『飛行機の撮影』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

OLYMPUS SP-810UZ

光学36倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:36倍 撮影枚数:190枚 OLYMPUS SP-810UZのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS SP-810UZ の後に発売された製品OLYMPUS SP-810UZとOLYMPUS STYLUS SP-820UZを比較する

OLYMPUS STYLUS SP-820UZ
OLYMPUS STYLUS SP-820UZOLYMPUS STYLUS SP-820UZ

OLYMPUS STYLUS SP-820UZ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月28日

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:40倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS SP-810UZの価格比較
  • OLYMPUS SP-810UZの中古価格比較
  • OLYMPUS SP-810UZの買取価格
  • OLYMPUS SP-810UZのスペック・仕様
  • OLYMPUS SP-810UZの純正オプション
  • OLYMPUS SP-810UZのレビュー
  • OLYMPUS SP-810UZのクチコミ
  • OLYMPUS SP-810UZの画像・動画
  • OLYMPUS SP-810UZのピックアップリスト
  • OLYMPUS SP-810UZのオークション

OLYMPUS SP-810UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • OLYMPUS SP-810UZの価格比較
  • OLYMPUS SP-810UZの中古価格比較
  • OLYMPUS SP-810UZの買取価格
  • OLYMPUS SP-810UZのスペック・仕様
  • OLYMPUS SP-810UZの純正オプション
  • OLYMPUS SP-810UZのレビュー
  • OLYMPUS SP-810UZのクチコミ
  • OLYMPUS SP-810UZの画像・動画
  • OLYMPUS SP-810UZのピックアップリスト
  • OLYMPUS SP-810UZのオークション

『飛行機の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS SP-810UZ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS SP-810UZを新規書き込みOLYMPUS SP-810UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

飛行機の撮影

2012/09/08 10:34(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SP-810UZ

スレ主 cbboxさん
クチコミ投稿数:5件

自宅マンションバルコニーから飛行中の飛行機を望遠で綺麗に撮りたいのですがうまくいきません。

綺麗な飛行中の飛行機の撮影方法を教えてください。

書込番号:15036862

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2012/09/08 10:41(1年以上前)

空港そばのマンションに引っ越せば良いのではないでしょうか?
それこそ朝から晩まで撮り放題。

書込番号:15036888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2012/09/08 10:47(1年以上前)

cbboxさん、初めまして今日は。

基本的な点ですが、三脚は使われましたか?
もし手持ちで撮られただけだけでしたら、まずは一度三脚を使ってみてください。

書込番号:15036912

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/09/08 10:57(1年以上前)

どんな写真が撮りたいのか、これはいいと思った写真のリンクと

自分で撮った写真はどうなってしまうのか、ここにアップすると

その比較ができてどうすればいいのかアドバイスが付きやすいと思います。

書込番号:15036952

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/09/08 11:25(1年以上前)

>望遠で綺麗に撮りたいのですがうまくいきません

上手くいかないとは?
手ブレ? 被写体ブレ? ピンボケ?
失敗作をアップされるのが一番早い解決方法だと思いますね。

書込番号:15037053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2012/09/08 11:37(1年以上前)

距離が増すほど汚くなります、近くで撮るのと雲泥の差が有ります。
(カメラのレンズを含めた解像度の限界もありますから)

書込番号:15037111

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2012/09/08 11:54(1年以上前)

綺麗とは抽象的でわかりません。
で、さらにどの程度のものが綺麗かは主観が入ります。

手振れ、被写体ぶれ、
被写体までの距離があるため、大気の影響…
カメラが撮影条件に対しそぐわない…
などなど、いろんな条件があると思います。
それには、まずは撮ったものをUPしてもらわないと。
判断ができません。

書込番号:15037161

ナイスクチコミ!0


スレ主 cbboxさん
クチコミ投稿数:5件

2012/09/08 13:06(1年以上前)

真面目にアドバイス頂いた方々 本当にありがとうございます!


質問が確かに抽象的で具体性に欠けてましたこと お詫びいたします。


飛行機は我が家の正面から真上を通過する航路となっており比較的近くを飛行してます。しかし、高度がそこそこあるせいか 機体はキャッチできても連写ピントが合わず被写体自体がぼやけてる状態でして アップして相談なんて… という感じです。

もう少し頑張って撮影して 満足いくものでなければ再度 ご相談しますので よろしくお願いします!

アドバイス ありがとうございました!

書込番号:15037420

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2012/09/08 13:51(1年以上前)

空港近くにお住まいですか?

想像ですが、近くといっても、かなりかなり離れていると思うんですよね。
コントラストAFですので動きものにピントを合わせるのが苦手です。
マニュアルフォーカスができるカメラであれば、まだピントが合うかも…
でも、マニュアルフォーカスはこの機種はできないし。
それと、対象物と空とのコントラストに差がないためピントが合いにくいのかな…。

連写でのピントといっても1枚目にはピントが合っていますか?

>アップして相談なんて… という感じです。

いやいや、UPしてもらわないと想像だけの回答になってしまいます。

書込番号:15037560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/09/08 15:36(1年以上前)

空と機体の色の差がないとうまくピントが合わないです。

それとフォーカスサイズ(面積)を大きいと合い難いです。

書込番号:15037869

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/08 16:29(1年以上前)

別機種
別機種

伊丹スカイパークにて

千里川にて

飛行場の近くで写すほうが楽に写せます。

書込番号:15037988

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/09/08 17:39(1年以上前)

 撮影の機会が一日に何回かあるのでしたら、朝や夕方日光が横から機体を照らすような場面をねらってはどうでしょう。

 飛行機だけより、地上の景色や雲が一緒に写っている方が写真としておもしろいと思います。
入道雲のようなコントラストの大きい雲をバックにすれば、雲にあわせたフォーカスで飛行機にもフォーカスがあうかも知れません。
 写真はその場にいないといくら良い腕や機材があっても撮れないので、ご自宅のバルコニーというロケーションを生かして、失敗を気にせずいろいろ試してみてください。

書込番号:15038247

ナイスクチコミ!2


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2012/09/08 18:13(1年以上前)

当機種
当機種

単写または連写(1秒1枚)を使って撮ると良いと思います。

上空を飛んでいる飛行機は目標が小さくて、コントラストもハッキリしないので、
デジタルズームを使って目標を大きくして写します。

飛行機の下面が白っぽくて空や雲の色と紛れるような時はピントが合わないです。

上手くいけば撮れると思うので、あきらめずにチャレンジしてみてください。

高速連写はデジタルズームが使えないので、比較的近距離の低空を飛んでいる
飛行機向きかと思います。

書込番号:15038368

ナイスクチコミ!2


スレ主 cbboxさん
クチコミ投稿数:5件

2012/09/08 20:21(1年以上前)

またまた たくさんの方々からのアドバイス 激励 ありがとうございます!

私もめげずに 負けずに 工夫と試行錯誤の中で皆様の写真と同じくらいの自分なりのフライトの写真を撮ってみます!
アドバイスありがとうございました!m(_ _)m

書込番号:15038849

ナイスクチコミ!0


TT7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS SP-810UZのオーナーOLYMPUS SP-810UZの満足度5

2012/09/09 20:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

両面テープやテープを細く切ったものでストロボの蓋の上に固定します。

上から見たところ。ロゴマークとの位置関係が判ります。

前を高くします。3mmくらい、後ろは1mmもあれば十分です。

デジタルズーム使用では対象を見つけるのは困難ですが、光学36倍以内なら使えます。

照準器を付けると、飛んでいるものも狙いやすいです。

照準器は市販のものは高いので、手作りします。

形は前を高くします。材料は身近な物で、適当な物を選びますが、
それらしきもので試してみてください。

粗末な手作り照準器の写真を添付しましたので、参考にしてみてください。
これでも十分役に立ちます。

書込番号:15043541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2012/09/09 21:29(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

1000mm相当

x2、2000mm相当

スカイサーファーを付けてみました

高度が高いとズーム最大でもザラザラ

両目開けて徐々にズームで拡大、画面中央に追い込んでシャッター押しています。

照準器があれば見ないで撮る事も出来ます、写ったかは後のお楽しみ・・・
P510、デジイチと違い動作が緩慢、撮るたびにフォーカスがズレる。

まずは両目で見ながらズーム、試してみては?
機種は違っても似たようなカメラですから・・・・・

書込番号:15043776

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS SP-810UZ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
望遠側のAF… 4 2014/05/18 7:16:54
充電について 6 2013/12/24 18:15:22
梅の花 8 2013/03/14 23:41:21
ぼけの件 7 2013/02/18 22:29:52
始めて鳥を撮りました! 6 2013/01/05 23:14:57
競馬場いってみた 7 2012/12/18 0:41:19
絞りについて 7 2012/12/03 21:50:22
ペットの撮影には 17 2012/11/26 14:42:05
36倍ズームだけが取り柄じゃない! 17 2012/11/28 15:46:36
運動会や野球の試合には不向きですか? 5 2012/11/29 14:40:50

「オリンパス > OLYMPUS SP-810UZ」のクチコミを見る(全 965件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS SP-810UZ
オリンパス

OLYMPUS SP-810UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

OLYMPUS SP-810UZをお気に入り製品に追加する <175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング