『タイムシフト録画の頭部分が切れる』のクチコミ掲示板

2011年12月10日 発売

REGZAブルーレイ DBR-M180

「タイムシフトマシン」を搭載したREGZAブルーレイ(タイムシフトマシン用2TB、通常録画用500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2.5TB REGZAブルーレイ DBR-M180のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-M180 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-M180とREGZAサーバー DBR-M490を比較する

REGZAサーバー DBR-M490

REGZAサーバー DBR-M490

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:5TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-M180の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-M180の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のオークション

REGZAブルーレイ DBR-M180東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月10日

  • REGZAブルーレイ DBR-M180の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-M180の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M180

『タイムシフト録画の頭部分が切れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-M180」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-M180を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-M180をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

タイムシフト録画の頭部分が切れる

2015/05/21 23:30(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M180

クチコミ投稿数:78件

時間ジャストで始まる番組をタイムシフトで見ると頭数秒切れてしまっています。
タイムシフトなので、前番組から確認すると、その番組の終わり部分が次の番組の頭部分になっているのです。
数秒ですがずれているようです。

時計などで合わせるのかと思いましたが、時計合わせもないようで。。

録画予約していなかった際に、後からタイムシフトで保存しておく時に
前の番組から保存しなくてはならずハードの無駄使いになっています。

この時間ずれをなおす方法があれば教えて下さい。

書込番号:18798137

ナイスクチコミ!3


返信する
ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2015/05/22 00:05(1年以上前)

HDD容量以外ほぼ同型のM190を使ってます。

今まで3年ほど、タイムシフト領域から数え切れないほど番組を保存しましたが、頭が切れたことはほぼ全くないですね。
(正確には「鉄腕DASH」だけ頭が切れますが、この番組は予約開始時間の修正をしない限りどのレコーダーで録画しても頭が切れます)

仰るようにM180だと時計設定など弄る項目がそもそも無いので、その番組特有の現象だと思いますが、番組名やチャンネル名を明記された方がより情報が集まるかと思います。
(「私もその番組は頭切れしてます」などなど…)

特定の番組ではなく、結構な番組数(というか「頻度」)で発生するなら不具合かと思います。

書込番号:18798245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2015/05/22 00:49(1年以上前)

以前からあれっと思うことは何度かありました。

今日、アイムホームを見ようとタイムシフトで見るとセリフ途中から始まったので
コレはおかしいと思ったんです。

次の報道ステーションも番組冒頭はアイムホームの終わりになっており
報道ステーションは古舘さんが話してる途中から始まりました。

気にしてみると、時間丁度から始まる番組はすべて少しずれています。

修理に出すしかないでしょうか・・・

書込番号:18798344

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2015/05/22 01:05(1年以上前)

(上で↑あのように書いたのに申し訳ないのですが、ネット上で住所を晒すのは個人的に抵抗があるので、チャンネル名を書けないのはご了承下さい…)

こちらのM190でもタイムシフト過去番組表からその2つを再生して確認しました。

「アイムホーム」は、こちらの環境だと1秒程度頭に余裕がありました。
「報道ステーション」も、頭に1秒未満程度ですが、前番組の「アイムホーム」の予告が入っていて余裕がありました。

こちらのDBR-M190では全く問題無しです。

毎週の「アイムホーム」や、月ー金の「報道ステーション」で、頭が毎回切れているのでしょうか?
それとも番組は同じでも週や日によって切れたり切れなかったりなのでしょうか?

切れたり切れなかったり、の場合は不具合の可能性大だと思います。
不定期の番組でない限り、放送時間が例え秒単位でも前後することは考えにくいので。

かといって、毎回この2つの番組の頭が切れる、というのも何だかおかしいですが。

そもそも私の運用上の経験からも、ネットでの報告を加味しても、「頭が切れる」という症状自体にタイムシフトでほぼ出会ったことがないですから。

一応、本体ファームウェアが最新か確認するのは鉄板かと思いますが、最新でも同様の症状なら一度点検に出しても損はないかと。

書込番号:18798370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2015/05/22 01:11(1年以上前)

先週のアイムホームはもう残っていないのですが、
昨日の報道ステーションは同様に頭数秒切れています。

細かく確認すると、この2番組以外も時間丁度で始まる番組は頭切れています。

私のデッキの不具合ですね。

修理を検討します。

書込番号:18798382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2015/05/22 10:01(1年以上前)

LANでネット接続したら直ったりして。

書込番号:18798995

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件 REGZAブルーレイ DBR-M180のオーナーREGZAブルーレイ DBR-M180の満足度5

2015/05/22 10:36(1年以上前)

スレ主さんと同じM180を使っています。
タイムシフトマシンで、アイムホームと報道ステーションを確認しました。
両番組とも、冒頭は約3秒の余裕があります。

書込番号:18799081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件 REGZAブルーレイ DBR-M180のオーナーREGZAブルーレイ DBR-M180の満足度5

2015/05/22 10:43(1年以上前)

修理の前にソフトウェアのバージョンが最新になっているか確認してください。

リモコンの「クリック」ボタンを押し、
その他の操作→ソフトウェアバージョン

書込番号:18799094 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件 REGZAブルーレイ DBR-M180のオーナーREGZAブルーレイ DBR-M180の満足度5

2015/05/22 11:14(1年以上前)

設定の初期化も試してみてください。
「レコーダーの初期化1」なら、録画したものは消えません。

リモコンの設定ボタンを押し、
初期設定/管理設定→設定の初期化→レコーダーの初期化1

書込番号:18799136 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2015/06/14 01:00(1年以上前)

いろいろと教えていただいていたのに返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

タイムシフト機の冒頭部分が5秒ぐらいずれていたのですが、
気づいたのがアイムホームだっただけで、ほとんど(多分すべて)の番組でずれていました。

たまたま、ご近所の方で、東芝のタイムシフト機を持っている方がいたので
その方とのやりとりで、タイムシフトの番組がどこから始まっているか確認したところ
やはり家のはどの番組も数秒遅れている感じでした。

その時、ほぼ95%ぐらいパンパンに番組をHDDに保存したままになっていたので
まずは、録画番組をブルーレイディスクに保存し、HDDを軽くしてみました。
(この作業にかなり時間がかかってしまい、こちらへのカキコみが遅れましたm(__)m)

大体、70%程度の使用量ぐらいに軽くすると、どこも触っていないのに
タイムシフトの頭ズレが解消されました!

その後、少し油断してしまい、また使用量が90%越してしまったあたりで
また、頭がズレる現象が・・・・

HDDに使用状況に左右されているのかもしれません。

それから、コツコツとHDDに保存していた番組をすべてブルーレイに落としたところ
その後、ズレることもなく順調につかえています。

教えて頂いたソフトウェアバージョンですが、一度も更新していなかったみたいで
古いままでした。

これを更新しようと思ったのですが、番組から更新はもうできず、
本体をインターネットにつないで更新するのに、かなりと困りました。

我が家は有線LANのインターネット環境がなく、DBR-M180は有線でしかインターネットに
接続できないため、物理的にムリだったのですが、
先日、家のインターネット環境を変えたので、有線LANでインターネットに接続できました。

なのでソフトウェアバージョンも更新しました。

以後、HDDをたくさん使わないようにマメにブルーレイに焼くようにして
使っていますが、今のところズレることはなくなっています。

原因も解消法もはっきりとはわかりませんが、
インターネットにつなげれたり、ソフトウェアのバージョンをあげれたり
勉強になりました。

ありがとうございます。

書込番号:18869093

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件 REGZAブルーレイ DBR-M180のオーナーREGZAブルーレイ DBR-M180の満足度5

2015/06/14 09:14(1年以上前)

USB接続の外付けHDDを購入してデータを移すほうがBlu-rayよりも簡単ですよ。
外付けHDDへ直接録画することも出来ます。
2TBか3TBのHDDがコスパもよくてお勧めです。

書込番号:18869755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件 REGZAブルーレイ DBR-M180のオーナーREGZAブルーレイ DBR-M180の満足度5

2015/06/14 09:33(1年以上前)

書いた後に気付きましたが、タイムシフトマシン録画と通常録画は使う内蔵HDDが異なるので、通常録画用のHDDの容量が影響するとは思えません。
というのも、私のM180の通常録画用内蔵HDDは90%どころか、残量がほとんどありません。

もしかしたら、システムメンテナンスがうまく出来ていないのではないでしょうか?
デフォルトの設定のままだと、朝の4時台に設定されていますが、その時間帯も録画をしていませんか?

書込番号:18869817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2015/06/14 10:37(1年以上前)

外付けHDD欲しいんですが、なかなか購入できなくて。。
ブルーレイですませてしまっています。

ご指摘どおり、4時台も録画しています!

もう一度取説を読んで4時にメンテナンスするようにします。

もし、4時に見たい番組があったら。。。
欲張ってました。

ありがとうございます。

書込番号:18870050

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2015/06/14 13:55(1年以上前)

M180のシステムメンテナンス時間って、デフォルトだと03:00-03:10じゃないですか?
(私のM190はそうなってます)

一応、タイムシフト時間を確認する画面の水色部分がそうなので確認された方がいいです。

書込番号:18870583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2015/06/14 14:02(1年以上前)

ありがとうございます。

ご指摘いただき、さっそく確認したところ
4:00からでした。
なので、その部分のタイムシフトは録画を止めました。

中古でいただいた機械なので、今まで詳しく知らないまま感覚で使っていたので。

取説を読んでも、言葉の意味がわからないこともあり、
難しく感じるのですが、ここでこうやって教えていただけると
とても勉強になります!

書込番号:18870599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2015/06/28 15:16(1年以上前)

原因不明のままですが、
最近またタイムシフトの録画は冒頭部分がずれてきました。

番組開始すぐがCMの番組の時は問題ないのですが
時間きっちりから始まるドラマなどは不便です。

この機器の不具合と思い諦めて使っています。

一応の報告でした。

書込番号:18917038

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M180」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
タイムシフト録画の頭部分が切れる 15 2015/06/28 15:16:34
タイムシフトからの保存に失敗したときの対処法 4 2014/05/08 11:36:25
USB‐HDDが強制的に新規登録になっていまいます 5 2014/05/12 20:49:21
外付けHDDについて 5 2014/02/21 12:28:04
本日Joshinで49800円 8 2013/12/28 11:39:12
Xperiaタブレットzとの相性 3 2013/11/24 10:08:50
最悪の商品 17 2014/01/03 3:45:25
ダビング 4 2013/06/18 0:51:48
REGZA phone 以外に 4 2013/05/26 22:15:38
DLNA機能について 14 2013/05/29 13:21:46

「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M180」のクチコミを見る(全 592件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-M180
東芝

REGZAブルーレイ DBR-M180

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月10日

REGZAブルーレイ DBR-M180をお気に入り製品に追加する <573

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング