『フリーズして使えません』のクチコミ掲示板

2011年10月20日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z160

「レグザリンク・シェア」を搭載したREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB REGZAブルーレイ DBR-Z160のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z160 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z160とREGZAブルーレイ DBR-Z260を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z260

REGZAブルーレイ DBR-Z260

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月上旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z160東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月20日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160

『フリーズして使えません』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z160」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z160を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z160をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信19

お気に入りに追加

標準

フリーズして使えません

2011/11/29 00:35(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160

スレ主 TadaoDXさん
クチコミ投稿数:10件 REGZAブルーレイ DBR-Z160のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z160の満足度1

先週の土曜日に購入したんですがフリーズしまくりで使えません。
購入前、皆さんに意見を聞かせてもらったのですが、2Tモデルが
この金額なら安いものだと山師的な考えに罰が当たったようです。

とにかくフリーズします。
録画中、番組視聴中とフリーズします。

レビューも参考にしたんですが、よくよく読み返してみたら良評価付けてる人は
旧製品のDVDレコーダーからの買い替えの人ばかりで、結局操作系が旧品より
動きが良いって程度で初めてレコーダー買う人間にはあまり役に立たない
情報だったんですよね。

今見てみたらフリーズに関するレビューが一件あって一歩遅かったみたいな感じです。
最初から返品覚悟してたんで店側が新品交換か返金して違う製品に交換するかと
言ってくれたので、迷わず返金して違う製品に交換する方を選びました。

やっぱ皆さんの意見聞いとくべきだったと後悔先にたたずだけど、ホント考え甘かったわ。
当りハズレあるのは分かるけどさ、ハズレ品の激しさヤバくね?って品でした。


他のクチコミで週に5番組録画以下なら不具合も出にくいとかあったけど
一番組も録画してないのにいきなりフリーズってもう以前の話です。

某有名掲示板で【RD系芝レコ安定動作バイブル】ってのがあったので
これから東芝製品買おうって気のある人のためにのっけておきます。
コレ読むと東芝製品がどんな製品で、使ってる人達がどう考えてるのかって
だいたい分かると思うから、これ読んでから決めてもいいと思う。

※起動時、完全に立ち上がるまでボタンを押すな
※ボタンを押したら、動作確認後、次に進め
※ボタンを連打する人は、コケル
※バグは避けて使えと、マイクロソフトに言われた
※一度不具合を起こすと、システムに傷がつく場合がある
※初期化で、実に安定させる事が出来る
※早送り、巻き戻しは、使わない方がいい
※その代わり、20分の1ジャンプと、30/10スキップを使えば、実に安定して使える
※思わず連打したくなるのは妙にとろくさいとき→それは高負荷故→つまりフリーズすれすれ
※高僧のように悟って使うとトラブルが減る
※ファイルシステムに傷が付くと、いろいろなトラブルが出て来る。
※だから、連打禁止とかで、システムに傷が付かない使い方を推奨している。
※システムに傷が付いていなければ、意外とうまく動く。
※ボタンを連打する可能性が高いので早送り、巻き戻しは、使わない方がいい
※その代わり、20分の1ジャンプと、30/10スキップを使えば、実に安定して使える
※20分の1ジャンプは、使ってみると凄く便利
※等間隔にチャプターが打ってある感じ
※それと、10/30スキップを組み合わせると簡単に見たいシーンに移動出来る
※どのメーカーだって、多少の問題はある
※問題が避けられるものなら、避けて使えばいい

これで、完ぺき


なんだコレって感じだけど、いかに東芝製品が扱いにくいかってのは分かるでしょ。

書込番号:13825837

ナイスクチコミ!16


返信する
D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2011/11/29 00:41(1年以上前)

お疲れ様ですww

書込番号:13825863

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/29 01:41(1年以上前)

とりあえず語尾にww←こんなの付けて他人を冷やかす事しか出来ない奴は放っておいて。

スレ主さんは大変不愉快な思いをしたでしょうが、例え悪レポとは言え、この製品の購入を検討していた私にはとても良い情報です。


>とにかくフリーズします。
>録画中、番組視聴中とフリーズします。

レビューに書いてある件も踏まえて私が経験した不具合内容と合わせて考えると、どうやらこの製品は旧製品であるBZ710・810の不具合をそのまま受け継いでいるように思えますね。



>最初から返品覚悟してたんで店側が新品交換か返金して違う製品に交換するかと
>言ってくれたので、迷わず返金して違う製品に交換する方を選びました。

賢明だと思います。

フリーズの件は今後のファームアップでも改善されないと思います。

フリーズしやすい個体とそうで無い個体でどれだけの環境の違い(使用や設置など)があるのか検討も付きませんが、とにかくフリーズする個体はフリーズしまくるのが東芝レコの特徴だと思ってます。

多少のバグに関しては使ってるうちに慣れてくるし、回避する術も身に付きますが、突如発生するフリーズだけは回避する術は無く、ただいつその日が来るのか?と不安とストレスが溜まるだけで精神的にも良くありません。

他社製品でもトラブルはあるようですが、東芝と比べたら有って無いに等しいレベル(初期不良で製品交換すれば大抵は納まる)だと思います。

それと、スレ主さんがおっしゃる通りレビューはほとんど参考にはなりません。

購入後一週間も経たないのに最良評価なんて有り得ませんし、旧旧旧東芝DVD製品からの買い替えすれば多少は良くなった感じるのも普通は当たり前の話しです。

良い評価って言っても編集機能の事ばかりですから(旧製品まではUSB−HDDに対応も)、一番肝心な製品の安定度や信頼度に関してのレビューにはなってません。

もっとも、評価の高い編集機能も録画失敗せずに安定して使えたらの話しになりますが。




>【RD系芝レコ安定動作バイブル】

この件に関しては、東芝BD機で散々な目に遭った私には何となく分かるような気がします。

結局ユーザーが自分の中に制約を作って過度な使用は避けなければならない製品なのです。

取り扱いマニュアルに書かれている事も半分以上は出来ないと言う制約を自分に設け、尚何があっても慌てず・驚かず・憤慨せず、スローペースで器の大きな人向けの製品だと言えます。


とにかく早い決断が出来て良かったですね。

次に購入する製品では何も無く安心して使える事を祈ります。

書込番号:13826028

ナイスクチコミ!14


和たんさん
クチコミ投稿数:62件

2011/11/29 10:16(1年以上前)

確かにねえ。気持はわかりますよ。2TBで価格コムの最安値を見ると5万4千円台の
前半まで来ている。他にはそういうのないですから。

ソニーとかは圧縮時の変換効率が余りよくない気もしますしね

私も余りの東芝の不評を見て、パナとか上位機種のの価格を毎日チェックしてるんですが、
一定ラインから一向に下がってこなし・・・

今は一応東芝製を候補から下げてますが他の売り上げランキングを見ても
Z150とかが上位に来てたりするんですよね。

X!0の時の人気も凄かったし、皆、高僧のような気持で使ってるのでしょうか?



書込番号:13826749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2011/11/29 11:32(1年以上前)

スレ主さん、大変でしたね
ご面倒でなければロム専の方々のためにもレビューも残していただくとありがたいです。

書込番号:13826948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2011/11/29 13:49(1年以上前)

初期不良で交換してまた初期不良に当たる,なんて笑い話みたいなこともあり得ますから,
機器のハズレをつかみやすい人には勧めにくいんですよね。東芝機。

私のように,フランス車18万kmをたいしたトラブル無しに乗っていたり,BZ700で
フリーズしたことがないようなアタリ体質(?)の人なら問題なくお得なレコーダと
して使えるのですけど。

書込番号:13827415

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:534件

2011/11/29 15:07(1年以上前)

次世代DVDで敗れてから早くRD BDを期待して、やっと発売したら多くの東芝レコファンの期待を裏切った書き込みをよく見ました。
アナログRDしか経験のないユーザー、価格とカタログスペックで「コストパフォーマンスが良いから」と判断したユーザー、他社からの乗り換えで操作の違いによる戸惑いや不満がこの評価になったのでは?
期待に応えられなかった東芝が一番の原因なのですが。

東芝RDでフリーズの経験は少ないのですが、考えてみたらAVC、HD Recを直接録画したことも、キーワード録画も、タイムスリップの多用も、常時電源ONも、HUBでUSB-HDDを繋げたりもありませんでした。
フリーズしづらい訳ですね。メインで使えないけど。

書込番号:13827599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/29 18:07(1年以上前)

>私のように,フランス車18万kmをたいしたトラブル無しに乗っていたり,BZ700で
>フリーズしたことがないようなアタリ体質(?)の人なら問題なくお得なレコーダと
>して使えるのですけど。

BZ700・800系は安定性にかけては良かったと思います。

私はBZ800では初期の段階で一度だけフリーズを経験し、その他数回の録画失敗(地デジ放送で)を経験しましたが、バージョン7か8くらいからはスカパーHD録画以外はとても安定してました。

私の使用環境でのBZ800(新品交換品含め三台)で最終的な課題となった不具合はスカパーHD録画の失敗だけでしたので、それさえ除けばとても安定していた気がします。




>東芝RDでフリーズの経験は少ないのですが、考えてみたらAVC、HD Recを直接録画したことも、
>キーワード録画も、タイムスリップの多用も、常時電源ONも、HUBでUSB-HDDを繋げたりもありませんでした。
>フリーズしづらい訳ですね。メインで使えないけど。

フリーズしやすい個体は使用環境とは関係無く、何も操作してない状況でもフリーズします。

私の経験では不具合だったBZ800から新品交換されたBZ810で二台で尽くフリーズしまくりでした。

最終的にはHDDの初期化をし、アンテナもHDMIケーブルも接続せず、電源ON状態で夜間半日放置でフリーズしてました。

フリーズの原因が常時電源ON状態であるとすれば、とても長時間録画には耐え切れず、フリーズした時点で録画失敗するわけですから、まともに使える状態では無かったです。

もっとも私の場合は最高レベルの不良品を二台引き当てた類稀なケースなのかも知れませんが、調子良く稼動している個体と、そうで無い個体の差は歴然なのは確かだと言い切れます。

結局バージョンアップを繰り返したBZ800が安定性にかけては良かったようです。

書込番号:13828082

ナイスクチコミ!1


和たんさん
クチコミ投稿数:62件

2011/11/29 20:39(1年以上前)

しかし不思議ですよね。これだけ不評のスレが立つ中で
価格コムの売れ筋ランキングは逆に5位にまで上がってきている。
どういうことなんだろう?

書込番号:13828679

ナイスクチコミ!2


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件 REGZAブルーレイ DBR-Z160の満足度1

2011/11/29 20:50(1年以上前)

個体差があるみたいですね。

少なくとも私が持っているDBR-Z160では、そのような症状は一度も発生していません。

完全な初期不良ではないでしょうか?

まあ交換しても不良箇所はありますが・・・。

書込番号:13828741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/11/29 20:52(1年以上前)

TadaoDXさんの報告読んだらとてもじゃないが東芝は購入できませんね。
プレイリスト・編集が他社よりいいとか言ってられません。
録画できなきゃ編集もへったくれもありませんねぇ。
それがフリーズではおはなしになりませんね。
東芝好きなんですけどねぇ。
こういう報告読んじゃうととても手が出せませんねぇ。
残念です。

書込番号:13828757

ナイスクチコミ!2


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/11/29 21:47(1年以上前)

>価格コムの売れ筋ランキングは逆に5位にまで上がってきている。
>どういうことなんだろう?

価格コムの販売ランキングはかなり限られた範囲の中での売上なので、実際の市場の動向とは
結構違うデータがいつも出る傾向にはあります。
大体おおやけな資料データに良く使われる販売店POSデータを元にしたWEBBCNの週間ランキングだと19位ですね。
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0003.html
パナ・ソニー・シャープで9割程度のシェアという感じかと思います。

書込番号:13829099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/11/29 21:52(1年以上前)

BCNランキング、個人的には東芝RD−R100の6位がビックリです。

書込番号:13829137

ナイスクチコミ!2


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/11/29 22:15(1年以上前)

>BCNランキング、個人的には東芝RD−R100の6位がビックリです。

実際の市場だと、周りに詳しい方がいない場合「BDはいらない、DVDでいい」という方も多いのでしょう。
その場合、数少ないDVD機での選択はこの機種あたりになってしまうのではないでしょうか。
それと東芝のBD機の中では一番低機能なBZ510が一番売れていますが、こちらもとにかく安く録画できればよい
というユーザーが実市場では多いのかと思います。

書込番号:13829308

ナイスクチコミ!1


スレ主 TadaoDXさん
クチコミ投稿数:10件 REGZAブルーレイ DBR-Z160のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z160の満足度1

2011/11/30 00:28(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。
スカパーe2無料視聴期間内だったんで試しに予約しておきましたが最悪です。
予約はDRで何本か入れておいたんですが、帰って来てレコーダー見てみたら
録画のランプが点きっ放しでフリーズしてました。
しかも一発目の予約からフリーズしてたみたいで全て録画出来てません。
フリーズ原因にAVCとかDRとか関係無いみたいです。

皆さんのアドバイスや忠告を無視して山師考えで買った自分の落ち度ですが
こんな欠陥製品を出荷前に確認せず売ってる東芝も信じられない会社です。
木曜日に早速返品しに行ってきますが次は確実性を考えてパナソニックか
ソニーにします。

火の無い所に煙は立たないとはよく言ったものですが、こんな欠陥品は
精神的にも良く無いし、普通に売ってちゃいけない品です。

書込番号:13830123

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:23件

2011/11/30 01:48(1年以上前)

東芝の新型Z系もアタリハズレが有るのか?
何で、いちいちレコーダーのご機嫌を気にしないと使えないのか?
HDDが多くても、録画出来無いなんて、存在価値無いな。
HDD量より、トリプルチューナーのが便利だけどね。
東芝は、動作がのろくて、憶えるのが難しいし、USB-HDDは不便が多いから、
忙しい人はパナソニックのW録BWT510かトリプルチューナーBZT710にした方が、天国だと思います。

書込番号:13830333

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6510件Goodアンサー獲得:274件

2011/11/30 11:23(1年以上前)

>レビューも参考にしたんですが、よくよく読み返してみたら良評価付けてる人は
>旧製品のDVDレコーダーからの買い替えの人ばかりで、結局操作系が旧品より
>動きが良いって程度で初めてレコーダー買う人間にはあまり役に立たない
>情報だったんですよね。

フリーズ情報も環境を含めて丁寧に説明してもらえれば、役に立つと思いますよ。
フリーズが起きて録画すらできないという方は極少数の方のようなので初期不良の可能性もありますが、アンテナなどの環境によるような感じがしてます。

書込番号:13831159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2011/11/30 11:29(1年以上前)

>フリーズが起きて録画すらできないという方は極少数の方のようなので初期不良の可能性もありますが、アンテナなどの環境によるような感じがしてます

いたずらに不安を煽る気はありませんが、他メーカーに交換すると症状がうそのように
収まるケースが多いのでやはり機種不良を疑わざるおえないと思います。

書込番号:13831182

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6510件Goodアンサー獲得:274件

2011/11/30 22:50(1年以上前)

>いたずらに不安を煽る気はありませんが、他メーカーに交換すると症状がうそのように
>収まるケースが多いのでやはり機種不良を疑わざるおえないと思います。

この機種から交換されてのケースはまだ少数では?
あまり当てにならない情報もあるようですし。

書込番号:13833828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:157件

2011/12/02 17:31(1年以上前)


東芝機は 相変わらずですね。

もう少し安定したら、考えたいと思っていましたが、やっぱり、止めときます。

書込番号:13840313

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z160
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z160

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

REGZAブルーレイ DBR-Z160をお気に入り製品に追加する <1206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング