REGZAブルーレイ DBR-Z150
「レグザリンク・シェア」を搭載したREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/1TB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z150
つい一週間ほど前に、同じようにwait点滅のまま動かなくなりました。
こちらの書き込みを見て、中を確認したところ同じようにケーブルが焦げていました。
端子?のほうも画像のように焦げてしまっていました。
この書き込みではケーブルを替えて動くようになった方おられるようなんですが、この場合もケーブルを替えると修理できるでしょうか?
素直にメーカーに修理に出したほうがいいでしょうか?修理となると録画のデータ消えてしまうのでしょうか?大切な録画が入っているので、録画データはそのままになんとかなおしたいのですが…
書込番号:22072847 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
aipon0312さん
>端子?のほうも画像のように焦げてしまっていました。
HDDの端子の方は、焦げたのではなく、ケーブルのソケットが溶けて、
プラスチック(?)が付着しています。
カッターなどで、金属(金色に見える部分)を痛めないようにしながら
取り除けば、HDDは再度利用できると思われます。
除去すれば、ケーブル交換で復活する可能性が高いと思います。
メーカー修理だと、↑ こんな事はせずにHDD交換になるかと思われます。
修理に出すなら、プラスチックの除去を行ってからにしてください。
書込番号:22073151
18点
これば東芝も分かっている故障で修理にだせば無料で電線取り換えになります。
HDDには触りもしないでしょう。
自機は電源が入ったり切れたりしていた為カバーを開けて確認中目の前で煙が上がりました。
この事を知らない時だった為ちょっとびっくり。
電線コネクタ部は再利用不可能に融解したため汎用パソコン部品から電線付きコネクタを流用し双方カットした電線同士を半田付けしました。
半田付け部はスミチューブでカバー(これを一度使うとその辺のホームセンターで扱っている熱収縮チューブは使えない)
その後の動作は問題ありません。
経験のない方にはお勧めできませんので修理に出されるのがよろしいかと存じます。
書込番号:22074555
20点
私もヤラレました!!
修理できましたよ!。
電源ケーブルをPCパーツの物と交換(面倒なので、カットして半田付けテープを巻いて終わり。)
HDDにこびり付いたプラをペーパーヤスリで除去。
HDDは無事でした。
私も壊れる前に妙な動きをしていました。
完全に逝かれた時は、「もうふるいしな・・」と諦めたのですが、ひとまずネットで・・
で、このスレにたどり着きました。
HDDやBDドライブ外したんですが修復しました。
書込番号:22127593
11点
同じくHDDの端子が溶けてました。
この書き込み見つけられて無事直せましたd=(^o^)=b
非常に助かりました、ありがとうございます??
書込番号:22761640 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
暑く蒸して来ました
マイグレーションが原因のようなのでこれから多発するでしょう
でもZ150を使っている人はもうそんなに多くないかな
書込番号:22762444 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>KITOMAさん
私はまだまだ現役でこのZ150を使用してますよ^^
もともと、RD-S600の修理不可ということで
Z150に交換していただき、タダで入手した機種ですが
ありがたく使用させていただいております。
今のところ不具合も出ていないので
良い機体にあたった感はあります。
書込番号:22762479
7点
最新の全録機を持っていますがDBR-Z150は現役です
スロットインは痛い目に合ったことがあった為Z250/260は無しにすると最後の東芝機 DBR-Z150/160
お気に入りです
ファームもcinavia非対応のままに留めており使い勝手は中々のもの
他機種を含めた長年の経験上HDD/BDドライブ/ファンは壊れるものであり時期が来ると交換せざるを得ない事を知っていましたが今回SATAケーブルも仲間入り
これだけの部品を揃えておくのも難儀な為予備機_部品取りにもう一台置いてあり修理しながら当面使い続ける計画です
書込番号:22763361
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z150」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/10/07 9:56:12 | |
| 12 | 2023/08/09 8:24:48 | |
| 14 | 2023/05/10 9:47:01 | |
| 2 | 2023/04/05 17:40:48 | |
| 24 | 2023/02/20 20:55:03 | |
| 0 | 2022/12/25 7:37:38 | |
| 3 | 2021/05/13 8:44:01 | |
| 9 | 2020/12/23 12:25:20 | |
| 4 | 2020/08/22 18:22:51 | |
| 6 | 2020/12/09 21:07:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)











