『ストロボ充電・・・』のクチコミ掲示板

2011年 9月23日 発売

PowerShot SX150 IS

光学12倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:110枚 PowerShot SX150 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX150 IS の後に発売された製品PowerShot SX150 ISとPowerShot SX160 ISを比較する

PowerShot SX160 IS

PowerShot SX160 IS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月27日

画素数:1660万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:140枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX150 ISの価格比較
  • PowerShot SX150 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX150 ISの買取価格
  • PowerShot SX150 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX150 ISの純正オプション
  • PowerShot SX150 ISのレビュー
  • PowerShot SX150 ISのクチコミ
  • PowerShot SX150 ISの画像・動画
  • PowerShot SX150 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX150 ISのオークション

PowerShot SX150 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月23日

  • PowerShot SX150 ISの価格比較
  • PowerShot SX150 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX150 ISの買取価格
  • PowerShot SX150 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX150 ISの純正オプション
  • PowerShot SX150 ISのレビュー
  • PowerShot SX150 ISのクチコミ
  • PowerShot SX150 ISの画像・動画
  • PowerShot SX150 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX150 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX150 IS

『ストロボ充電・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX150 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX150 ISを新規書き込みPowerShot SX150 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ストロボ充電・・・

2011/12/08 23:27(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX150 IS

クチコミ投稿数:51件

今日、購入しました。

撮影時、「ストロボ充電しています」と表示され、なかなか撮影出来ませんでした。
ストロボを使用する度に毎回同じメッセージが表示されるのですが、
この機種は、ストロボ撮影する度に、毎回こんなに時間が掛かるのでしょうか。
それとも、何か設定によってすぐ撮影出来る様になるのでしょうか。
マニュアルを読んでも判りませんでした。

以前使っていた機種は、ストロボ充電にこんなに時間が掛からなかったので驚いています。

書込番号:13867986

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/08 23:32(1年以上前)

以前使っていたカメラは専用バッテリでしたか?

電池を使用するタイプの機種はフラッシュのチャージに結構時間が掛かりますよ。

書込番号:13868018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2011/12/09 00:00(1年以上前)

早速の返信、ありがとうございます。

おっしゃる通り、前の機種は専用バッテリーでした。

という事は、ストロボ充電に時間の掛かるのは仕方ない事なのですね。
ありがとうございました。

書込番号:13868165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2011/12/09 00:02(1年以上前)

 専用電池ですと、単三電池より短時間で電力を出せるのでストロボチャージなんかで差が非常に大きいです。

 オプションで ACアダプタがあるので電池よりストロボチャージは早いのではないかとおもいますが、当然ひも付きとなり、室内でしか使えません。

また単三電池といってもいろいろあります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/54374/

書込番号:13868172

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/09 08:00(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000290080/spec/

単三電池二本ですから、やむをえないと思います。

書込番号:13868882

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/12/09 09:07(1年以上前)

お早うございます。

ストロボの充電時間、専用リチウムイオン充電池の機種は比較的早く、フル発光後のチャージでも5〜6秒、室内・近距離など、フル発光でない場合なら、1〜2秒といった感じではなかったでしょうか。
これに対し、単3形アルカリ乾電池×2本仕様の場合、前者の条件では10秒程度掛かるのではないかと思われます。
アルカリ乾電池から、エネループなどのニッケル水素充電池に変えると、若干チャージ時間は早くなりますが、それでも7〜8秒は必要でしょう。

これは電池の内部抵抗の差によって、取り出せる電流値に差があるからです。
内部抵抗が小さい電池だと、大電流が取り出せ、短時間でチャージが可能です。
同じ単三電池を使っても、×2本仕様の機種より、×4本仕様の機種の方がチャージ時間は早くなります。
取り出せる電流値は同じでも、電圧が高くなることで、電力としては大きくなるからです。

書込番号:13869041

Goodアンサーナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/12/09 12:21(1年以上前)

具体的にストロボチャージは何秒くらいかかるのでしょうか?
使用している単三形電池の種類によるものかもしれません。

書込番号:13869555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2011/12/09 23:17(1年以上前)

皆さん、ご教示、ありがとうございます。
おかげで納得できました。

「ストロボ充電中」のメッセージ、待ち時間と上手く付き合うしかないですね。

単三乾電池2本の形をした専用バッテリーとか、後付けで作られたりしないでしょうかね(笑)。

書込番号:13871754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2011/12/09 23:40(1年以上前)

>単三乾電池2本の形をした専用バッテリーとか、後付けで作られたりしないでしょうかね(笑)。
 その様な製品は以前ありました。 リコー Caplio R1 です。
 実際は単三が二本のような形をした専用電池ですので、他のデジカメには使えませんが。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/09/27/111.html
 わたしは、中古で買ったのを会社で使っており、もしも専用電池の充電忘れがあれば単三で動かすことが可能です。

書込番号:13871842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2011/12/10 08:44(1年以上前)

やはり後付では難しいですよね・・・。

早くこの「ストロボ充電中」に慣れる様にします。

書込番号:13872754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2011/12/10 08:51(1年以上前)

m-yanoさん

お返事遅れて済みません。

初めて使った時、付属のアルカリ電池を使用しました。
時間を計測していた訳ではないのですが、とても長く感じました。
撮ろうとしてもメッセージが出て、30秒くらいモタモタしていた様に感じました。
あくまで体感なので大げさかも知れませんが、それくらい長く感じました。

エネループ等の充電池はまだ使用していません。

書込番号:13872773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2011/12/22 20:42(1年以上前)

寒い時も結構長い気がします。昔の機種はストロボチャージ中は液晶すら表示されませんでした。

書込番号:13927874

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/12/22 22:12(1年以上前)

>エネループ等の充電池はまだ使用していません

ぜひエネループを使ってください。
バッテリーの持ちはもちろんですが、経済性が全然違いますよ。

書込番号:13928264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2011/12/23 12:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ベランダの目の前に虹が出ました。

タモン湾対岸を最大望遠で撮りました。

海も綺麗でした。

空も綺麗でした。

皆さん、ありがとうございます。

エネループ使用しました。
エネループだと、ストロボ充電時間はそれほど気になりませんでした。

先週、グアム旅行へ持参し、250枚ほど撮りましたが、おろしたての電池で240枚ほど撮ったところで、バッテリー残少の表示が出ました。

素人なので参考にもならないと思いますが、以前使っていたデジカメよりもとても綺麗に撮れました。

書込番号:13930273

ナイスクチコミ!0


kadenuserさん
クチコミ投稿数:69件

2012/02/25 00:12(1年以上前)

エネループ プロならかなり持ちますよ。
毎日は撮っていませんが、もう1ケ月以上入れっぱなしです。

書込番号:14199497

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX150 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX150 IS
CANON

PowerShot SX150 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月23日

PowerShot SX150 ISをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング