デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SP-810UZ
OLYMPUS SP-810UZ を
Amazonで購入、昨日手元に届きました。
来月半ばにある、バスケット大会での選手をなるべく大きく撮りたくて、高倍率ズームのこちら選びました。
お恥ずかしいながら、高倍率を買っておけば、誰でも撮れるのでは!と甘く考えていたのですが、実際屋外にて練習してみると、すぐにシャッターがきれなかったり、既に持て余してしまっています。
バスケット大会は、中国の大きな体育館での開催で、会場のコンデションは分からないのですが、プロプレーヤーも参加するので照明はきちんとしていると思います。
そこで、カメラに詳しい方に、お伺いしたいのですが、この様な時には、どのモードで撮影したら、極力、綺麗に大きく沢山の枚数を撮れるでしょうか?
手ブレが酷いから、シャッターがきれるのが遅いのでしょうか?
三脚を購入するべきでしょうか?。
とても初心者過ぎる質問で、申し訳ありませんが、どなたかお教え願います。
書込番号:14879290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この前の機種SP-800UZを持っています。
このカメラは、手ぶれ補正の効きは良いのですが
AFが遅く、動いてる被写体撮影には
あまり向いてません。
シャッターが切れないというのは
AFが合う前に押し込んでるんですかね?
半押ししてますか?
体育館撮影は、一般的にコンパクトデジカメにとっては
かなり難易度の高い撮影です。
体育館などの室内は、デジカメにとっては暗いので
シャッタースピードを稼げないのです。
動いてる選手の動きを止めて撮るのは無理でしょう。
人物の動きが流れている写真なら撮れるかもしれません。
それはそれで、臨場感があって良いと思いますが。。。
シャッタースピードを稼ぐには、スポーツモードか
Pモードで、ISO感度をなるべく上げる(ISO1600とか)
ただ、ISO感度を上げると画質が荒れますので
自分の許容範囲を確認して、ISO感度を決定してください。
あと、露出補正を若干マイナスにした方が
シャッタースピードを稼げます。
暗く写ったら、後からパソコンで
明るくレタッチすればと思います。
裏技でもないですが
フラッシュ撮影をすると、ある程度はシャッタースピードを稼げます。
被写体には、フラッシュが届かないので
暗く写りますが、これもレタッチで
ある程度は救えると思います。
事前に確認してください。
ズームですが、ズームすればズームするほど
レンズが暗くなりますので
思いっきりズームするのは、控えた方が良いかも?
それと、ズームしすぎると
被写体を見失うと思います。
お住まいの近くに体育館があれば
週末など、なにか催されてる場合がありますので
練習した方が良いと思います。
連写は、有効ですが
高速連写は、画質が落ちると思いますので
確認してください。
あと、三脚は持ち込みできない場合もありますし
他のお客さんにも迷惑な場合がありますので
一脚がお勧めです。
手ぶれに有効ですし、被写体を追いやすくなるかもしれません。
書込番号:14879792
1点
室内スポーツはデジ一でないと難しいと思います。
ましてファインダー(EVF)の無い機種で動く被写体を撮影するのは、より一層難しいです。
プログラムモードで、できるだけズームせずにISOを許容できるまで上げて撮影するしかないかも?
書込番号:14880069
1点
>すぐにシャッターがきれなかったり
残念ながら、こういう類は使い方で改善されません。
目的にあったカメラを購入しないと難しいと思います。
(今回だと、シャッターを押してから切れるまでの時間が短い機種、AFが早い機種、明るいレンズの機種でしょうか?)
とりあえずは、今のカメラでISO感度をどこまで上げても画質が許せるか調べて(ISO感度を上げると画質が下がります)、
その限界までISO感度を上げて使うのがいいと思います。
あとは普通にプログラムオートかスポーツモードで撮影でしょうか?
書込番号:14880300
1点
私はSPー800UZユーザーですが…自信ないです。
私には無理です。
無理なやつのアドバイスですから期待しないで下さいね。
まず、あまり望遠にしない。望遠にするほどブレは酷くなるし、被写体を見失います。
次に悲惨な画質覚悟で感度をめいっぱい上げます。
最後にフラッシュは絶対にたかない!必ず発光禁止です!試合妨害になります。
フラッシュの光は選手には絶対に届きません。撮影効果はありません。
しかし、閃光は選手の開き気味の瞳孔がしっかりとらえてしまいます。
危険な上に他の観客には大迷惑!
それで、上手く撮れてなければ、遙々中国まで試合妨害をしにいった迷惑な日本人?になります。
最後に…フラッシュは絶対にたかない!
健闘を祈ります!
書込番号:14880410
1点
ムーンライダー様
半押しても、なかなかズームが合わなかったのは、AFが遅いからなんですね。
モードは、スポーツか Pを使って撮り、露出補正の方はもう少し説明書を読んで頑張ってみます。
Amazonに注文してから「望遠のカメラは全般的に暗く写る」と知り、不安でしたが、そうなったら、後からパソコンで補正すればよい、というのを考えてなかったので、教えていただけて、助かりました。
三脚は嵩張るので一脚を持って行こうと思います。
せっかく高倍率のカメラなのに、「思いっきりズームするのは、控えた方が良い」とは・・・、
あまり高い買い物ではありませんが、なんだか残念です。
でもせっかくなので、練習して、少しでも綺麗に撮影してきたいと思います。
回答ありがとうございました。
書込番号:14881482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
じじかめ様
デジタル一眼は欲しいのですが、予算が低過ぎて、手が出ませんでした。
最初にあまり説明を見ず、手の届く範囲で高倍率ズームだ!と選んでしまい、届いてから、ファインダーが無いと気付きw。無いカメラもあるんですね・・・。
「プログラムモードで、できるだけズームせずにISOを許容できるまで上げて撮影する」
ズームがあまり出来ないのは、悲しいですが、とても分かり易くお教え下さり、助かります、ありがとうございました。
書込番号:14881521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フェニックスの一輝様
いろいろ用途によって、カメラも違うのですね。
広い会場なので、高倍率ズームなら、たいてい良いのかと思っていましたが、買う前に、ご相談するべきでした・・・。
「ISO感度をどこまで上げて画質が許せるか調べる」
なるほど、本番の前に試し撮りしたものの画質を見ておくと不安がないですね。
チェックしていきたいと思います。
Pかスポーツモードで撮ってきます。
回答ありがとうございました。
書込番号:14881556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
松永弾正様
SPー800UZ、こちらのシリーズ?!では、
この手の撮影は難しいのですね・・・
「望遠にするほどブレは酷くなるし、被写体を見失う」
練習時、動かない電柱を撮るのですら見失ってしまいました。本番では、被写体を探している間に、試合の大半を見逃してしまいそうな気が・・・。望遠を期待して購入したので、残念ですが、ほどほどにします。
やはり、ISOを高くするのが、よいのですね。綺麗に残したいので、こちらも極力の所を見極めようと思います。
来月のバスケット大会、実はチャリティの親善試合なので、怒られる事は無いでしょうが、フラッシュはたかないように、気をつけます。次に正式な大会を観に行く時の為の勉強になりました。
せっかく行くので、頑張ってまいります。
いろいろ、ありがとうございました。
書込番号:14881678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
手作り照準器をストロボの蓋の上につけると、
動くものも、比較的簡単に撮れます。
このカメラのクチコミの「鳥撮りました!」などに造り方を載せていますので、
興味がありましたら、参照してみてください!
写真は1〜2枚目は林の中の相当暗い場所です。
ぼんやりした感じで写ります。
3〜4枚目は公園の広場ですが、早朝の日差しのない時の撮影なので、
スポーツの会場なら、この程度には写るかと思います!?
スポーツなど、動くものには高速連写1か高速連写2を使うと、
ブレが少なく撮れると思います。
高速連写を使う時、枚数を目いっぱい撮ってしまうと、
次の撮影までかなり待たされるので、
5〜10枚で一旦切り上げ、次の撮影に移るのが良いと思います。
書込番号:14881917
1点
夕暮れ時の鳥の連写です。
シャッタースピードが上がらない室内スポーツ撮影の参考になるかと思います。
書込番号:14881986
1点
TT7様
望遠36倍も改めて見させていただくと、想像以上にブレなく綺麗に撮れるものなのですね。
買わなくても良かったかも、と失望状態でしたが、立ち直れました。
もっともTT7様の腕前が素晴らしいからであって、私が同じ様に撮れるとは・・・、あまり期待し過ぎないようにします(笑)
「手作り照準器」
これがあれば、高倍率にしても被写体を見失う事を少なくできそう!!
さっそく作ってみようと思います。
説明書に高速連写3だと、画質が落ちると、書いてあったので使わないつもりでしたが、こちらも充分綺麗ですね。安心しました。
はりきって、SDカード満ぱんになるまで撮ってきたいと思います。
沢山の画像など、ありがとうございました。
書込番号:14885439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS SP-810UZ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/05/18 7:16:54 | |
| 6 | 2013/12/24 18:15:22 | |
| 8 | 2013/03/14 23:41:21 | |
| 7 | 2013/02/18 22:29:52 | |
| 6 | 2013/01/05 23:14:57 | |
| 7 | 2012/12/18 0:41:19 | |
| 7 | 2012/12/03 21:50:22 | |
| 17 | 2012/11/26 14:42:05 | |
| 17 | 2012/11/28 15:46:36 | |
| 5 | 2012/11/29 14:40:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















