『評価低いんでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年11月11日 発売

NEX-VG20

AVCHD Ver.2.0に準拠したレンズ交換式デジタルHDビデオカメラレコーダー(ボディ単体)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:645g 撮像素子:CMOS 動画有効画素数:1360万画素 NEX-VG20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NEX-VG20 の後に発売された製品NEX-VG20とNEX-VG30を比較する

NEX-VG30

NEX-VG30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月14日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:650g 撮像素子:CMOS 動画有効画素数:1360万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NEX-VG20の価格比較
  • NEX-VG20のスペック・仕様
  • NEX-VG20の純正オプション
  • NEX-VG20のレビュー
  • NEX-VG20のクチコミ
  • NEX-VG20の画像・動画
  • NEX-VG20のピックアップリスト
  • NEX-VG20のオークション

NEX-VG20SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月11日

  • NEX-VG20の価格比較
  • NEX-VG20のスペック・仕様
  • NEX-VG20の純正オプション
  • NEX-VG20のレビュー
  • NEX-VG20のクチコミ
  • NEX-VG20の画像・動画
  • NEX-VG20のピックアップリスト
  • NEX-VG20のオークション

『評価低いんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NEX-VG20」のクチコミ掲示板に
NEX-VG20を新規書き込みNEX-VG20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

評価低いんでしょうか?

2011/11/19 18:23(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > NEX-VG20

スレ主 T型FORDさん
クチコミ投稿数:7件

ここ1年くらいで動画撮影はじめたばかりの初心者ですがVG20ってそんなに良くないんでしょうか?
どうもネガティブな話題が多いようですけど
自分は銀塩一眼歴は25年くらいあるのですが動画を撮り出したのはデジ一からで
撮影時間拡張のためVG20を購入しようと思ってます。
今はD3sにズームやフォーカスは自作でアシストレバーつけたりしてますが
HDでの収録時間の縛りはどうにもならないので。
そもそも何でVGかと言えば魚眼から超広角、シフトレンズや果てはトイレンズまでマウントアダプタを介して
遊びたいからなんです。
本音を言えば今手持ちのニコンFマウントのレンズたちをそのまま使えるビデオがあれば申し分無いのですけど。
コレで商売する訳じゃないので正直、画質や操作性はあまり気になりませんね。
良いアドバイス等あれば教えてください。

書込番号:13786581

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/11/19 18:46(1年以上前)

>ここ1年くらいで動画撮影はじめたばかりの初心者ですがVG20ってそんなに良くないんでしょうか?

要は難しいんですよ、今までのビデオカメラに比べてピントの合う範囲が狭くなっていますし
ターゲットを追従するにしてもレンズの稼働距離が長くなりますのでピント合せも時間がかかります
使いこなせれば立体感のある映像が撮影できるのですが一般の小型センサーのカメラの様に
いつでもお手軽簡単に撮影できるものではありません
初心者ならば手を出さない方が良いとも思います
とはいえ撮影出来る映像は映画のように立体感がある映像が撮影できますので
チャレンジしてみるのも悪くないと思います

書込番号:13786659

ナイスクチコミ!4


スレ主 T型FORDさん
クチコミ投稿数:7件

2011/11/19 20:13(1年以上前)

>餃子定食さん
アドバイスありがとうございます。
どちみちけっこうFinal Cut Pro等で切った貼ったするので被写界深度が浅いのは
逆にありがたいんですけどね。
まずレンズありきと思ってますのでとりあえず
Eマウントの広角系12mmと魚眼、Aマウント11−18mmくらいから始めようと思ってます。

書込番号:13787007

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 NEX-VG20の満足度4

2011/11/19 20:21(1年以上前)

T型FORDさん

VG20、発売が11月11日。 それもひっそりと(台数それほど出荷されなかったようです)発売開始。
こちらの掲示板初め、話題は少ないかとおもいます。
ちなみに国内生産ですね...水害で大変なことになってるタイの工場ではないようです。

VG10から1カ所をのぞいて、ずいぶんと改善されてます。
動画機として完成度高まっています。
1カ所VG10から現時点縮退したと思うのが.. ピクチャースタイルというか、色関係、画質関係の調整自由度が「一気にそがれた」という点、シネガンマライクな設定か標準設定なのか、2者択一という「割り切り」になってます。
最大、60Pまで記録できますので、タイムラインへの落とし込みしだいで表現広がります

同等の素子を使うNEX-5Nを先に2台購入してつかってますが、NEX-5(初代、VG10相当の素子)では発生しにくかった、内部温度上昇にともなう保護起動作動=つまり、途中で温度上昇警告マークがでて、動作停止してしまう。=
が「室温に関係なく」発生します。それも下手すると8分ぐらいで警告マークでて、10分以内に停止という状況がおきますが、VG20はそれが今のところありません。それだけでも価値があるカメラかと思います。

ソニーに確認したところNEX-5Nの温度上昇は、仕様で回避手段ないとのこことでした...

ちなみ、昨年あたりから、私も動画撮影 増えてますが
AF使う撮影だと
パナソニックのGH2のこの1年ほどのメイン機、2台使ってます。
他にNEX5NやNikonOne数台を現場持ち込みしています。メインのカットではないですが2カメ以降で仕込むときとか使っています。
いずれもビデオ専用機ほど扱いやすいというAFではありません。レンズとの相性がAFに大きな要因として入ってきますし。どの機種もブリージング(AF合わせのときに息づきした感じというか)が目立ちますので現場で外付けモニターで厳密に行なって、適時MFで拾っておくとか 対策しておかないと あとで使えないカットになりかねません。

ただスレッドタイトルの内容からして、MF主体かと思いますので、この部分は問題にはならないかとは思います。
VG20はMF時に便利が拡大フォーカスボタンがグリップ先端に独立して追加されてますので、ピーキング機能合わせてMFも扱いやすくなりましたので、MF主体で考えても悪くないかと思いますよ。

余談ながらEマウントは、フランジバック短いのでNikon用のマウントアダプター取り付きます。
ゲインコントロールで逃げられる撮影であれば明るさ制御もできるかと?
(まだ時間なくて実写テストはできてませんので、可能性だけとさせてもらいますが... )

書込番号:13787050

Goodアンサーナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 NEX-VG20の満足度4

2011/11/19 20:31(1年以上前)

補足です、

VG20で今メインにつかってるレンズSEL30M35。 マクロです。
あとは手配中の新レンズ到着を待つ段階です。
SEL16F28(薄型パンケーキ)はVG20というよりNEX5N,NEX5で撮影するときに使っています。
コンパクトで仕込みカメラにしやすいので

他方 αの新型マウントアダプターLA-EA2はレンズ選ぶというか...
現在、適切なレンズを選定中です。
今のところSAL1650DTが良い感じではありますが、国内ではまだ単体売りしてません。
あとはSSM搭載レンズは癖が目立たないかな?という気がします。

癖というのは、フォーカスがずれてしばらくしてから、グイーと おもむろにピン合わせにいく動作。
歩いて近づいてくる女性とか、レンズよく選定しないと、AF使いにくいと感じています。


書込番号:13787094

ナイスクチコミ!1


スレ主 T型FORDさん
クチコミ投稿数:7件

2011/11/19 20:37(1年以上前)

>厦門人さん
大変参考になるレスありがとうございます。
先日ソニーストアで現物を観て色々と話を聞いてきたのですが
やはりタイの洪水の影響はあるそうで現在ある在庫が出きってしまうと早くて2月らしいです。
流通量が少ないためにまだ在庫はあるらしいですが年末商戦在庫は微妙との事です。

撮影はズーム、フォーカスともほぼマニュアルで広角レンズ主体なので
無限遠からぼかしながらフレームアウトさせてく撮り方が主体ですね。

書込番号:13787118

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 NEX-VG20の満足度4

2011/11/19 20:59(1年以上前)

T型FORDさん

VG20もタイ大水害の影響でるのですね、APS-Cの素子は、全量国内生産(九州地区)かと思っていましたが
最近の報道で撮像素子の後工程(マイクロチップレンズとか実装する段階から、パッケージでしょうかね?)を急遽 熊本ファクトリーへ戻すという話ありました。
アユタヤにはソニー撮像素子の主たるお客様の主力工場ありますから、合理化でタイへ素子も移していたんですかね?
いずれにしろ、水害早く収まってほしいものですね。

それと、釈迦に説法になりますがFCPXは現状バージョン(10.0.2)はVG20含めAVCHD2.0の拡張部分は読み込みません。VG20だとPSモード(1080の60P)ですが、「無視」します。
Aunsoft studioのソフト等(Mac App storeで4200円とか3000円ぐらいで数種類あります)でProRes422に変換して取込む必要ありますので ご注意のほど。
それ以外のモード(旧来のAVCHD互換部分)は問題なく読み込めます。

書込番号:13787232

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/11/19 23:20(1年以上前)

スレ主様
>>撮影はズーム、フォーカスともほぼマニュアルで広角レンズ主体なので
無限遠からぼかしながらフレームアウトさせてく撮り方が主体ですね。


ならば、ニコンレンズアダプターを付けて、VG20で撮るとスレ主様のご要望に合うと思います。
それに、ピーキング機能は、とても使いやすいです。
シビアーにピントを合わす場合には、動画拡大機能を使うでしょうが、ぼかしながらフェードアウトするなら、ピーキングの方が使いやすいと思います。
また、VG20はセンサーが大きいのでボケには一番有利です。

なお、VG10やVG20のスレは、もともと静かです。
静かですが、経験豊かな人たちが多くて、造詣の深い会話がなされていました。

ただ、最近は、某社の工作員が来て、カメラ性能で劣る部無を口で補おうとしているので、レベルが低いすれが出てきています。無視してください。

NEX-VGF20は、どこの会社も出せない性能を持っています。
  *APS-Cの大型センサーで撮れるので、ボケと暗闇性能に有利
  *連続撮影時間が長い:3時間以上撮れます。
  *60pで撮れる唯一の大型センサーカメラです(パナは60pで撮れない)
  *レンズ交換で、多くの有名レンズを使える
   (スレ主様のニコンGレンズや古いNikkorも使える。ライカ・コンタックスなども可能)

ただし、色合いは淡白になったので、後処理に任せることになりますね。そのままでも十分に使えますが。

NEX-VG20は各社が1年以内には追いつけないでしょう。それだけ先進的なカメラだと感じています。
今日も発表会を撮ってきました。
60pで2時間30分回し続けでしたが、余裕をもって撮れました。ズームアップやパ-ンもきれいにゆきますね。(長く撮るにはMFでは疲れるので、AFをお薦めします)
32GBを使いきりました、64GBが必要になりますねー。
なかなか良い仕上がりになっていました。良いカメラです。

ちなみに、標準ズームよりもZeissでMFで取る方が色合いが鮮やかになります。
 

書込番号:13787953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/19 23:27(1年以上前)

使われている方が少ないと思います。このシリーズの実物も見たことがありません。田舎の店ではこういう奇抜的なカメラはめったに置かないのが昔からの伝統のようです。実物を見るには高速をとばして遠くの町に行くしかありません。田舎です。空気と水だけはうまいです。

書込番号:13788005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/11/19 23:59(1年以上前)

スレ主さん
簡単に言うと、
「そこまでやってんのに、なんでこれがダメなの?」
という部分を多く残したカメラです。
アンバランスなんですよね。

あとは、Youtubeでもvimeoでもいいから、
これで撮った映像見ました?
同じようなテイストばっかりです。
つまりそういうのが撮りたい人向け。

書込番号:13788195

ナイスクチコミ!2


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2011/11/20 11:01(1年以上前)

スレ主さんへ
サンプル動画を見ると シネガンマが得意な製品でフィルムのような
暗部が潰れてよく見えない映像に疑問を持たない多くの静止画を撮って
いる人向けなんだと思います。また設計した人間もそういう事を
疑問に思わない人が作ったように思います。
フィルムの画調に疑問を持たない人が動画を撮るという意味では
良いと思います。


書込番号:13789498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2011/11/20 16:11(1年以上前)

先週の水曜日=16日、
InterBEEの帰りに、神田のシステム5さんに
寄って尋ねたら、よく売れているそうです。

書込番号:13790486

ナイスクチコミ!2


スレ主 T型FORDさん
クチコミ投稿数:7件

2011/11/21 00:36(1年以上前)

留守中沢山のアドバイスありがとうございます。
まあ色んな解釈があるのは人それぞれですね。

今出てるレンズ交換式ミラーレス機も候補に考えた事もありますが
やはり収録時間の問題とレンズの選択肢の多さからしてVG20が
一番自分の要望に合致しているかなと。
それにあれこれ悩んでるうちに次々色んなニューモデルが出てくるでしょうし
何しろ自分で使ってみない事にはよく分からないんでとりあえず買って使ってみますよ。

一眼のレちょっと良いンズ1本買うのと変わらない金額だし
気に入らなけりゃまた他のモデルを考えます。

書込番号:13792705

ナイスクチコミ!0


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/21 18:43(1年以上前)

普通に考えればEOS X5か、あるいは60Dを買ったほうがいいでしょう。
カメラとしても1800万画素ですし、ビットレートもVG20の1.5倍ある。


どう考えても、画質はEOSのほうがよい。

ピクチャーコントロールどころか、自分で好みの色も作れる。

VG20なんて買うのは物好きだけです。
絶対にお勧めできない。

そもそも、このジャンルはズームもAFもないと考えて
スタビライザーを使いながら工夫して映像を撮影するのです。

それが出来ない人は買う資格なんてありません。普通にビデオカメラを買うべきです

書込番号:13794841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/21 20:01(1年以上前)

スレ主さん

D3ユーザーで、VG20にニコン−NEXアダプタでFマウントのレンズを使っています。
もし22や328、F2.8ズームなどをお持ちであれは、かなり楽しめます。
現行のEレンズに比べると圧倒的に解像度が高いです。
そのおかげでSONY特有のモアレが発生しますが・・・

最近のマウントアダプタはGレンズ対応なので絞りを調節することも出来ます。
私はKIPONのアダプタを使っていますが、微妙にガタがあって
ズームを操作するとカクっという感触があります。
まあ、映像には影響がないようですが。

書込番号:13795109

ナイスクチコミ!3


スレ主 T型FORDさん
クチコミ投稿数:7件

2011/11/21 23:21(1年以上前)

>ブリックわんさん
自分の持っていますGレンズですと16-35mmf/4G, 24-70mmf/2.8G,
Micro105mmf2.8G, 70-200mmf2.8Gですね。
後はDレンズがFisheye16mm, 20mmf2.8, PC-E24mmf3.5, 35mmf2,
24-50mmf3.5-4.5, 80-200mmf2.8といったところです。

望遠はブツ撮り等スチール以外まず使わないですし
動画撮影のほとんどは手持ちで16mm魚眼か20mm、16−35mmですね。
たまにシフトの24mmも使いますが三脚を使わない限り
シフト、ティルト共滅多に使いません。
絞り解放焦点距離無限遠で画角は固定、ズームはほぼ三脚使用時のみです。

と、いった感じの撮影スタイルなので広角レンズの選択肢が充実しているのでVG20にしようかなと。
F-Eのマウントアダプタも考えなくはないですが
そもそも画質よりも画角やアングル優先で撮るので
寄ったり煽ったり俯瞰したりと、手持ちでぐるぐるふり回せる事が重要です。
あと編集時に音源は別に持ってくる事もありますがLiveの音も生かしたいので
ガンマイクも常時使う事を考えるとVG20がちょうどいいのかなと思ってます。


>某記者さん
あなたのおっしやる事はもっともです。
ただまだお若いようですね。
歳を取ると金はあっても時間が無くなってくるのですよ。
所詮遊び。
遊びに経済性や性能を持ち込むのはナンセンスでしょう。
低燃費で性能のいい車なら日本車に乗られればよろしいし
それより性能の劣る車に10倍の金を払う物好きも世の中にはいるのです。

まあ自分なんかたかが知れてますけどね。
ライカでシステム組むほどの趣味人では無いですから。

書込番号:13796238

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/11/22 00:56(1年以上前)

スレ主様
>>一眼のレちょっと良いンズ1本買うのと変わらない金額だし
気に入らなけりゃまた他のモデルを考えます。

そうですよ、それくらいの乗りで購入してください。
決して後悔はしません。
なぜなら、NEX-VG20は現在、世界で唯一の60pが撮れるカメラです。

必死でキヤノンを宣伝している人もいますが、動画を撮った経験はないのでしょう。30pと60pの差が判らない。キヤノンには60pは無いのですから、判らないことも理解できます。
キヤノン・ユーザーのレベルは、本当にこのように低いのですかね? 私は、これはごく一部の特殊人だと思いたいです。
キヤノンユーザーは本当はもっとレベルが高いはず。 そうでないと、日本のカメラがかわいそう。

無視しましょうネ。

NEX-VG20は色々とレンズの特性を楽しめるカメラであり、お手持ちのGレンズが生きます。
残された時間を有効に活用してください。 私も時間を活用しています。

書込番号:13796700

ナイスクチコミ!2


スレ主 T型FORDさん
クチコミ投稿数:7件

2011/11/22 05:09(1年以上前)

>orangeさん
キャノンも考えなかった訳じゃないんですよ。
一眼動画機能は先陣切ってましたしね。
ただ自分の場合はニコンのレンズ群が5−6本手元にありましたし
メーカーに愛着もあったのでD3sでて半年くらいで買いましたかね。

今ゼロから動画メインの一眼そろえるのならEOS-1Dx買うと思いますが
さすがにシステム一揃え200万近いとポケットマネーでは厳しいです。

本日早朝から出張で3日ほどネット環境には居ませんのでレス失礼いたします。


書込番号:13797001

ナイスクチコミ!2


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/22 07:23(1年以上前)

>T型FORDさん 
年齢は関係ありませんよ
情熱があるかないかだけの話です。

木村大作という人間は監督デビューが70を超えています。
いまだに大きなカメラを抱えて自分で花鳥風月を撮って歩いています。

>orangeさん

嘘を言わないように

今60Pで撮影できるカメラは

・GH2
・α77
・α65
・NEX-5N

いっぱいあるじゃない。
むしろスレ主の体力のなさから考えたら、
NEX-5Nを使ったほうがいいのではないかと思う。

VG20のような不恰好でみんなに笑われるスカスカな機種は買わないほうがいい。
マイクの位置が最悪で、ピントも合ってない馬鹿な演奏シーンを撮りたいなら
それも構わないけどw

書込番号:13797148

ナイスクチコミ!2


kaneyanさん
クチコミ投稿数:30件

2011/11/22 10:26(1年以上前)

ブリックわんさん
そのおかげでSONY特有のモアレが発生しますが・

60iのVG10でもモアレの量産でしたが60PのVG20でも発生ですか....
VG10よりはメーカーのアナウンス(モアレを軽減)とありますが
you tyubeのサンプル画でも出ていますね、主観によりますが実際(作品撮りで許せる範囲?)、VG10の場合水平、垂直、直線的な構造物に発生率が多くSS調整、絞り調整でも避けがたく素人考えでインターレース(60i)方式だから発生率が高いのかなと解釈、60p方式でも発生しますか、お手数ですがサンプル画upしていただけると参考になるのですが。

書込番号:13797521

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/11/24 10:34(1年以上前)

>>今60Pで撮影できるカメラは

・GH2
・α77
・α65
・NEX-5N


動画を撮ったことの無い人の知ったかぶりの意見は結構です。
細かいことを言えば、GH2は60pでは撮れないのです。秒60枚読み出しですが、書き出しは60iです。おそらく内部処理性能が追いつかないのでしょう。
出力を見れば明確に判るのです:
  60iは17Mbps
  60iの高画質は24Mbps
  60pは28Mbps
です。これはどうも標準規格みたいです。
  

世界で唯一の60pカメラはソニーから発売されている機種だけです。
私はNEX-5N・α77・NEX-VG20の3機種で60p動画を撮っていますが、それぞれ特徴があります:
  一番安定して撮れるのがVG20、5時間以上60pで連続撮影できる(電池では少し短くなる)
  一番手ぶれに強くて、レンズが豊富なのがα77
  一番手軽に持ち歩けるのがNEX-5N
  NEXは他社のレンズ(ニコン・コシナ・コンタックスなど)で撮れるし、ティルトアダプターもある
3機種ともに良いですよ。

動画をきちんとやりたいと思えばNEX-VG20がお勧めです。外付けマイクと動画用ランプを同時に付けられます(フラッシュ・シューが2個あり、1個はミノルタではない標準方式です)。

それと、スレ主様、キヤノン1Dxは30p・24pしか撮れないことにお気づきでしょうか? 60万円もするのに、なぜ60pにできなかったのか不思議です。私はたとえお金があったとしても、1Dxは動画撮影には使いません。これはビデオ機というよりは映画専用機に見えます。


60pはパナにも無いし、キヤノンの1Dxでも駄目だし、ニコンにもありません。
60pはいまだにソニーの5機種のみとなっています。
ソニーのビデオ技術が進みすぎているのでしょう。
おまけに全機種にピーキング機能が付いている。これはカメラメーカーが追随するには2年かかるでしょうね。

スレ主様、
どうぞ先進技術を詰め込んだNEX-VG20でゆっくりと動画撮影をお楽しみください。ワイドレンズで、雄大な自然を楽しんでいるようなご様子ですね。
なお、私はVG20は三脚で撮ります、重いですから。

書込番号:13806226

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2011/11/24 11:37(1年以上前)

オレンジくん

まず君はブリックわんさんに謝罪したらどうだね。
ユーザーである方に対して脳内カメラ呼ばわりは無いだろう。
君の理屈だと厦門人さんが今回、書いたNEX-5Nも脳内カメラか?

君が脳内カメラなどと発言することは実際にその現象が起きた
全ユーザーを侮辱しているのですよ。
ひいては製造メーカーを侮辱する事になるのですよ。

書込番号:13806394

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/25 09:35(1年以上前)

再生するVG20 & NIKKOR 14-24 2.8

作例
VG20 & NIKKOR 14-24 2.8

スレ主さん
広角主体ならセンサー面積の広いVG20は楽しいと思いますよ。
モアレの件もあって14-24の画像をアップしましたので参考にして下さい。

kaneyanさん
当たり障りの無い映像が無く、出社前にさくっと撮った映像です。
NIKKOR 14-24 2.8 のワイド端とテレ端の映像です。
正面の白いフェンスや屋根、レンガにもモアレがあり、上部の家の軒では偽色も見えます。
VG10を所有していないので分かりませんが、これで改善されているのでしょうか?

1920x1080p 28M で撮影し、14Mで書き出ししてアップしました。
アップした時点でさらに圧縮がかかっていると思いますので、画像評価の参考にはならないと思われます。
あくまでモアレの確認ということで。

書込番号:13810238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/25 11:22(1年以上前)

kaneyanさん
職場で上の動画を確認したのですが、かなり圧縮されていてモアレが確認しずらいようです。
(屋根もフェンスもべったりとつぶれてしまっていますので)
申し訳ありませんが、後日キャプチャーした静止画をアップいたします。

書込番号:13810506

ナイスクチコミ!0


kaneyanさん
クチコミ投稿数:30件

2011/11/25 14:43(1年以上前)

ブリックわんさん
圧縮の影響がかなりありますね、再度のご配慮ありがとうございます、お手数おかけします。

書込番号:13811091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/28 00:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

VG20 & NIKKOR 14-24 2.8 ワイド端

VG20 & NIKKOR 14-24 2.8 テレ端

kaneyanさん
モアレが目立つ部分に印を付けたキャプチャー画像を載せました。
モアレ以外にも電線と空の境界にある偽色も気になりますね。
(電線は手前にあるのでピントが合っていない影響もあるとは思いますが)

書込番号:13822020

ナイスクチコミ!2


kaneyanさん
クチコミ投稿数:30件

2011/11/28 14:51(1年以上前)

ブリックわんさん
サンプル画UPありがとうございます、60Pフレームでの撮影にしてはモアレが醜いですね60iインターレース方式でのVG10の撮影となんら変わりません、単板センサーの弱点での
モアレ等はそのためにローパスフイルターが有るわけですが....撮影スタイル、使用ソフト等々の条件もあります、システム上での事であれば技術者でないので解りませんがこのモアレ気になります....3×CMOS版の機種までいけばいいんでしょうが50-60万の世界ですし...参考になりましたありがとうございます。

書込番号:13823522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NEX-VG20
SONY

NEX-VG20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月11日

NEX-VG20をお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング