リーフ 2010年モデル
461
リーフの新車
新車価格: 273〜456 万円 2010年12月1日発売〜2017年9月販売終了
中古車価格: 15〜162 万円 (219物件) リーフ 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全402スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 41 | 8 | 2023年8月2日 13:17 | |
| 7 | 7 | 2023年5月28日 10:07 | |
| 30 | 8 | 2023年4月26日 17:25 | |
| 74 | 40 | 2023年2月8日 03:43 | |
| 136 | 40 | 2023年1月31日 20:27 | |
| 27 | 17 | 2022年12月29日 20:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
ZESP3カードを3年契約をしていたのに、値上げになってしまいます。残念です。
1か月の走行距離が少ないので、解約の方を考えています。(違約金が8月末まで発生しないので)
みなさんはどうされるのですか?
書込番号:25292872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
私も一時勘違いをしていたのですが、ZESP3の3年契約の割引は、
解約しない限りそのまま継続します。解約再加入は不可です。
値上げの部分は、普通充電が無制限だったのが、時間制限が
かかったことでしょうか。
課金が1分刻みになったこともあり、私はこのままですかね。
3年後に割引なしになったら考えます(笑)
書込番号:25292934
![]()
6点
>まし&こさん
3年長期契約の残り期間は今までの料金のハズですけどね
値上げと言っても長期契約がなくなるのと、普通充電の無料が無期限から600分の有限へ
それと超過部分の単価の値上げですね
3年長期契約期間は期限まで解約しないほうがお得だと思いますけどね
長期契約割引(3年で約6万円割引)は5月31日までの契約が期限だったので、納車前でまだ車がないのに契約された方もおられますよ
書込番号:25293015
![]()
8点
>らぶくんのパパさん
>E11toE12さん
そうなんですね。良かったです。
貴重な情報ありがとうございます。
3年後、更新はさすがに出来ないですよね。
3年後の違約金の事も少し気になりますが。
これから契約される方は、悩みますよね。
EVが売れにくくなるようにも思えます。
書込番号:25293109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>3年後、更新はさすがに出来ないですよね。
>3年後の違約金の事も少し気になりますが。
たぶんですが、
3年後は、「ZESP3」の制度も変わってるのでは無いでしょうか?
過去の9年10ヶ月のリーフ所有期間の中で
1)ZESP
2)ZESPスタンダードプラン
3)ZESP2
4)ZESP3
そして、今回の
5)ZESP3改定 となんと、5回も変わりました…。
一方で、
各社が公表しているのEVへの取り組み状況を鑑みると
今後3年で、輸入車を含めて、多くのEVが発売されます。
どの程度、売れるかは別の問題だとは思いますが、
傾向としては、「EVは増えていく」のは間違いないことでしょう。
また、急速充電器の高出力化も進むと思いますし、電気料金の行方も不透明です。
(ウクライナでの戦争の状況や原発の再稼働、円相場などなど不確定な要素がモリモリ…)
とすると、
これらの状況の変化に応じて、ZESP3の制度も変わっていく、のではないでしょうか?
ただ、
EVの販売促進政策として行われたと思われる、初期のZESPやZESP2のような「格安な定額制」は、無いでしょうね。充電料金が高くなることはあっても…。
そう思うと、
「良い時代に、格安のランニングコストでEV(リーフ)を堪能できた」と思っています。
書込番号:25293291 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
みなさま、こんにちは。
今後の情勢で電気代が「やっすく」なった際には
やはりまた価格の見直しがされるでしょうから
それがZESP4になるのか?、長期契約割引復活になるのか?、
3年弱ゆっくり待ちかなと思っております。
車本体も
半導体不足やウクライナ情勢、円安で高くなってしまいましたが
これもジックリと待ちかなと。
値上げされたリーフ、買う人いるんでしょうか?。
新型リーフがそろそろ出そうに思うのですが。
電気自動車買える人って、
基本持ち家あり、セカンドカーの人も多いので、
(車が2台停めれる敷地、車を2台買える)金持ちだけのような。
ますます若者の車離れが進みますよね。
(学費を奨学金で切り盛りしてるのに車なんて買えない。)
書込番号:25293809
3点
こんにちは。
>電気自動車買える人って、
>基本持ち家あり、セカンドカーの人も多いので、
>(車が2台停めれる敷地、車を2台買える)金持ちだけのような。
まあ、別に反論するということではないのですが、私の場合は
・基本持ち家
→これはその通り、家の建て替えで仮住まいしていたけれど、
ZESP2じゃなければとても運用維持できるものじゃなかった。
ZESP3では、20KWhの中低速機を必要充電できるまで梯子する、
なんかする気も起きなかったと思う。
・セカンドカー
→基本街乗りのサンデードライバーなので、一台で運用できるし、
長距離移動をする場合はカーシェア、レンタカーを利用する。
当然、メインとなる車もリーフじゃなくてもよくて、むしろリーフ
じゃない方がよくて(笑)サクラで充分なんだけど、別に今車を
替える必要がないからリーフ一台で利用しているだけ。
VtoHなんかはじめちゃったので、容量的にもリーフが有利だし。
・金持ち
→考え方として、どこに軸足を置くか、なんでしょうね。
燃料やメンテナンス費用がガソリン車より安かった、という
理由で買った人は過去にそのメリットを得ているわけだし(ZESP2)
これから買う人は、環境だのSDGsだのに共感、優位性を求めても
別にいいわけだし。もちろん、加速力に魅力が、という理由もある
わけですし。
車が売れなくなったというのは今に始まったことじゃないし、
EVが、リーフがその責めを負わなきゃいけないわけでもないし、
なにより消費者たる我々が何か考えなきゃいけないなんてことも
ないし。
ということで、選べる選択肢のうち、好きなように楽しんでやっていますよ。
書込番号:25293961
5点
>E11toE12さん
お返事ありがとうございます。
リーフの値上げ幅、尋常では無いですよね。
当然日産も慈善事業では無いので、損してまで
売るわけにはいかないのですけど。
当初の予定では、30kWh中古リーフでEVに慣れて
次は新車の40kWhリーフを買おうかなぁ、と
思っていたら、本体値上げ、ZESP3も実質値上げ、
で中古の40-60kWhを狙うしかないかなという感じになってきました。
株主総会でバッテリーアップグレードサービスの件、
誰か声を大にして議題に上げて下さい。
書込番号:25295127
3点
値が下がると思ってたら上がりましたね。
設備の維持費がそれくらい高いということなんでしょうね。
自分は基本家充電なので、非常時はWAON使ってイオンで充電してます。
シンプルの基本料金の上り幅が納得いかないというか、
理不尽に見えます。
書込番号:25368150
3点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
はじめまして。
中古リーフ24kwにのり4年目です。
最近、ブレーキ時にフロント下部あたりから「カコンッ」というような音が聞こえる事が増えました。
購入当初からあったので仕様だと思ってましたが、最近は音がする頻度が増えたように思います。
皆さんのリーフもなりますか?これは普通なのでしょうか?
鳴る時と鳴らない時があり、回生ブレーキが介入する時に聞こえる様な気がします。
カコンというか、ガチャというような音です。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:25276934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブレーキに異常がなければ放置
気になるならディーラーで点検
書込番号:25276998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いまのところ、ブレーキは異常ないです。
音が皆さんするかどうか知りたいのです^ ^
皆さんするなら放置
しないなら、ディーラー相談
と考えてます!
書込番号:25277007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分の車なのに他人がどうのこうのしてくるわけではないので、どうしたいか自分で決めましょう。
まずはディーラーでしょう
書込番号:25277115 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>はなたかのへしおれさん
24kWhリーフ(AZE0)には約4.5年15.4万キロ
40kWhリーフ(ZE1)には約4.5年16.5万キロ
乗りましたが、ブレーキ作動で音がするというのは記憶にありませんね
何なんでしょうね???
書込番号:25277129
3点
>はなたかのへしおれさん
リーフだと違うかも知れませんが…
昔乗っていた車でも同じ様な音がしていて気になりディラーで聞いた事がありますがブレーキパッドがズレた時に出る音でした。
グリスを塗り直してもらい暫く鳴らなくなりましたが数年後にも鳴り出しましたがそのまま乗っていました。
書込番号:25277162
0点
>らぶくんのパパさん
ありがとうございます!
通常しない音みたいなので、ディーラーに行きたいと思います。丁寧なご回答にら感謝します。
>F 3.5さん
ブレーキ異常だと怖いですよね。でもすぐに故障とならないケースもあるんですね。安心しました。
書込番号:25277270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はなたかのへしおれさん
ブレーキ異常とも言えないと思います。(構造上しかないと思います?)
パッドには遊びがあるので動くとカコンなんて聴こえますがグリスの塗り直しで低減されると思います?
アルテッツァでしたがグリス塗り直しで無くなり数年後出だしましたがそのまま乗っていたら音が出なくなり不具合も無くドナドナしました。
車検時ブレーキの分解整備もしないと思いますので気になるならO/Hして貰えば如何ですか?
書込番号:25277350
0点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
所用のために昨晩から100%充電をしたところ、ECOモードで270キロの表示がでました。
2017年の新車購入からほぼ丸6年が経過し、走行距離も10万キロを超えています。
なにかと悪く言われる初代リーフのバッテリーですが、大切に使ってやればここまで使えるのかと、我ながら驚きました。
現行リーフの40kWh(62kWh)バッテリーはどのような個体、乗り方でも、5、6年はフルセグを維持するようで羨ましいですね。
この夏はよもやセグ欠けは免れまいと思っていましたが、うまくやればフルセグを維持できるかもしれません。
なんか楽しくなってきます。
失礼しました
書込番号:25234214 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>草を刈る男さん
年間通して、これ位走れると批判されないんでしょうけどね
まだまだ、データが足りないから仕方ないんでしょう。
書込番号:25234354
1点
電費が7.9と表示されてるので,これを8と変換した場合。
電池の全部を使えるとして,8×30で240。
270の表示が出て,あれ,変な数値出してきたな?という見方もあるかも?
実際に,いつもの使い方で,何lm走れるかの実績の方が大事では?
セグかけするかどうかの時点で,83%台でまだ欠けてないやって場合もあるみたい。
1個欠けてからは割と早く劣化曲線を描くかも?
長持ち電池に当たった幸運を喜べばいいのでは?
劣化具合に憤慨する人も居れば,逆もある。
使い方で変わる部分が,どんだけあるか?
レッドゾーンに入れない,熱に気を配った運用してると,そこまで使い方で良くできる余地少ないかも?
6年経過してから,運用の工夫が必要になってくるかもしれない領域では?
書込番号:25235331
3点
>cbr600f2としさん
おっしゃる通りです。
いつ何時も、どんな運転をしても、夏だろうと冬だろうと、270キロ走ってくれたらどんなにいいでしょう。
しかしこの数字は、一定区間の「非現実的な」電費に基づいた机上の空論でしかありません…。
つい先日、親の軽自動車を借りて少し遠出をしたんですが、道中の安心感というか、航続距離をまったく気にしなくてよい感覚は新鮮でした。
でもやっぱりリーフの方が乗っていて楽しいんですよねー(汗)
書込番号:25235790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>akaboさん
これが実際に走った結果です。
156キロ走行して残りが23%56キロ。せいぜい200キロちょい、表示とは50、60キロの乖離がありますね(だまされた気分)
3人乗車、Dモードを使用、帰りは奥さんが運転かつ高速道路を利用、気温が低くバッテリー温度が4メモリだった…というハンデはありましたが。
すいません。
初代リーフの話題など興味もないと思いますが、同じAZE0のオーナーさんの励みになればと投稿させてもらってます(笑)
6年まえに購入した時は「新しさの象徴」だったリーフ、…今は古く懐かしいものに親しむような気持ちです。
妙なものですね。
書込番号:25236552 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>草を刈る男さん
こんにちは。
>156キロ走行して残りが23%56キロ。せいぜい200キロちょい、表示とは50、60キロの乖離がありますね(だまされた気分)
長年のユーザーであれば、ご承知のこととは思いますが、
走行可能距離の表示は、あてにできないものですよね。
トヨタも、bz4xのアップデートで、距離表示だけだったところに、「%表示」をも入れるようですから。
(当初の開発担当者が、EVを日常的に使ったことがない方だったのでしょう)
それはともかくとして
10万km走ったリーフAZE 0が、実走行で200km走れるという事実は、良い情報だと思います。
まだまだ走れると思いますので、どのように経年変化していくか、その報告を楽しみにしています。
いわゆる「人柱」ですけどね。
(鬼滅の刃の鬼殺隊を支える「柱」のように、リーフを評価してEVの価値を支える「人柱」かな)
書込番号:25236671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tarokond2001さん
こんにちは。いつもコメント拝見しています。
>走行可能距離の表示は、あてにできないものですよね。
まったくです。
数字の増減は運転の仕方により千変万化して、データとしてまったく信用なりません。
リーフユーザーは長年の経験とカンを駆使して、コンピュータよりもずっと正確に計算しながら走っています(笑)
こんな当てにならない航続距離の表示をOFFにできたらと、いつも思います。
>10万km走ったリーフAZE 0が、実走行で200km走れるという事実は、良い情報だと思います。
ありがとうございます。
おそらくこれは幸運な例だとは思いますが、ケチョンケチョンに貶されてきた初代リーフの印象が少しでもよくなればいいなぁと。
ご期待に応えて、これからもまだまだ乗りたいと思います。
バッテリーが爆発するかもしれませんが(汗)
書込番号:25236784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そんなことないでしょ?
航続可能距離が無かったら,すごく乗りにくいですよ。
表示より短くなることには違いないのだから,無茶をしなくなります。
同じような条件で使ってればだいたい同じですよ。
200kmも走れれば幸運ですよ。素直に喜ぶべきとこと思います。
書込番号:25236885
0点
>akaboさん
ごもっともです。
航続距離とにらめっこしながら走るとめっちゃ安全運転になりますよね(^.^)
表示OFFモードが欲しい理由は、やはり疲れるからです。
セグや%表示でだいたいの航続距離は把握できますが、それがハッキリと数字で示されると、どうしてもそれに一喜一憂してしまいます。
上りで何キロ減った、下りで何キロ増えたとか…。
また走り慣れた道でも日により表示距離が変わると、バッテリーの劣化が心配されたり…。
現モデルは文字が小さくなってますが、初代はこれ見よがしに、さも意味ありげに、でっかく表示されるので…(^^;
そういう呪縛(?)から解放されて、もっとのびのび走りたいと思っちゃうんです。スンマセン
>200kmも走れれば幸運ですよ。素直に喜ぶべきとこと思います。
はい。じゅうぶん満足しています。
常にセグ欠けに怯えてますが(ToT)
またよろしくお願いします。
書込番号:25237127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
2017年式のリーフ30kwに乗っています。1年前、一度8セグまで減ったのでバッテリー交換をしています。その時は10セグに戻ったのですが、またすぐに9セグになりました。現在12万キロ、9セグです。今年も寒くなり、バッテリーに厳しい季節となりました。先日、イオンの急速充電器を使って充電したのですが、30分で7.9kwしか入りませんでした。ちょうど隣にe+が充電していたので見たのですが、残り25分充電して15.1kw充電できていました。あまりの違いにびっくりしました。去年の冬は日産の急速充電器で充電しても、かなりの時間106Aを維持していましたが、今年はすぐに充電スピードも落ちているような気がします。今までは30分で80%以上は充電できていましたが、今はひどい時は60%も充電できません。航続可能距離は充電100%でも140kmほど、実際に走ると100kmは持ちません。航続距離の少なさと充電速度の遅さに耐えられなくなりつつあります。リーフスパイとか付けていないので、詳しいバッテリーの状態は分からないのですが、こんなものなのでしょうか。8セグまで減ればもう一度バッテリー交換になるのですが、9セグからなかなか減らないので航続可能距離の表示とセグメントの表示に少し疑念を持ち始めています。長文申し訳ありません。
6点
>ライト49段さん
ちょっと確認したい事が何点かあります。
まず、
>1年前、一度8セグまで減ったのでバッテリー交換をしています
ということは、2017年から2021年初頭までで、8セグまで劣化したのでしょうか?
二点目に、
>現在12万キロ、9セグです
今の走行距離が12万kmほどとのことですが、バッテリー交換時点の走行距離はどのくらいですか?
三点目に、
4年ほどで8セグまで劣化したのだとしたら、リーフtoホームを使用しているのでしょうか?
1年前の時点で仮に10万kmほどの走行だったとしたら、8セグまで劣化することはあまり考えられないので…。
(ちなみに私の24kWhリーフは、5年132000km走行で11セグでした)
四点目に、
電費はどのくらいでしょうか?
>航続可能距離は充電100%でも140kmほど、実際に走ると100kmは持ちません。
これだと、1%あたり1kmの割合となります。ちょっと電費が悪いように感じます。
私の例ですが、4年半12万km走った24kWhリーフ(中期型、2013年)で、冬場でも1%あたり1.2kmくらいが目安でした。
春ならば、1%あたり1.5kmは走りました。
5点目に、
>30分で7.9kwしか入りませんでした。
7.9kWh充電して、バッテリー残量は何%増えましたか?
計算すれば、現時点で使用できるバッテリー容量が推測できると思います。
ちなみに、30分で7.9kWhならば、40A程度しか流れていないことになります
(気温が0度に近い時、しかも動き始めでバッテリー温度が上昇していないと、私のリーフでも同じような状況だったと思います。)
スレの本題に戻って、
電流値が低くなる理由は、
1)バッテリー温度が低いこと。
2)バッテリーの内部抵抗が大きい(大きくなった)こと。
の二つでしょう。
ということで、充電の状況から考えると
残念ながらスレ主さんのリーフのバッテリーは、「劣化が進んでいる」と考えるのが妥当だろうと思います。
(一度バッテリー交換をしているので、制御プログラムのアップデートは行ってると理解しています)
書込番号:24529326 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
連投、失礼します。(長くなったので…、先の続きです)
>航続可能距離の表示とセグメントの表示に少し疑念を持ち始めています。
とのことですが、
SOHが67%前後が9セグメントと8セグメントの閾値と言われています。
仮に
SOH70%として、バッテリー容量が約21kWh。
2から3kWh程度、バッテリー保護のため使用できない領域があるようですので、
使用可能なバッテリー容量は18から19kWh。
そして冬場の電費が、5km/kWhならば、90から95kmの走行距離、
6km/kWhでも108kmから114kmくらいしか走れない計算です。
暖房使って、発進と停止を繰り返す市街地走行や、高速道路を走れば、6km/kWhの電費でも不思議なことはありません。
必ずしも、「航続可能距離の表示とセグメントの表示」の関係に不合理な点はないかと思います。
書込番号:24529354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tarokond2001さん
コメントありがとうございます。
>2017年から2021年初頭までで、8セグまで劣化したのでしょうか?
そうです。
>今の走行距離が12万kmほどとのことですが、バッテリー交換時点の走行距離はどのくらいですか?
うろ覚えなのですが、9万kmくらいであったと思います。
>リーフtoホームを使用しているのでしょうか?
はい、使用しています。
>電費はどのくらいでしょうか
6.5kmくらいです。
>7.9kWh充電して、バッテリー残量は何%増えましたか?
>計算すれば、現時点で使用できるバッテリー容量が推測できると思います。
>ちなみに、30分で7.9kWhならば、40A程度しか流れていないことになります
>(気温が0度に近い時、しかも動き始めでバッテリー温度が上昇していないと、私のリーフでも同じような状況だったと思>います。)
バッテリーの増えた量は覚えていません。今日近くの日産の急速充電器で試してみます。
私の場合もイオンで何時間か置いて、帰りの充電だったので、バッテリーが冷えていたのかもしれません。気温も0度まではいきませんが、それなりに寒かったです。同じような状況であることを聞いて安心しました。周りにリーフ乗りがいませんので。
>必ずしも、「航続可能距離の表示とセグメントの表示」の関係に不合理な点はないかと思います。
そうですか。こんな感じなのですね。もうすぐ8セグになるかもしれませんが。
暖かくなり、充電のスピードが元に戻ればいいのですが。
詳しく教えてくださりありがとうございます。私の追加情報で思い当たることがありましたら、教えていただければ嬉しいです。
書込番号:24529445
1点
>ライト49段さん
>暖かくなり、充電のスピードが元に戻ればいいのですが。
どうなんでしょうね。なんとも言えないと思います。
30kWhリーフは、
急速充電の際に、「バッテリー残量(SOC)が80%付近まで電流値が下がらない」と聞いています。
つまり「急速充電が速い」というのが特徴だったと認識しています。
電流値が下がらないのは、「発熱がそれほど多くない=内部抵抗が少ない」という事があったのだと考えます。
ジュール熱は、「電流値の2乗」と「抵抗値」に比例するので。
(それに比べて、40kWhリーフは、夏場は2回目の急速充電から発熱のために電流値が下がる事が、短所と指摘されて…)
だとすると、
今回、ライト49段さん のリーフの急速充電時の電流値が以前よりも下がったのは、
バッテリーの内部抵抗の増加が原因だと考える事ができます。
これは単なる仮定で、他の要因もあることは否定できません。
(バッテリーの充電は化学反応なので、温度が下がれば遅くなりますし…)
いずれにしても、
春になって気温が上がれば充電速度は回復するとは思いますが、
以前のように80%を超えても100A流れるなんてことは無いと考えます。(重ねて、私見ですが)
ちなみに、ウチの40kWhリーフでも、
寒い今の時期では、SOC50%くらいから、早くも電流値が下がり始めます。
お隣にいた62kWhも同様だと思いますが、なにせ3並列なので、
バッテリーセルに流れる電流値は2/3、電流値が絞られる始める時点も遅いでしょうし、
しかも
基本的にバッテリー容量が大きいので、15kWh入った時点でも、
SOCが50%くらいだったのかも知れませんね。
それでも30kWhはあるので…、これが大きなバッテリーの良い点だと思います。
書込番号:24529645 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tarokond2001さん
コメントありがとうございます。
>30kWhリーフは、
>急速充電の際に、「バッテリー残量(SOC)が80%付近まで電流値が下がらない」と聞いています。
>つまり「急速充電が速い」というのが特徴だったと認識しています。
そうですね。確かに80%付近までは最高速を維持していたような気がします。それだけに、今の状況が辛いです。
今日、近所の日産の急速充電器で充電してきました(50kwのものだと思います)。
30分充電した結果は、9%→80% 充電量11.3kwでした。今日はイオンで充電した時より外気温が高く、バッテリーの温度も6セグあり高かった(イオンの時は4セグ)ので、イオンの時の充電量より多く入ったのかも知れません。
書込番号:24529824
1点
>ライト49段さん
>9%→80% 充電量11.3kwでした
すでに、ご自分で計算されているとは思いますが、
11.3kWhが71%だとすると、100%では15.9kWhということになります。約16kWhですか…。
そして保護領域を考えると、現時点でのバッテリー容量は19kWh弱と思います。
SOHで言えば、63から65弱でしょう。すでに8セグになっていてもいいのではないでしょうか?
ただ、気温が下がると、バッテリー容量そのものが減ります。
気温低下による容量の減少分を加味してのSOHの算出と表示でしょうから、9セグメントになっているのかもしれません。
いずれにしても、8セグは近いと思います。
日産が保障している以上、ガンガン使って、次の交換を狙うのが「吉」だと、私は思います。
ちなみに
走行距離ですが、電費6.5km/kWhなら、16kWhでは、104kmという計算になりますから、お書きになってる実情とほぼ合っているとは思います。
書込番号:24530090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tarokond2001さん
コメントありがとうございます。自分の計算が正しかったと確認できました。うろ覚えですが、前のバッテリー交換の時は、このくらいまで行く前に8セグになったと思うので、今回はちょっと遅いかなと思いますが、8セグになるのを待ちたいと思います。
書込番号:24530249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
情報ありがとうございます。
リサイクルバッテリー10セグのものが来たのですね。
もはやフルセグは手に入らないと考えています。
充電速度が遅いとなると、30kwhの特性が丸つぶれですね。
私のリーフはまだ11セグですが、使い勝手はいいです。
今後どうなるのやら。
書込番号:24535339
2点
>ライト49段さん
私も30型リーフの最終型に乗ってまして新車から4年経たずに8セグになりました。
バッテリー交換されたとの事ですが、交換後10セグ、走行可能距離はどうでしたか?
私の場合(サービスキャンペーンの対象)とのことでメーター内の表示の書き換え(笑)で11セグ表示、走行可能距離ほとんど変わらずに戻されてしましました。(別スレで紹介してます)
書込番号:24538583
1点
最初の交換を、サービスキャンペーンと勘違いしているような気がする。
交換に何日間掛かりましたか?
当日に作業終了しませんでしたか?
こちらの方は、新品交換になったようです。
http://evoryushun.doorblog.jp/archives/52137568.html
書込番号:24538735
2点
>ジョンwヘンリーさん
私もそう思いました。交換はしてらっしゃらないような気がします。
交換された方のブログ拝見しました。私もこうなること願ってますが、実際新品バッテリーは在庫、生産も無い状況だと・・
こちらから失礼しますが、リーフスパイでのSOH値、日によって上下するのですがそういうものでしょうか?
定期的にチェックしてるのですが、そろそろセグ欠けかな〜と思っていたら突然SOH値が上がってたりしたもので(ここ2か月くらいで一番少ない時から3%ほど上がりました)
書込番号:24538824
0点
>カッタウェイさん
24kWhモデルでの経験ですが。走り方によってSOH値は上下します。
30kWhモデルも同じみたいです。
私の24kWhモデルで最大7%上昇したことがあります。
昔、回復走行と言われていた走行パターンです。
-急速充電
-加速と減速の繰り返し
Hx値が上昇しだしたらこれの繰り返し
次のパワーオフ/オンでSOHが上昇しています。
ただし、一時的に上がるだけです。
また、40kWhモデルでは全く効果はありません。
6月15日 走行距離109911km SOH 84% QC1119回
6月16日 走行距離110172km SOH 91% QC1125回
三菱車もディーラーで計測手順を実施したらSOH値5%程度は上昇するようです
書込番号:24539032
3点
>カッタウェイさん
わたしの場合は、8セグから10セグに戻りましたが、走行可能距離はほとんど変わらず、体感的もセグが増えた実感は全くありませんでした。バッテリー保証ってあてにならないんたな、と思いました。非常に残念です。
書込番号:24539901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ライト49段さん
私の時と同じですね。おそらくサービスキャンペーンのプログラム書き換えであってバッテリー保証ではないですね。
ディーラーで30分程度の作業ではありませんでしたか?
それを保証と言われたのであれば、問題ですな・・
書込番号:24540065
0点
>らぶくんのパパさん
有難う御座います。
毎日特に変化の無い走行、使用の仕方だったのですが詳しく解説していただき勉強になります。
逆にSOH値を減らす使い方、走り方とかありますか?
サービスキャンペーン後、11セグになり数日で10セグになりましたが、SOH値でそろそろ9セグかな〜と思ってたらSOH値が増えてたりしたもので・・
8セグになったとしても本当に保証が受けられるのか、保証対象期間までにハッキリさせたいですね。
書込番号:24540083
2点
>カッタウェイさん
SOHを減らすには、V2Hがあれば最適ですが、無ければ、
バッテリー容量を、0%か100%で放置がいいかと思います。
冬だとあんまり劣化しないかもしれませんが、夏になれば劣化が進むと思います。
書込番号:24540246
0点
>カッタウェイさん
一時的にSOHをあげることは前述した"回復走行"で可能ですが、SOHを減らすという方法はないと思います。
強いて言えば加速、減速をゆっくりということになると思います。(常識とは反対ですが、、、、)
SOHが閾値を下回ったとしてもいきなりセグ欠けが起こる訳ではありません。
たとえば1セグ欠けは一ヶ月間85%を下回ったまま一度も85%以上にならなかった場合です。
その間に一度でも上回ればまた85%未満が一ヶ月続いた場合にセグが欠けると思われます。
ただし、一旦欠けると閾値を上回ってもセグは増えません。
そのため、もうすぐ8セグという時は、加速減速をなるべく弱くということになると、、、、
そして、SOHはパワーオン時に設定され、その時にSOHからAHrが計算されるようです。
AHr値によって満充電量が決まりますから、SOHが増えると満充電量も確実に増えます。
直前の電費によって計算される走行可能距離ではバッテリーの容量は大まかにしかわからないですね
以上が私の24kWhでの経験です。
また、30kWhモデルでの日産バッテリー保証は8年16万キロ以内8セグです。
不具合修正のサービスキャンペーン適用済みであれば確実に保証は受けられるはずですね
書込番号:24540306
4点
>カッタウェイさん
私の場合はいつも通っているディーラーではなく、1週間ほど別のディーラーに運んで作業していたみたいです。そこでどんな作業が行われていたかは分かりませんが。今回は8セグになっていてもいい状況なのに、まだ8セグにならない件について、詳しく調査してもらう予定です。
書込番号:24541132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ライト49段さん
>tarokond2001さん
こんばんは、 バッテリー交換をされたとのことですが、 費用はいくらでしたか?
それから皆さんが 言ってってる電費の計算式を教えてください
書込番号:24560972
0点
>PCはやっぱ自作でしょさん
30kWhモデルのバッテリー保証は8年16万キロですから保証外の有償で交換された方はおられないと思います。
ちなみに30kWhの新品バッテリーは2018年当時で80万円
もし、有償交換であれば部品代80万前後、作業費5万程度で合計85万で消費税を入れると93.5万円
ただし、バッテリー価格は変動しますので大体の価格です。
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/180326-04-j
リーフの30kWhモデル以降は保証が8年16万キロなので有償交換はほとんどないと思います。
電費計の電費はバッテリーからの消費電力と走行距離からの計算されています。
リーフの場合はスマホアプリやパソコン等で日産のサーバーからも自分の車の電費等の走行データが見れます。(過去2年分まで)
区間(パワーオン/オフ間)、日、月、年の電費を見ることが可能です。
HVやガソリン車では給油量と走行距離で燃費が計算できますが、EV充電にはロスがあるので充電に要した電力というのは正確にはわかりません。
充電回路に積算電力計など付ければ可能ですが、そこまでやっている方は少ないと思います。
書込番号:24561539
2点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
旧30kWhに乗っています。
新車購入からはや5年と6ヶ月。
大きなトラブルもなく無事に10万km走破しました。
サクラは初心者向けすぎて、アリアは高額すぎて、他メーカーのEVは何となくキワモノ感があって、恥ずかしながらもう少しこの車に乗ろうと思います(笑)。
正直、ここまでバッテリーが長持ちするとは思いませんでした。
ここでのみなさんのご意見を参考に、自分なりに多少の気を使ってきましたが、うれしい誤算です。
今も旧型リーフにお乗りの方はおられますか?
コメントをいただけたら大変うれしいです。
これからどうぞ宜しくお願いします。
書込番号:25091364 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
リーフではないです。選べる電気自動車少ないですよね!?
かなり上手に乗ってこられたようです!?
書込番号:25091388
6点
>草を刈る男さん
私も、旧リーフに「乗っていた者」です。が、
添付されたメーターの表示では、フル充電で254km走行可能ならば、
まだまだ乗り続ける事ができると思います。
ウチの40kWhリーフでも、この時期にはフル充電で250kmくらいの表示だと思います。
日常生活の中で、1日で200kmも走る事は稀でしょうし、
途中で2回くらい急速充電すれば、400kmくらいは問題なく走れると。
多くの方が、リーフのバッテリーの劣化について懸念をもっておられるようですので、
これからも、バッテリーの耐久性テストのつもりで、大切に乗ってください。
書込番号:25091412 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>akaboさん
ありがとうございま〜す!
そちらはリーフ以外の電気自動車にお乗りですか?
よければお話を聞かせてもらえたら嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:25091567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tarokond2001さん
存じております。確か24kWhモデルでしたか?
とても劣化が少なくよい乗り方をされているなぁと。
>まだまだ乗り続ける事ができると思います。
はい!ぜひそうしようと思います。
zesp2が来年の末ぐらいまで使えたと思うので、少なくともそれまでは頑張りたいです。
>途中で2回くらい急速充電すれば、400kmくらいは問題なく走れると。
満充電から走れる距離は高速でせいぜい150キロ、下道で180キロほどでしょうか。
それ以上攻めるとなると胃が痛くなりますが(笑)。
>これからも、バッテリーの耐久性テストのつもりで、大切に乗ってください。
温かいお言葉に感謝します。
また折を見て耐久性テストの結果をご報告できればと思います。
生暖かく見守っていただければ(涙)。
書込番号:25091624 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
リフー24から4台目のe+Xに乗って、3年7か月で約95000q乗つてます。バッテリーは24が最高によかつたです。 e+も、まい充電で380〜420は出来ますのでバッテリーもいいかもしれませんよ。
書込番号:25091900
4点
>lipusuさん
コメントありがとうごさいます!
>バッテリーは24が最高によかつたです。
そうなんですか?!
どんなところが最高だったのですか?
24kWhバッテリーは評判が悪いので…意外です。
> e+も、まい充電で380〜420は出来ますのでバッテリーもいいかもしれませんよ
それだけ走れたらまったく何の問題もないですねぇ。
連続の急速充電にも強いし。
e+は中古価格も高く、リセールもよいのでしょう。
高嶺の花ですw
書込番号:25093054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>草を刈る男さん
平均電費8.4km/kWhも凄いと思います。
254(km)/8.4(km/kWh)=30.2(kWh)
って劣化して無いんじゃ?
こちらNissanConnectEVによれば、最高で7.9、この時期なんて悪けりゃ6.1です。
書込番号:25095675 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>tkfm7さん
初めまして。返信ありがとうございます。
メーター航続距離は直近の数キロの電費をもとに表示されるんじゃなかったですか?
職場から自宅までゆるやかな下り坂が数キロつづき、そのまま帰宅後に充電、よい数字が出たのかなと。
ちょっと走るとみるみる数字が減っていきます(汗)
急速充電器のメーター表示や残量警告のタイミングから、おそらく残存容量は25〜26kWhぐらいかなーと思います。
劣化は確実に感じます。
>こちらNissanConnectEVによれば、最高で7.9、この時期なんて悪けりゃ6.1です。
現行型ですか?
やっぱ冬と夏ではそんなに違いますか?
自分はあんまり分かりません…
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:25096135 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>草を刈る男さん
おじゃまします。
10万キロで12セグ、これってすごい!、ですね。
実はバッテリーを例のOZ motorsさんで変えた、とか、
日産で有償交換?8セグ以下で交換?後、ではないのでしょうか?。
リチウムバッテリーの特性を最初からよくご存知で
劣化に注意して使用されたからなのか、and/or、
めちゃくちゃ”当たり“のバッテリーだったのか?
スレ主様の考察はいかがでしょう。
申し遅れましたが、私も30kWhリーフのユーザーですが
6年目、昨年末に10万キロ超えました。昨年10月に9セグになり
8年16万キロまでに8セグになりそうかなと、期待しております。
旧リーフのデザインが好きなので、末永く乗りたいなと思っていますが
次の交換のバッテリー次第でしょうね。
アリアデカすぎ高すぎ、リーフも値上げしすぎ、サクラは物足りない
サクラの30-40kWhモデルが出たらちょっと考えるかも。
半導体不足やインフレが落ち着く頃に値引きされるようになれば
買い替えする気になれるかなという気持ちです。
書込番号:25096263
6点
>草を刈る男さん
フルセグで10万キロおめでとうございます。
2015登録のAZEOに乗ってます。私もフルセグで10万キロ走りました。当時はSOHの値をリーフスパイでよく見てまして回復走行なるものをふんだんに行いSOHが下がらないようにしてましたがやがてセグが欠けると気がめいりましたが、昨日10セグで14万キロ達成しました。去年10セグになりそろそろかけるかなと思っていましたがまだかけていません。ほぼ急速の運用ですがちょっと出かけるとこの時期は一日3回もざらです。30の充電スピードは羨ましいです。
書込番号:25096318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>すけすけずさん
コメントありがとうございます!
いえそれがですね…バッテリーは購入から一度も交換していないんですよ( ゚д゚)
リプロは実施済みですけど。
>『リチウムバッテリーの特性を最初からよくご存知で 劣化に注意して使用されたからなのか、and/or、 めちゃくちゃ”当たり“のバッテリーだったのか? スレ主様の考察はいかがでしょう』
ウーン…最末期モデルであり、バッテリーの品質も成熟していたのかもです。
特に意識したのが
○低SOC(20〜60%)を維持する
○Dモードで走行する
です。
>『旧リーフのデザインが好きなので、末永く乗りたいなと思っていますが、次の交換のバッテリー次第でしょうね。』
私も先代リーフのデザインは重厚感と清潔感があって好きです。最近のオラオラ顔の車にはない温かみも感じます。(ポルシェに似てなくもない?)
30kWh'の新品バッテリーがないのがホント残念ですね。
これからも末長く情報交換できたらと思います。
ヨロシクどうぞ!
書込番号:25097341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>草を刈る男さん
>tkfm7さん
ちょっと亀レスですが…。
>こちらNissanConnectEVによれば、最高で7.9、>この時期なんて悪けりゃ6.1です。
私の場合、もっと差が大きです。
エアコンの負荷の少ない季節では、電費9km/kWh。
一方、暖房を使わざるを得ない冬場は、電費6km/kWh台となります。
冬の早朝、2から3kmの距離の使用だと、電費3km/kWhなんて数字も出ます。
なお
通勤に使ってますので、道路の条件は年間を通して変わりません。
>現行型ですか?
>やっぱ冬と夏ではそんなに違いますか?
私の場合、四季によって、かなり違います。(暑さも寒さをあまり我慢したくないので)
そして
現車の2018年式リーフ(ZE1)と比べると
前車の2013年式リーフ(AZE0、いわゆる中期型)の方が電費は良いと思います。
重ねて言うまでもない事ですが、通勤に使ってますので、道路の条件は同じです。
>特に意識したのが
>○低SOC(20〜60%)を維持する
>○Dモードで走行する
>です
やはり、
「高いSOCの領域での使用を避ける」こと、と
「SOC1桁まで、言い換えれば、より深く放電しない」ことは、
バッテリーの劣化を遅らせる効果があると言うことでしょうか。
私も、同じような使い方をしています。
(ちなみに、急速充電ばかりしてますが、「劣化への影響は少ない」と感じてます。)
いずれにしても
10万km走行でも、「フルセグ」。SOHが85%以上を維持できるのですから、
EV用のバッテリーの寿命としては十分なクォリティだと思います。
余談ですが、
東芝のSCiBは、劣化が少ないことで有名です。でも、
車の寿命の方が先に尽きてしまうようならば、それは「オーバークォリティ」だと考えます。
書込番号:25099430 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>GR250N2さん
フルセグで10万キロ、そこから4万キロで10セグ…経年劣化やサイクル劣化のことを考えると驚異的な耐久性かと。
やはり回復走行によって内部的な劣化が最小限におさえられた結果ですかね。
さらに急速充電メインとのことで、日産が急速充電をあれだけ口酸っぱく警戒していたのは何だったのかとも思います。
おそらくセカンドカーとしてお使いだと思いますが、古く不便な車を長く大事に乗られている人を見ると温かい気持ちになります。
すみません。ご本人はそう思われてないかもしれませんが。
よいお話をありがとうございました。
書込番号:25099650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>草を刈る男さん
普段、SOC(%)表示にしているので電費がいつ更新されるかはよく判りません。ここ数日はずっと6.4のまま変わりませんでした。
こちらAZE024kを40kで、東北の山あり谷あり、エアコンも入れっぱなしです。
書込番号:25099652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結局セグメント表示は実際の電池状態と大きく開いてるから、フルセグに拘っても無意味ですよ。1セグ欠けた時点で既に電池性能は15%失われてるんですから。
書込番号:25099653
1点
>tarokond2001さん
ランキング2位じゃないすか!すごい。
冬と夏では3km/kWh以上も差があるんですね。40リーフなら120キロも走れる距離がちがってくる?…。
6月はまだ窓を開けて走れます。
冬は空気&電気抵抗がふえる&エアコンONのトリプルパンチ…これほどの差になるんですね。
私は今の時期でもあまり暖房は使いません(笑)
シート&ハンドルヒーターにもこもこのフリースを着こんで乗ってます(笑)
足先がどうしても冷たくなるので、カイロでも貼ろうかと。
>「高いSOCの領域での使用を避ける」こと、と 「SOC1桁まで、言い換えれば、より深く放電しない」ことは、 バッテリーの劣化を遅らせる効果があると言うことでしょうか。
リチウムイオン電池の説明によると保存時はSOC40〜50%を推奨しています。
また理論的にはバッテリー残量は少ないほど負担が少ないようです。(リチウムの析出が起きるような過放電は別です)
塵もつもればで、100%充電を多用する場合とでは数年レベルで顕著な差になるんでしょう。
1桁になることは稀ですが、残量警告はけっこう発動させちゃいます(汗)
20%以下にはしたくないのですが。
> EV用のバッテリーの寿命としては十分なクォリティだと思います。
そうですね。
万人の万様な使用に耐えるタフさはなくても、気をつけて使えばここまで走ることができます。
しかしごく普通の使用方で劣化した人たちの文句も分かります。
それによってEVアレルギーを蔓延させた責任も日産にはあると思います。
>東芝のSCiBは、劣化が少ないことで有名です。でも、 車の寿命の方が先に尽きてしまうようならば、それは「オーバークォリティ」だと考えます。
5kWhほどのSCiBを別に積んで、リチウム電池の劣化要因(大出力、回生充電)をそれに負担させ、メインバッテリーは主に定速走行に特化させる「hybridEV」とかどうでしょう?
そうなると寿命はますます延びてメーカーは困りますか。
難しいですね…
書込番号:25100666 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>evnoriさん
返信ありがとうございます。
拘りたくなくても目に入るのでやっぱり気になるんですよね(汗)
精神衛生上よくないので、非表示にできるとよかったんですが。
あと航続距離の表示も。
メーターとにらめっこするの疲れます。
書込番号:25100671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tkfm7さん
私もずーっと8km台前半から変わりません。
遠出をしても変わりません。夏と冬でも変わりません。
あれホントに正確なんでしょうか?
24と40リーフの2台体制ですか?
もうガソリン車には戻れないですよね(笑)
書込番号:25100677 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>草を刈る男さん
私はほぼ毎朝電費計をリセットしていましたので走る道、季節、走り方などでかなり電費数値は変わりましたけどね
リセットは電費を表示させておいて黒丸ボタン長押しだったと思います。
車両でリセットしてもしなくてもnissan connectの電費データに影響はありません。
私の24kWhリーフは12.7万キロで11セグ、14.9万キロを超えて10セグになりました。
電費は今の40kWhのほうがちょっと良いようです。
画像@ 149000km11セグ このあとしばらくして10セグになりました。
画像A B 24kWhでもどこへでも行けました。岐阜/福井県境冠山峠 奈良/和歌山県境 酷道425号線牛廻峠
画像C 24kWhリーフ 2017年平均電費と月別推移
書込番号:25100794
4点
>草を刈る男さん
いやいや そういう意味ではなくて、三菱とかと違って リーフのいや、日産の電池状態の表示がいい加減なので、気にしても無意味だということです。中古で12セグのリーフを買っても電池状態は86%かもしれない。表示が均等割りじゃないから表示がいい加減って事
書込番号:25100899
2点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
最初期リーフ。6セグとなり満充電で60キロ程度は走れます。しかしヒーターオンにするとと40キロも走れないくらいに落ちます。
そこで暖房機器を車内に置くのはどうだろうと考えましたが、Amazonで探してもしっくりくるものが見当たりません。
シガーソケットかUSB充電式とかで、足元に置くような暖房機器を使ってる方はおられませんか?
シートヒーター(座布団)は省いて。
3点
ご希望のもの紹介はできませんが、
この暖房の電源は、バッテリーから供給されるわけですね。
効率の面で、足元にピンポイントに当てて、車内全体でなく、ピンポイントに温めて、節電したいという意味ですかね。
もしそうでしたら、足元にそれなりの機械を置くことになりますね。
当然置く場所難しいと思えますし、もし置けたとしてもしっかり固定してないと、
運転中にペダルに干渉したりして、非常に危険に思います。
シートヒーターは、省かれてますが、これが一番いい方法かなと思います。
マト外れなこと言ってましたらお許しください。
失礼しました。
書込番号:25050154
![]()
2点
こんばんは、
車内を暖めるにはUSB給電では非力でしょう。
家庭用では弱レベルで500wのようなものがありますが、
これを車から給電するとしてどれだけ電費に負担をかけるのか。
通常のエアコン使用と比較してみたいところです。
一案としてポータブル電源を持ち込む案はありますが、
暖房器具と電源がゴロゴロしますし、火災対策も必要です。
仮に6万円くらいの電源を新たに導入する価値があるかどうか。
投入コストがいつになったら回収できるのか。
ほかの使い道が考えられるのか、よく検討してください。
書込番号:25050172
![]()
1点
>kyu51さん
シガーソケットでも100W程度です。USBはもっと小電力ですね。
100W程度の暖房機ならなくとも同じでは?
車の走行バッテリーを替えるか車を替えるかでしょう。
走行中に使うのですよね。
そのほかの方法では火災の危険が伴いますのでお勧めできません。
書込番号:25050223
1点
>kyu51さん
こんなの、いかが?
https://minkara.carview.co.jp/userid/2501419/car/2040144/3574367/note.aspx
すでに、古い車ですから車体の加工もOKだとすれば、いけますよ。
Amazonなら10000万円程度で2kWくらいのFFヒーターがあります。
書込番号:25050257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前、ヒーターベスト着用等の投稿を見かけましたが?
走行距離が40・50キロ?では、ソロソロ乗り換え?
書込番号:25050276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
恐ろしい車に乗ってるね。買い換えたら?
リッター15kmの車に原付のガソリンタンクを付けた感覚(笑)
充電施設は少ないからそれより怖いのか…
書込番号:25050304 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09HT39KCD/
ヒーターベストとモバイルバッテリー使ってます。(軽オープン)
最大火力(赤)ではモバイルバッテリー必須ですが
弱であればシガーUSBアダプタでも十分稼働できるはずです
書込番号:25050336
4点
↑のチェック結果
https://sakura-checker.jp/search/B09HT39KCD/
電熱ウェアの異常発熱に注意−衣服の焼損、やけどを負った事例も
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20221130_3.html
そこそこ報告されてるので、買うならサクラ度の低いメーカ製品をお勧めします(それでも中華品だろうけど)。
書込番号:25050615
1点
>kyu51さん
アイミーブに灯油FF ヒーターを改造して載せてる方もいますので、自己責任で何でも来い!ですね。
書込番号:25051747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんご意見いただきありがとうございます。
実際に何か対策されてる方のお話があればと思ったのですが、なさそうですね。
荒れてきたのでここらで閉じようと思います。
書込番号:25051789
0点
勘違い君がいるみたいだけど気にしないで。
注意喚起だからね。
書込番号:25051843
1点
https://my-best.com/874
これに
これで?
https://my-best.com/1001
上半身は
真冬のバイクでも大丈夫な
これで
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1101443
書込番号:25052066
0点
換気しないと死にますが、カセットコンロに使用するカセットガスを使用するストーブが1万円程度であります。
地震など非常用に購入しましたが、リーフにも活用できるはず。
火事や二酸化炭素中毒に気を付ければ使用できそうです。
岩谷産業 カセットストーブ
https://www.iwatani.co.jp/jpn/consumer/products/cg/heater/cb-stv-myd/
書込番号:25053362
0点
車を買い替えないで,まだ乗りたいというなら,車載用にポータブル電源を別途に購入して,電源をそこから取るのがいいと思いますね。
電源なら,自宅で使えるから無駄にはならないし。
12Vから取ると,粗悪品だと焦げたりするからね。
爬虫類用のPTCヒータとか,電気毛布とか,好みで導入したら?
FFヒータを工事するような価値がある車でもなさそうなんで。
書込番号:25073649
2点
リーフの中古車 (全2モデル/871物件)
-
- 支払総額
- 170.5万円
- 車両価格
- 165.6万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 257.9万円
- 車両価格
- 248.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 132.3万円
- 車両価格
- 123.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 144.8万円
- 車両価格
- 139.4万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 88.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
16〜499万円
-
22〜98万円
-
43〜408万円
-
54〜623万円
-
65〜417万円
-
70〜157万円
-
46〜358万円
-
155〜170万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 170.5万円
- 車両価格
- 165.6万円
- 諸費用
- 4.9万円
-
- 支払総額
- 257.9万円
- 車両価格
- 248.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
-
- 支払総額
- 132.3万円
- 車両価格
- 123.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
-
- 支払総額
- 144.8万円
- 車両価格
- 139.4万円
- 諸費用
- 5.4万円
-
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 88.8万円
- 諸費用
- 11.0万円






























