『川の流れを幻想的に撮りたい』のクチコミ掲示板

2011年 9月23日 発売

PowerShot SX150 IS

光学12倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:110枚 PowerShot SX150 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX150 IS の後に発売された製品PowerShot SX150 ISとPowerShot SX160 ISを比較する

PowerShot SX160 IS

PowerShot SX160 IS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月27日

画素数:1660万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:140枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX150 ISの価格比較
  • PowerShot SX150 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX150 ISの買取価格
  • PowerShot SX150 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX150 ISの純正オプション
  • PowerShot SX150 ISのレビュー
  • PowerShot SX150 ISのクチコミ
  • PowerShot SX150 ISの画像・動画
  • PowerShot SX150 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX150 ISのオークション

PowerShot SX150 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月23日

  • PowerShot SX150 ISの価格比較
  • PowerShot SX150 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX150 ISの買取価格
  • PowerShot SX150 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX150 ISの純正オプション
  • PowerShot SX150 ISのレビュー
  • PowerShot SX150 ISのクチコミ
  • PowerShot SX150 ISの画像・動画
  • PowerShot SX150 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX150 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX150 IS

『川の流れを幻想的に撮りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX150 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX150 ISを新規書き込みPowerShot SX150 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

川の流れを幻想的に撮りたい

2012/05/04 23:21(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX150 IS

クチコミ投稿数:6件
機種不明

こんな感じの写真が撮りたいです。

カメラ初心者です。
このカメラでシャッタースピードを遅くして川の流れのしぶき部分を柔らかな白い感じに撮りたいんですがいろいろ試しましたが白飛びしてしまします。
このカメラでは無理なのでしょうか?また設定の方法があれば教えて下さい。

撮影環境:晴天、滝、流れが激しく水しぶきがたっているところなど

書込番号:14522334

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/04 23:37(1年以上前)

NDフィルターですね。恐らくカメラレンズに取り付け出来ないと思いますので。 まず三脚にカメラを固定し構図をきめ、感度100に設定しレンズの前にかざす方法があります。曇りの日がいぃです。ND4もしくはND8あたりで板状のものもありますが。値段が結構しますのでアイデア次第です。 要するにシャッタースピード遅くしますので。1/4かそれ以下にしますのでリモコンレリーズもしくはタイマーでレリーズします。滝などがよくこの方法ですね。街中で人だけを消したりもできます。 いろいろトライして下さい∞


書込番号:14522439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/05/04 23:40(1年以上前)

ふつう、このような写真はスローシャッターにするだけです。シャッタ速度はレビュー画像を見ながら決定すればいいでしょう。白飛びするようでしたら、露出補正をします。マイナス側へ補正していけば、そのうち白飛びはなくなります。が、今度はシャドー部が潰れてきます。ですので、その中間の適当なところを選びます。

なお、デジタルでは、露出を少しずつずらしながら撮り、あとで、それらを重ね合わせる技巧があります。手間がかかるので、実際にやっているひとはごく少数だと思いますが、画像処理ソフトとしっかりした三脚さえあれば、とくに難しくありません。

書込番号:14522465

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/04 23:52(1年以上前)

こんばんは。

Tvモードでシャッタースピードを遅くします。
水の流れにもよりますが1/10以下がいいと思います。
三脚使用でセルフタイマー(ブレ軽減のため)を使います。

このカメラはNDフィルターが装着できませんので
曇りの日か日陰、夕暮れ時が撮りやすいと思います。

書込番号:14522535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/05 00:38(1年以上前)

白飛びするということは露出オーバーになってしまっているということです

曇った日とか日陰の場所ならうまくいく場合もありますけど、晴れた日はカメラの設定だけではいくらやっても無理がありますからNDフィルターで露光量を調節しなければなりません
ND8又はND16フィルターをレンズの前にかざして撮影するしかないでしょうね

書込番号:14522744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4859件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2012/05/05 00:49(1年以上前)

こんばんは。SX150ISは持ってませんが・・・

晴天のお日さまに輝く水の飛沫や流れを糸を引くように撮るのなら、このカメラだけでは白トビ無しに撮ることはまずできません。

そのような条件下では、ISO80、絞りF8、シャッタースピード1/500秒ほどが白トビを抑えた適正露出かと思います。この条件下で糸を引くような水の流れに撮るには1/10秒から数秒のシャッタースピード、仮に1/10秒とすると50倍明る過ぎで、白トビを防ぐことはできません。

晴天下の撮影にこだわるなら"50分の1"の明るさ(暗さ)に調整するモノ、ND(減光)フィルターと呼ぶモノを用意するのが定石です。一般には2倍(1/2)・4倍(1/4)・8倍(1/8)・16倍(1/16)の露出倍数(減光度)のモノが市販されています。50倍(1/50)そのものはないので4倍と16倍、あるいは8倍を2枚重ねて、どちらも64倍として使います。

SX150ISはフィルターを直接取付るようには設計されてないようなので、レンズの前にフィルターを手で持ってかざすか、粘着テープなどで仮止めすることになります。

もっとも安易な手段は、明け方・夕方あるいは曇りの薄暗い時に撮れば、明るさ(暗さ)次第ではNDフィルター無しで撮れなくはありません。

どちらでも、1/10秒では手持ちではぶれるので三脚も必要です。"2秒あるいは10秒セルフタイマー"も併用して、シャッターボタンを押した瞬間のカメラブレを避けます。

<参考>
他機種ですが、そんな例。晴天ですが、夕方近くの日陰、露出倍数16倍(減光度1/16)のNDフィルターを使ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11256034/#13507700
*注意* 写真が多いので表示完了までに時間がかかります。

NDフィルター(減光フィルター)は、有名どころでは
Kenko製
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/
マルミ製
http://www.marumi-filter.co.jp/light/

「試しに〜」との程度なら、色の濃いサングラスをカメラレンズの前にかざすことでもかなうかもしれません。メガネレンズは写真用フィルターほどの精度はないと思うので、ズームするとピントが甘くなりそうです、ズームは控えめで。

糸を引くようにでなく、飛び散る水しぶきの飛沫、水滴ひとつひとつを止めて撮るには1/1000秒よりも速いシャッタースピードを使いたくなります。速いシャッタースピードを得るためにはISO感度設定を高めにする必要があるかもしれません。

書込番号:14522784

Goodアンサーナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2012/05/05 03:07(1年以上前)

撮影モードはシャッタースピード優先でスローシャッターに設定します。

ND4のフィルターターをレンズに装着します。

これで流れを止める様な水の撮影が出来ますがシャッタースピードが遅い分手ぶれするので三脚はあった方がいいです。

後、白トビと黒潰れする恐れがあるので露出を変えながら数カットすれば良いと思います。

書込番号:14523089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4859件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2012/05/05 03:24(1年以上前)

<#14522784の補足>

晴天下のシャッタースピードが1/10秒前後との仮定で露出倍数64倍(減光度1/64)のフィルターの組み合わせ例を示しましたが、1枚で露出倍数400倍(減光度1/400)のND400フィルターを使う方が金銭面でも手軽そうです。と言うか、こんな撮影のためにこのフィルターはあるようにも思います。

フィルター無しで[ISO80・絞り値F8.0・シャッタースピード1/500秒]の晴天下なら、ND400フィルターを使うと[ISO80・絞り値F8.0・シャッタースピード0.8秒]や[ISO80・絞り値F3.4・シャッタースピード1/7秒]で撮れます。

フィルターサイズはイロイロありますが、一眼レフにステップアップするかもしれない将来のことを考えると、ねじ部径58mm(キヤノンの一眼レフ)だと使い回しができそうです。

ND400フィルターは5月21日だかの金環食撮影のために今は品薄かもしれません。21日を過ぎるとネットオークションなどに多数出てくるかも、そんな気がします。

書込番号:14523101

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/05/05 08:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

(1)

(2)

(3)

撮影環境が晴天ならNDフィルターを使用してシャッタースピードを遅くするしかありません。
アップした画像は・・・
(1) 日中の明るい所だったのでND8フィルターを使用してシャッタースピードを1/2秒まで落としています。

(2) ND8フィルターを使用してシャッタースピードを8秒まで落としています。

(3) 日没の薄暗い時間帯だったので、NDフィルターなしでもシャッタースピードは2秒まで落ちました。

3枚とも三脚を使用しています。スローシャッターは三脚は必須です。
ISO感度がオートだと、自動で感度が上がることもあるのでISO感度は最低感度に固定しましょう。

書込番号:14523548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/05/05 21:13(1年以上前)

みなさまの回答で謎がとけました。
これからもっと沢山写真を撮ってカメラライフを楽しみたいと思います(^^)

書込番号:14525945

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX150 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX150 IS
CANON

PowerShot SX150 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月23日

PowerShot SX150 ISをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング