ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-40
最近この機種を購入して、来週ライブの録音をする予定なのですが、この機種に適したケースを探しています。自力で何とか探してみたのですがいまいちピッタリのものがなく。。。みなさんはどのようなケースを使っていますか?
私は、こういうタイプのものを探しています。
・本体と、単3電池、付属のUSBケーブルが入るぐらいのサイズ
・SDカードを入れるようなポケットがあればなおベスト
・衝撃吸収用のウレタンが入っているもの
以上です。アドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:15037910
0点
DR-100には、型紙入り薄いウレタンのケースが付いていました。本体ピッタリ。百均よりベターというほどのものですが、助かります。
ケーブルやカードも入れたいなら、大きめサイズになりますが、カメラコーナーで見繕ってもぴったりなのがないかもしれませんね。
他社のレコーダーケースとか、サーフショップのウレタン系大きめケースを流用したことはありますが、ぱっと見、レコーダーに見えないのが難点(笑)。案外、化粧ポーチとかですね。。
あまり大きすぎても落下の危険があるので、ジャストサイズにも意味があると思います。
書込番号:15038219
1点
こんばんは。
オーディオテクニカのATV-700なんてのはどうでしょう。
本来は縦型のビデオカメラ用のポーチで内寸の横幅が広いのでUSBケーブルも一緒に入れられそうです。また、ポケットが両脇にあって他にもいろんなものが押し込めそうです。
書込番号:15038869
1点
私の場合は、ソニーのPSP用ポーチ SCZM-92078 (ピアノブラック)を使っています。
実は、このポーチはオーディオテクニカのポータブルヘッドホンATH-SJ55(ブラック)のキャリングケースとして使用中だったものですが、試しにDR-40を入れてみたところ、質感も大きさもDR-40に良く合う感じで、まるでTASCAM純正ではないかという位に使いやすいです。
このポーチは、薄いウレタンシート(低反発素材ではないので、衝撃吸収力は弱い)を挟み込んだ柔軟性のあるナイロン製で、本体寸法に対して多少の余裕があるのでA-B方式でウインドジャマーを装着したままでも収納可能です。また、チャックで開口が広くできるので、本体の出し入れも楽にできます。
内部には横2分割のポケット(仕切り)があり、1ポケットあたり単三電池6本が横1列で入ります。
SDHCカードケース等の小物や、ステレオイヤホンであればポケットに入れてもいいかもしれません。
USBケーブルは、DR-40を入れた上下(つまり、DR-40本体左右側面にあたる)あるいは、外側のチャック付きポケットに収納できます。
ちなみに、私は外側ポケット内に液晶や十字キー等への万一の直撃をより軽減させる目的で1mmアルミ板を入れて使っています。
携帯性を重視する場合にPSP用ポーチが活躍しているのですが、ちょっと本格的に録音する時は、自作したオリジナル設計のDR-40専用ショックマウントにDR-40とウインドジャマーをセットした状態で運搬できるケースを使っています。
こちらのキャリングケースは、メンズ用2段弁当箱に付属している取手付き断熱ケースを流用しています。
ナイロンケース内部を1.4mm厚PPシート(ダイソーで100円)で覆ってハードボックス化し、軽量で耐衝撃性を高めた構造にしました。
ショックマウントは、DR-40をマイクに見立て、前後を15mm幅アルミ平板(2t)に制振ポリウレタンテープを張り合わせた角型フレーム(コーナーは10R)に張ったエラスティックコードで保持・振動吸収し、前後のマウントフレームを更に多方向ショック吸収ベース部で懸架した構造です。
ベース部は2mmアルミ板を折り曲げ等の加工をして作り、制振シート貼りしたうえでデジタルカモフラージュ柄仕上げにしました。三脚の雲台に取り付けるためのカメラねじ(アルミ厚を6mmにして1/4-20UNCをタップ立て)と、テーブル面等に置く場合に傾斜設置できるチルト・レッグ(タカチ TL-45)を取り付けました。
全てのネジ止め部は、平皿ネジの使用とアルミ板にネジ(M3,M4)をタップで作ることにより、ナットを使わないフラットな仕上がりにしました。
三脚を立てるスペースが少ない場所や機材をコンパクトにしたい時のために、ミニ三脚(SLIK miniU)のセンターポールに7段伸縮のminiPodを延長ポールとしてつないで使っています。
120cm位の高さまで伸びますが、収納時は22cm程になり、スリムタイプ500mlステンレス保温ボトルのキャリングケースにぴったり収まります。
ウインドジャマーはメーカー品だと5千円程度しますが、自作したので材料費500円程度(幅12cmのフェイクファーテープ切売り、開口部ゴムとしてシャーリングテープ)とちょっとした手間で済みました。
作り方は毛皮状のフェイクファーを裏側にした状態にして作りますが、意外と単純です。
先ず、幅12cmのフェイクファーテープを長さ11cmに切ったものを裏返しに2つ折りにして両側(5.5cm)を縫い合わせます。
次に、マイクガードバー部分の厚み(25mm)を持たせたマチにするために、先端の両隅を斜めに縫います。
そして、開口部にぐるっと一周するようにシャーリングテープを伸ばしながら縫い付けて出来上がりです。
裏返しを戻して本体に装着します。
書込番号:15040669
![]()
2点
たくさんの返信ありがとうございます。
皆さんの工夫ぶりに大変驚きました。なけりゃ作る!の精神にただただ感動です。
皆さんの意見を参考に、色々試してみます。
本当にありがとうございました。
書込番号:15086945
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-40」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2020/08/31 0:28:32 | |
| 3 | 2019/10/09 14:13:42 | |
| 3 | 2019/06/03 19:16:42 | |
| 2 | 2018/06/28 13:28:00 | |
| 2 | 2018/06/05 18:06:51 | |
| 23 | 2018/05/31 21:02:49 | |
| 6 | 2018/05/22 12:12:14 | |
| 2 | 2016/04/10 1:48:22 | |
| 1 | 2016/01/15 11:32:34 | |
| 0 | 2015/04/15 16:20:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








