REGZAブルーレイ DBR-Z150
「レグザリンク・シェア」を搭載したREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/1TB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z150
原因、対策がわかる方がおりましたら、ご教示ください。
本機に中華のモバイルモニターをHDMI接続すると、画像はでますが音声がでません。
東芝RD-A300も音声がでません。
パナのディーガBZT760は画像、音声ともでました。
試したこと
HDMIケーブルの交換(ディーガと入れ替え)
レコーダーの設定変更 「高品位音声優先出力設定」 HDMI−自動・PCM両方
本機の電源OFF
よろしくお願いいたします。
書込番号:23609000
0点
モバイルモニターの機種名は?こういう情報の開示が無いとヒントにもなりません。
まずモニターの設定の問題でしょう。(4K時代になっていろいろ旧機種との互換問題が出ています。)
Z150やA300はHDMIのバージョンが古いため新しいTVやモニター(の初期設定)では画や音が出ない場合があります。
こういう場合、モニター(TV)側で互換性をとる設定をする必要があります。
PC用モニターの場合、問題が解決できない場合も。
(VARDIA RD-S502をHDMIでつないて音が出なくて一時困りました)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001051347/SortID=22056550/#tab
(ビエラにバルディアが映らなくて困ってます。)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991770/SortID=22532682/#tab
書込番号:23609862
![]()
1点
撮る造 さん、アドバイスありがとうございます。
モニターはEVICIVのEVC-1506という製品です。
モニター側は入力切り替えとしてHDMI、TYPE C、DPがあります。
HDMI入力に関する設定は見つかりませんでした。
書込番号:23610638
0点
2K(1080)のモバイルモニターなら映る可能性はあると思いますが、
4KTVなら(モード1→モード2)など互換設定は必要な場合は多いですけど。
東芝純正レコーダーは過去HDMIがらみのトラブルが結構あったはずですし、我が家のRD-X9やDBR-Z150でも、HDMI差込口の(公差)などでHDMIケーブルを選ぶ傾向がありました。
HDMI差込がちゃんと入っているようでも、生刺し状態(奥まで刺さっていない)こともありましたので、ラックなどから出して、深く刺さっているかも確認を。。
(音声が出なくて電源を入れ直すと直る)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000293978/SortID=14422599/#tab
あと、ソフトウェアに細かいバグがある場合(ユーザーに知らせず)治すこともあるので、DBR-Z150のソフトウェア(ファームウェア)バージョンが15以下の場合インターネット経由でダウンロードしてみては。
(現在のバージョンは「ソフトウェアのダウンロード」のところで分かります)
(サーバーからのダウンロード)
https://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/cs/way/internet_recorder.html
書込番号:23610855
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z150」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/10/07 9:56:12 | |
| 12 | 2023/08/09 8:24:48 | |
| 14 | 2023/05/10 9:47:01 | |
| 2 | 2023/04/05 17:40:48 | |
| 24 | 2023/02/20 20:55:03 | |
| 0 | 2022/12/25 7:37:38 | |
| 3 | 2021/05/13 8:44:01 | |
| 9 | 2020/12/23 12:25:20 | |
| 4 | 2020/08/22 18:22:51 | |
| 6 | 2020/12/09 21:07:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








