『自動両面印刷とはどんなものですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MG3130のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MG3130の価格比較
  • PIXUS MG3130のスペック・仕様
  • PIXUS MG3130の純正オプション
  • PIXUS MG3130のレビュー
  • PIXUS MG3130のクチコミ
  • PIXUS MG3130の画像・動画
  • PIXUS MG3130のピックアップリスト
  • PIXUS MG3130のオークション

PIXUS MG3130CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月上旬

  • PIXUS MG3130の価格比較
  • PIXUS MG3130のスペック・仕様
  • PIXUS MG3130の純正オプション
  • PIXUS MG3130のレビュー
  • PIXUS MG3130のクチコミ
  • PIXUS MG3130の画像・動画
  • PIXUS MG3130のピックアップリスト
  • PIXUS MG3130のオークション

『自動両面印刷とはどんなものですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MG3130」のクチコミ掲示板に
PIXUS MG3130を新規書き込みPIXUS MG3130をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

自動両面印刷とはどんなものですか?

2012/06/05 12:00(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MG3130

クチコミ投稿数:62件

自動両面印刷機能がありますが
どのようにして使うのですか?

操作方法や使い方がわからないので知りたいです。

また、インクが贅沢な気がしてもったいないので
出来るだけカラー印刷モードは使わないようにして
黒インクだけの印刷を使っていますが
あまりコスト削減にはならないのでしょうか?

今使っている用紙は、300円くらいでどかんとたくさん入っているA4用紙ですが
印刷するのは主に文字文章ですので
それでも十分なのでしょうか?

書込番号:14643574

ナイスクチコミ!1


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2474件

2012/06/05 12:31(1年以上前)

>自動両面印刷機能がありますが どのようにして使うのですか?

電子マニュアル P007に詳しく記載されています。

>...黒インクだけの印刷を使っていますが あまりコスト削減にはならないのでしょうか?

それなりの効果はあります。

>今使っている用紙は、300円くらいでどかんとたくさん入っているA4用紙ですが...

小生も,スーパー マーケット で500枚入り最低価格品を購入して使用しています。

書込番号:14643650

ナイスクチコミ!3


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/06/05 14:27(1年以上前)

すでにお使いなんですよね?
ここで説明しなければならないほどの使い方なんてありません。
両面指定するだけです。
文字通り、両面印刷を行うのですが、表面を印刷した後、再度用紙を吸い込んで裏面を印刷します。
若干時間はかかりますが、手作業よりは面倒がなくていいでしょうねぇ。

インクを節約するには、文書印刷、モノクロ指定、高速、を指定すれば一番減らないでしょうねぇ。

用紙の選択は私に聞かれてもお答えできません。
おいしい焼き飯さんがそれで十分ならばいいでしょうねぇ。

書込番号:14644014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2012/06/05 20:19(1年以上前)

参考にして実行してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14644919

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2012/06/06 03:56(1年以上前)

3色カラー一体式インクカートリッジについて、誤解が有る要ですね。
実はモノクロ印刷も 3色カラー(染料系インク)で行って居ます。
特に自動両面印刷時にはモノクロ印刷でもインク乾燥時間の問題も有り、顔料系ブラックは
使用されません。

顔料系ブラックで印刷する場合は逆に自動両面印刷は OFF にして印刷設定をグレー印刷に設定して下さい。

それとインクは印刷に使用しない場合でも定期的にプリントヘッドの状態維持の為、
ヘッドクリーニング時に廃棄されます。

モノクロ印刷時でも 3色カラーインクが使用されるのは、色の三原色原理です。
下記にその説明が有ります、之で何故どのプリンタメーカーのどの機種せもY/C/M インクが
必ず搭載されて居るのかも理解出来ます。
http://tomari.org/main/applets/iro/gen.html

顔料系と染料系インクの違い特性は下記のサイトに簡単な説明が有ります。
http://futurewell.sakura.ne.jp/chigai.html

書込番号:14646312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2012/06/06 07:13(1年以上前)

>特に自動両面印刷時にはモノクロ印刷でもインク乾燥時間の問題も有り、顔料系ブラックは使用されません。
本当ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011618/SortID=9434835/

>顔料系ブラックで印刷する場合は逆に自動両面印刷は OFF にして印刷設定をグレー印刷に設定して下さい。
これも本当ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000282923/SortID=14316128/

>モノクロ印刷時でも 3色カラーインクが使用されるのは、色の三原色原理です。
説明になっていないようですけど…

書込番号:14646495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:140件

2012/06/07 01:24(1年以上前)

>特に自動両面印刷時にはモノクロ印刷でもインク乾燥時間の問題も有り、顔料系ブラックは使用されません。
本当ですか?

以前キヤノンのサポートセンターに確認したらはっきりと「両面印刷時は染料しか使いません」といわれましたが。。。

今の機種は違うのかな?

書込番号:14649950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:99件

2012/06/07 16:24(1年以上前)

水をかけた両面印刷、両面印刷、片面

>特に自動両面印刷時にはモノクロ印刷でもインク乾燥時間の問題も有り、顔料系ブラックは使用されません。

両面印刷時は顔料ブラックと染料ブラックの混在利用が正解かと

モノクロ片面コピーと、両面コピー時にあきらかに黒色が違うので
両面時には顔料を使っていないと誤解されやすいですが

画像をみると印刷後の紙を水に漬けると染料部分が水に流されて、顔料部分だけ残ってるのがよく分かります


※MG6230にて実験
使用用紙:そのへんのコピー用紙
インク:もちろん純正
設定:コピーモード用紙設定で
片面印刷設定時と両面印刷設定時

書込番号:14651624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MG3130」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
年賀状ふちなし印刷 10 2014/12/03 14:19:37
最低のプリンタ 3 2014/01/10 23:55:09
光沢紙にプリントしたら・・・ 6 2013/11/16 20:08:42
新機種「PIXUS MG3230」との違いは? 4 2012/10/14 10:26:43
ヤマダWEBで4480円です 2 2012/10/03 22:39:39
MP600からの買い替え。 10 2012/09/18 12:02:41
宛名ラベルや名刺をプリントしたい 12 2012/09/05 16:22:30
インクについて 4 2012/09/02 16:12:19
プリンター購入 3 2012/08/17 16:14:11
¥5,280 3 2012/08/25 22:33:33

「CANON > PIXUS MG3130」のクチコミを見る(全 487件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MG3130
CANON

PIXUS MG3130

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月上旬

PIXUS MG3130をお気に入り製品に追加する <387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング