『購入しましたが』のクチコミ掲示板

2011年10月20日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z150

「レグザリンク・シェア」を搭載したREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z150 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z150とREGZAブルーレイ DBR-Z250を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z250

REGZAブルーレイ DBR-Z250

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月上旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z150東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月20日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z150

『購入しましたが』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z150」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z150を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信11

お気に入りに追加

標準

購入しましたが

2012/04/24 22:31(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z150

スレ主 ecoecozさん
クチコミ投稿数:2件

4月になり購入しました。レグザリンクで東芝のテレビ同士でLAN接続で画像が見られたり録画できたりできるのは便利です。自分の部屋に置いてありますが、自分のテレビはないためパソコンのモニターにつないでテレビも視聴可能になりうれしいです。テレビの画像もHDMI接続でとてもきれいに映ります。
しかし不満もあります! それはなぜリモコンが2つもあるのでしょうか?しかもリモコンのボタンが多すぎです?はたしてこんなに必要ですか?
そして説明書の多すぎです?もつとシンプルにしなければ!そしてコピーやダビングなどのソフトの分かり悪さ! アップルを研究してください!アップルのソフトは直感的で操作できますよ。そしてハードもソフトもとてもシンプルですし、説明書もこんなにありません。日本の家電メーカーの弱点はここにあるきがします。
でもこんなに安く購入できてうれしいです。

書込番号:14481191

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/04/24 22:41(1年以上前)

>しかし不満もあります!

レコーダースレでも有名な難解機(メーカー)を買って、こういう愚痴を言われてもね。

まぁ、確かに日本のメーカーは、サービスという名の下に機能を付けるのが好きですから。
もう少し、使い方(妥協点)を研究された方が良いでしょうね。

書込番号:14481253

ナイスクチコミ!7


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2012/04/24 22:59(1年以上前)

>それはなぜリモコンが2つもあるのでしょうか?

の理由は、ご自分でも書かれているように

>しかもリモコンのボタンが多すぎです?はたしてこんなに必要ですか?

と苦情を言う人がいるからです。
その為、コストもかかるのにシンプルリモコンをわざわざ付けているのです。


わたしは、ボタンが多いと思ったはありませんが...。
他のメーカーとそんなに違いますか?
必要だから付けているのです。
「クイックメニュー」があるので、機能のわりにボタンはかなり少なくしているのでは?

書込番号:14481372

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/04/25 01:28(1年以上前)

シンプルリモコン、確か正貨で1000円程度だったと思うから、原価的にはオマケなんでしょうね。
フルリモコンへの文句については、買う機種を間違えています。好き嫌いは極端に二分される感。
取説は同社過去機種比で薄くなりました(中身も、、、笑)。

書込番号:14482095

ナイスクチコミ!4


FLAT1さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/25 01:28(1年以上前)

>しかもリモコンのボタンが多すぎです?はたしてこんなに必要ですか?

ほかの機種では一般的についているダイレクト選局用のボタンを無くしたり、ボタンを少なくする努力は感じられます。私も多すぎると思ったことはないですね。

>そして説明書の多すぎです?もつとシンプルにしなければ!
分厚いのは認めますが、必要なことが書かれていないマニュアルも困るので難しいところですね。

>そしてコピーやダビングなどのソフトの分かり悪さ!
著作権保護に配慮した結果、世界的には制約の多い仕組みになっています。メーカーも好きでやっているわけではないはずです。

>アップルを研究してください!アップルのソフトは直感的で操作できますよ。そしてハードもソ
>フトもとてもシンプルですし、説明書もこんなにありません。日本の家電メーカーの弱点はここ
>にあるきがします。
iOSやMacOSを研究する余地はあると思いますが、商品が違うので同じようにはいかないですね。やや表面的な見方では。プロ用のノンリニア編集機に近い編集機能を家電製品で実現した功績は大きいと思いますよ。

書込番号:14482097

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/04/25 01:56(1年以上前)

>分厚いのは認めますが、必要なことが書かれていないマニュアルも困るので難しいところですね。

全然分厚くないです。
逆に必要なことが書かれていないマニュアルです。
ここで情報が手に入るから知っているものの、マニュアル見たら書いてないことが多々あります。

他社の方がはっきり言って、マニュアルは分厚いです。
ただ、ほとんど読む必要がないので、他社のマニュアルについてはあまり苦情がないだけです。
その分、マニュアル読まずに質問する人が多いのも困り物なのですが。^^;

書込番号:14482162

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/04/25 02:00(1年以上前)

フルリモコンで、自分が普段使っていないキーを数えてみました。
「サーチ」「おまかせ」(東芝の一番の売り機能)「スタートメニュー」(笑)、の3つだけ。
「見るナビ」「終了」「正/逆スロー」もめったに使いませんが、あとは常用キーです。
フタの中だと「アングル」は利用できたことありません(笑)

書込番号:14482170

ナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 REGZAブルーレイ DBR-Z150のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z150の満足度4

2012/04/25 02:57(1年以上前)

リモコンのボタン数は他社に比べそれほど多いとは思いません。(現在パナ、シャープ、三菱、東芝機使用)
 説明書は(ほぼ代替わりごと薄くなり)今ではRD-X5の半分の厚さになってます。
 実際のところ(クイックメニュー)、(モード)、と(十字キー)、(決定)だけで大半の操作が出来るのは、東芝純正機の大きなアドバンテージだと思いますね。
 
 固定概念と先入観を捨てれば、他社機に比べ決して難しくはないはずです。
 ダビングに関しては思想が違います(他社と違い必要な部分を集めるのが東芝流)。いわば宗教が違うという考えが正しいのでしょう。
 ですがPC的にはこちらのプレイリスト方式がよりなじめるかもしれませんが。
 プレイリストやゴミ箱などで操作ミスを防げますし、フォルダ機能含めWindowsと親和性が高いのも魅力ではないかと思います。

 私に言わせれば三菱機やシャープ機のほうが面倒です。(SONY機は操作法に感覚的違和感があったので、唯一購入にはいたりませんでしたが)

 機械弄りがうまいのは子供たちですね。説明書など読まずにガチャガチャいじって自分のものにしてゆきます。理屈じゃなく弄り倒すのがうまくなるコツでしょうか。
(未だ、まともに携帯電話使いこなせない私が言うのもおこがましいですが)

書込番号:14482259

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3149件

2012/04/25 04:30(1年以上前)

東芝機を複数購入して、開封時に、シンプルリモコンは、箱から出した事がありません。
ただでさえ、他のリモコンもあるので、邪魔になるからです。
シンプルリモコンは、高齢者や編集などを、しない人用と、思っています。

書込番号:14482312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/04/25 11:24(1年以上前)

>アップルを研究してください!

スレチのネタになりますが、iPodを買った当初、ペラペラのマニュアルしか付属してなくて、
いちいちネットで確認しないと使いこなせないのには面喰いました。
直観頼み、ペーパーレスも、度を過ぎるとよろしくないような・・・。

オジサン世代は、分厚いマニュアルと格闘する方がまだ馴染み易いです(笑)。

書込番号:14483069

ナイスクチコミ!5


FLAT1さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/25 20:35(1年以上前)

★イモラさん

>全然分厚くないです。
>逆に必要なことが書かれていないマニュアルです。
>ここで情報が手に入るから知っているものの、マニュアル見たら書いてないことが多々ありま
>す。

印刷物としての分量の大小と内容の充実は必ずしも一致しないと思いますよ。★イモラさんのいう「必要なこと」が書かれていない理由がページ数を抑えるために削ったのだとすれば、ページ数を増やせば入れられるかもしれません。中にはそういうものもあると思いますが、それ以外に「一般ユーザーにはあまり関係ない内容なので載せていない(発生頻度が少ないと予想されるエラーメッセージなど)」「設計や開発部門からマニュアル製作部門間で情報が伝わっていないもの」などはページ数に関わらず載らないでしょう。

こうした内容はサポート部門に直接問い合わせる、ウェブサイトへの掲載を要望するなどで、メーカーサイドが掲載の必要があると判断しない限り掲載されないと思います。

私も以前メーカー勤めの経験があるのでわかりますが、ブルーレイレコーダーのマニュアル製作
は大変だろうと思います。
地上波・BS・CSチューナー、HDD録再部、光ディスク録再部、タイマー・システムコントロール、EPGや編集、録画素材管理などのソフトウェア、コピーコントロールなどが一体となった商品だからです。

同じマニュアルでもスレ主さんのように厚すぎるという意見もあるし、厚くないという意見もあります。前者の見方をする人が増えると、ろくに読まない人が増え、結果的にマニュアルに書いてあることを電話で聞かれることになります。

私自身はアナログ機の頃は読みましたが、デジタル機はほとんど読んでいません。リモコンコードを設定する。インターネットに接続する。アップデートディスクを使うなどやや特殊な作業をする時くらいしか読んだことがないです。

書込番号:14484580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3149件

2012/04/26 06:22(1年以上前)

付属の取説でなくていいので、詳しい分厚い取説が、欲しいですね。
Download版でいいので。
今は、慣れたので、要らないですが、初めての購入時は、慣れるまで四苦八苦しましたから。
あと、数年後には、携帯と同じ様に、取説が付属していない時代が、来るように思います。

書込番号:14486368

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z150
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z150

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

REGZAブルーレイ DBR-Z150をお気に入り製品に追加する <1447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング