『絞りについて』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

OLYMPUS SP-810UZ

光学36倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:36倍 撮影枚数:190枚 OLYMPUS SP-810UZのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS SP-810UZ の後に発売された製品OLYMPUS SP-810UZとOLYMPUS STYLUS SP-820UZを比較する

OLYMPUS STYLUS SP-820UZ
OLYMPUS STYLUS SP-820UZOLYMPUS STYLUS SP-820UZ

OLYMPUS STYLUS SP-820UZ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月28日

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:40倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS SP-810UZの価格比較
  • OLYMPUS SP-810UZの中古価格比較
  • OLYMPUS SP-810UZの買取価格
  • OLYMPUS SP-810UZのスペック・仕様
  • OLYMPUS SP-810UZの純正オプション
  • OLYMPUS SP-810UZのレビュー
  • OLYMPUS SP-810UZのクチコミ
  • OLYMPUS SP-810UZの画像・動画
  • OLYMPUS SP-810UZのピックアップリスト
  • OLYMPUS SP-810UZのオークション

OLYMPUS SP-810UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • OLYMPUS SP-810UZの価格比較
  • OLYMPUS SP-810UZの中古価格比較
  • OLYMPUS SP-810UZの買取価格
  • OLYMPUS SP-810UZのスペック・仕様
  • OLYMPUS SP-810UZの純正オプション
  • OLYMPUS SP-810UZのレビュー
  • OLYMPUS SP-810UZのクチコミ
  • OLYMPUS SP-810UZの画像・動画
  • OLYMPUS SP-810UZのピックアップリスト
  • OLYMPUS SP-810UZのオークション

『絞りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS SP-810UZ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS SP-810UZを新規書き込みOLYMPUS SP-810UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

絞りについて

2012/12/02 21:47(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SP-810UZ

クチコミ投稿数:384件
機種不明
機種不明

手前の木にピントを合わせました。

奥の建物にピントを合わせました。

この機種を買ってもうすぐ1年になります。カワセミ等いろいろなものを写して来ましたが、
背景ぼかしの写真がうまく撮れません。添付写真のようにかなり遠くのものとの差があるときは、確かにぼかせます。しかし数m先の人物と数10mの背景がうまくぼかせません。何とかうまくと鏤骨はあるのでしょうか?f値?というのものの調整はあるのでしょうか?何か参考になるサイトなどありましたらので教えてください。この機種の性能をもっと引き出したいです。

書込番号:15423805

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2012/12/02 21:56(1年以上前)

こんばんわ(o^∀^o)

残念ながら…
このカメラは苦手かと…

F値はなるべく低く…
なるべくズーム側のマクロ撮影で
被写体は近く
背景は遠く…

ボカスには
もっと明るいレンズ(F値の低い)
大きなセンサーが欲しいですね(;^_^A

書込番号:15423849

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/12/02 22:16(1年以上前)

>かなり遠くのものとの差があるときは、確かにぼかせます
>しかし数m先の人物と数10mの背景がうまくぼかせません。

アップされた写真のデータをみると、既に望遠端を使用して絞り開放になっていますので
これ以上絞りを開く事はできません。
これ以上ぼかすには、撮像素子が大きく実際の焦点距離と絞りの関係がボケに有利なレンズを搭載しているカメラを買うしかありませんが、
レンズ一体型のコンデジでは難しいかもしれません。

あとは被写体と背景の距離をとる方法しかないと思います。
(実質上マクロ撮影的な方向になってしまうような・・・)

やはりボケを楽しみたい場合は、一眼レフやミラーレスに明るいレンズの組み合わせの方がいいような気がします。

コンデジに限界を感じた今、一眼レフやミラーレスを検討してもいいのではないでしょうか?

書込番号:15423971

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/02 23:37(1年以上前)

この機種のことは良くわかりませんが、背景をぼかしたい時は、被写界深度を浅くする(ピントの合う幅を狭くする)が基本です(ウキペディア等参照)
数メートル(割と近くの人物?)の背景をどうしてもぼかしたい時は、まず自分が下がることです
できるだけ、ズームで望遠にして、絞りや、シャッタースピード変えられるのでしたら、
絞り(f値)はなるべく少ない数字、シャッターは大きい数字に設定して撮影してみてください、
それでも希望のボケが出ないようでしたら、もうセンサー(CCD等)の限界です申し訳ないですが
大判センサーのカメラや一眼レフに変えるしかないと思われます、

とりあえず、撮りたいものに近づかないで、遠ざかって、ズームで寄っ撮って見てください、
今までと多少違いは出ると思います
ただ注意事項としてピンボケ写真も量産してしまう可能性もありますのでご注意を。

書込番号:15424441

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/12/03 06:19(1年以上前)

ボケはレンズが明るさとセンサーの大きさに比例します。

コンデジの小さいセンサーで、ボケを作るのは難しいです。

メーカーによっては、2重撮りをして、ピントの合った画像とピントを外した画像を
合成したりします。

撮影でぼかすには2つあります。
・マクロで撮影し、背景をぼかす。
・望遠にして、被写体を近くに置き、背景をぼかす。

書込番号:15425237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:384件

2012/12/03 06:44(1年以上前)

みなさんご丁寧にアドバイスありがとうございます。使用方法によってカメラを使い分けることとし、年明けにも一眼レフも少し考えてみたいと思います。でもこのカメラで撮ったカワセミの写真は私一番のお気に入りです。

書込番号:15425269

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/03 11:59(1年以上前)

露出がプログラムモードのみですから、シーンモードを使い分けるしかないと思います。

書込番号:15426060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件

2012/12/03 21:50(1年以上前)

じじかめさんコメントありがとうございます、シーンモードですね。挑戦してみます。

書込番号:15428526

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS SP-810UZ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
望遠側のAF… 4 2014/05/18 7:16:54
充電について 6 2013/12/24 18:15:22
梅の花 8 2013/03/14 23:41:21
ぼけの件 7 2013/02/18 22:29:52
始めて鳥を撮りました! 6 2013/01/05 23:14:57
競馬場いってみた 7 2012/12/18 0:41:19
絞りについて 7 2012/12/03 21:50:22
ペットの撮影には 17 2012/11/26 14:42:05
36倍ズームだけが取り柄じゃない! 17 2012/11/28 15:46:36
運動会や野球の試合には不向きですか? 5 2012/11/29 14:40:50

「オリンパス > OLYMPUS SP-810UZ」のクチコミを見る(全 963件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS SP-810UZ
オリンパス

OLYMPUS SP-810UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

OLYMPUS SP-810UZをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング