『接続できなくなりました。』のクチコミ掲示板

2011年 9月 7日 登録

裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NAS

3.5インチSATA HDDを最大4台格納できるNASケース

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx4 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASの価格比較
  • 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASのスペック・仕様
  • 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASのレビュー
  • 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASのクチコミ
  • 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASの画像・動画
  • 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASのピックアップリスト
  • 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASのオークション

裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASセンチュリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 9月 7日

  • 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASの価格比較
  • 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASのスペック・仕様
  • 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASのレビュー
  • 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASのクチコミ
  • 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASの画像・動画
  • 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASのピックアップリスト
  • 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > NAS(ネットワークHDD) > センチュリー > 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NAS

『接続できなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NAS」のクチコミ掲示板に
裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASを新規書き込み裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

接続できなくなりました。

2015/05/22 21:49(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > センチュリー > 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NAS

クチコミ投稿数:3件

少し前まで、WD30EZRX-1TBP ×3台でRAID5にて使用していましたが、容量不足となってきたので空ベイにもう1台 WD30EZRX-1TBP を接続しました。追加の1台はリニアモードです。
当初は管理画面からもマイネットワークからも以前のRAID5のボリュームは認識できていたのですが、追加した1台の共有がうまくできずにシャットダウン(管理画面から)を2,3回繰り返しているうちにNASSearchからIPアドレスは拾えましたが、管理画面につながらなくなりました。
管理画面が開かないので仕方なしに前面ボタンからシャットダウンし、裏面のスイッチを切りしばらくしてから電源を入れてみましたが、状態がさらに悪化し、NASSearchからIPアドレスは拾えず、マイネットワークからも認識できません。

どなたか復旧方法についてお知恵をお貸しいただけませんか?
ちなみにパソコンはWin7 64bitです。

書込番号:18800575

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/05/23 00:40(1年以上前)

>容量不足となってきたので空ベイにもう1台 WD30EZRX-1TBP を接続しました。追加の1台はリニアモードです。
まずは、コレを抜いて、以前の状態でどうなるかを確認するのが先決だと思いますm(_ _)m

書込番号:18801093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/05/23 01:47(1年以上前)

レスありがとうございます。

前面スイッチからシャットダウン後電源を切り、追加のHDDを外して再起動しましたが、今度はアクセスランプすら点灯しなくなりました。一瞬だけオレンジが点灯し、アクセスしなくなります。
前面スイッチからのシャットダウンがハード的によくないであろうとは思いましたが、どのみちこのままではどうしようもないので・・・

こうなってしまうと、もう個人では対処の仕方がないものなんでしょうか。

書込番号:18801208

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/05/24 11:13(1年以上前)

『前面スイッチからシャットダウン後電源を切り、追加のHDDを外して再起動しましたが、今度はアクセスランプすら点灯しなくなりました。一瞬だけオレンジが点灯し、アクセスしなくなります。
前面スイッチからのシャットダウンがハード的によくないであろうとは思いましたが、どのみちこのままではどうしようもないので・・・』

リスクを承知で「フロント電源ボタンをOFF」としたようですが、システムが壊れたようです。

取扱説明書
■電源をOFFにする場合、フロント電源ボタンをOFFにするだけでいいですか?(P.93)
→ブラウザ側からシャットダウン処理(P.36)を行ってからフロント電源ボタンを押してください。
 シャットダウン処理を行わないとデータ破損につながるおそれがあります。
http://www.century.co.jp/support/download/lib/manual/CRIB35NAS_m03.pdf

『こうなってしまうと、もう個人では対処の仕方がないものなんでしょうか。』

CRIB35NAS所有していないので、取扱説明書を読む限りでは、厳しい状況のようです。

現状搭載しているHDDを一旦取り外し、新規HDD×1台を組み込んで電源ON後、「ログインするとインストールウィザードの初期化画面が表示」されれば復活の可能性があるかと思います。

取扱説明書
2.初期設定(P.24)
(1)いちばん最初にHDDを組み込んで電源を入れた際は、ログインするとインストールウィザードの初期化画面が表示されます。

書込番号:18805053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/05/24 15:20(1年以上前)

手順などの時系列が省かれているかも知れないので気になったのですが、
>追加の1台はリニアモードです。
は、フォーマットして、共有フォルダの作成も完了いる状態を意味していますか?

その後の動作が、ご自身が操作してのシャットダウンなのか、「CRIB35NAS」が自動で行っているのかなども判らなかったので、
LsLoverさんが書かれた様に「CRIB35NASの全面電源ボタン」の操作だけでは「シャットダウン」にならず、「強制電源OFF」となり、
データ(HDD)が壊れてしまう可能性も有ります。
 <http://www.century.co.jp/support/faq/crib35nas-faq.html


>追加した1台の共有がうまくできずに
これが「追加したHDDのフォーマット中」だったら、アクセス出来ないのは当然なので、
下手に「シャットダウン」を管理画面からすると、「フォーマットの中断」、
さらには「リニア」で設定した事までキャンセルされ、
「RAID5の再構築(3台構成→4台構成)」が行われるなんて事も...
 <ココまではさすがに「管理画面からの操作」が必要と思うのでされないとは思いますが...(^_^;

書込番号:18805742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/05/24 18:28(1年以上前)

LsLoverさん、名無しの甚兵衛さん レスありがとうございます。

名無しの甚兵衛さん
>手順などの時系列が省かれているかも知れないので気になったのですが、
>追加の1台はリニアモードです。
は、フォーマットして、共有フォルダの作成も完了いる状態を意味していますか?

追加HDDのフォーマット、共有フォルダの作成も完了後、追加のHDDがマイネットワークから認識できないため、
管理画面からシャットダウン→前面スイッチOFF→裏面電源スイッチOFF→起動→認識できない(RAIDは認識)→もう一度共有フォルダの作成

を2回くらい繰り返しているうちに、

マイネットワークからRAIDのみ認識できるが管理画面が開かない→仕方なく前面スイッチOFF→裏面電源スイッチOFF→起動→マイネットワークから何も認識できない、管理画面が開かない→仕方なく前面スイッチOFF→裏面電源スイッチOFF→起動→マイネットワークから何も認識できない、管理画面が開かない

となり、この状態の時点で質問させていただきました。


LsLoverさん
>リスクを承知で「フロント電源ボタンをOFF」としたようですが、システムが壊れたようです。

上記の最初に管理画面が開かなくなった時点で、データをバックアップしておけばよかったのですが、6TB分をバックアップする手段がなく強行しました。

>現状搭載しているHDDを一旦取り外し、新規HDD×1台を組み込んで電源ON後、「ログインするとインストールウィザードの初期化画面が表示」されれば復活の可能性があるかと思います。

ダメモトでやってみます。

書込番号:18806254

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/05/24 23:01(1年以上前)

『最初に管理画面が開かなくなった時点で、データをバックアップしておけばよかったのですが、6TB分をバックアップする手段がなく強行しました。』

RAID5でHDD1TB×3台の実効容量は、(3-1)×1TB=2TBとなります。2TBのHDD×1台でバックアップは可能です。

書込番号:18807216

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NAS
センチュリー

裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NAS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 9月 7日

裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング