
-
- プリンタ 202位
- インクジェットプリンタ 143位
MyMio DCP-J925Nブラザー
最安価格(税込):¥27,800
(前週比:+3,000円↑
)
発売日:2011年 9月中旬
プリンタ > ブラザー > MyMio DCP-J925N
レビューにも書いたんですが・・・頭を抱えております。
購入後10日ほどだったんですが、PCからの印刷で連続印刷をすると紙詰まりが10枚ごとに頻発して、まともに印刷が出来ませんでした。
で、今まで事務用に使っていたコピー用紙では張りが有りすぎてダメなのかと、新たに少し薄めの用紙を6種類ほど購入してみて試してみました・・・・
が、今度は2重送りが頻発してこれまた仕事になりませんでした(涙)
ここで仕方が無いので、サポートセンターにTELして状況を説明したら、快くすぐに新品を送りますとの事(まあ、買ったばかりなので当然ですが)で安心しておりました。
がが〜〜ん!?
なんと届いた新品を設置後、PCからの連続給紙を行ってみたら、やっぱり同じでした・・・もう、疲れました・・・
いったい何枚無駄にして、インクも浪費したやら(怒)
皆さんは、PCからの連続給紙でこの様な症状にはならないのでしょうか?
一枚印刷では何の不満もありませんが、連続給紙がダメだと使い物に成らないと思うのですが? 如何でしょうか?
皆さんの情報を頂ければ有り難いです。
因みにコピー用紙は、アスクルの物を使用しています。
書込番号:14412226
1点
同じ機種ではなくてJ955を使用していますけれど
1枚の印刷でも100枚近い連続印刷でも
紙詰まりも多重送りも発生したことないですね
コピー用紙・光沢紙・インクジェット紙・ハガキ
色々と試してみましたけれど問題無く使用出来ています
縦目と横目の用紙で試すとかはどうでしょうか?
コピー用紙の表・裏どちらでも同じなのでしょうか?
ダメかもしれませんけれど連続印刷出来ないと困りますので
私の思いついた事を書いてみました
書込番号:14412251
1点
早速の返信有難う御座います。
さっき思いついて、初めに付いて来たお試し用紙でやって見ましたが、やはり二枚送りが出ました・・・
どうも最後から二番めで2重送りが起こって、最後がずれて印刷される事が多いみたいですね・・・参った。
カセットへの用紙のセットに厚みが有った方が良いのかと思い、倍ほど用紙をセットしてもダメでした。
また、用紙の表裏をという事ですが、用紙の両面を使うので意識した事は有りませんが・・・
此方の使い方としては、まず用紙に枠組みを印刷しておいて、後にまた、内容を両面に印刷するという使い方をしています。
どちらにせよ、両面印刷をするのですが表裏は関係あるのでしょうか?
また、以前使ってたCANONではそういった事にはまったく気を使った事が無いので、この機種特有の現象かと思いまして・・・
書込番号:14412275
1点
>...まず用紙に枠組みを印刷しておいて...
「枠組みを印刷」どんな印刷かは解りませんが,これも両面印刷でしょうか?
この工程をパスして,つまり,単純な両面印刷でも給紙ミスは,
発生するのでしょうか...?
お試し済みなら,無視してください。
書込番号:14412405
2点
100枚近くは印刷しているけど、そんな事は一度も起こっていないなぁ...
書込番号:14412464
1点
枠組み印刷という説明は、分かりにくかったですね。
仕事で使うための用紙を作るために、まず片面印刷で用紙を作成して、後日その用紙を使って両面印刷をするってことです。
ただ、はじめの片面印刷であれ、その後の両面印刷であれ、2枚送りは発生してしまいます・・・
書込番号:14412573
1点
ご指摘の如く分離不完全での問題が発生するとインクの浪費だけでなく、
除去時損傷等々が発生する事も有りますね。
ホッピング&セパレート関連が以前のPRより多少劣るのかもしれませんね。
「良くさばいてのセット」での連続印字(白紙への数枚ですが)ですが今の所は問題有りません。
この価格で給紙関連としても良い方では?関連消耗パーツまでは、よんで無いが・・・
書込番号:14412593
1点
スレ主さん
こんにちは。
私も既にA4で500-600枚くらい印刷していて2/3位は両面印刷ですが問題ありませんよ。
用紙は電気屋さんで売っていたホワイトライラックって言う聞いたこともないような500枚で350円の普通紙です。
なぜでしょうね?
書込番号:14413008
1点
両面印刷するのであれば表も裏も関係なくなっちゃいますね
調子がわるいからって再度交換してもらうついでに
いつも使用されている用紙を説明文つけてプリンターに添付して
送ってはどうかなー、何もしないよりは良いかも
電源電圧が低いとか、置き場所の水平度とか、湿度等の環境とか
その程度しかおもいつかないです
書込番号:14413191
2点
皆さんご意見有難う御座います。
使用環境は戸建ての一階を事務所にしており、コンクリートの床にPタイルで、パソコンラックの上に設置しております。
一つ気になる事といえば、エアコンによる静電気で用紙がくっ付き易いような気がするという事ぐらいでしょうか?
しかしながら、今までの歴代のプリンターではまったく同じ場所に設置していてそんな事は起こっていなかったので、よっほど此処が気に入らないのでしょうか(笑)
本日も朝から繰り返して検証しておりますが、まったくもって100%紙送りに失敗しております。
今からもう一度、メーカーに聞いてみますが、いくら安いといっても使い物に成らなくては引き下がれませんもんねぇ〜〜
やった事無いので出来るかどうか分かりませんが、時間が有れば動画をアップしてみようかと思っています。
そうすればメーカーさんも見てくれるかなと・・
書込番号:14413544
1点
スレ主さん
こんにちは
交換に出された最初の個体に対してメーカーは社内でチェックしてると思うんですが、確認結果はどうだったのか一度問い合わせされてみてはいかがでしょうか。
インクジェットはがきの給紙なら、この機種は少々課題がありそうですが、普通のコピー用氏でそこまで紙詰まりするのは、聞いたことがないもので…。
何かの環境の問題かもしれませんね。一度、コンクリート床に直接水平に置いて印刷してみるとかはいかがでしょう。
もしかしたら、単純に水平とか振動の問題かも知れませんし…。(^^;;
書込番号:14413599
1点
そうですね、土曜日にまえの機械は送り返してるので、今日着いてる筈だと思います。
ただ、普通にペンを置いても転がるような事は無いのでねぇ(笑)
また、印刷中もこの機種は前のキャノンみたいにインクとヘッドが一体で無いので、振動はそれほど有る様にも感じませんし・・・
そこまで使用環境にシビアだと逆に困りますよね〜〜どうなんでしょうか?
書込番号:14413621
1点
>仕事で使うための用紙を作るために、まず片面印刷で用紙を作成して、後日その用紙を使って両面印刷をするってことです。
枠組みを印刷した面が,両面印刷時の第一面になることで,給紙ローラーの汚れや滑り等の
一因となり紙送りに悪影響を与えているのではないでしょうか。
一度給紙ローラーを清掃してみては如何でしょう。
できれば,枠組みと一体化したレイアウトがとれる仕組みを構築されるのが望ましいですが,
枠組みを印刷した用紙の裏面が,両面印刷時の第一面になるような印刷設定にすることで,
多少改善されるかと思いますが...
爺の妄想!
書込番号:14413667
3点
水平もOKでパソコンラックもしっかりしたもので変な振動もないのなら、そういう問題ではないかも知れませんね。
レビューを見ると、交換してもミスがある方が1人と給紙に問題が有ると言われてる方が1人おられるようです。
でも、そういう評価はほとんど無いんですね。
もしかしたら、スレ主さんが2連続で不良固体を掴まれたのかも知れませんね。(^^;;
書込番号:14413674
1点
爺様、ご提案有難う御座います(笑)
それが仕事上、どうしても前もって印刷しておかなければ成らない仕様で、すぐに使う訳では有りませんが後日、必要なときにそこに内容を印字するという形になります。
ですが、代替のこの機器も昨日来たばかりで早速そのような状況ですから、給紙ローラーを掃除しなくても良い様な気がしますが。
そんなに初めから世話の焼ける子はいりません(笑)
先ほどサポートに連絡して、此方の仕事で使ってるプログラムソフトからの印字スピードの変化や影響、問題はあるか?
など聞いて見ましたが、それは関係無さそうとの事でした。
で、驚く事に何とサービスマンが見に来てくれるとの事でした。
いろいろ有りますが、サポートは大手に比べてとても丁寧で感心しました。
パナなんてデジカメを修理に出して帰ってきて直ってなかったのに、サービスセンターに自分でまた、持ち込まないといけなかったし(笑)
取り敢えず実際に見てもらって、調整できれば何も言う事無しなんですけどネェ・・
書込番号:14413767
1点
紙質/重/変形/静電気・粘着等々媒体問題での重送はあっても、
トレイ(用紙面)に対して垂直にホッピングローラーが(降りてきて)接するはずなので、
”重送と水平設置”は余り関係ないでしょう。
もし、結果としてホッピングローラーが傾いて接するなどして
スキュー状態で紙が出て行くかもしれませが。
静電気は関係します、30年近くも前ですが加湿器を設置しての運用経験も有ります。
上からセンター近郊2個のホッピングローラの下への圧と送り出す前圧、
送り出されるときに重送を圧しとどめるセバレーターの役割をすると思える
トレイ壁に少し飛びだして縦に並んだ数個の金属片が確認できます。
該金属片で重送を始めようとする下部紙を分離し、重送を防いでいる模様ですね。
分離ローラ等は覗き見では未確認です。
つまり、該トレイ壁の金属片に抵抗を受けながら送り出され必要が有るでしょう、
もし、該部分に接しない紙形状/状況で有るなら
重送を防ぐは少し困難かも知れません、良くさばけば多少違いはでるとしても。
書込番号:14413906
2点
結局、明日のお昼にサービスが来てくれるようです。
本日、修理部品だけが先に届くそうです。
給紙ユニットか何かを交換という事になるんでしょうかね?
段取りは迅速ですね笑)
ただ、アレだけ症状が頻発してても、こういう時に限って現象の再現が出来なかったりするんですよね〜〜
書込番号:14416946
1点
皆様、いろいろご返答有難う御座いました。
本日サービスに来て頂いて、親切丁寧に色々と試して頂いたのですが・・・結果としては返金対応となりました。
batabatayanaさんの仰るとおり、トレイ壁に少し飛びだして縦に並んだ数個の金属片で重送を始めようとする下部紙を分離し、重送を防いでいるという事でした。
で、その爪を少し出したりして微調整をして頂きましたが、完全に重送を改善する事は不可能でした。
結局、家庭用としてHPなどを印刷する分には重送してもまた紙を戻せば済みますが、事務用としては致命的に連続印刷でミスが起こるという事です。
因みにはじめに商品に付いて来たお試し用紙でも、10枚連続印刷をパソコンからすると重送してしまいました(笑)
この商品に関しては残念な結果になりましたが、サービスセンターなどの対応にはすごく満足しています。
苛立つ事も無く、スムーズにこの一件は完了致しました。
書込番号:14423304
3点
スレ主さん
方法はどうであれ、一件落着して良かったですね。
でも、不思議ですね。我が家ではまず起こらないんです。
先日も159枚連続で印刷しましたが給紙ミスは発生していませんよー。(謎)
書込番号:14423380
1点
少々残念な結末!家庭用複合機ではあるのですが,構造的な問題なのか,
個別事案なのか,気になるところではあります。
書込番号:14423459
2点
SuperAV大好きな人☆さん、沼さんさん、お返事有難う御座います。
確かに分離用爪の設定が、シビア? アバウト? である為、どうしても個体差があるんでしょうね〜〜
まあ、今回は縁が無かったという事で、皆さんが羨ましいです(笑)
書込番号:14423900
1点
大変参考になりました。
こちらの製品とエプソンのEP-704Aで悩んでいましたが、エプソンにする決心がつきました。
書込番号:14617505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
光沢紙が紙詰まりを繰り返し、全く使えないので、
検索してたらこの投稿にたどり着きました。
DCP-J968Nを1ヶ月ほど前に購入。
今まで何十枚でも大丈夫だったのですが、
いきなり光沢紙が紙詰まりで、ローラーを掃除清掃の表示が!
指示通りやっても、紙詰まりとローラー清掃の表示が交互に繰り返され、
何度やりなおしてもだめです。
普通紙はプリントできます。
光沢紙に変えた途端に紙詰まり。
1枚づつでもダメです。
トピ主さんと全く同じ状態です。
同じメーカーで同じ症状という事は、
何らかの欠陥があると思わざるを得ません。
これでは仕事になりません。
私も返金してもらおう。
書込番号:21167898
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > MyMio DCP-J925N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/19 18:07:34 | |
| 9 | 2023/07/15 8:25:51 | |
| 5 | 2022/10/17 11:20:49 | |
| 2 | 2020/06/27 21:15:45 | |
| 1 | 2020/06/21 21:13:38 | |
| 11 | 2019/04/02 6:01:32 | |
| 1 | 2019/03/10 22:25:57 | |
| 7 | 2017/11/26 22:05:41 | |
| 8 | 2016/01/11 20:40:28 | |
| 4 | 2015/02/07 23:13:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







