『回線変更後wifiにつながりません』のクチコミ掲示板

2011年10月下旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450H/U

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥16,800

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450H/Uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450H/Uの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450H/Uのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450H/Uのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450H/Uのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450H/Uの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450H/Uのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450H/Uのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450H/Uバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月下旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450H/Uの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450H/Uのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450H/Uのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450H/Uのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450H/Uの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450H/Uのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450H/Uのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450H/U

『回線変更後wifiにつながりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450H/U」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450H/Uを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450H/Uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

回線変更後wifiにつながりません

2015/06/11 22:43(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450H/U

クチコミ投稿数:8件

初めて質問します。PC初心者ですので、分かりやすく教えていただけると助かります。

先日、プロバイダーは変更せず、回線だけを変更しました。変更前光>変更後光回線です。
回線変更後から、iPhoneだけがwifiに接続できなくなりました。自分なりに改善へ向けやってみた事を書きますので、
今後どうしたら改善できるか、ご意見いただけると嬉しいです。
 
ルーターからwifiで接続していたもの
1・iPhone6 ios8.3 2・任天堂3DS 3・ソニーPSvita 4・子機使用でPC1台の4種類です。

原因を切り分けるためにやってみた事
1・iPhone6以外がwifi接続できているか確認>全て接続可能(新たに設定を変更してはいません)
  接続可能だったので、iPhone6側の問題と判断しました。
2・1でiPhone6以外が接続できていたのでiPhone6側の設定を確認
  iPhone6に登録されているルーター情報を削除し再度登録>通常回線からwifi回線に切り変わった表示はでる>
  SafariやAppStore等ネットにつながるものを起動>ネットに接続できませんと表示され接続不可
3・iPhone6のネットワーク設定を削除>すべてのネットワーク情報が消えたので上記2の手順を再度実行>接続不可
  やはりiPhone6だけが接続できないと判断しました。
4・ルーター故障が気になったので、別のルーターを接続>上記2の手順を再度実行>接続不可
  ルーターを変更しても接続できないので、iPhone6側の問題と判断しました。
5・iPhone6の故障がきになったので、Appleに連絡>ナビゲーターの指示通りやってみて最後にiPhone6を出荷状態に
  戻してからiPhone再起動>初期設定からやりなおしwifiも再登録>接続不可
  ここでiPhone6の故障と判断しました
6・新品のiPhone6と交換>再度初期設定からwifiも再登録>接続不可

ここまでやってみましたが、自分ではもう分かりません。他に考えられる事としてsimカードの故障またはルーターの初期化?ぐらいしか思いつけませんでした。
またルーターの初期化が必要な場合、分かりやすく説明していただけると助かります。

どうか皆様のご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

書込番号:18862081

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2015/06/11 22:57(1年以上前)

>回線変更後から、iPhoneだけがwifiに接続できなくなりました。

無線LAN接続は出来ていても、インターネットにアクセス出来ないのではなく、
まさしく無線LAN自体が繋がらないのでしょうか?

iPhoneから親機のSSIDは見えているのでしょうか?

親機のCHをCH1あたりにでも手動で固定設定しても、改善しませんか?

iPhoneのiOSは最新ですか?

書込番号:18862120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/06/11 23:09(1年以上前)

変更の前・後の回線名称は? それと無線親機の上流にある機器の型番も(変更前の機器名もわかれば)

書込番号:18862159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/06/12 22:11(1年以上前)

羅生門の鬼さんへ
返事ありがとうございます。返信の仕方がわかっていないので、これで返信できていればいいのですが。

>無線LAN接続は出来ていても、インターネットにアクセス出来ないのではなく、
まさしく無線LAN自体が繋がらないのでしょうか?

iPhone6はSoftbankの回線を使用しています。iPhone6側の通常回線は4Gなのですが、iPhone6の回線の表示は
通常4Gと表示がでています。wifiをONにしてルーターを選択すると、4Gの表示がwifiに接続された時に表示される扇の様なマークに変わりますので、接続自体はできていると思います。
ですから、wifiには接続されたが何らかの理由でインタネーットにアクセスできていない状況だと思います。

>iPhoneから親機のSSIDは見えているのでしょうか?

iPhone6でwifiの設定をONにした時に、ルーターのシールに記載されているSSIDが表示されるので、それを選択した後、キーの入力を促されるので同じくシールに記載されているキーを入力します。
そうすると、iPhone6の回線表示が4Gから扇の様なマークに変わりますので、SSIDとキーも間違ってはいないと思います

>親機のCHをCH1あたりにでも手動で固定設定しても、改善しませんか?

勉強不足で手動でCHを固定する仕方が分かりませんでした。ルーターにあるボタンとしては、ルーターのON/OFF
AUTOの3種類しかなく、設置時からAUTOになっているままです。
CHの固定で改善するならやってみたいのですが、もしよろしかったら、固定の仕方を教えていただけると助かります。

>iPhoneのiOSは最新ですか?

はい、最新です。wifiに接続できなくなる前から最新になっていました。Appieに連絡した際にも確認されたので間違いは無いと思います。

つたない文で申し訳ありません。上記の内容で再度なにかできる手立てがあれば教えていただけると助かります。
どうかよろしくお願いします。

書込番号:18865074

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2015/06/12 22:31(1年以上前)

>ですから、wifiには接続されたが何らかの理由でインタネーットにアクセスできていない状況だと思います。

それならば、iPhoneにiNetToolsをインストールし、
症状が再現した時に 8.8.8.8 に対して traceroute を実行してみて下さい。
https://itunes.apple.com/jp/app/inettools-nettowaku-zhen-duantsuru/id561659975?mt=8

8.8.8.8までの経路上の各ルータから順に応答が返り、
応答が返ってきたルータのIPアドレスが表示されると思うのですが、
1段目にはWZR-HPG450HのIPアドレスが表示されていますか?

最後の8.8.8.8が表示されていますか?
また8.8.8.8からの応答時間はどれほど?

書込番号:18865144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/06/12 22:49(1年以上前)

Hippo-cratesさんへ
お返事ありがとうございます。返信の仕方がわかっていないので、これで返信できていればいいのですが。

>変更の前・後の回線名称は?

変更前はso-net光withフレッツ・変更後はso-net光コラボレーションです。案内によれば同等の回線速度で利用料金が安くなるプランとありました。ただ、変更前後ともに回線速度がいくつだったとかまでは分かりません。すみません。

>無線親機の上流にある機器の型番も(変更前の機器名もわかれば)

機器の入れ替えはしていませんので、変更前後で接続機器を変えたという事はありません。

現在の配線状況ですが自分で配線したので、「本来はそう配線するものじゃない」となっているのかも知れません。

モデム(型番不明・回線業者から)---有線----ルーター(corega/CG-BARFX2)-----有線-----2FPC
                              L-----WZR-HP-450H----無線-1FPC

以前はcoregaのルーターから有線でPS3やXBOXといった家庭用ゲーム機を接続してありました。配線を変更するの
が面倒だったので上記のように接続してもWZR-HP-450Hが動作したのでそのまま使用しています。
wifiに接続できなくなる前からこの配線のままwifiの接続もできていました。
coregaのルーターから有線で2FPCに接続してあるのは、ネットゲームをするものですから、ゲームやるのであれば
有線が良いと言われそう配線してあります。
もしかして、coregaのルーターが原因なのでしょうか?もし正しい配線へのしなおしで改善するのであればやってみたいので、正しい配線方法を教えていただけると助かります。

つたない文ですみません。どうかよろしくお願いします。

書込番号:18865216

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2015/06/12 23:09(1年以上前)

>もしかして、coregaのルーターが原因なのでしょうか?

WZR-HPG450Hはcoregaのルータから分岐しているのでしょうか?
それならば多分WZR-HPG450Hがルータモードだと二重ルータ状態です。
二重ルータであってもインターネットへの接続は大丈夫ですが、
二重ルータ状態を解消しておいた方が、betterです。

WZR-HPG450Hの後面の切替スイッチをOFFにして、
ルータ機能を無効にしてみて下さい。

書込番号:18865286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/06/12 23:28(1年以上前)

羅生門の鬼さんへ
お返事ありがとうございます。

今日もwifiにはつながりませんでしたので、iNETToolsをインストールしてみました。
英語ができませんので、良く使い方がわかりませんでした。

TraceRouteに8.8.8.8を入力してみました。すると約2・3秒後に10項目ほど数字の羅列がでてきました。
1段目 192.168.1.1とありましたので、iPhone6のwifi接続からルーターの詳細をみてみました。
DHCPの項目内のIPアドレスは192.168.1.19でしたが、同じ項目内のルーターは192.168.1.1とあり同じ数値でした。

以上の事がどういった意味なのかは分かりませんが、IPアドレスが同じ数値でないとダメだという事でしょうか?
今後どうにかできる部分がるのでしたらどうかよろしくお願いします。


書込番号:18865334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/06/12 23:36(1年以上前)

羅生門の鬼さんへ
何度もありがとうございます。お手数おかけします。

お話あった通りに、ルーターのルーター機能をOFFにしてみましたが、改善しませんでした。
OFFにして再度TreaceRouteを実行してみましたが、先ほどと変わっていない気がします。

書込番号:18865359

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2015/06/12 23:36(1年以上前)

>以上の事がどういった意味なのかは分かりませんが、IPアドレスが同じ数値でないとダメだという事でしょうか?

1段目はWZR-HPG450H経由なのかの確認だけであり、
肝心なのは、以下です。

>最後の8.8.8.8が表示されていますか?
>また8.8.8.8からの応答時間はどれほど?

書込番号:18865360

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2015/06/12 23:38(1年以上前)

>お話あった通りに、ルーターのルーター機能をOFFにしてみましたが、改善しませんでした。
>OFFにして再度TreaceRouteを実行してみましたが、先ほどと変わっていない気がします。

iPhoneが属しているセグメントが192.168.1.0/24のようですので、
WZR-HPG450Hは元々ルータモードではなかったようです。

書込番号:18865369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/06/12 23:47(1年以上前)

羅生門の鬼さんへ
何度もすみません。

>最後の8.8.8.8が表示されていますか?

お話にある最後と言うのが、10段目の事だという認識で書きたいと思います。
10段目には、google-public-dns-a.google.com(8.8.8.8)となっていますが、これで分かりますでしょうか?

>また8.8.8.8からの応答時間はどれほど?

応答時間は最後の10段目が表示され終わるまでが約4秒ほどでした。どこかに正確なタイムが表示されるのでしょうか?

書込番号:18865398

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2015/06/13 00:18(1年以上前)

>10段目には、google-public-dns-a.google.com(8.8.8.8)となっていますが、これで分かりますでしょうか?

8.8.8.8からの応答が返って来ているのなら、
IPレベルではインターネットと通信できています。

http://netafull.net/iphone/038593.html
の画像を参考にして、iPhoneのDNSサーバーの設定を8.8.8.8にしてみて下さい。
もし効果がなければ元の設定に戻して下さい。

書込番号:18865531

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/06/13 08:56(1年以上前)

羅生門の鬼さんへ
何度もお答えいただき、ありがとうございます。

>iPhoneのDNSサーバーの設定を8.8.8.8にしてみて下さい
お話にあったように、8.8.8.8,8.8.4.4に変更してみました。

お陰さまで、インターネットに接続することができるようになりました!
一応接続できているか確認する意味で、iPhone6からiTunesStore、AppStoreを開きダウンロードしてみました。
きちんとダンロードでき、ダンロードしたアプリ等も開くことができました。
また、SafariからHP等の閲覧もできましたので、このまま使用していきたいと思います。

今後の参考に、今回の原因を分かる範囲で教えていただけたら嬉しいです。

正直なところ型が古くなった機器ですので、こちらに書き込みしても、誰かに見てもらえるか不安でした。
羅生門の鬼さんに分かりやすく、何度も丁寧にご説明いただけたから解決したのだと思います。
これでこちらの質問スレは閉じさせていただきたいと思います。

羅生門の鬼さんにはもうなんと感謝していいか分かりません。本当にありがとうございました!

書込番号:18866228

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2015/06/13 09:11(1年以上前)

>今後の参考に、今回の原因を分かる範囲で教えていただけたら嬉しいです。

tracertでは直接IPアドレスを使えばインターネットと通信出来ていましたが、
通常は www.google.com などのURLからIPアドレスに変換するDNSを使いますので、
DNSがうまく機能していない可能性があるため、
DNSサーバーのIPアドレスを自動取得ではなく、
google public DNS を使ってみた訳です。

書込番号:18866265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/06/14 19:52(1年以上前)

羅生門の鬼さんへ
お返事遅くなり、申し訳ありません。

URLからIPアドレスに変換するDNSを使います。とありますのでその辺が今回の原因だと思っておきます。
今回は、普段問題なく使えているものでも、問題が起きたときには、何も分かっていないんだなと思いました。
改めて羅生門の鬼さんには感謝します。今回はいい勉強になりました。


ではこれでこのスレは解決済みとさせて頂きます。ありがとうございました。

書込番号:18871578

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450H/U」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450H/U
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450H/U

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月下旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450H/Uをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング