リーフ 2010年モデル
461
リーフの新車
新車価格: 273〜456 万円 2010年12月1日発売〜2017年9月販売終了
中古車価格: 15〜162 万円 (221物件) リーフ 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全60スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 78 | 23 | 2015年8月10日 18:52 | |
| 280 | 34 | 2015年4月15日 11:46 | |
| 83 | 53 | 2017年5月8日 14:23 | |
| 3 | 1 | 2015年1月12日 23:21 | |
| 37 | 12 | 2015年11月4日 12:07 | |
| 62 | 13 | 2014年11月20日 22:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
春が来て、これから暑くなってきます。リチウムイオンバッテリー劣化の最大の要因は温度です。
メーターパネルではバッテリー温度は数値では表示されません。
そこで温度セグメント表示と温度との対応表を作りました。
リーフ温度セグメント対応表
セグメント バッテリー温度
12セグメント 95℃
11セグメント 85℃ ←レッドゾーン(致命的ダメージを受けます)
10セグメント 75℃
9セグメント 65℃
8セグメント 55℃
7セグメント 45℃←これより↑は劣化が急速に進む (やむを得ない場合以外は避ける)
6セグメント 35℃
5セグメント 25℃←最適温度
4セグメント 15℃
3セグメント 5℃
2セグメント -5℃
1セグメント -15℃ ←マイナス10℃以下での急速充電は劣化の原因となります。
0セグメント -25℃
なんとレッドゾーンは80℃以上もあることが判明
バッテリー劣化を防ぐには 7セグメント45℃以下に保つことが極めて重要です。
高速走行では、残容量30%以下での走行は発熱しやすいため、 30%前後になったら80〜90%まで充電して走行するのがベストです。
温度センサーはバッテリーパックの四隅にあり、モジュールの中の温度を測定しているわけではありません。
モジュール内は表示温度よりさらに高温となっていることが予想されます。
4点
すみません
LEAFには乗ってません。今はPHEVに乗ってます。
LiBの充電はセグメントを意識して充電しないと夏場は劣化するような記事ですが
PHEVだろうがMievだろうが一緒でしょうか?
いつも自宅で100%充電して乗ってますが劣化を早めますか?
書込番号:18659711
5点
ここまで気にするようならハイブリッドにでも乗り換えたほうが良いよ・・・・・(笑)
書込番号:18660029
4点
21世紀の電動師さん
バッテリーの性能だけでいえばSCiBを使用しているi-MiEV Mがいいと思います。
数年後どうなっているかはわかりませんが。
書込番号:18660238
4点
実際に45℃以下に保つのは至難の業なのではないでしょうか
人の体温が37 度くらいですから手で触ってあったかいくらいがその温度です
ちなみに自販機のホットの温度は52度から58度だそうです
私のVAIOのACアダプターは10分もたたずに
手で触れないくらい熱くなります・・
休日のドライブ中、あったかいんだからぁ〜♪と鼻歌を歌ってる状況で
バッテリーがメルトダウンするくらい熱くなってたら
楽しいドライブが最悪です
書込番号:18660277
5点
夏場は 急速1回で 温度計7セグメントまで 上がります。 6セグメントになるまで 三時間ほどかかりました。 夏は急速二回は しないほうがいいということでしょうか
書込番号:18661469 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
gala-tokyoさん,興味深いレポートなのですが、これの根拠は何でしょうか?
ネット検索したところ、55℃以上で保管すると劣化が進むというグラフはいくつか見つかったのですが、
http://www.ntt-fsoken.co.jp/research/pdf/2006_hori.pdf
(3〜4ページ)
使用中の温度についての注意は見つかりませんでした。
関係あるのかどうかわかりませんが、保存中のリチウムイオン電池の劣化は、リチウムイオンがリチウム金属として析出するために起き、電池使用時にはこの析出は起きないという記事が見つかりました。
http://www.gs-yuasa.com/gyp/jp/pdf/customer_20140812.pdf
バッテリー温度が上がると亀マークになるので、温度とパッテリーの何かが関係ありそうな気はしますが、始めに示されたような事は、ほんとにあるのでしょうか?
書込番号:18663467
4点
興味深い情報有難うございます。
今まで気にもしませんでした。
あまりに高温になったらアラートが出ると思うし、バッテリーが駄目になったらサクッと交換します。
工賃共に70万ぐらいでしたっけ?
オイル+ガソリン代他を考えたら、二年でお釣りが来ちゃう。
書込番号:18663829
2点
>gala-tokyoさん,興味深いレポートなのですが、これの根拠は何でしょうか?
自分も興味があります。一次資料はなんでしょうか?
部外秘等でなければ、参考までに教えていただきませんか?
バッテリー温度7セグメント以上では、劣化が進行するとのことですが、
ウチのリーフの場合、夏場は、通常で6セグメント、急速充電1回で温度は7セグメントになります。
暑いので、日中は駐車していても、なかなかバッテリー温度は下がらず、気温によっては2回目で8セグメントに行きます。
9セグメントまでは、何回か経験しました。
ちなみに現在、納車されてから1年6ヶ月で走行40000kmを超えていますが、
走行距離のセグメント表示は12セグメントで、まだ欠けていません。
(欠けるのも、時間の問題かとは思いますが…。)
ま、相応にバッテリーは劣化しているのでしょうが、走行可能距離などには大きな影響が出ているようには感じられません。
書込番号:18664202 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
昨年夏、倉敷まで片道800KM走った際、12セグまで行きましたがなんともないです。
昨年6月納車、現在35000KM超えましたがまだ12セグです。
書込番号:18726337
3点
温度6セグで充電開始ですが70%で止めると温度上昇が避けられるらしいのでお試し中です(^^)
書込番号:18832916
2点
今日テストしてみました。後期型リーフで日産ディーラーの50kwhタイプ使用です。
気温は21度と涼しかったのがテストとしては残念。
・19時42分、電池温23.7度、電池温メータ5セグ、残量05.0kwh・22%からのスタートです。
・19時48分、電池温24.4度、電池温メータ5セグ、残量09.2kwh・40%。
・19時51分、電池温25.2度、電池温メータ6セグ、残量10.8kwh・50%。
・19時55分、電池温26.6度、電池温メータ6セグ、残量13.0kwh・60%。
・20時00分、電池温28.2度、電池温メータ6セグ、残量15.2kwh・70%。 この時点で55A
・20時08分、電池温30.2度、電池温メータ6セグ、残量17.4kwh・80%。 この時点で30A
この後、市街地を15分で約7km走行したところ、途中31.3度まで緩やかに上昇して安定しました。
これをみると、
・40-->50%まで3分で1.6kwh入り0.8度上昇。
・50-->60%%まで4分で2.2kwh入り1.4度上昇。
・60-->70%まで5分で1.8kwh入り1.6度上昇。
・70-->80%まで8分で2.2kwh入り2.0度上昇。
22-->70%だと18分で4.5度の上昇。
10%あたり平均3分45秒。
10%あたり平均0.9375度上昇。
22-->80%だと26分で6.5度の上昇。
70%からの10%では2.0度上昇なので、平均の2倍以上温度上昇します。
70%からの10%では8分掛かっているので、平均の2倍以上時間が掛かります。
そのため、時間効率からも温度からも70%充電を繰り返した方が効率がいいと思います。
ちょっと乱暴な計算ですが、22-->70%を10回繰り返した場合、45度UPで68.7度。10セグメントでギリセーフ。
22-->80%を8.3回繰り返した場合、54度UPで77.7度。11セグメントでレッドゾーン。(^_^;)
もし22-->80%を10回繰り返した場合、65度UPで88.7度。12セグメントまで行きそうですね。
書込番号:18856228
3点
kuncyanさん>
最近バッテリー温度ってどうなってるのか?と思っていたので興味深いデータありがとうございます。
更に質問になってしまうのですが、走行中(60キロ位での巡航時)は温度は上昇していくのでしょうか?また停車時はどの位の時間で何度下がるなど下降のデータなどあれば、教えて頂けないでしょうか?
現在充電中にサーキュレータなどで風を当てたら上昇を抑えれるのかな〜?などと考えています^^;
書込番号:18872159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どなたかのブログか何かで、外気温が高い場合は放置してもあまり温度は下がらないとのこと。
1番効果があるのは、エアコンをガンガンにしてリーフ室内をキンキンに冷やすことだそうです。裏ワザだそうです。
書込番号:18877460
2点
裏ワザ含めどの様に下がるか知りたいのです。
最近だと夜中QC後メモリ6、外気温20℃程度、朝まで放置でもメモリが6のままという事もあったので、
定速走行時も、上がるのか下がるのか等も分かれば助かります。
書込番号:18882197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CX−3を3ヶ月で売却し、リーフにのりかえました。馬鹿の極みと書き込まれた還暦のオヤジです。それでもリーフにして良かったと思ってます。
乗り心地も良いし、高速走行も安定している。先日、大阪から輪島までドライブしましたが、ガソリン車と同じように高速走行(130km)
してしまいました。最高速は、150km その後、パワー制限がかかり、充電するのにも時間がかかりました。電池の劣化を早めているとは知りませんでした。納車してまだ1ヶ月。5年、10万キロ走行大丈夫かな?心配になってきました。これからは地球に優しく、リーフにも優しい運転を心掛けます。
何も知らないので、皆さんの情報で勉強して行きます。よろしくお願いします。
書込番号:19031605
8点
今は外気温が35度近いので、バッテリー温度も普段からそれとほぼ同等。
その上で、40〜50kWの急速充電してしまうと、バッテリー温度はすぐに40度を超えてしまいます。個人的な判断でバッテリ温度を40度以下に保ちたいと心がけていますので、この外気温だと60%で充電停止、という運用にしています。
往復100kmの通勤に対し、毎日急速充電を2回(充電時間はそれぞれ8分程度)しています。60%までの充電であればバッテリ温度上昇は2〜3度に抑えられます。
さらに残量60%までの急速充電であれば最大電流一定で充電できますので、充電回数は増えますが充電時間効率としては良いと思って諦めています。残量60%を超えると急速充電器側が電流を間引き始めるので、その分、充電量に対する温度上昇の割合も高くなり、目標の40度以内を達成できなくなります。
>CX−3でCSI出動中さん
パワー制限がかかっているときは、メーター左側のバッテリ温度メータはレッドゾーンだったのでしょうか?
あと、直接関係の無い話ですが、CX-3からリーフに3ヶ月で乗り換えた理由も教えていただければ、、
書込番号:19032251
2点
>妖怪くっちゃねさん
パワー制限がかかった時は、レッドゾーン一杯迄来てました。電池に負担がかかっているとも知らず、大阪迄10時間以上かけて帰ってきました。夜になっても、レッドゾーンのまま。翌日は、レッドゾーンのすぐ下。2日経過してやっと6メモリー迄下がりました。これからは、100キロ以下で走る努力をします。(難しいけど)
CX−3を売却した理由は、全くフィーリングが合わなかった事です。今迄、40年間も色々な車に乗ってきて、それなりに満足してきましたが、大枚300万円以上も払って、Lパケを買ったのに、パワーシートもアームレストも自動格納ドアミラーも無い。収納が少ない、リアが狭い。乗り心地が悪い。高速が不安定。(リーフの方が余程安定している) スイッチがダイヤル式で扱いにくい。等々、納車以来ずっと不足を言ってました。アクセラXDLパケにすれば良かったと後悔の日々でした。色々口コミに書いたら、乗り心地が悪けりゃ足回りを変えれば良い。収納は、工夫しろ。売却は、馬鹿の極みと書き込まれました。でも、リーフにして本当に良かったと思ってます。先日、高速道路の充電場所で2年で6万キロも走ってるご婦人に会いました。感動しました。私も長く長距離が走れるようにリーフを大事にして行きます。皆さんヨロシク
書込番号:19033869
5点
リーフを大事にする前に自身の命と他者の命を大事にしてくださいよ。
150km/hとか語言語道断です。
書込番号:19034968
2点
>槍騎兵EVOさん
おっしゃる通りです。周りが走るものでツイツイスピードが出てしまいました。安全運転の嫁も120キロ以上簡単に出て安定しているリーフに感激していました。軽四でも140キロ以上で激走していました。が、CX−3は、何故か怖くて高速走行が出来ない。感覚では、速いと思っても100キロそこそこ。130キロ出すのに苦労しました。原因は、よく分からない。ワンボックスや箱バントラックでもそれ程恐怖は感じなかったのに、CX−3は
フラフラする感じが取れず売却になりました。試乗せず、先行予約で購入した私が馬鹿でした。
先日、名古屋迄高速で行きました。充電するたびにバッテリー温度が上昇し、レッドゾーンに行きます。致命的なダメージを受けると書いてあったので、どうしたものか悩んでいるこの頃です。Dの営業に聞いても、レッドゾーンに行く話は聞かないと言ってました。どうしたら良いでしょうか?
アドバイスを頂けたら有難いです。納車1ヶ月で4000キロ以上走行。気持ち良くリーフが走ってくれるのでツイツイあちこち行ってしまいます。
少しセーブしようと思ってます。(出来るかな?)
書込番号:19039462
2点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
リーフとメルセデスを持っています。
どうも他の車だと、上のクラスや同じ車種でもグレードを意識してしまうのですが、リーフに乗っているとそういう世間の喧騒、他と比べてどうとか、はどこかに吹っ飛んで行ってしまいますし、悟りを開いた僧の様な境地です。
街中でリーフとすれ違おうものなら、皆兄弟位の感覚で、笹川会長の様な心境ですよ。
その気になれば、走りもきびきびしていますし、プリウスや、なんだかんだと理由を付けてエンジンを積んでいる似非エコカーは眼中にないのですが、唯一、なんとなく小癪なのがBMWのi3です。
値段も高いし、なんとなく偉そうw
しかし、ひょんなことから、同行ドライブに出かけてみると、全然かっこよくないし(目の前では言わなかったですよ)、そこまで航続距離的に大差で負けた(負けはしましたが)という事もなく、リーフ圧勝!と思いました。(向こうもそう思っているかもしれませんがw
走りは断然リーフの方が良かったと言っておきましょう!これで敵はいません!
28点
はじめまして。
スレ主様の書き込みには大変、感銘を受け共感できるのですが、特定の車種を指して「似非エコカー」という部分だけはいかがなものでしょうか?
新車を購入してディーラーでコーヒーを飲みつつ作業完了を待つ人もいれば、中古車を買って、自分で少しづつ手をいれて楽しむ人もいる。
オートマチック車に乗ってイージードライブを楽しむ人もいれば、重いクラッチを操作しつつマニュアルミッションを駆使してたどり着いた峠の頂上で缶コーヒーを飲む。
車の数だけ楽しみがあると思いますので、完成されつつ有るハイブリッド車を選ぶ人も居るかと思うのです。
でもリーフに乗ってると「世間の喧噪」から開放されるのは間違いありません。
多分、私はガソリン車には戻らないと思います。(個人の意見です)
お言葉を返してしまい申し訳ありません。
書込番号:18553930
13点
リーフ乗りの特徴は他EV/PHEVを全否定
書込番号:18554188
13点
いえいえ!
yoshitobeeさん
お言葉痛み入ります。ちょっと言葉が過ぎましたね。
似非というのはむしろ私がそうでして、メインで乗ってる車はなんとリッター6しか走らない、アンチエコカーですから。
全てのハイブリッド愛用者をけなしたい訳ではありません。
νアスラーダAKF-0/Gさん
リーフ乗りの特徴は他EV/PHEVを全否定
鋭い!図星ってるトコなきにしもあらずです!
私は先ほど言いましたが、反面でガソリンを撒き散らして走っているので、本当は何も言う権利は無いのですが、リーフママ友は結構そういう感じです。いやアイミーブとかは否定しないですよ。ただ一部ですが、プリウスに乗っていて、ものすごく自分はエコに気を使ってますアピールをする◯◯さんっていうオーガニックママがいるんですよ!私のメインカーなんか目の敵!(しかも裏でねw)そういう方には、やはり、リーフに乗ると「あら?似非エコロジーの方?ガソリン使っていづこへ?」と嫌味の一つも言いたくなるんです。
でも間違いなく仕事をリタイアしたら老後はリーフ一本ですねぇ。ウチ、少し離れた近所でMIRAI乗ってはる方がいるんですが(トヨタの偉いさん?)まぁ当分ステーションなくて大変でしょうね。なんか水素はお先が暗い気がします。え?リーフオーナーは水素も否定?い、いや、そ、そんな事ないですわ!
書込番号:18554612 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>リーフに乗っているとそういう世間の喧騒、他と比べてどうとか、はどこかに吹っ飛んで行ってしまいますし、
悟りを開いた僧の様な境地です。
>プリウスや、なんだかんだと理由を付けてエンジンを積んでいる似非エコカーは眼中にないのですが、
唯一、なんとなく小癪なのがBMWのi3です。
言ってることが矛盾してるな。
眼中にないなんて言ってる時点で他車オーナーに大変失礼で、
とても悟りを開いた境地とは思えない。
書込番号:18554702
16点
miyuka due様
ご丁寧に有難うございます。
悟りを開くとは、誠に言い得て妙です。
私事ですが、現在のリーフは欧州車からの乗り換えで
ハイオクガソリン給油や、高額なメンテナンスから開放されて
これからお小遣いが増えるぞー、と最初は思っていたのですが
最近は、なぜか無駄な買い物をしなくなりました。
リーフに乗るなかで、(大阪市内の)交通の流れに沿ったスムーズなエコ運転や
計画的なルート設定や充電を続けるうちに、生活習慣の無駄まで排除する習慣がついた様です。
以前は消耗品をストックしまくったり、コストコでカート2台分、一度に買い物したり。
今では長く使える良い物を、じっくり考えて購入するようになりました。
1979年頃に免許取得して、数々のクルマ(主に中古車)遍歴を重ねてきましたが
こんな体験は初めてです。
関係無いですが、25年ぐらい前にMacintoshを購入した時も
同様に生活が変化した事を覚えています。
次もリーフ2.0か、燃料電池車を購入予定です。
個人的な事を申し訳ありません。
リーフはユーザーの数だけ使い方があり、裏ワザもあるかと思いますので
是非、今後共、色々と教えて下さい。
書込番号:18555535
8点
yoshitobeeさん
私の言葉足らずと未熟さを補って有り余るコメント、恐縮です。
本当にその通り、生活をドラスティックに変革するような、パワー、インパクトを持ったクルマ、クルマを超えたパートナーと形容しても過言では無いかもしれません。
私も欧州車を中心に遍歴を重ねて来ましたが、過去のどの車からも感じ得なかった感覚、クルマとの関係性をリーフによってもたらされたと感じています。
1971年、オイルショックの反動で作られたモービルのCM覚えていらっしゃいますか?
https://www.youtube.com/watch?v=NIbmgYXqnJs
人間はそういった教訓をすぐに忘れてしまう生き物です。この時に、大量生産、大量消費に「このままでいいのか?」とこういったCM、思想が出たにも関わらず、その後バブルで、また無駄なエネルギーを浪費する乱痴気騒ぎを起こしたのですから。
全く関係ありませんが、東日本大震災、もうすぐ4年、しかし周りはどうでしょう?もう震災前と変わらない能天気な状態ではないでしょうか?震災準備は?備蓄は?
本当に仕方のない生き物です。自らも含めてです。勿論。
「クルマはガソリンで動くのです」
モービルのCMで当然の常識として言われていたセリフが、リーフによって完全に過去のセリフに変えられました。これはプリウスではできなかった事です。
私は元から飛ばす方ではありませんが、ある程度一定速度で飛ばせば燃費が伸びるガソリン車と違い、踏めば踏むだけ燃費が悪くなる電気自動車に乗って、しかもシビアな航続距離のお蔭で、なおさらの燃費運転、不必要な外出を避けるなど、生活面にも多大な影響、しかもそれは正の影響が出ています。
しかも、リーフオーナーの多くが、これを不便と感じず、将来も電気自動車を選択する、利便さよりももっと大きな事を考えて生活を抑制していくという事を選択されているという事に大きな意味を感じます。
一時のムーブメントでない、生活を変容させるクルマ、「リーフ」。私も周りに勧めまくっていますが、これだけユーザーがプロモーター化するクルマも無いんじゃないでしょうか?
高速道路で充電をしていると、本当に多くの方(特にご年配の方が多いですね)に声を掛けられます。なんかこういうコミュニケーションもリーフならでは。「リーフいいですよ!」見知らぬ人にもいつもお勧めしています。
Mac!私もデザイン系のお仕事ですので、Macは必須です。Apple製品も揃えたくなるワクワク、デザインコンシャスで、持つだけで美意識を高めてくれるプロダクト。そういう意味では、ほんと共通項が多いかもしれませんね。気づかなかった切り口です。
書込番号:18557581
15点
悟りを開いた僧は、そもそもこんなスレ建てません。クルマは僧でも乗り手は修行僧にも未だなっていない見習い小僧レベルですね。
書込番号:18559360 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
miyuka due様
モービルのCMは、小学校四年生でしたので良く覚えています。
当時、大阪は万国博覧会が終了して祭りの後の様な静けさが有りました。
銀座にマクドナルド、大阪にミスタードーナツのそれぞれ一号店がOPEN。
街のあちこちに、新発売のカップヌードル自販機が開設。
(お湯で火傷する人や、プラスチックのフォークをパクる人出現)
アニメは「ルパン三世」が始まり、スポ根「巨人の星」が終わり、「天才バカボン」放送開始。
時代も「モーレツからビューティフル」と一息つく感がありました。
大変、興味深く読ませて頂き、共感を覚えましたが、一つだけ、個人的意見を述べさせて頂くと
当方の場合、リーフに乗り換えてから「外出が増え、走行距離を気にしない」様になりました。
(もちろん省エネ意識は必要で、不必要で無駄な外出はしていませんが。)
購入当初、「覚悟しとったけどモット走らんかい!」とリーフにツッコミを入れていましたが
それは、ガソリン車と同じ様に運転していたから。
回生ブレーキ、アクセル戻しによる充電、Bレンジ活用、適切なエアコン運用を会得する内
次第に、航続可能距離が伸びていきました。
ルート設定と充電スポット確認(常に複数以上の候補を考えておく)という事前計画が
必要ですが、考え方を変えると各地にエネルギー源が点在している様なもので
従来のクルマよりは遠出に適していると個人的には判断し、実際に運用しています。
その上、スマートフォンとタブレットさえあれば、何処まででも行けます。
コチラはリーフ購入を検討されている方が見られていますので
是非、メルセデス等他車との比較とか(特に走行時の質感)情報も頂きたいです。
私自身は剛性感等、日本車にしては良いと思っています。
後はシートが、一昔前のルノーレベルに到達してくれれば感激。
無駄な飾りも、変な木目も無いインテリアも気に気に入っています。
素人考えですが「足していくデザイン」では無く「省いていくデザイン」と感じました。
デザイン会社を運営されているという事は、一日あたり20時間以上は執務され
超御多忙かとは思いますが、お時間が有りましたら教えて下さい。
書込番号:18559692
7点
純粋なEVとしてのライバルは現時点では確かに微妙ですね。同価格帯では今の所4人乗りしかないですし。テスラは一般的ではないですから^^;
ただ、今年の夏以降に発売を予定しているe-golfはライバルと呼べるのではないでしょうか?、勿論直接的ではないかも知れませんが400前後での発売であれば、リーフGグレードエアロスタイルと金額的に被のでそちらに流れる可能性はありますね。
走行距離は215qと若干劣りますが、リーフオーナーであれば気にならない距離だと思いますし、オプションも充実してます。プリクラッシュ、サイドエアバックも標準装備(リーフはサイドはオプション、マイチェンでプリクラッシュは装備予定)、衝突安全も新しい分すぐれているでしょう。
問題はインフラサービスだと思いますが、NCSの設備を定額、又は安価にて使用出来るサービスなどがあれば中々いい勝負になるのでは?と思っています。
ただ、EV乗りとしては気になる点も、リーフ発売から約5年、走行距離に変化が見られないのが、残念です。
リーフの価格帯でJC08、250qを超える日は何時でしょうかねぇ
書込番号:18561165 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
色々有りました。
久々の書き込みです。
現在、嫁もリーフで東北転勤中の万吉です。
一台目後期
型購入で2年4万キロ走行しました。
ZESP以外に車にかかった費用はありません。
最近はリーフの良さがバレてるようで、身近でも購入者がいたり。
NCSで充電設備使用料金が上がると思われますが高速でも充電できそうなので悪くはないかと。
現状のリーフ対抗車はミライ1択でしょう。
ガソリン使わないし走行距離もリーフと比べ物にならない。
しかもディーラーが…
水素が普及すればEVはお払い箱ですかね。
書込番号:18562336 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
FCVの普及は当分先だと思います。
まず水素ステーションが致命的に少なすぎます。
水素料金がガソリンと同じぐらいかかります。
それに今現在、生産台数が1日3台らしいです。
ほとんど手作り状態ですね。
EV電池は開発進んでますし、400q以上走れる日も近いと思います。
そうなるとFCVのメリット薄くなりますね。
書込番号:18563276
8点
バッテリー性能と太陽光発電効率がアップ
すれば、スマートハウスやスマートグリッド
が普及して家の電気やEV駆動電力が
まかなえるようになり危険で高コスト
(維持費含め)の水素社会よりも現実味を
感じますね。
次期リーフ(デザイン含め)にも期待です。
書込番号:18563455 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
なかなかリーフと比較できる車はないですよね。ゆったり乗れて200万円代からなので「買えちゃうEV」ですから。
EVに乗ってない人からは必ず「何キロ走れる?」と聞かれるのですが、EVユーザーにとっては「たいして問題でない」ことなのです。
燃費の悪いガソリン車で、2〜300kmしか走れない車は結構ありますが、それを問題視する人はあまりいません。
日常生活で、それだけ連続して載らなければならないケースは、あまりありませんし、遠距離旅行する場合でも、結局のところ、ガソリン車が最後の20kmぐらいでガソリンスタンドを探すような話で、EVではその頻度が多少増えるだけ。
どのみち100km程度で休憩をとるので、とくに困るようなことではありません。
むしろ、EVというか、リーフの特徴で
・加速性能が抜群に良いので、高速道路の合流がらくらく。
・騒音と振動が極端に少ないので、疲れない。(隣の人がせんべいをバリっと噛んだ音で飛び上るほどびっくりした)
・ハンドルが軽いのに安定していて、これまた疲れない。
・なんといっても燃費が極安なので、SAごとにごっそり買い物してもまだ安くつく。
があるので、長距離ほどリーフで出かけたくなります。
最近は、充電渋滞が増えて、気になるところですが、今後のNCSの活動に期待します。
書込番号:18563623
11点
リーフ最高!ライバルは?
石油国である
故にリーフもその他のエコカーもライバルではなく仲間であるはずです
ガソリンの消費を減らす技術に一石を投じたどのエコカーも尊敬にあたる車だと思います
目指すは石油依存社会からの開放!
価格面の問題もありますが、日本ならそう遠くない未来に石油に全く頼らない社会を実現できると思います
失礼しました
書込番号:18574937 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
日産リーフに約3年半乗っています。
リーフのライバルは、リーフが出た時から、トヨタプリウスです。
小型HVを持たず、販売に苦戦している日産が、「トヨタHVへの刺客」
として「日産はHVの先を行く」と言って投入したのが、EVの日産リーフ。
だから、カルロスゴーンが「2016年春までに全世界で150万台売る」と
コミットメントしたし、車体寸法もプリウスの寸法に非常に近い。
でも、トヨタプリウスの刺客どころか、コテンパンに返り撃ちに
あってますね。 リーフが出た当時は、プリウスの刺客で、
「即戦力でプリウス潰し」のはずが、売れなくて、今では、なぜか?
これから育てる育成車種のような、扱いになっている。
俺から言わせれば、売れないからって、即戦力→育成車種に勝って
に変えて、メーカーやEV乗り同士で慰めあってるんじゃない!って
感じですね。
その中で、最近、EVのリーフが、FCVのライバルなどと、身の程
知らずがいるが、相撲で例えれば「大関にもまったく歯がたたない
力士が、ライバルが横綱だ!とほざいてる」ことと同じ。
水素ステーションが段階的に整備されれば、MIRAIの航続距離は
650km→700kmに訂正されます。来年は、ホンダがFCVを出します。
ホンダは、省スペースの水素ステーションも開発中なので
今後、エネオスVS岩谷産業VS都市ガス会社で、水素ステーション
建設競争になります。
EVは、次期リーフが、航続距離が400kmに増えたとしても
まだ、軽トラ、ダイハツハイゼットよりも、航続距離が短く
高速巡航速度も、軽トラより遅い事実はかわりません。
(ハイゼットでも430kmは走る)
と言うか、リーフオーナーの皆さん、高速道路で軽トラに煽られて
ケンカ出来ないでしょ。飛ばせば、次のSAまで電池が持たないし。
ハッキリ言って「軽トラ以下」。高速道路最弱のモビリティでしょ。
ランニングコストも、ZESP「3240円」+家充電電気代「1000円」=4240円/月
を、ガソリン135円で割ると、ガソリン「31.4L」給油でき、それを
プリウスを23km/Lで走れば、722.2km走れる。 よくツイッターでリーフ
オーナー向けに定期的に電気代のメールが来てそれをツイッターで
公開している連中がいますが、連中の数字を見ていると月に700km以下しか
走らない奴が多い、時々通勤や仕事で1000km〜走る奴がいるが、多くの
リーフオーナーは、月に700km以下。つまり4月〜プリウスのほうがランニング
コストが安い。 ちなみに、下取り査定も、リーフ+60万円〜でプリウスの
方が高い。あと、目的地までの時間も、在来線各駅停車の方がリーフより
はるかに早い。
余談だけど、日産のカルロスゴーンは、「コストカット」は優秀でも、何かを
新しく「創出する」能力はない。今では、販売台数でライバルはダイハツ。
HVも「ニッチな技術だ!」とバカにしてが今では、HVが主流。時代を見誤り
その言い訳の道具が「EV」。
話を戻すが、リーフのライバルは「プリウス」と言いたいところだが、
現状では「ダイハツハイゼット」ですね。
あと、岩谷、水素エネルギーフォーラムで、トヨタミライ開発者いわく
「どんなにエネルギー効率が良くても、普及しなければ意味がない」
現行HVのプリウスにも、台数、ランニングコスト、査定額で歯が立たず
FCVの性能にも遠く及ばない、EVリーフは、直ちに生産中止をすべき。
このままいけば、日産はE売れないEVと心中し、2018年〜民事再生も
ありうると思います。
書込番号:18577729
6点
〉現状では「ダイハツハイゼット」ですね。
航続距離に関してはライバルなるって事ですかね。
いろいろな視点から見た場合に、そう考える人もいるということで
勉強になりました。
ダイハツハイゼットとリーフのどちらで高速道路でのドライブを
したいかと聞かれれたら答えに迷うリーフオーナーは皆無に
近いでしよ。
日産ディーラーでも値引き交渉にダイハツハイゼットを
引き合いに出された営業さんいるのかな。 (^_^;
書込番号:18577904
8点
リーフのライバルはプリウスというのは、普通はそう考えるでしょうが・・・両方のオーナー経験があれば、全然そんな感覚は持ちません。
リーフとプリウスのどちらで高速道路を走りたいかと言えば、迷わずリーフです。
プリウスは、ハンドルが不安定で、両手でがっちり押さえないと左右にふらふらと動いてしまう。乗った後は肩こりになる。シャーシは(軽くするため?)限界まで剛性を落としているみたい。
速い速度でカーブを曲がると、アンダーステアみたいな癖があって怖くなる。
100kmぐらいで走ると騒音がひどい。かなりカン高い音で鳴る。マーチあたりとあまり変わらないぐらい。
加速もリーフほどよくない。高速では燃費もだいぶ落ちる。
プリウスは、一般道路の燃費を上げるために、性能にかなりの犠牲を払っている。
リーフは、性能に妥協せず、燃費(航続距離)を決めている。。。と思う。
車は燃費だけで比較できるものじゃないですから。。。
リーフが売れ悩んでいるのは、たぶん、日産の宣伝が下手だから。
プリウスが売れ始めたのは、アカデミー賞に向かう俳優を乗せたのがきっかけではないかと思います。普段はリムジンで現れるトップ俳優たちが、次々とプリウスから降りてくる姿は、エコカーのイメージを変えた出来事だと思います。
トヨタは、こういうのは、文句なしにうまい。
書込番号:18578190
8点
あかさたな1さん、こんばんは。
>余談だけど、日産のカルロスゴーンは、「コストカット」は優秀でも、何かを
新しく「創出する」能力はない。今では、販売台数でライバルはダイハツ。
HVも「ニッチな技術だ!」とバカにしてが今では、HVが主流。時代を見誤り
その言い訳の道具が「EV」。
全くその通りですね。
その馬鹿にしたハイブリッドを北米向けにトヨタに泣きついて供給してもらう始末。
しかももっとよこせと言ったら、トヨタも供給が間に合わないので断られ、
仕方なく急遽自分のところで開発した次第ですよね。
>このままいけば、日産はE売れないEVと心中し、2018年〜民事再生も
ありうると思います。
残念ながら、それはないと思います。
日本国内を無視した車作りで、北米や中国、ロシアで稼いでいますから。
書込番号:18578199
3点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
SMART V2H、情報無いですね、ググってもここの過去スレとリリース情報ばかり。
人柱になるかもしれませんが自らレポしていければと思います。
ニチコンを思うと保証期間が1年、不具合・故障が心配ではありますが・・・
"当社販売会社への個別申し込みによるモニター販売となります。"
いやいや、まずは販売会社ってどこ?
ってことで三菱電機住環境システムズへ問い合わせ先の問い合わせからスタートしました。
担当さんから折り返しの電話(非通知だったなぁ)でいくつかチェックポイント。
Q.EVは何の予定?現状はリーフ、i-MiVE、アウトランダーPHEVのみですよ。
A.リーフ購入予定です。
Q.太陽光載せてる?それは三菱製?三菱製以外は2つ3つくらいしか対応してませんよ?
A.Panasonicで2014年新築、全量買取です。
(中国メーカーや古いパワコンだとダメなのかなぁ)
Q.パワコン何台?接続できても1台だけですよ?
A.V2Hが出来れば別に繋げなくても構わないんで、メーカー含めてその辺は問題ないかと。
Q.え?いいんですか?
A.ほっといてください(笑)
Q.自宅でWiFiやタブレットが必要ですけどご存知ですか?
A.知らなかったけど有りますよ。
Q.3年半で蓄電池交換が必要でそれが7万円ですけど大丈夫?
A.うーん、でも大丈夫です。
ここまでのチェックで相当数の方から辞退されるんですよ。
更に追加で事前チェック項目が16個程あるので、郵送しますね。
それで問題なければ改めて打ち合わせしていきましょう。
で、今は郵送待ですね。
はてさて車両含めてどうなることやら?
7点
自分もSMART V2H検討中です。現在はニチコンV2H使用中。昨年9月より工事はJMにと考えてましたが、いまだに調整や指導が終わってないようで、現在は三菱太陽光の設置など指導しているようです。
パナの太陽光ということですが、全量買取なら、配線が分電盤まできていないので、V2Hとは接続できないような気がします。自分のところで、V2Hと一緒にパナの太陽光を考えており、10KWの余剰予定です。
太陽光のパワコンは三菱でないと相性が悪い。理由は停電時に、太陽光電力をV2Hを介して使用できないということです。となると、停電時、太陽光から直接、EVに充電できない。家庭全体に電力を送れず、使用する際は、パワコンから直接コンセントで電力を使用とのことでした。停電時以外は、システムに問題ないようです。特に最近の三菱以外のパワコンがダメらしい。
保証は三菱 ニチコンどちらも1年ですが、ニチコンは有料で5年まで伸ばせます。
三菱V2H システム的には太陽光電力をEVに充電、シームレス切替、最大6kw出力など魅力的ですが、問題も多いですね。ちなみに東北電力圏内では設置してる人はいないようです。
書込番号:18394021
6点
おはようございます
レボトミンさん
過去ログスレ読んでましたよ、追加情報の書き込みがないなー、と思っていたのですが進展もなかったんですね。
セキスイハイムへの設置工事はどこがやってるのでしょう?
近くでV2H設置済モデルハウスが2月オープンとのことなのでその時はまた自宅の前に先行レポしてみたいと思います。
(ということは少なくとも教育済の業者がうちの近くには存在するってことでしょうね)
>停電時、太陽光から直接、EVに充電できない。家庭全体に電力を送れず、使用する際は、パワコンから直接コンセントで電力を使用とのことでした。
自分はV2Hが主目的で停電時のH2Vはどうでもいいのですが、直接パワコンのコンセントからH2Vだと位置が問題になるお宅も多そうですね。
多少音がしたりするのでパワコンは押入れの奥とか辺鄙な場所に設置されがちですから。
まぁそれでもコードリールで引っ張ればいっか。
保証はニチコン見てるとホントに気になりますね。
3年毎の電池交換をしっかりやってる限りは面倒見て欲しいなぁ、初期ユーザーなわけですから。
リーフの方もこれから商談です。
3月まで待ってるとリーフもV2Hも補助金終わっちゃいますしね。
来年度はどうなるのかなー?
書込番号:18394620
3点
三菱住環境システムズからカタログと購入前確認事項届きました。
要約です。
1.V2H出来るのは登録した1車体のみ、H2Vはその限りではない
2.要NFC対応スマホorタブレット、iOSはNG
3.アンケート協力してね
4.補助金は40万円、保有義務8年
5.UPSではないから商用電力側の瞬時停電までは対応出来ないよ
6.契約電流は50A(10kVA)まで、超えるなら回路分岐工事必要
7.余剰タイプとダブル発電タイプがあるけど後から変更できないから注意
8.三菱以外のPVは停電時にPV停止の可能性有
9.PVの配線状況によっては接続変更が必要になる可能性も。その時は自分でPV設置業者へ連絡
10.エネファーム、エコウィル、定置型蓄電池との併用不可
11.6kVAまでしか給電出来ない
12.型式とケーブル長は注文後の変更不可
13.塩害値域NG
14.3年半で蓄電池交換7万円也
15.廃棄電池はしっかり処理してよ、販売店や自治体に相談
16.MiEVは2週間に1回は普通充電で満充電してね、急速充電中はMiVEリモート不可
NFC認証なんて要るんですねぇ、V2Hの1車体はNFC貼りかえて後から変更できる…よね?さすがに。でも要確認。
全量売電のうちはW発電タイプでいいのかな?余剰かな?
そもそも繋がないからどっちでもかな。
書込番号:18397676 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
太陽光を付けた業者とやりとりしましたが、結果ダメでした。
オムロンのパワコンが動作確認取れていないとのこと。
結果が出るまで2ヶ月くらいかかりました。
とりあえずいったん諦めます。
書込番号:18400110
4点
SMART V2H 何とか3社から見積取りました。色々制約あるみたいですが設置することに決めました。ちなみに太陽光はシャープで車はアウトランダーPHEVです。ところですでにV TO HOME導入されてる方に質問です。V TO HOMEで毎日車のバッテリーを放電、充電するとバッテリーの寿命が縮むのでしょうか。詳しい方 教えて下さい。
書込番号:18429101
6点
オープン前の展示場で現物をこっそり見てきました。
ご覧の通り、EVも繋がっていないので音は分かりませんでしたが完全屋外設置です。
HP見ればサイズは書いてありますが、それでも思ったより薄く背が高い、そしてごっついケーブル生えてるんだなぁと思いました。
書込番号:18429158
2点
うちは、同時期にニチコンのV2H設置と新車リーフ1年3ヶ月使用してます。毎日夜間満充電、夕方仕事から帰ってきて、家庭に給電、オール電化なので、しばしば(冬はエアコンのためほぼ毎日)バッテリーは最低限の10%まで減ります。週1〜2回日産で急速充電。
ですが、1年点検では、バッテリーに異常はなかったようです。現在もいわゆるセグ欠けもありません。減った感じもありません。これからでしょうか
V2Hにして、電力会社の料金が上る前、消費税が上る前と同等の電気代になることが出来ました。もちろんリーフの燃料代月3000円程度も含め。燃料代だけでもガソリンに比べ1万円以上も浮いてます。まあ車のローンもありますが・・・
書込番号:18434362
4点
レボトミンさん
HIDセレナさん
Kavaさん
進展しませんねぇ、相談した電気屋さんも補助金の今月締は意識してくれているのですが。
モニター販売中だけあってメーカー自身、中部電力、もちろん電気屋さんも手探り状態でレスポンス鈍いみたいですね。
ちなみにモニターが取れて一般販売は夏頃とのこと。
あんまり進まないのでL2Hも見てたのですが、アップデートにより瞬間停電は今や気にしなくてもいいという情報もありますよね。
それなら安価なL2Hでもいいかなぁ、でも間違いなく系統切替は頻繁に起こるわけで長期間に渡ってみるとやっぱり不安に思ってみたり。。。
書込番号:18446666 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SMART V2H発注する事に決めました!!太陽光のエコめがねと一緒に発注します。金額は言えませんがかなり良い金額で見積頂いています。太陽光のエコめがねに入ると今の売電買取り金額+1.5円に出来るそうです。
書込番号:18447351
2点
HIDセレナさん
おぉ、羨ましいですな。
アプローチから含めての期間、ハウスメーカーなり電気屋さんなり何処へ見積り取って決められたのか、秘密にされてますけどやっぱり工事金額もとにかく情報に餓えた余人にご教示頂きたいものです。
書込番号:18448087 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
うちは太陽光10K パワコン2台予定。パワコン1台しかつなげられないというので、問い合わせました。
やはり1台しかつなげられないが(大きいほうの5,9Kのパワコン)、もう1台は、別に回路を作り接続するので、太陽光10Kパワコン2台システムは問題ないとのこと。
電力供給(自立運転時は除く)できるEVが1台のみですが、2〜3年後には2台になる可能性が高いので、これもききました。
EV側のNFCタグを、貼り替えれば問題にないとのこと。ですが自分はこのNFCについては知識がなく、まあ大丈夫なんだろうな程度で理解しました。将来的には1台のみというのは、解除されるかも・・・とのことです。現時点では、電力会社からのお達しで1台のみということになっているようです。
HIDセレナさんの
>太陽光のエコめがねに入ると今の売電買取り金額+1.5円
という情報がきになります。エコめがねのHPには、書いてないようですが?
SMART V2Hの価格について
太陽光業者に見積もりを作ってもらいました。値引きがあり おそらくJMに比べ安いと感じました。ニチコン製の時のJMは全く値引きがなかったです。太陽光の時も高かったです。でもニチコン製はどうしても、指定された業者を選ばないといけないのかな@@
書込番号:18450523
2点
私良く判りませんが今回SMART V2H設置を依頼した業者(会社)にエコめがねの事を問い合わせしたらエコめがねを導入し売電先を電力会社からNTTスマイルエナジーに切り替えると今の売電価格+1.5円となるそうです。なのでSMART V2Hと一緒にエコめがねを導入する事にしました。以下URL記事をご参照下さい。
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1501/30/news023.html
書込番号:18450929
2点
HIDセレナさんエコめがね情報有り難うございます。うちは東北電力圏内なので、あきらめます(>_<)
書込番号:18450974
3点
HIDセレナさん
その情報とても気になります。
私もちょうどアウトランダーPHEVを購入し、SMART V2H+太陽光の導入を検討しています。
東京電力管内ですし、すごく気になります。
なにかエコメガネの販社さん教えてほしいです!
書込番号:18470282
0点
弊社はSMART V2Hの販売を先駆けで取り組んでいます。
販売に当たり、数多くの問題点が発覚し少しづつ潰して行ってます。
受注は頂いてますが、補助金申請など複雑な要素を含みますし、納品まで時間も掛かります。
パワコンもメーカーや年式等で相性が判断出来ないモデル(旧型は付けて見ないと判断出来ない)が多く、
設置済みの施主様には、停電時の充電機能に付いてはパワコンの型番を聞いての対応となります。
ニチコンのEVパワコンレベルで良ければ問題ないのですが、皆様の希望は停電時に充放電できるかではないでしょうか?
最新式のパワコンですと、対応可能か否かが判明してます。(最新のオムロンKPシリーズはOKでした。)
私どもの考えるEVパワコンの有り方は、電力時給自足住宅に欠かせない商品と位置づけ、
本当の意味で光熱費0円住宅が可能となります。
先日、三菱大船研究所でエネディア住宅を訪問し、研修を行って参りました。
メーカーサイドでも三菱以外の商品に関しては手探り状態で、HEMSを介しての遠隔操作等、
停電時などの切り替えのストレスを感じないなど、商品的に素晴らしく魅力を感じました。
三菱サイドでもモニター販売状況でアンケート用紙に書き込みが必要、その中にパワコン内の
補助バッテリーの項目に3年に1度、鉛のバッテリー交換チェック項目があり7万円と処分費、
高すぎではと?アフターを兼ねるとの事で落ち着きました。(今後下がる見込み?)
ご興味がありましたら、弊社HPを覗いて見てください。 ソレイユイノベーションで検索可能です。
又、ご質問等ありましたら、分かる範囲でお答えいたします。
書込番号:18674748
0点
KazzyMTさん
弊社でもエコめがねを取り扱ってます。
確かに売電単価は2円までUPいたします。(弊社HP記載)
ただ、問題点が無い訳ではありません、余剰の場合は入金が3ヶ月に一度に変更となります。
又、初めから契約出来る訳でもなく、初め東電との連係開始から3ヶ月以上掛かります。
SMART V2Hを導入される場合、三菱製のHEMSをお勧めしてます。
EV車との充放電状況の確認及び電気の節約状況等の兼ね合いから、売電で多少の利益上乗せより
将来性を考え、HEMSで電力状況を判断なされた方が賢明かも知れません?
弊社では、エコめがね設置の施主様にはメンテナンスサービスか売電2円UPを選べるシステムにしてます。
お問い合わせは弊社HPより http://www.soleil-i.co.jp/index.html
書込番号:18674825
0点
ソレイユ・イノベーション さま
以前よりホームページは拝見させていただいております、
いくつか質問させてください。
1)実際に設置済の案件はあるのでしょうか?
2)実際に掛かる費用(一般的な工事の場合)
3)補助金(自治体の補助金は除く)
4)貴社で対応可能な地域
5)貴社以外にV2Hを設置対応してくれそうな他業者さま
6)稼働中の実機を見学出来る場所
当方ブログにもV2H情報を求める方のアクセスが多く
これらがもっとも気になる点かと思います。
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:18674962
4点
てるずさん
ご質問及びHPご覧頂ありがとうございます。
1)実際に設置済の案件はあるのでしょうか?
実際、一般の販売店で施工してると聞いた事がありません?
弊社でも施工までは行っていませんし、施工したくても申請作業に時間が掛かり、8月初旬を目途に施工予定です。
私の知り合いですので、モデルハウスとしてもお願いしてます!
又、弊社でもモデルルームを作る予定です。(東金営業所か水戸営業所で考えてます)
2)実際に掛かる費用(一般的な工事の場合)
掛かる費用ですが、機器代金の値引きは出来ません、仕入れ自体が定価に近く薄利の為です。
工事費に関しましては、ニチコンの様な格安施工は不可ですね。
基本工事代金が15万(配線10m込み)+基礎工事費等が掛かります。
3)補助金(自治体の補助金は除く)
補助金に関しましては、今期も前期同様40万円でてます。
4)貴社で対応可能な地域
弊社では関東一円と関西地区(協力会社あり)となります。
5)貴社以外にV2Hを設置対応してくれそうな他業者さま
今の所、知り合いの業者で施工した所はなく、紹介できる業者は居りません。
今後、販売店は増えるでしょうが、業者選びも重要になると思います。
業者選びの際はアフターメンテナンスのシッカリした業者選定が重要かと・・・
価格か信頼か選ぶのは自由ですが、低価格高信頼の施工店を私は存じません!
6)稼働中の実機を見学出来る場所
現在、三菱大船研究所とセキスイハイムモデルルームと成りますが、三菱大船研究所は業者同伴でなければ入れません!
又、公開日が決まってまして予約も半年先まで埋まってます。
ですので、弊社で8月初旬施工予定の千葉県山武郡のお客様が最短かも知れません?
現在の状況は、こんな感じです。
大々的にエネディア住宅をコマーシャルしてますが、現状は何処の業者も対応出来ない?
興味を持って、弊社HPよりお問い合わせも多数ございますが、太陽光を設置済みの施主様からも多く、
パワコンとの相性等の問題で、設置に踏み切れない場合が殆どで、弊社でも困惑してます。
最新のパワコンではマッチング可能機種も判明してますが、少し前の型番ですとマッチング不明の回答しか出ません?
リスク承知でお願いしますとも言えません、今後の課題としメーカーに交渉して参ります。
参考に成りましたでしょうか?
又、何かご質問がありましたら、出来る限りの返答はいたします。
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:18677277
2点
三菱SMART V2H 先日設置しました。設置工事は配線が太い、既築の家という事もありかなり難航しました。設置後ですが車両認識が上手くいかずまだ充電も給電も出来ていません。V2H設置は電気工事店で出来るのですが、設置後の試運転はこの商品を熟知している専門家でないとダメかもしれません。この製品を熟知している三菱のサービスマンがいるかどうか判りませんがサービスマン派遣を依頼しています。
書込番号:18853631
2点
待望の設置おめでとうございます。これからも情報お願いします。参考にさせてもらいます。
なんだか設置前も後も大変なんですね。でも普通に使えるようになったときには便利なものとなってもらいたいです。うちは現在、太陽光設置工事中、その後ゆっくりとSMART V2H設置予定です。近くの電気業者にやってもらう予定ですが、この様子だと配線や操作で難航しそうですね
書込番号:18856098
0点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
GoGoEVの情報と違いますね
できれば ここよりもあちらに情報を流してもらえませんか
書込番号:18364721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
1月3日に福島県会津若松に行こうとして、途中コンビニに駐車
バックをしようとしたら、バックギアーが外れてニュートラルになりバックができなくなりました。
手にてレバーを入れっぱなしにしてバックしました
つぎの日に朝一番でディーラーに持って行って、半日がかりで直してもらいました
レバーカバーが2枚あって一番下のカバーに引っかかってはいらないようになっていたとのこと。
メーカーに問い合わせてしてみても初めてのケースと言われました
皆さんは、大丈夫ですか?
6点
メーカーに初のケースと言われたのに、メーカーの言うことが信じられない、
ここ匿名掲示板で、他に該当者を見つけ出し(?)、メーカーを糾弾したい、と言うことでしょうか?
そうではないですよね
バックギア機構の不具合では無いようですね
バックギアが外れた、というのは理解できないのですが、
レバーカバー(?)部分が壊れた、と言うことでしょうか
工業製品なので不良が起きることはあり得る、また、発売から4年も経つ、かつ、販売台数が多くなった、
なので、故障が起きても仕方が無いとも言え、無償交換期間で良かった、と捉えてサラッと処理して良いのでは無いでしょうか。
書込番号:18396441
3点
トランスミッションシステム異常で本日ミッションレバー部分交換しました
書込番号:18429833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今日、私も同じ現象となりました。
お盆期間でディーラーは夏季休業中でどうしようもありません。せっかくの休みの予定が大狂いです。
はじめは添付画像の様なメッセージでした。
その後、イグニッションをオンオフすると、歯車の中央に!マークという見慣れないマークが点灯。ギアをパーキングに入れる様にと表示されましたが、画像の通り元からパーキングなんですよね。
iPhoneアプリから遠隔操作でエアコンを入れようとしてみましたが、NGとなり不可でした。
その後、車外からスマートキーで施錠することが出来なくなりました。施錠、解錠どちらのボタンも効かず、どうやらキーが認識されていない様でした(ただ、充電用の蓋のボタンだけが有効でした)。
何処のディーラーも16日まで夏季休暇に入っているほか、日産サイトに記載されたサービスセンターの番号もお盆期間は利用不可だとか。もうね、日産が嫌いになりそうですよ。
仕方なく、EVお客様センターへ架電し事情を報告。やはりディーラーによる修理が必要らしく、17日以降に最寄りのディーラーから電話くれるそうです。
出先では無かったのが唯一の救いですが、今日以後の予定が狂ったのが残念でなりません。
書込番号:19049396 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
補機バッテリー上がってませんか?、起動電力が無いとシステムエラーでも表示されます。
書込番号:19050909 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>メーカーに初のケースと言われたのに、メーカーの言うことが信じられない、
ここ匿名掲示板で、他に該当者を見つけ出し(?)、メーカーを糾弾したい、と言うことでしょうか?
そうではないですよね
せっかく日産が非難されないように予防線を張ったのに、
同じ現象の人が出てきてしまいましたね。
>工業製品なので不良が起きることはあり得る、また、発売から4年も経つ、かつ、販売台数が多くなった、
なので、故障が起きても仕方が無いとも言え、
ホンダ車の不具合のレスにも同じように暖かい言葉をかけてあげてください。
書込番号:19052414
2点
おかず君のニッサンびいきはわかってるけど、度が過ぎると見苦しいな・・・。
書込番号:19052454 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
おかず君語録
「メーカーに初のケースと言われたのに、メーカーの言うことが信じられない、ここ匿名掲示板で、他に該当者を見つけ出し(?)、メーカーを糾弾したい、と言うことでしょうか?
そうではないですよね」
「工業製品なので不良が起きることは有り得る、(何、このDouble standa田各)
いつも問題点に鋭く斬り込むおかず君だからこそ、おかず君がそのように甘い認識をしていることには驚いたが、他のメーカー板での二言はないなら、信じたげてもいいよ。
書込番号:19052842 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
過去にどこかで同様な事を見たのですが…
メーカーにとって初めてではないでしょう
で、前例を探しだしてケチをつけますか?
書込番号:19056299 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まぁ日産お得意の知らないふりでしょうね(笑)
zのホーンつけたいって言ったらつけられるんですか?
保証できないからうちではできませんって言ってたw
みんからに山ほど出てる しかもdでやったってw
書込番号:19057106 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
本日午前0時過ぎ トランスミッションシステム異常 と表示され停止しました。
まさか自分が なんて思いつつ
オペレーターに連絡して、違う部署へTELして指示通り再起動してとりあえず走行可能になりました
が、数百メートルで同様な状態に…
再度再起動して自宅まで戻り、朝にディーラーへ直行
診てもらったらいろいろ不具合が確認されたそうで 今は連絡待ちです。
こちらはトランスミッションのレバー交換では済まないようです
書込番号:19238161
2点
結果報告です
ソフトウェアのアップデートだけで終了。
なんか拍子抜けですが、それから不具合は無いので こんなもんでしょうか?
書込番号:19287042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
GTRおじさん様
横浜国際女子マラソンの実況放送、観てますか?
リーフがリーダー.カァーですよ!
ヤッパー気分いいですねぇ!GTRおじさん様と同じ
pearl.whiteですよ! とても良い色ですねぇ!
失礼しました。実況放送に集中します。
11点
>ヤッパー気分いいですねぇ
そんなもんですかね? わからん…
書込番号:18173530 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
尾張半兵衛さん
お元気そうで何よりです。
横浜国際女子マラソンは私も見ました!
と言っても朝からリーフでお出掛けしていましたので、見たのは最後の30分だけでしたが、2台並走していましたね!
排ガスやCO2を一切出さないリーフがマラソンの先導車を任されるのは、選手たちにとっても優しい筈だから、全ての大会の先導車に採用されても良さそうですよね。
箱根駅伝位なら、航続距離も全く問題ないですし!!
先日、神奈川県の宮ヶ瀬ダムに紅葉を見に行きました(天気は今一でしたが)。
宮ヶ瀬ダムから程近い帰り道、リーフのナビに急速充電器マークが表示されたので、ちょっと立ち寄ってみましたら、『愛川ソーラーパーク』と言う大規模な太陽光発電施設でした。
もの凄い数のソーラーパネルが並んでいて壮観でしたが、駐車場には急速充電器が有ったので、ちょこっと充電させて貰いました。
化石燃料や、原子力で発電した電気ではなく、太陽光で発電した電気をリーフに充電して走行する。。。
これって究極のエコロジーですよね(^^)
この日は、紅葉よりも大規模太陽光発電所で充電したことに感動を覚えた1日でした!!
(写真を載せましたので見てやって下さい)
書込番号:18174616
9点
こんにちは。
電気自動車はマラソンや駅伝の先導車向きですね。
ユックリ走る程効率は上がりますし、排気ガスは出ないですし、夏場はエンジンの排熱も無いですし。
50km程度なら航続距離も全く問題無いでしょうし。
書込番号:18174697 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
GTRおじさん様
素敵なシーンを有り難うご座います。
随分 昔のはなし ですが?相模川の上流から 当時
建設中のニツサンの追浜工場迄、ダンプで日に何回も
砂利を運んだ事があります。その頃は ゴルフ場の芝を造る
畑?があの辺り一面に拡がっていましたが!
現在は、ソーラーですか---其れにしてもスゴイですねぇ
見渡す限りですねぇ---
仰有る通り究極のエコですね!
最近 リーフにスッカリ慣れてしまった精で50tのバイクの
排気ガスさえイヤで堪りません。バッテリーの温度が上がっ
ても 構わず内気循環に切り替えて仕舞います。
リーフのリーダー.カァーでしたから女子マラソンの選手の
皆さんも 気分 良かったかな! なんーて勝手に思ってます。
書込番号:18174806
6点
尾張半兵衛様
愛川ソーラーパークの辺りは昔は芝畑だったのですか!
確かに今でも周辺は畑ばかりで、民家はあまり無い様な場所でした。
ニッサンの追浜工場って、横須賀市にある工場ですよね?
あの工場がいつできたのか知りませんが、随分昔の話でしょうか?(^^;)
あそこまでの往復だと結構な距離を走られていたのですね。
実は私は数年前に日産の株を買ったので日産の株主なのですが、去年その追浜工場にあるテストコースに株主を招待してくれ、リーフやGT−RやZやジュークターボ等の車をテストコースで運転させて貰いました。
そんなところで、尾張半兵衛様と接点が有るとは、これも何かの縁ですね。
余談ですが、私はトヨタとホンダの株主でも有るのですが、ホンダも工場見学をさせてくれましたし、カレンダーや記念品を送ってくれますが、何故かトヨタは何も有りませんね...。
書込番号:18175071
5点
GTRおじさん様
そーなんです。あの頃は、若かったもんで---それに道路と
云うより クルマそのモノが少なかったですし!GTRおじさん様が
走られたテストコースの辺りに大量の砂利を納入してたんですよ!
その時 西側の山陰から突然ヘリコプターが低空飛行で現れ???
と見上げていると「チキショー又 きやがった」とニツサンの皆さんが
必死でコースを走行中の黒いシートに包まれた試走車に速く隠れる様に
と大慌て---そんな場面に出会したことも有りましたよ!
それがライバルメーカーの偵察のヘリコプターなんてウソのような本当
の話です。
未だ、いすず→ヒルマン 日野→ルノー ニツサン→オースチン
三菱→ジープをライセンスで製造 販売してましていすず→ベレル
日野→コンテッサ 三菱→三菱500でやっと自前のクルマを造り始め
た頃で トヨタ→クラウン ニツサン→セドリックが発売されたばかり
の頃です。
ホンダはやっぱりガブやNコロと言った世間をアッと云わせるクルマ
を独自で製造。クルマが好きで堪らないと言う宗一郎社長の熱い熱い
会社でして---
何せ 会社の先行きより鈴鹿にサーキットを造る方に一生懸命だった
と言う伝説の人です。
で---その時のクルマが初代ブルーバードだったんで以来ずーと日産
のクルマに乗り継いでおります。
次に、追浜に行かれる事が おありでしたら!日産の方々に そんな事
が有ったとお話しに成ってみて下さい---
愛知でも トヨタのケチは常識ですから 気にしないで下さい。
詰まらない昔話で---失礼しました!お休みなさい。
書込番号:18175492
4点
尾張半兵衛様
凄いお話を色々ありがとうございました。
尾張半兵衛様は日本の自動車産業の歴史の生き字引みたいな方だったのですね!
そうすると、第1回日本グランプリ(?)でスカイラインGTがレーシングカーのポルシェを抜いたと言う伝説がありますが、その当時をご存知だったりするのでしょうか?
日野がルノーと組んでいたなんて、「へ〜!!」って感じです。
そこで私も『自動車 黎明期』と言うキーワードでネット検索してみましたら、色んな情報が出て来ました。
『日本で最初の自動車は岡山県で電気工場を経営していた技術者の山羽虎夫さんと言う人が作った』とか、『快進社と言う会社の3人の名前の頭文字を取ってDAT号と言う自動車を作って、それが後のDATSUNになった』とか、興味深い話を色々知ることが出来ました。
まだ追浜工場が何年に創業したのかまでは見つけられていませんが、何れにしても随分前ですよね?
20年位前だったと思いますが、NHKが3日連続で『日本の自動車史』的な番組をやっていたのですが、確かβmaxビデオに録った記憶がありますので、探して見てみます!
初代ブルーバードですか!?
どんな車だったですかね〜!!
私の実家での最初の車は、私の記憶ではサニー1000のクーペでした。
未だ車を持っている家が少なかった時代でしたが、私の父親は車好きだったため、無理して買ったみたいです。
オートアンテナとか、8トラックのカーステレオとか、砲弾型ミラーとか、ウッドのステアリングとか、よその家の車には無い機能がいっぱい付いていて、私も子供ながらに自慢の車でした。
また貴重な情報を宜しくお願い致します。
書込番号:18178194
2点
↑ 2人でメールすれば!
これはスレなのかな〜 (笑)
書込番号:18178846 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
GTRおじさん様
第一回 日本グランプリの実況放送は、東京タワーの中で
小さなモノクロテレビで観てました。大勢の人達と一緒に
スカイラインがポルシェを追い抜いた瞬間には、大きな
ドヨメキがおきたのを今でも、ハッキリ覚えて居ります。
初代ブルーバードは、のちのマーチ位の大きさの998t
5人乗りセダンでした。前後席ベンチシート コラムシフト
でした。そのブルーバードに プロパンガスとガソリンの
ハイブリッド?のタクシーが有りましたよ!トランクに10s
ボンベを2本とガソリン10g(?)を積んでいました。プロパンが
無くなるとスイッチで切り替えて車庫迄 戻り自分で新しい
ボンベに載せ換えて居りました。
お父様の お乗りのサニーは、その頃JA茨城から新しく改良
されて食卓の人気者サニーレタスから採ったと記憶してます。
リーフとは関係のない話ですがニツサンにはナンカ新しい風
を感じて今まで付き合ってきました。此れからもずーと---
※余談ですが!
ご存知のようにニツサンとプリンスが合併しました。
当時.二社には セドリック グロリア スカイラインの
3車の6名乗りセダンが有りました。ニツサン側から
セドリック1本でという事だったがプリンス側が
スカイラインを無くしてもグロリアだけは残したいと---
それで産まれたのが1500tの(5人乗り)スカイライン
です。そのボンネット部分を2気筒分延ばして4→6気筒に
ヘッドをツインカムにウェバーの3連キャブを装備と云う
羊の皮を被った狼を1000台限定製造し第一回日本グランプリ
の出場権を得ました。2代目からですがGT-A GT-Bとして
発売されましたがBは後の箱スカからGT-Rを冠しています。
書込番号:18179628
2点
尾張半兵衛様
スカイライン伝説のきっかけとなったポルシェとの死闘を、まさにその瞬間をご覧になっていたのですか〜!
凄すぎます!!東京タワーで見ていたと言うのも尚更凄いです(^^;)
現在で言えば、きっと錦織圭が全米オープンで準優勝した時のような感動を国民に与えたのでしょうね。
ハイブリッド・ブルーバードの話も、サニーレタスの話も、これまでどんなメディアでも目にした事は有りませんでした。
もっとビックリしたのは、スカイラインに消滅の危機が有ったと言うお話です!
この情報も誰からも聞いたことはありませんでした。
私の父は、サニーの次は箱スカに乗っていました。
先日日産本社ギャラリーで箱スカを展示していたのを見ましたが、今見ると随分小さい車だったのですね。
初代ブルーバードがマーチくらいの大きさだったと言うのも判る気がします。
私はこれまで、日産車だけではなく、セリカやRX−7(FC)等にも浮気してきたので、尾張半兵衛様ほどには日産ファンと言えないのですが、スカイラインは大好きな車です。
子供の頃、父親に買って貰ったケンメリのパネル時計(桜井真一郎さんのサイン付き)は今でも大切に持っていますし、社会人になって初めて自分で稼いだお金でかった車がR30でした。
私にとって最後のスカイラインはR32GT−Rでしたが、これに乗っている時に現在の嫁さんと知り合い、乗っている車のイメージで私をスポーツマンだと勘違いして嫁さんになってくれたそうです(^^;)。
スカイラインには、そんなところでもお世話になった車なのです。
書込番号:18181617
2点
GTRおじさん様
スカGがご縁だなんて素敵なお話しですね。
桜井真一郎さんのサイン入り時計 私も 欲しいです。
(オッパマ)に砂利を納入してたのは1959年~60年頃
でした。砂利を満載後鎌倉の事務所で伝票を貰ってから
山越えをしまして金沢八景から右折すると左手に海
右側は山でした。左手の海岸ギリギリにテストコース
の他には、テクニカルセンターの建て屋があるだけの
殺風景なもんでした。
日産追浜工場が出来たのは ずっーと後かと思います。
スカイライン(1500t6名乗り)には、
今の、天皇陛下さまが皇太子時代にお乗りに成って
いらっしゃいました。スカイブルーとクリーム色の
洒落たツートーンでした。
※第一回日本グランプリ=第二回日本グランプリ
スカイラインR試用1000台=100台
の誤りでした。訂正させて頂きます。
二人でメールでヤリトリしろ!
との意見ですが?アドレスがわかりません。
スルーです。
書込番号:18186576
1点
尾張半兵衛様
またしても貴重な情報を教えて頂き、ありがとうございました。
今の天皇陛下がスカイラインに乗っていたと言うのも驚きでした。
宮ヶ瀬ダム辺りから、鎌倉を経由して、金沢八景を通って追浜工場まで走っておられたとのことですが、現在の感覚からしても結構大変なコースですよね。
私も、江ノ島〜鎌倉〜金沢八景コースを走ったことがありますが、道は狭いし、あちこちで渋滞するし、それが毎日となるとさぞかし大変だったのだろうと察します。
でも、金沢八景で海が見えたら、何となくホッとしました。
尾張半兵衛様の興味深いお話を色々とお聞きしたいので、これからも宜しくお願いします。
ただ、「二人でメールしろ!」の指摘も有りましたので、本来でしたら直接お会いして食事でもしながらお話しするとか、メールにするべきなのでしょうが、それも叶いませんので、その他の方は温かい目で見逃してやって下さい。
私と同じように、興味を持って読んで頂いている方もいらっしゃると思いますし。
書込番号:18188646
1点
尾張半兵衛さん、GTRおじさんさん
価格comには「縁側」という掲示板もあるので、
個別の歓談にはそちらを利用されるのが良いのではないでしょうか。
http://engawa.kakaku.com/
個別でやりとりするには十分だと思います。
クチコミ掲示板では個別のやり取りは不適切ではないでしょうか。
他の皆さんの事も考えて、今後はご配慮いただければ幸いです。
書込番号:18188747
5点
リーフの中古車 (全2モデル/875物件)
-
- 支払総額
- 132.3万円
- 車両価格
- 123.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 144.8万円
- 車両価格
- 139.4万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 88.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.7万km
-
- 支払総額
- 188.8万円
- 車両価格
- 183.3万円
- 諸費用
- 5.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 159.5万円
- 車両価格
- 142.5万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
16〜499万円
-
22〜98万円
-
43〜408万円
-
59〜623万円
-
65〜417万円
-
70〜157万円
-
46〜1111万円
-
155〜170万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 132.3万円
- 車両価格
- 123.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
-
- 支払総額
- 144.8万円
- 車両価格
- 139.4万円
- 諸費用
- 5.4万円
-
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 88.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
-
- 支払総額
- 188.8万円
- 車両価格
- 183.3万円
- 諸費用
- 5.5万円
-
- 支払総額
- 159.5万円
- 車両価格
- 142.5万円
- 諸費用
- 17.0万円






































