『Mマウント(広角)レンズの周辺描写の不思議』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

α NEX-5N ボディ

約0.02秒のレリーズタイムラグを実現したミラーレス一眼カメラ(ボディ単体)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

α NEX-5N ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

『Mマウント(広角)レンズの周辺描写の不思議』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5N ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5N ボディを新規書き込みα NEX-5N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

スレ主 NCC1701-Aさん
クチコミ投稿数:221件 Facebook 
当機種
当機種

C Biogon 4.5/21 ZM

C Biogon 4.5/21 ZM

NEXシリーズでレンジファインダー用の広角レンズを使用すると、
バックフォーカスの短さとセンサー上のマイクロレンズが最適化されていないなどで、
画像周辺部の大きな減光やマゼンタ被りなどが発生する事は既に周知の事実と思います。

今日はそれら以外にどうしても理解できない現象について、
その理由や検証についてご意見や知識をお持ちの方にお尋ねしたく、
アップさせていただきました。

作例は白い壁を撮影し、解りやすくするために現像ソフトでコントラストや彩度を
大げさに強調したものです。
疑問はずばり、「画像の上辺中央が褐色に写るのはどうしてでしょうか?」

周辺減光は納得できますが、それも上辺ぎりぎりでは明暗が反転している気もします。
もちろん、フィルム撮りではこの様な現象は全く確認できません。

ちなみにこの壁には、真上から光を当てている訳ではなく、両サイド上方から照明しています。
レンズの絞りは最大で、壁の細かい模様が写らない様にわざと手振れて長秒撮影しています。

この現象による影響によって私がもっとも困るのは、画面中央の空の色が極めて濁った感じに
なることです。

コメントをお待ちしております。よろしくお願いします。

書込番号:13620042

ナイスクチコミ!4


返信する
hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/10/13 12:49(1年以上前)

どのようなライトを使われたか判りませんが、
光源からの、角度及びレンズへの入角度、出角度が異なるのでこういった現象になっているのではないでしょうか。

壁からの反射光が全て一様になるように当てられて、現象を確認されたらいかがですか?

それと、描写が気にくわないのなら、そのレンズを使用しなければ良いだけだと思います。

書込番号:13620203

ナイスクチコミ!3


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:297件 Youtube 

2011/10/13 13:15(1年以上前)

NCC1701-Aさん
 気になっていたライカM短焦点レンズの色カブリの作例ありがとうございます。

 うろ覚えで申し訳ないのですが デジカメ-infoか何かに、マウントアダプタかボディ内の乱反射で不均一な色カブが発生すると読んだことがあります。
 アダプタかボディ内面に乱反射を防ぐモルトプレン?を貼ったら かなり改善されたという内容でした。

 元々センサへの入射角が厳しいC Biogon 21mmなので 少しのゆらぎが現れやすいのだと思います。
 検証された訳でも作例も無いので話半分と思っていてください。

 それと GXRのA12 Mマウントユニットだと かなり対処できていると思うので そちらのクチコミでC Biogon 21mmに関して聞いてみるのも手だと思います。

書込番号:13620291

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/13 16:13(1年以上前)

「NEX マウントアダプタ 色かぶり」でググルと結構でてきますね

//blog.livedoor.jp/remo2/archives/1716525.html

あとこんなスレもあります
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000260246/SortID=13345743/

書込番号:13620772

ナイスクチコミ!4


スレ主 NCC1701-Aさん
クチコミ投稿数:221件 Facebook 

2011/10/13 17:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

ULTRA-WIDE HELIAR 12mm

ULTRA-WIDE HELIAR 12mm

C Biogon 4.5/21 ZM

NEX-5 & C Biogon 4.5/21 ZM

Frank.Flankerさん

これは大変参考になるスレのご紹介をありがとうございました。
同様の現象がNEX5購入直後から多くの方が確認されていたことを知り、
変な話ですが少しホッとしました。(笑)

実は私もNEX-5購入直後にソニーの修理担当者とそうとうな悶着があったものです。
でもこういったクレームは、その場(製造元)では不良・欠陥と認めてもらえなくても、
必ず(こっそりと)次世代機に反映されるものなんですね。なんだか勇気づけられた思いです。

BOWSさんもまた、先のスレッドでレスをしていらっしゃいますが、
Color-Scopar 21mm や Distagon 18mm などでも、画面の上辺にしか症状が出ない様ですね。
私も常々、何故画面の下辺には等しく症状が現れないのかも甚だ疑問でした。

そしてNEX-5に比べて、NEX-5Nの方が症状が軽い事もまたうすうす不思議でした。

正直なところGXRへの買い換えを真剣に検討していましたが、
NEX-7では未確認ながらも、更にオールドレンズに対する配慮がなされていると知り、
もう少し気長に慎重に見極めてから行動したいと思います。

参考までに、なぜだか症状の軽い ULTRA-WIDE HELIAR 12mm も載せておきます。

書込番号:13621002

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/10/13 19:04(1年以上前)

結論にはいたってませんが、こちらのスレでも比較的突っ込んで議論されています:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109869/SortID=11659431/

別ソースですが、CornerFixによる補正がこの褐色変にも効果があったという報告もあるようです。

>こういったクレームは、その場(製造元)では不良・欠陥と認めてもらえなくても、必ず(こっそりと)次世代機に反映されるものなんですね。

純正レンズで問題なければSONYに全く非はありませんが、他社製アダプタとレンズによる非公認な楽しみに魅力を感じるユーザーも多いでしょうから、その部分に関して不都合があるという報告は有益ですし、「要望」もどしどし出したら良いと思います。
また、SONYの側にもサービスとしてそういった声に応える姿勢が見られるのは良いことだと思います。ただ、もしマイクロレンズの配置をオールドレンズ向?に調整するとなると、その弊害もあるのでは?とも思います。

書込番号:13621317

ナイスクチコミ!5


スレ主 NCC1701-Aさん
クチコミ投稿数:221件 Facebook 

2011/10/14 12:59(1年以上前)

gintaroさん

私がソニーの修理担当者とスッタモンダする2ヶ月以上前から問題になっていたんですね。
どうりで修理担当者はこの症状を知っていて隠している様な話し方をしていたわけです。

私も非純正レンズとの症状だけで、要求通りの対応を期待してもいませんでしたし、
もちろん即座にNEX-5を改修してもらおうとも、もらえるとも思っていませんでした。
でも、うんざりさせるほどやりとりすれば、修理部署といえども必ず然るべき部署に
次世代機の為にフィードパックしてくれるだろうと期待してのやりとりでした。

それにその頃、ソニーの誰だったかお偉いさんが、
「Eマウントの規格は広く公開し、サードパーティの参加を歓迎する」
とコメントしていたことを持ち出し、ユーザーと接触しうる部署の担当者が
単なるクレームとして取り合わなかったら、先々に繋がらないと訴えたものでした。
ソニーはそんな会社ではなかったみたいで何よりですが。

周辺減光や色被りは一旦脇に置いて、上辺の変色は入射角とかコーティング層の通過距離だとか
難しいお話ではなく、ミラーボックス(とは言わないか)内部の形状や干渉の様な気がしています。
以前S5Proでもフルサイズ用のレンズを使うときにはコントラストが落ちる等の弊害を
訴えている方が結構いて、APS-Cに合わせた自作の遮光具を装着して効果があったとかの
書き込みを覚えています。
私もイメージサークルを狭くする目的でレンズにステップダウンリングを装着して、
僅かながら効果があることは確認できました。
今回の件もそれに類似する程度の単純な原因ではないかと思い始めています。

書込番号:13624645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/16 21:26(1年以上前)

男はかぶってても良いです。

書込番号:13637003

ナイスクチコミ!1


m4kさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/18 22:28(1年以上前)

私も、画面上部の色むらが気になっています。
内面反射で色むらが生じているかも知れません。NEXのボディー側の電気接点(金色の突起が10個)が下に並んでいて、アダプターを介してのフルサイズ広角オールドレンズを使って撮影する場合、それらの金色の突起はむき出しの状態であるので、光が直接か間接的に当たり、ほのかに金色の反射光を発するのではないかと思います。下でほのかな金色の乱反射が生じて、それをセンサーが捕らえてしまえば、出来上がった写真では画面の上に金色かぶりとなって現れるはずです。黒テープなどで、金色電気接点を目隠しして撮影すれば、解消されるかもしれないと思い、実験しようと思っていますがまだやっていません。

書込番号:13645876

ナイスクチコミ!0


スレ主 NCC1701-Aさん
クチコミ投稿数:221件 Facebook 

2011/10/23 17:52(1年以上前)

m4kさん

返信が遅くなりすみませんでした。
興味深い仮説、とても考えさせながら読ませて頂きました。
この仮説なら、バックフォーカスが極端に短いUWH12mmでは
逆に影響が少ない現象の説明がつきますね。

しかし仮説が正しければ、標準〜望遠域のレンズでも周辺のマゼンタ被りは少ないとしても
上辺の褐色(金色)被りが多少現れるのではないかと想像します。

思い切って接点に覆いをして検証してみたいのは山々ですが、
既に当該機材が手元にないので、私はNEX7を待つしかありません。

書込番号:13668041

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5N ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5N ボディ
SONY

α NEX-5N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5N ボディをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング