『実に楽しい。』のクチコミ掲示板

2011年 9月23日 発売

PowerShot SX40 HS

光学35倍ズームレンズや新映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:35倍 撮影枚数:400枚 PowerShot SX40 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX40 HS の後に発売された製品PowerShot SX40 HSとPowerShot SX50 HSを比較する

PowerShot SX50 HS

PowerShot SX50 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月27日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

PowerShot SX40 HSCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月23日

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

『実に楽しい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX40 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX40 HSを新規書き込みPowerShot SX40 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信40

お気に入りに追加

標準

実に楽しい。

2012/03/30 12:05(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS

当機種
当機種
当機種
当機種

たんぽぽ

たんぽぽ

こんにちは。実機が手元に届いたので近場で試し撮りをしました。さっそくフィルターアダプターを装着してレイノックスDCR-250をつけて未知なる世界へ挑戦してみました。一眼だと絞っても被写界深度が浅く手持ちでは難しすぎるのですが、もともとセンサーサイズが小さく被写界深度が深いこのカメラなら活けるのではとワクワクして撮影してみました。たんぽぽやその脇に咲いていた3〜4ミリくらいの花がこんなに大きくきれいに撮れました。なんか神秘的で実におもしろいです。風で揺れるし、手持ちなのでMFを使ってみました。
クローズアップレンズだとズーム領域によっては色収差が激しいですが、このDCR250は優秀ですね。みなさんのお陰でこれからますます楽しいフォトライフになりそうです。ただ惜しいのは週末がいつも悪天候なことです。梅を撮りに行きたいのですが、シーズンもそろそろ終わりだし・・・トホホです。

書込番号:14367522

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:2052件

2012/03/30 12:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

なずな

なずな

ほとけのざ

ちょうちょ

追加です。春はいろんな花が咲いていて楽しいですね。自分としてはテレコン×2.0位までが画質として寛容範囲でしょうか?デジ一を持っているとその辺は厳しいかな?是非今度は野鳥を撮ってみたいです。

書込番号:14367610

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/03/30 12:31(1年以上前)

武田のおじさんさん
おお、実機が届きましたか!
さっそく、DCR-250との組み合わせで、使いこなしていらっしゃいますね。
4枚ともすばらしい写真ですね! 花粉がひとつぶひとつぶ見えます。
これを手持ちで撮られたということは、すご腕ですな。さすがです。

私もDCR-250、気に入っているんですよ。
使いこなせなくて投げ出してしまう人がいる一方で、使っている人の間ではなかなか評判のいいマクロコンバージョンレンズです。
http://kakaku.com/item/10521912027/
http://www.amazon.com/Raynox-DCR-250-2-5x-Super-Macro/dp/B000A1SZ2Y/
http://www.flickr.com/groups/raynoxdcr250/

また、いい写真が撮れましたらぜひアップしてください。

書込番号:14367634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/03/30 12:34(1年以上前)

次の4枚もまたいいですね。
春はやっぱり花ですね!野鳥の写真も楽しみにしております。

書込番号:14367650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38479件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/03/30 12:34(1年以上前)

>実に楽しい。

背景にうっすらとニコニコ顔が写っているように見えます。(^_^)

書込番号:14367653

ナイスクチコミ!2


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/03/30 15:59(1年以上前)

●武田のおじさんさん、こんにちは。

もう早速、マクロの世界を楽しまれているみたいですね
クローズアップレンズは安い物もありますが画質はやっぱり価格相当です
レンズ構成が良いのかDCR250の画質で私も気になった事はありませんよ。

屋外だと風の影響でピント合わせが難しかったりしますが
もう既にこのレンズを使いこなしていらっしゃる様子なので
これからどんどん屋外に出かけて撮影を楽しんで下さい。

書込番号:14368317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2012/03/30 16:36(1年以上前)

 武田のおじさん さん

 今日は、マクロの写真素晴らしいですね。
 私もこのような写真を撮りたいと思っていたのですが、
 みなさんの撮り方がわかりませんでした。
 「クチコミ」に書かれているようにDCR-250を取り付けるだけで
 マクロ撮影ができるのでしょうか。
 何しろ初心者ですので、申し訳ないのですが詳しく説明を
 お願いします。
 

書込番号:14368436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/30 23:01(1年以上前)

武田のおじさん様
初撮りですね。
それにしても素晴らしいですね!まったく別世界のようです。
これからも沢山の作例を拝見できると、楽しみにしております。

書込番号:14370078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件

2012/03/31 04:31(1年以上前)

みなさんおはようございます。沢山の返信とナイスにとても感動しています。

SakanaTarouさん。凄腕なんて言われると照れてしまいます。単純なので思わず「もしかして自分てスゴイ!!」なんてニヤケテしまいました。笑。

うさらネットさん。撮影中は正直そうでもなかったのです。と言うのも液晶が若干荒いのでホントにピントが来てるのかちょっと不安でした。デジ一のようにプレビューのズームが出来ないのでそこはチョット残念なところです。ですが、PCで確認できた時はまさしく「ニコニコ顔」になりました。

幻氷さん。実はこのサイトで幻氷さんの雪の結晶の写真を見てとても感動したことがこのカメラとDCR250の購入のきっかけとなりました。本当に有難うございます。これからも参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

Misonikomi65さん。おほめの言葉ありがとうございます。先輩方を差し置いてなんですが、最初はズームを控えめにして被写体を捉え、徐々にズームしながらピントが大きくズレないようにして撮影します。AFよりもMFにしたほうが撮りやすいと感じました。MFでもシャッター半押しでピントを合わせてから切ります。手持ちの場合、手振れが気になるのでシャッター速度には気をつけましょう。絞りは絞ったほうがピンボケにはなりにくいですね。
後はなるべく身体がぶれない体制を作り、脇を締め息を殺してシャッターチャンスを窺います。カメラまかせではなく、身体を前後してピントを合わせます。これでOKです。

てるてる親父さん。ふだん見逃してしまうような野の花にもこんな神秘的な世界が広がっている事がとても感動的ですよね。でも「なずな」は好きな花です。色は違うけど大好きな「菜の花」の縮小版みたいだと思いませんか?って思っているのは自分だけでしょうか?
レンゲも大好きなので咲き始めたら撮りたいです。

みなさん有難うございます。沢山の返信とナイスを励みにして頑張ります。

書込番号:14371051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/31 09:42(1年以上前)

武田のおじさん様、おはようございます。
撮られた画像をズームするには、普段使うズームレバーでアップ出来ます。
あと、前後にピントをずらして撮影する機能やMFの時にファインダーの像が拡大して見える機能もあります。

私は、普段から自分の使う機能しか使いませんが、機能に詳しい方も沢山おられますので詳しく説明して下さると思います。

書込番号:14371725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件

2012/03/31 10:08(1年以上前)

てるてる親父さんおはようございます。ご教授ありがとうございます。このカメラはスゴイ高機能のようですね。買ってよかったとしみじみ感じています。これなら撮ったその場でニコニコ出来そうです。笑。あとで取説を見ながら試してみたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:14371832

ナイスクチコミ!1


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/01 13:40(1年以上前)

●武田のおじさんさん、こんにちは。

雪の結晶の写真を見てもらっていたんですね。

今年に入ってからも雪を何度か撮る機会はありましたが
寒い屋外の撮影になるのでどうしても躊躇してしまい
根性のない私は条件の悪い日に一度しか試せませんでした。


●misonikomi65さん、こんにちは。

武田のおじさんさんの補足をするとしたら
DCR-250はSX40専用じゃなく汎用のレンズですから
広角側では画像の端がケラレてしまいますので
トリミングするか更にズームして使用することになります。

ピントがシビアなので私の場合はシャッター半押しのまま
カメラを前後してピントを合わせる感覚で使ってます
あとDCR-250の取り付けにフィルターアダプターは必要ありません。

書込番号:14377813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2012/04/02 01:28(1年以上前)

幻氷さん。こんばんわ。確かにフィルターアダプターがなくてもナルホドDCR-250は装着できました。その方がスマートで良いですね。
ところで、実のところわたしの本来の思惑はPLフィルターやNDフィルターのみならず、ワイコンとテレコンの装着なんです。しかし、思惑が少々はずれてフィルターがプラ製だったのが残念でした。「この値段でプラ製?」みたいな・・・笑。でも物は試しとデジ一用のワイコンを付けてみましたが、丁寧に扱えばなんとか使えそう(強度的に)テレコンは径が55ミリなのでステップダウンリングをただいま注文中で、さらなる望遠が楽しめるのか試してみたいと考えています。ちなみにテレコンはデジカメ用ですが。
ちなみに今日夕方子供達を公園で遊ばせているところをデジ一とSX40を持って撮影したのですが、さすがに動き回る子供を連続撮影は少ししんどいですね。連射モードほどではない連射のレスポンスが悪いのが残念です。SDカードは一応10クラスを入れているのですが、一枚撮影した後が長いので何度もいいチャンスを逃してしまいました。
それと前の写真は好天気の写真で光量がたっぷりの時は鮮明な写りなのですが、少し光量が落ちるとISO100でも結構ノイズがのるので工夫が必要のようです。
前回の写真はビギナーズラックだったのでしょうか?
それとも、何かコツがあるのでしょうか?

書込番号:14380820

ナイスクチコミ!1


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/02 15:23(1年以上前)

●武田のおじさんさん、こんにちは。

フィルターやフード程度の軽いものなら問題ありませんが
テレコンとかだとレンズ駆動部に負担をかけるので
レンズエラーの発生とか故障には十分注意して下さいね。

この手のジャンルのカメラの中で高感度に強い方ですが
やっぱりコンデジですから光量の影響は大きいと思います。

先日もクチコミでちょっと話題になったのですが
もしかすると撮影後に画像が自動で再生されていませんか?
メニュー→撮影確認→切にしておくとサクサク撮れませんか?
初期設定のままだと2秒再生するので遅くなります。

書込番号:14382517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2012/04/03 06:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こけ

幻氷さん。おはようございます。色々とアドバイスありがとうございます。ワイコン、テレコンに関しては慎重に取り組んでみたいと思います。それから撮影後のプレビューは切っております。静止画に関してはサクサクいくようなので、動きに対するAFの問題かもしれません。やはり天気による光量がかなり画質に影響するようですね。デジ一とうまく使い分けをしていきたいと思っています。これからも宜しくお願いいたします。
天気が良かったので撮影してきました。

書込番号:14385336

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2052件

2012/04/03 07:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

追加です。早咲きの桜です。どちらが雌花か雄花か知りませんが・・・汗。
わかる方がいらっしゃれば教えてください。

書込番号:14385348

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/03 08:27(1年以上前)

武田のおじさんさん
今回もまた花のマクロ写真とてもきれいですばらしいです。
お天気がいいと気持ちがいいし、撮影もやりやすいですよね。

>夕方子供達を公園で遊ばせているところをデジ一とSX40を持って撮影したのですが、さすがに動き回る子供を連続撮影は少ししんどいですね。

これ、難しそうです。「夕方」「動き回る」不利な条件がダブルで来てますから。私だったら流し撮りするかな?(冗談です)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14311410/ImageID=1146059/

>早咲きの桜です。どちらが雌花か雄花か知りませんが・・・
うーん、「桜は両性花で、一つの花の中に雄蕊と雌蕊がそろっているので、雄花と雌花の区別はない」といままで信じていましたが。。。一方で、桜は突然変異がおきやすく、時には枝ごとに変異を起こすことがある、とWikiに書いてありました。だから、一本の木の中で、すこし見た目の違う花が咲いていてもいいのでは?
あ、ちなみに私、植物に関して全く詳しくないですから、全く間違っているかも知れません。

書込番号:14385517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件

2012/04/03 12:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SakanaTarouさん。
こんにちは。褒めていただいてありがとうございます。地面に咲いている花と違い、身体を固定するのが大変で、ほんとはもっと良く撮りたかったのですが難しかったですね。今度は三脚でやってみようかな?
夕方でもデジ一だと問題なく綺麗に撮れるので、その辺は格差を感じずにはおれませんでした。
それにしても飛行機の流し撮りノイズも少なく綺麗ですね。しかも1/40でブレも無くスゴイです。流し撮りはあまり経験がないので練習が必要です。
同じ桜の木にシベの形が違う花(前のページ2枚目と3・4枚目)があるので、雌花と雄花があるのかな〜と思ったのです。自分も詳しくないので何とも・・・汗。
一回に4枚しか画像を貼れないのはちょっと残念ですね。選考もれの写真貼ってもきます。笑。

書込番号:14386201

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/03 13:34(1年以上前)

武田のおじさんさん
「早咲きの桜」の2枚目と3・4枚目の違いは、雄蕊の成熟度の差ですね。
雄蕊の先端には、葯(やく)という花粉の袋(黄色く膨らんだ部分)があるわけですが、成熟すると花粉が露出した状態になります。で、だんだん取れていってしまう。2枚目は3・4枚目よりも成熟した状態ですね。雄花と雌花ではありません。

「選考もれの写真」もきれいですね。私は特に2枚目のみずみずしい花弁の間から顔をのぞかせている黄色い蕊の写真が好きです。

暗いところでの動体撮影ではコンデジは一眼にはかなわないでしょうから、流し撮りや置きピンや、動画で対処するなどの工夫をすることになりますね。

書込番号:14386464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2052件

2012/04/04 12:19(1年以上前)

SkanaTarouさん。こんにちわ。
なるほど、成熟度の違いだったのですね。大変勉強になります。今度さりげなく、そして自慢げに子供に教えてあげたいとおもいます。笑い。(なんちゅう親だっ〜!)
置きピンもあまりしたことがありませんので練習してみますね。流し撮りは決まればなにげにカッコイイので何とか作風に取り入れたいです。アドバイスありがとうございます。

書込番号:14390671

ナイスクチコミ!2


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/04 16:21(1年以上前)

●武田のおじさんさん、こんにちは。

ツユクサっぽい花や芝ざくらなどマクロの新作が続々ですね。

動き物はAFをサーボAFにした方が撮りやすいと思います
シャッター半押しで追従を続けてくれるので良い構図や
表情になった時に押しこむだけなので楽ですよ。

書込番号:14391439

ナイスクチコミ!1


jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/04 20:24(1年以上前)

武田のおじさんさん
はじめまして

一眼じゃなくてもこのような写真が撮れるんですね。
参考になりました。

色々と神秘的な写真をこれからもアップしてください。

書込番号:14392429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/05 03:42(1年以上前)

幻氷さん
青っぽい花は、オオイヌノフグリですね。

武田のおじさんさん
去年、子供の夏休みの宿題の「植物の研究」手伝わされました。先に調べておいて、何十年も前から知っているような顔で説明したりしました(笑)。

書込番号:14394160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件

2012/04/05 10:27(1年以上前)

みなさんおはようございます。
幻氷さん。
さっそく取説をいろいろ読み直しました。読みもしないでの質問が多かったな〜って反省しています。と、言いつつ質問なのですが、このカメラはシャープネスの調整機能なんかは無いのですよね〜?取説読んでもわかりませんでした。汗。
それから、鳥の撮影って本当に難しいですね。

Jodie2247さん。
一眼だとこうは行かないようにも感じています。マクロレンズを持っていないので正確な事は言えませんが、一眼だと被写界深度が浅すぎてここまでアップするには厳しいと思います。って言うか自分には無理でした・・・汗。

SakanaTarouさん。
「ハハハッ」と思わず笑ってしまいました。

書込番号:14394851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2012/04/05 10:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

24ミリ

35倍

140倍

140倍×1.7テレコン

みなさん。あらためてお早うございます。
ステップダウンリングが来たので1.7倍のテレコンを着けての試し撮りです。
三重県湯ノ山ご在所ロープウェー乗り場です。
こりゃスゴイと思ったのですが、近くのものを撮影してみるとデジタルズーム無しでも解像度が低下していましたので残念でした。更なる研究が必要です。

書込番号:14394904

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2052件

2012/04/05 11:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

×1.7テレコン使用

追加です。
野鳥の撮影に挑戦してみて思った事は「みなさんスゴイ!!」の一言です。ほんと難しいですね。何枚も撮って少しマシなものをUPしてみました。
みなさんの写真はどれも鮮明で毛並みも分かるほどなのに全然だめです。ほんと同じカメラで撮ってるの???って感じ・・・。
って言うか腕が全然違うのですよね。同じカメラなんだから、いつかは上手く撮りたいですね。(偶然のスーパーショットを夢見て・・・笑)

書込番号:14394962

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/05 11:12(1年以上前)

武田のおじさん様
流石に1.7倍のテレコンを着けると大迫力ですね。
前玉に着けるテレコンはF値こそ変わらないようですが、余計なレンズ群が増えるので画質低下や抜けの悪さは仕方ないような気がします。
それより、この焦点距離になると空気感の影響も大きいですね。

しかし、広角側と比べたらスゴいですね。

書込番号:14394986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2052件

2012/04/05 14:24(1年以上前)

別機種

テレコンを装着したSX40

てるてる親父さん。
こんにちわ。そうなんです。最初に撮ったショットはロープウェー乗り場がゆらゆらと蜃気楼のような感じでした。空気の厚みを感じました。×0.7のワイコンも持っているのですが、周辺のゆがみが激しいので使う場所を選びます。でも使い方によったら面白いかも。
もう少しシャープに撮れたら嬉しかったのですが仕方ありません。
テレコンを装着した写真です。けっこうカッコイイかもと自己満足。笑。

書込番号:14395599

ナイスクチコミ!3


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/05 16:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

マイカラー切

シャープネス、コントラスト、色の濃さALL+2

シャープネス、コントラスト、色の濃さALL−2

●SakanaTarouさん、こんにちは。

>青っぽい花は、オオイヌノフグリですね
何度も名前は聞いた事がありましたが
この花がそうでしたか、ありがとうございます。


●武田のおじさん、こんにちは。

ファンクション・ボタンを押すと左端の設定が変えられますが
ホワイトバランスの下にマイカラーの設定があって
Cのカスタムカラーを選ぶとシャープネス等の設定を変えられます。

テレコン装着の写真を拝見しましたが輪郭の画質が落ちますね
もし今度お時間がありましたらセーフティーズームの54倍、68倍と
テレコン1.7倍の画質の比較をしてもらえませんか?

書込番号:14395902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2012/04/06 06:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

54ミリ×1.7テレコン

54ミリ

68ミリ×1.7テレコン

68ミリ

幻氷さん。
おはようございます。早速シャープネスかけてみました。なかなかいいですね。ありがとうございます。
テレコンの比較画像ですが、私のテレコンは10年くらい前の製品(オリンパス製)なので、今時のキャノンの純正品ならもっといい写りかもしれません。
いろいろテレコンで検索してみると社外品を含めてけっこうあります。新しいのが欲しくなります。笑。
この状態だとトリミングしたほうがまだ綺麗かもしれません。ってか月で比較してごめんなさいね。仕事が真夜中に終わるので・・・。
三脚を使いました。そのわりにセンターからズレてますが・・・汗。

書込番号:14398640

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/06 09:33(1年以上前)

武田のおじさんさん
こんにちは。テレコンをつけると月やシラサギ、枯れ草の上側のふちが緑色っぽくなりますね。あとシラサギのふちの一部は紫色っぽくなっています。
これは色収差によるものでしょうかね?

書込番号:14399038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件

2012/04/06 14:11(1年以上前)

SkanaTarouさん。こんにちは。
確かに色収差です。しかし、本来のオリンパス機に装着しての描写ではそれを感じさせないので、レンズ特性をボディーに合わせているのではと考えます。ですからSX40専用のテレコンがもしあれば、もう少し色収差は抑えられるのではと思います。レンズの品質にもよるでしょうし・・・。
キャノンのパワーショット用のテレコンを使えばどうなるのかな〜?なんて考えています。
あまり被写体が小さいとトリミングでは厳しい場面もあるかもですが、どこまで妥協するかですね。

書込番号:14399845

ナイスクチコミ!1


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/06 16:14(1年以上前)

当機種

88倍 2100mm相当

●武田のおじさんさん、こんにちは。

月の写真ありがとうございました。

テレコンの収差はある程度は仕方ないですね
枝が多い鳥の写真とかだと目立つでしょうが
明暗差の少ない被写体などだと目立たないと思うので
被写体に応じて使い分ければ良いと思います。

書込番号:14400173

ナイスクチコミ!2


rumamonnさん
クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5 Flickrock 

2013/02/02 20:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ひとり乗り

ふたり乗り

いつか来た道

帰り道



武田のおじさん、はじめまして。こんにちわ。

タイトル「実に楽しい。」が目に留まったので投稿します。
本当に超望遠だといろんな世界が広がりますね・・・。
本当にPowerShot SX40 HSは、楽しい!・・・です。

ところで、私は折に触れてレイノックスDCR-250の投稿を見ています。
武田のおじさんの作品は、とても美しいです。
是非またマクロ作品の投稿をお願いします!!



書込番号:15707371

ナイスクチコミ!2


rumamonnさん
クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5 Flickrock 

2013/02/03 04:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

遊ぼうっていうと

遊ぼうっていう

そうして、あとで、さみしくなって



「ごめんね」っていうと、「ごめんね」っていう・・・。


うまく表現できないのですが、同じ画面でも超望遠で撮るとまた何かが違って見えます。





書込番号:15709495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/03 13:56(1年以上前)

当機種

rumamonn様
テレ側で撮っても適度な被写界深度がありますのでキッチリお子様お二人にピントが来て良いですね。
それに、お子様に意識させない距離で撮れるのがいいですね。

書込番号:15711168

ナイスクチコミ!2


rumamonnさん
クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5 Flickrock 

2013/02/03 15:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ゆらゆらと

たまにポカポカ

ボロ屋も綺麗に見える

SX40 HSの青空がいい




てるてる親父様、はじめまして。 こんにちわ。

そうなんです。
超望遠機能が、これほど使えて楽しいものだとは全く思っていませんでした。
校庭が異常に広い学校の運動会でも、動画も静止画も確実に撮れます。

一枚目は動画録画中に撮った画ですが、とても綺麗です。
加えて細かい描写が実に素敵ですね。





書込番号:15711565

ナイスクチコミ!2


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2013/02/05 15:04(1年以上前)

●rumamonnさん、こんにちは。

望遠をうまく使うとそこそこボケますし
望遠の圧縮効果もあるから面白いですよね。


●てるてる親父さん、こんにちは。

良いですね、椿
こちらは4月末にならないと花は見られません。

書込番号:15720894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/06 15:38(1年以上前)

こんにちは。

rumamonn様
楽しんでますね!
幻氷さんも書かれてますように望遠は望遠の効果や良さがありますし、広角は広角の良さがあると思います。
今しかない瞬間をイッパイ撮ってあげてください。

幻氷様
北海道のスケールの大きな風景は、いつ拝見しても羨ましいです。
でも、あの風景も農家の方の苦労があってのことだそうですね。
しかし、思いっ切り広角を使って撮りたいもんです。

書込番号:15725595

ナイスクチコミ!2


rumamonnさん
クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5 Flickrock 

2013/02/06 17:53(1年以上前)



幻氷さん、こんにちわ。

拙作をご覧いただき、ありがとうございました。

まだまだ技量不足でストックも数少ないので、これからも精進します!

SX40 HSの楽しみは、掘り起こせば沢山ありそうです。




書込番号:15726032

ナイスクチコミ!1


ex yfさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/10 11:09(1年以上前)

当機種
当機種

DCR-250かCUL-No4 トリミング

 武田のおじさんさん 久しぶりです。

私もDCR-250を所有しております。
久々に引っ張り出しまして、前後のレンズキャップを
外しましたところ、もう少しでカビさせるところでした。

キャップがキッチリしてますから注意が必要ですね。

未だにクローズアップ撮影に魅了され続けております^^

書込番号:15742872

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX40 HS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX40 HS
CANON

PowerShot SX40 HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月23日

PowerShot SX40 HSをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング