011/12/04 03:36(1年以上前)

ソニーレコーダは、オプションボタンを押す癖をつけて下さい。
今カーソルがある番組やリストに対して何かアクションを起こしたいと思ったら、
オプションボタンを押せばだいたいのことは出来ると思います。

書込番号:13847204

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件 BDZ-AT970TのオーナーBDZ-AT970Tの満足度4

2011/12/04 04:28(1年以上前)

有り難うございます。
やってみたいと思います。

ユーザー録画の時は、
「予約削除」が選択でき、選択すると、予約リストから、消えましたが、
おまかせ予約リストでは、「予約削除」という選択肢が、選択できませんでした。
「中止」という項目は選択できたので、押してみると、一つ前の画面に戻るだけで、何も起こりませんでした・・・(笑)
予約削除できていませんでした。

オプションボタンは、押してないかも知れません。
オプションボタン、押してみたいと思います。

書込番号:13847246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/12/04 04:59(1年以上前)

あれ?昔と仕様変わったのかな?

私が以前利用していた時は、自動録画の予約も削除できましたけど。
確かにオプションの中にあったかな?
一件削除と複数削除で処理が分かれてて、後から複数選択する形式なので、あまり使い心地は良くなかったけど、やりたいことはできてたけどなぁ。

ま、現行機種持ってないので、仕様が変わってたら、ごめんなさい。

書込番号:13847268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/12/04 05:30(1年以上前)

一応、AT970Tの取扱説明書見てみました。
何か不親切なマニュアルだなぁ。

P.166の「オプション機能 できること」
「削除」
 「一件削除」x-おまかせ・まる録の予約を1件取り消します。
 「選択削除」タイトルまたは写真、x-おまかせ・まる録の予約を複数選んで削除します。

と書いてあるので、以前と同じように削除できるような気がするんですが。
機能は書いてありますが、削除方法の説明がなさそう。
まあ、以前もマニュアル読まずに、何となく使えていたからなぁ。

書込番号:13847282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2011/12/04 06:18(1年以上前)

まぁあれこれ細かいこといってもしょうがないと思います。

人間と同じで、こちらが求めるものを全て兼ね備えている
レコは存在しませんから。

出来たらいいなと思う機能はありますけどね。

XS57を使っていましたが1年半でHDD死亡。。。
まだダビングしてないタイトルを山ほど積んで逝ってしまいました。

PCや他のレコでも計4台HDD死亡させてしまったので
心を入れ替えて年末には必ず初期化を実行したら
X90、T55とも長寿で何よりです。
たまにわがままになってりありますけどね。

録画依存症が治る薬はないものか?
どうせ10年後20年後には再生できなくなっているだろうにね。

スレ汚しすいません。

書込番号:13847321

ナイスクチコミ!5


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/12/04 13:40(1年以上前)

>もしかしたら、自分が録画拒否の方法を知らないだけでしょうか?

削除については皆さんのレスにあるようにオプションボタンで個別または選択で削除は出来ます。
また、不要な同じ番組を続けて録画してしまうのが嫌な場合は詳細設定でその番組を除外できるような
キーワードという手もあります。
あと、ソニーのおまかせ録画は不要であればそのままにしておけば録画されても容量が一杯になれば
自動的に削除されるので、気にしなければそのままでもいいです。

>おまかせの方は録画できない番組が分かるように表示されて居らず、
>何が録画出来ない番組なのか、把握できないようです。

ソニーと東芝のおまかせは仕組みが違います。
東芝はたしか1日前(2〜3日前だったかもしれません)に確定した段階でユーザー予約と扱いは一緒になります。
ソニーは寸前まで確定しません。
確定しないということはユーザー予約が常に優先されるため、従ってユーザー予約が3つ重なっていれば
おまかせの画面にリスアップ自体がされないはずです。
おまかせはあくまでも補助的な役割と考えた場合、東芝のような確定タイプはすでに予約している
ユーザー予約に影響を及ぼすケースが多かったので、私はおまかせ録画は東芝やパナではなくソニーのほうを使っています。
ソニーで逃したくない不定期番組は番組名予約を使って、おまかせはそれをフォローするものとして使っています。

悪のレポート自体掛かれることは否定しませんが、レビューや悪の前に出来るかできないかの
質問をされた上でも良かったのでは?

書込番号:13848480

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:69件 BDZ-AT970TのオーナーBDZ-AT970Tの満足度4

2011/12/04 15:02(1年以上前)

皆様へ!

訂正!!
すいません。自分がスレッドを立てて記入した内容に誤りがあります。
おまかせ録画は、全て自動で録画してしまって、予約の拒否が出来ないと記入しましたが、
実際は、おまかせ録画の予約拒否が出来ました。
オプションボタンの押下により、削除の選択肢が、現れ、削除出来ました。
間違った内容を記入してしまった事、大変申し訳ございませんでした。
お詫びして、訂正させて頂きますm(__)m


>アメリカンルディさん

有り難うございました。
オプションボタンにより、削除の選択が出来るようになりました。
すいません。


>★イモラさん

説明書まで確認して頂いて、有り難うございました。

自分も、説明書は、しっかり確認したつもりでしたが、
録画の項に、おまかせ録画という部分がありまして、
そこには、おまかせ録画の削除についての記入はありませんでしたので、
削除は出来ないんだと理解しました。

まさか、オプションの項目に、おまかせ録画の削除についての説明があったとは。
正直、そこまで、予想できませんでした。

おまかせ録画の項目に、記入があれば、嬉しかったのですが・・・。


>バックスグループあがれさん

>人間と同じで、こちらが求めるものを全て兼ね備えている
>レコは存在しませんから。

そうですね。仰るとおりですね。
色々な方が、居られるので、その購入者全ての方が、完全に納得して、
気になる部分が、全く無いような商品は、高度な機械になればなるほど、
不可能ですね。

一応、参考になる方が、みえるかな?
と思って、かなり細かく記入させて頂きました。



>hiro3465さん

>従ってユーザー予約が3つ重なっていれば
>おまかせの画面にリスアップ自体がされないはずです。


そうなんですね。ユーザー予約が3個あれば、
その時間帯の、おまかせ予約に、リストアップ自体されないのですね。
それは初めて知りました。

>東芝のような確定タイプはすでに予約している
>ユーザー予約に影響を及ぼすケースが多かったので

それは、大丈夫でしたね。

ソニーは、優先順位が、最優先と、非優先の2種類しかないようですが、
東芝BZ810は、ユーザー予約で、最優先、普通、の2種。
おまかせ予約が、優先、非優先の2種で、
重なった場合は、当然ですが、ユーザー予約が、優先されます。
おまかせ予約を、当然ユーザー予約に切り替えできますので、
おまかせ予約で、上がってきたものは、おまかせで選択できる、優先、非優先の2種、
ユーザー予約に格上げする事で、最優先、普通の2種が、選択できます。

おまかせ録画で、同じ優先度(優先、非優先)で、同時刻に重なった場合は、
おまかせリストに、あらかじめ1位から11位まで、順位付けを行えますので、
それの順で、優先されます。
普通は、地デジが1番でBS、CSとか、
ソニーはおまかせ同士なら、完全機械任せですが、
そこまで選択できたのは、良かったと思います。


もう少し言うと、ソニーは、おまかせ予約を削除すると、
何月何日何時何分、何チャンネルで、どうゆう番組かという物が、
全て消えてしまいます。
まぁ、自分で削除したんで当然ですが。

しかし、東芝、BZ810は、情報をそのまま残したまま、
録画実行だけを中止することが出来ます。
あれは、ちょっと便利でしたね。
優柔不断の自分が、「この前、おまかせ予約消したけど、やっぱり撮りたいな」
って言う時に、東芝は、情報を残しておけば、
自分の記憶を頼りに、頑張って、色々なチャンネルからその番組を探しださなくても、
再度予約が出来るので良かったです。

使っていて、東芝は、便利だな、と思っていただけに、
基本性能のありえなさは、残念でしたね。

如何せん、フリーズ連発で、電源さえまともに保てないので、
全く問題外ですが!!


>悪のレポート自体掛かれることは否定しませんが、レビューや悪の前に出来るかできないかの
>質問をされた上でも良かったのでは?

すいません。確かに、結果的にその通りですね。
おまかせ録画の削除は、出来ないものだと思ってしまっていたので・・・。

申し訳ございませんでした。



あと、昨日、おまかせ録画の削除の件で、オプションボタンを押したりしていましたが、
なぜか、ボタンを押せないときが、まま、有りました。

おまかせ予約リスト、という、画面に行ったときです。
普通に押せるときも、ありましたが、
オプションボタンや、番組説明ボタン、決定ボタンさえ押せないのです。
リモコンのボタンです。

本体に、INFOライト等の表示もありませんし、
1件も録画していない時に起こりました。

戻って、他のHDD内容を数分みたりしたら、直っていましたが、
不安だったので、また戻ってみたら、押せないときが、ありました。

やべぇ、フリーズか!!
と、東芝の悪夢が、よぎりました!

フリーズは、勘弁して欲しいです!

あれは、なんだったんでしょうか?

心配です。

書込番号:13848737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/12/04 15:41(1年以上前)

お騒がせご苦労様。
レビューのほうはどうなさいます?

書込番号:13848861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件 BDZ-AT970TのオーナーBDZ-AT970Tの満足度4

2011/12/04 17:32(1年以上前)

どうも、お騒がせいたしました。
でも、おまかせ削除以外は、多分合ってると思います。

レビュー変更できるんでしたっけ?
やってみます。

書込番号:13849227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:9件 BDZ-AT970Tの満足度5

2011/12/06 09:04(1年以上前)

動作音はひどいですよね

書込番号:13856336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:534件

2011/12/06 09:48(1年以上前)

実売数万円で高級機並みの機能とは・・・

数万円でフラッグシップモデルを売り続けた東芝が、現消費者に「当たり前」の感覚を与えてしまった。

書込番号:13856445

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件 BDZ-AT970TのオーナーBDZ-AT970Tの満足度4

2011/12/06 15:40(1年以上前)

ん? それはつまり、たかだか数万円じゃ消費者が満足するような機種は買えないのが当たり前だ、ということでしょうか?

というか、東芝が数万円で売り続けたというより、小売店がその値段でしか処分できないと考えて値下げを断行したということだと思いますが…
東芝よ、お前のはフラッグシップ機じゃない。と市場が厳しい判断を突きつけた格好になったということだと思います。

書込番号:13857469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件 BDZ-AT970TのオーナーBDZ-AT970Tの満足度4

2011/12/07 20:47(1年以上前)

皆様、ご意見、有り難うございます。


使っていて、色々、こうなれば良いのに、と思う部分が目に付いてしまって、
悪い部分が多くなってしまいました。
良いところも書きます。

良い点、

チャプターが、かなり正確。
これは、すごいですね!
CMをボタン1つで飛ばせるのは、かなり快適ですね。
東芝BZ810は、かなり適当に打ってました・・・。

起動が早い。
標準起動を使用中ですが、数秒で使えます。
東芝の高速起動は、1分位掛かりました・・・。
高速で1分です!!!
どこが高速なのか?笑



AT970T、不具合報告です。


おまかせ自動録画の拒否を教えて頂き、
細かい所は有りますが、普段は、普通に使っています。


しかし、時々、本体窓にINFOライト表示等出ていないときに、
おまかせ予約リスト画面に行くと、
決定ボタンや、オプションボタン、番組説明ボタンが押せない時があります。
戻るボタンや、左ボタンは使えます。


あと、内蔵HDDの別の番組は普通に再生出来ていましたが、
違う内蔵HDD番組を再生したら、音声が、全く出ませんでした。
しばらく見て、何秒音声が出ないか数えようかと思いましたが、
おかしい状態で再生を続けるのは、良くなさそうで、余計に壊れるといけないと思って、
10秒ちょっとで停止させましたが、
停止させるまで、ずっと音声出ていませんでした。

停止させ、HOMEに戻り、もう一度同じものを再生させたら、
音声は普通に出ました。
10秒、20秒戻して、
先ほど音声が出なかった所も見ましたが、
普通に音声が出て、再生できました。

以前、一度だけ、同じように音声が出ないときがありました。


皆さんは、このような事は無いですよね?
VER,は11月下旬の購入直後に、自動バージョンアップで
更新していましたので、最新バージョンです。

何故でしょう???心配です。
このまま収まってくれれば良いのですが。

書込番号:13862548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件 BDZ-AT970TのオーナーBDZ-AT970Tの満足度4

2011/12/11 17:17(1年以上前)

おまかせ予約リストで、
決定、オプション、番組説明のボタンが押せない件の続報です。


本日、ソニーに電話して、確認しました。

そしたら、おまかせ予約内で、更新の処理をしているかもしれないので、
リセットボタンを押して、様子を見て欲しいとの事。

でも、更新の処理と言っても、かなり頻繁にボタンを押せないことがあり、
ついさっき押せていて(数秒前)、押せなくなり、
数十秒後ぐらいには、また押せるようになっているという状況です。
そんなに頻繁に、押せたり、押せなくなったりするもかな?

他の、ビデオ項目や、手動予約リストでは、
まだ、ボタンが押せないことは、1度も無かったと思います。

何故、おまかせ予約リストだけ?


言われた様に、リセットボタンを押しましたが、
最初は、普通にボタンを押せましたが、
又、いつものように、ボタンが押せなくなりました。

こんなもんなんでしょうか?
東芝が無茶苦茶だっただけに
ソニーには、期待していただけに残念ですね・・・。
これが、不具合じゃなくて普通の状態なら。


みなさんは、そういった不具合はありませんか?


しばらく様子を見て、改善しなければ、また電話で聞いてみたいと思います。



以前、2回あった、内蔵HDDを再生したら、音声が出ない、という事は、
先の書き込み以来、今のところ、まだ1度もありません。

ご報告まで。

書込番号:13879036

ナイスクチコミ!0


Copterさん
クチコミ投稿数:5件 BDZ-AT970TのオーナーBDZ-AT970Tの満足度5

2011/12/11 21:37(1年以上前)

同様の現象。ワタシも出ました。

まずリモコンの下に送ると、ず〜〜〜っと下を押しっぱなしになる件。
 これはリモコン側がダメと聞いて、BDZ-A950で使っていたリモコン(RMT-B004J)
 に替えたら、普通にサクサク動きました。
 本体側の不具合じゃなくてリモコン側とはビックリしましたが、
 コレもコストダウンの悪癖かなぁ。と
 本体機能は問題ないだけのに、これで評価を落とすとはSONYも勿体ないことしてますね。

次に再生が遅れる、音が出ないという件
 ワタシの場合、ぶつぶつと音が切れる感じです。
(30秒音声が出て、次の30秒は出ない・・・の繰り返し
 画面も音が出ない場合は停止してます。
 USB-HDDに移して戻した番組に多いようなので、本体→USB→本体の時に
 どうかなったのかなぁと推測してます。
(ああ、デフラグしてみたい・・・)
 ちなみにこの番組はアタマに来て消してしまいました(笑)
 ですのでリセット後の動作云々の確認は出来ていません。
 もし次回同様のことがあったらリセットしてみたいと思います。

書込番号:13880281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件 BDZ-AT970TのオーナーBDZ-AT970Tの満足度4

2011/12/13 20:16(1年以上前)

>Copterさん

返信、有り難うございます。
他にも、自分のような症状が出ている方がみえたのですね。

>まずリモコンの下に送ると、ず〜〜〜っと下を押しっぱなしになる件。
> これはリモコン側がダメと聞いて、BDZ-A950で使っていたリモコン(RMT-B004J)
> に替えたら、普通にサクサク動きました。

自分と同じ症状ですね。
1回か2回、上下に移動させようとしたて、ボタンを押したら、
7、8か、それ以上動いてしまう件ですよね。

でも、その件が、リモコンが原因だったんですか〜!
それは想像もしていませんでした!


音声と映像が出ない時があるんですね。
自分は、映像は普通に再生できましたが、
音声が全く出ませんでした。

停止させ、もう一度、戻して同じところを再生させても、
今度はちゃんと、音声も出て再生できました。
何回か再生させましたが、その後は普通に再生できました。



AT970Tについて、続報です・・・。

電話でソニーに言われたとおり、リセットボタンを押して、
1夜明けて、電源を入れたら、
今度は、本体に「E6100」とエラー表示!!!
その後、カリカリと鳴り続け、リモコン全く効かず!

リセットボタンを押しました。



ソニーに確認したら、E6100は、HDDエラーとの事。

おまかせ一覧で、オプション等のボタンが押せなかったりするなら、
修理をさせてもらいましょうか?という事で、
修理をすることとなりました!!!

ソニーには期待していたので、残念です!!!

現在、HDD内容をBDREに避難させている最中です!

正直、かなり大変です!

壊れない機械を造ってから売って欲しいですね!!!


残念です!!!

しっかり直して下さい!!!

書込番号:13888172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 BDZ-AT970TのオーナーBDZ-AT970Tの満足度4

2011/12/25 15:31(1年以上前)

商品箱なく日通箱

先日、修理から戻ってきました・・・。


まず、箱ごと修理に出したのに、
AT970Tの箱が、なくなっていて、代わりに日通のダンボールで戻ってきました!!!

家の近くにソニーのサービスセンターがあって、
そこの人が取りに来てくれると思っていましたが、
千葉県?のセンターに送って、そこで修理をしているみたいで、
取りに来たのは、日通の人でした。

そのことは良いのですが、
箱ごと修理に出したのに、
出した物の全てが帰ってくるのが普通だと思いますが、
出した物が少なくなって帰ってきました・・・。
正直びっくりしましたね!!!

中古等で売る時に安くなってしまうし・・・。
それ以前に、預かったものを全て返すのが当然では!?


修理後の使用した感じです。

HDDエラーは、戻ってから数日しか経っておらず、
現在まではOKです。


おまかせ予約リストの項目で、オプションボタンが押せない件、
2,3回ボタンを押すと、7,8も下がってしまう件、
も同時に修理をお願いしました。


しかし、修理から戻って、まだ数日ですが、
同じことが起こっています!!!


修理の際、メモに書いて、箱に同封して、
その後電話でお願いもしたのに、(千葉県の、ソニーディペアコール、XX氏)
同じことが、改善されずに起こっています!!!

修理に出して、メモに書いて、電話でお願いしたのに
同じことが起こっているという事は、
元々の商品がこんな感じの完成度だったのですね!!!

残念です。

書込番号:13939696

ナイスクチコミ!2


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/12/25 16:24(1年以上前)

>千葉県?のセンターに送って、そこで修理をしているみたいで、
>取りに来たのは、日通の人でした。

ソニーはPC、家電製品は全部一緒で、専用の流通箱で日通が引き取りと受け渡しはやっています。
本来は引取りの時に日通の方が専用箱に入れるので商品箱から出してくださいというべきだったと思いますが、
ソニーの方にそれは一応伝えた方がいいかもしれません。
(サポート側では用意するものとして本体・電源コード等伝えているとは思いますが、商品箱は想定外だと思います)

>オプションボタンが押せない件、2,3回ボタンを押すと、7,8も下がってしまう件、
>も同時に修理をお願いしました。

これはリモコンの修理か交換もされたのでしょうか?
途中のスレから見るとリモコンが原因のような気がしますが、いずれにせよ連絡した内容が
リモコンが原因ではなく再現するのでしたら、再修理を依頼(無料のはずです)された方がいいです。



書込番号:13939875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件 BDZ-AT970TのオーナーBDZ-AT970Tの満足度4

2011/12/25 18:21(1年以上前)

返信有り難うございます。

ソニーの家電は、一括して日通が配送を行っているんですか。
箱も日通の箱を使うことになってるんですか?
それは知らなかったです。

修理依頼の際、電話センターに聞いたら、
「Bキャスカードは抜いておいて下さい」
とだけ言われたので、Bキャスカード以外の物を全て引き渡しました。


リモコンの修理か交換は、なされていないと思います。
修理記録には、HDD不良、交換と書いてあっただけで、
リモコンの事は、何も書いてありませんでした。

箱に、症状(HDDエラーのE6100表示があった事、HDD再生したら、音声が出ないことが2回あった事、おまかせ予約リストでオプションボタン等が押せないときがある事、リモコンを2,3回押しただけでリモコンが勝手に、7,8と進んでしまう事)
と、少しでも有効なら、HDD交換、初期化、メイン基盤交換、BDドライブ交換等何でも行って頂いて結構なので、今回の修理でしっかり直してください!というお願いを記入しました。

その後、そろそろ、修理目安と言われた1週間が近かったので、
電話で確認したら、サービスの方が折り返し連絡くれたので、
状況を確認したら、「メモを読んだ上で点検しました。」
と、メモの存在も理解してくれていました。
メイン基盤は大丈夫か伺いましたが、HDDが悪かっただけで、
他は大丈夫でした、という回答でした。
その上で、リモコン交換や基盤交換をしないという判断で、
直っているのならそれで良かったのですが、
直っていませんでした・・・。

修理が不完全なら、新品交換でも良いので直してください、ともメモに書いたのですが・・・、それもありませんでした・・・。

直すのってそんなに難しいんでしょうか???
残念です。

書込番号:13940311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/12/25 18:29(1年以上前)

私がソニー機を修理した時は、訪問修理も選べたのですが。
ソニーの場合は、そんなに長期間預けられんと言ったら、訪問修理も可能ですと言われたと思う。
東芝は訪問修理も含めて3パターン案内してくれたが。
パナは基本が訪問修理。

まあ、近くにサービスマンがいない地域だとできないかも知れないけど、訪問修理が出来ないか訊いてみたら。
目の前でパーツ交換してくれるので、何をやったのか分かるので、その点は安心。
ただ、修理のサービスはパーツしか持ってないから、新品との交換はあり得ないけどね。

書込番号:13940345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 BDZ-AT970TのオーナーBDZ-AT970Tの満足度4

2011/12/25 18:48(1年以上前)

今回の修理依頼の電話の際、
家に来て修理してもらえるかソニーの電話センターに聞きましたが、
商品を引き取りに行くだけで、訪問修理は無理だと言われました。


以前、東芝のBDが初期不良だった際、
来てくれたサービスマンは、新品交換は出来るかどうかわからない
って言ってましたが、
後日、家に、新品交換品を持ってきて、目の前で不良品と交換してくれました。
でも、交換品も不良でしたが・・・。

なかなか上手くいきませんわ・・・(TT)

書込番号:13940408

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/12/25 21:32(1年以上前)

たとえばリモコンの件がうまく伝わっていなかった場合、本体は異常なく、リモコンは
たまたま動いた(または別のリモコンを使った)ために本体異常なしと判断された可能性もあります。
HDD以上とは別にリモコンの不具合があった可能性もあり、まあ、とにかく状況が再現しているなら
リモコンの不具合の可能性も強く確認してもらうように再依頼された方がいいと思います。

書込番号:13941096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 BDZ-AT970TのオーナーBDZ-AT970Tの満足度4

2011/12/26 16:37(1年以上前)

そうですね。

メモを同封して、電話で確認までしたのに、
修理から帰ってきても同じ症状です・・・。

今回の修理でしっかり直してください!って念を押したのに!


リモコンの不具合だけなら良いのですが、
ついさっきまで押せていた同じボタンが、
カコッと表示が更新?されたとたん同じボタンが押せなくなります。
番組説明を読んでいる最中に、そうなると、前の画面に強制的に戻ってしまいます。
リストの更新等で、1時間や数時間に1回ぐらいなら、
それぐらいの事は普通の事なのでガマンしますが、
数分間隔で、何度もなるのです・・・。

今ボタン操作をしていて押せなくなったから、
仕方ないから待とうと、1分ぐらい経てば、
又ボタンが押せるようになるのですが、
さぁ、ボタンが押せるようになったから、さっきの続きの操作をしようと、
操作をしていると、2,3分経てば又、押せなくなります・・・。
そして又1分待つ・・・。
繰り返しです・・・。

何でだ〜!!


やっぱり、もう1回修理に出した方が良いですかね〜?
本体異常ですよね?
1回でしっかり直してって言ったのに。
何度も修理に出すの、結構大変・・・。
そのたびにHDD内容消えるの嫌ですし・・・。

でも、異常をそのまま黙認して、使い辛いのも嫌ですし・・・。
検討したいと思います。

書込番号:13943820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/12/26 16:43(1年以上前)

もう一回確認。
今の機種って、保証書には出張修理の文字がないんですかね?

ちょうど、昨日、2ちゃんねるで出張修理してもらったって人がいた。
旧機種では可能だが新機種では不可能になっているのかも知れないですね。

書込番号:13943838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件 BDZ-AT970TのオーナーBDZ-AT970Tの満足度4

2011/12/26 17:27(1年以上前)

AT970T保証書裏面  どういう意味ですか?

★イモラ様

保証書に、「出張修理」の文字は無いのか?
という、確実に確認作業が必要なご質問を頂戴しましたので、
今、確認しました!


裏面に、出張修理の文字が、有りました!!

ご指摘有り難う御座います!

ソニーのセンターに電話した時に
「商品を引き取りに伺うだけで、出張修理は出来ません」
って言われたので、そもそも出張修理は行っていないんだと思いました。


しかし、保証書の「2」の項目に、
「2、お客様のご要望により、出張修理の種別について引取修理を、
   持込修理の種別について出張修理・引取修理を、引取修理の種別
   について出張修理を行う場合は、別途所定の料金を申し受けます。」

って書いてあるんですけど、どういう意味ですか?

引取で直せる物に対して、出張修理を行ったら、別途お金を払いなさいよ!
っていう事なんでしょうか?

でも、そもそも、修理したのに直っていなかったのは、
ソニーに非が有る訳ですから、ただで出張してもらえますかね?
電話確認してみます!
有り難う御座います!

書込番号:13943960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 BDZ-AT970TのオーナーBDZ-AT970Tの満足度4

2011/12/26 18:14(1年以上前)

★イモラ様

今、ソニーの修理窓口の電話センターに電話しました。

今月、修理したばかりで、症状を書いたメモを見てもらったのに、
HDDエラーは現在は直っているが、

おまかせ予約リストの一覧画面の時だけ、
決定、オプション、番組説明の3種のボタンが、
頻繁に押せなくなる件、
リモコンの下ボタンを2,3回押しただけなのに、
勝手に下まで何個も進んでしまう件、
これが直っておらず、再発している事電話しました。

本来この製品は、引取修理対象だが、
1度修理したのに、又再発しているなら
出張修理が出来ます、との事。
お金も要りませんという事でした。

日程調整の為、本日中に電話します。
という事でした。
ご指摘頂き、有り難う御座いました。


商品の箱が無くなっていた事、言い忘れました・・・。

書込番号:13944115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/12/26 18:42(1年以上前)

実際に製品を持っている人から保証書を見てレスがあればなぁと思っていたのですが。

取りあえず、写真だけだと良く分からないんですよね。
切れててよく見えないんですが、(2)に連絡すれば可能なように見えるんですけどね。
(3)に連絡してるからダメな気もするんですが。

レコって、環境によるところもあるから、出張修理は残すべきだと思うんですがね。

ただ、結局、出張修理を認めてもらって良かったですね。

書込番号:13944204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 BDZ-AT970TのオーナーBDZ-AT970Tの満足度4

2011/12/30 17:01(1年以上前)

有り難うございます。

先日、出張修理に来て頂きました。


リモコンが、実際に押した以上に動いてしまう件は、
照明の、インバーター?が影響して、赤外線を邪魔する?事がある様な事を言ってました。

おまかせ予約リストで、頻繁に、決定・オプション・番組説明ボタンが押せない件は、
サービスさんの前でも出現しまして、見てもらいました。

それで、「今度、新品交換させていただきます。」というご判断。

HDD内容、避難させないといけないですね。


でも、新品交換をして頂けるという事で、良かったです。

年末年始なので、1月中旬に、交換になるかな?という事でした。
良かったです。

新品交換で上手くいきますように!

書込番号:13959456

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件 BDZ-AT970TのオーナーBDZ-AT970Tの満足度4

2012/01/21 02:50(1年以上前)

コトの顛末を意地悪く見守っていましたが、確かにHDDのエラーはHDDの初期不良だと思うものの、おまかせ予約の編集(予約の消去や本予約への移行など)後に半ばフリーズ状態になるのは、SONY機の仕様だと思います。
私もその症状に出くわすこと数多ですが、これは、おまかせ予約が一個消滅する度に、最初からおまかせ予約を番組表から再構成しようとソフトウェアがしようとするからだと解釈しております。なぜなら、おまかせ予約を消去した後、戻るボタンで予約確認画面から抜け出せる上(つまりフリーズではない)、再びおまかせ予約を確認する画面へ戻ろうと決定ボタンを押すと、おまかせ予約はありません、と表示されることがあります(最初から予約をやり直している最中だ、ということ)。X90の頃から同じ症状です。

しかし、このことをSONY側も正しく把握してないんでしょう。だから、簡単に修理しましょうか、なんて言えるんでしょうね。仕様だと初めから言えば修理に出すユーザの負担も減るのに。

書込番号:14047796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件 BDZ-AT970TのオーナーBDZ-AT970Tの満足度4

2012/01/21 13:29(1年以上前)

返信有り難うございます。

まず、先日新品交換して頂きましたので、その後の使用について書きます。

・・・

端的に言って、交換後も変わりませんでした!!!

昨年末、ソニーの電話センターに電話した際も、
ソニーの下請け?の方に訪問修理に来てもらい、直に見て頂いた時も、
異常だという様な判断で、新品交換して頂きました。


しかし、貴方様の書き込みを見させていただくと、
そういう仕様というか、そういう動き方っていう事ですか〜!?

という事は、ソニーのこの機種をお持ちの方は、
全員、同じようなことが起こっていたって言う事ですか〜!?
教えてくれたら良かったのに〜!!笑

でも、今回、そういう仕様みたいだよ!って教えてもらって有り難うございます!


自分も、使用していて、おまかせリストを1つでも削除すると、
その後に、ボタンが効かなくなります。
ボタンが効かなくなったときに、1つ戻って、又すぐにおまかせリストに来た時に、
リストが1つや2つしかない時も何度かありました。
さっきまでは50も60も有ったのに、いきなり1つ2つに減っているのです。

1つでも削除すると、そのたびに番組表を更新して、再構成するんですね。

少し前に消した番組が、しばらくしたらリストに戻っている事も多々ありました。

1回削除したら30秒ほど待って、ボタンが効く様になってから又削除の続きをしなければいけないので、
改善出来るなら、ソフトウェアの更新などで、改善して頂きたいですね。

宜しくお願いしますね、ソニーさん!!!

書込番号:14049104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 BDZ-AT970TのオーナーBDZ-AT970Tの満足度4

2012/01/21 14:25(1年以上前)

でも、本当に
おまかせ予約リストを1つ削除したら、
そのたびに番組表を更新して、1回1回おまかせリストを再構成するって
仕様なんでしょうか!?

おまかせ予約リストを削除したら、それだけ消せば良いだけで、
毎回毎回番組表のデータを更新する必要があるんでしょうか!?

やっぱりなんかおかしい気がする!

それが仕様だったとしたら、BDZ AT970Tを購入した方全員が、
おまかせリストを削除したら、しばらく、決定、オプション、番組説明の各ボタンが押せないっていうことなんでしょうか?


皆さん如何でしょうか?
おまかせ予約リストにある番組を1つでも削除したら、
その後しばらく、決定、オプション、番組説明ボタンが押せないことがありますか!?
教えてください〜!

書込番号:14049302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-AT970T」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

BDZ-AT970T
SONY

BDZ-AT970T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 8日

BDZ-AT970Tをお気に入り製品に追加する <1192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング