『N-50との違い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,429

ハイレゾ:○ AirPlay:○ N-30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • N-30の価格比較
  • N-30のスペック・仕様
  • N-30のレビュー
  • N-30のクチコミ
  • N-30の画像・動画
  • N-30のピックアップリスト
  • N-30のオークション

N-30パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月上旬

  • N-30の価格比較
  • N-30のスペック・仕様
  • N-30のレビュー
  • N-30のクチコミ
  • N-30の画像・動画
  • N-30のピックアップリスト
  • N-30のオークション

『N-50との違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「N-30」のクチコミ掲示板に
N-30を新規書き込みN-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

標準

N-50との違い

2011/12/04 10:12(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-30

昨年以降、WAVを再生できる機種を探していましたが、新しいジャンルの商品がようやく市場に登場してきたようです。私の場合は3.11もあって所有CDのバックアップをかねて、すべてHDDに収めていますが、MP3に変換することは音質の犠牲と手間を伴うことでもあり、CD-RWに焼きなおして聴くのはさらに一層面倒なのが理由です。
目下、UL20AにCreativeのSound Blasterを結んで、CDP代わりに古い山水のアンプから音を出していますが、Sonyの25年前のCDP-555ESDと比べ劣化した耳ではさして変わらないように聞こえます。

パイオニアーのこの系列にはディスプレイの小ささを除き魅力的といえますが、コストパフォーマンスではどうでしょうか。殊に(N-50)はアナログ・デジタルを分離するトランスを2個搭載をうたい文句にしていますが、この効果を知りたいというのが質問の趣旨です。(N-30)との値段の相違はここの違いのにあるようですが、iPodやネット音楽に無縁な私の場合は、USBからのWAV再生をCDP並みにする機能があれば充分です。(555ESDも2系列ですが専らアナログだけで済ませています。)機能を絞ってCD並みに使えるコストパフォーマンスのいい商品が今後登場することを希望しますが、識者のお考えはどうでしょうか。

書込番号:13847786

ナイスクチコミ!2


返信する
hirotrbさん
クチコミ投稿数:3件

2011/12/04 17:18(1年以上前)

N-30は、USB-DACの機能がはぶかれているようなので、USBからWAVファイルは再生できないと思います。ネットワークオーディオの機能しかないので、LANを経由する必要があると思います。
音質については、私も気になっているところなんですが、なにせ地方に居ると視聴の機会に恵まれないのでいけませんね。
ただ、内蔵DACはN-50と同じようだし、ジッター対策などの基本設計は踏襲されているようなので、大きな差はないのではないかと踏んでいます。
どなたか、実際に視聴した経験のある方はいらっしゃらないでしょうかねぇ。

書込番号:13849177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件 N-30のオーナーN-30の満足度5

2011/12/06 19:20(1年以上前)

識者では有りませんが。

先日私も同じような悩みの末N-30を購入しました。
N-50とN-30を聞き比べたわけでは有りませんが、N-30で十分(この価格であれば)と思える物でした。

基本N-50と共通ですし、ハイビット化は人の好みも有ります。
ピュアモードは単なるDSPスルーの機能であり、N-30は元々がピュアモードと考えても良いようです。

USB-DACが必要無い方はN-30で良いんじゃないか?との私の考えです。

ただN-50はデジタルINが有るので、ほかの古いデジタルアウトの機器のグレードアップも兼ねてと考えるとN-50はすごくお買い得の商品ではないでしょうか?

N-50、N-30は音で区別と言うよりは使い勝手でどちらを購入するかを選ぶ機種のような気がします。

ちなみにN-30でもフロントUSB端子できちんとWAV再生は可能です。

書込番号:13858163

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/11 01:02(1年以上前)

この機種はネットワークオーディオ用なのでUSBで繋ぐのはもったいないです。
ネットワークハブ(若しくはルーター)を介してLANで繋げてやれば本来の性能を発揮すると思われます。
色々と検索してみてください。

書込番号:13876551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:50件

2011/12/11 13:04(1年以上前)

質問に答えると、N-50とN-30よりトランスを2倍にして電源を強化しているので、アナログ出力がより改善されています。聴き比べてみて差がわかるかどうかは個人の耳の能力によるのでな何とも言えません。

機能差は、PCを直接つなぐUSB-DAC機能の有無なのですから、sound blasterを持っているなら、N-30でいいのでは?

書込番号:13878134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/05 05:57(1年以上前)

横スレお許しください。私メ、この2機種で迷える爺です。ネットワークオーディオに関する知識は限りなく0です。

先日、行きつけの量販店で古参の店員氏から薦められ、騙されたと思って試聴いたしましたところ、私メの駄耳から鱗が飛び出してしまいました!

USB DACの有無が主たる差異かと認識しますが、その他に価格差を左右している相違があるのでしょうか?

書込番号:14394272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/05 06:07(1年以上前)

>トランスを2倍にして電源部を強化しているのでアナログ出力がより改善されています
 アナログ・デジタルを分離するトランスを2個搭載
 N-50はデジタルINが有るので、ほかの古いデジタルアウトの機器のグレードアップも兼ねてと考える とN-50はすごくお買い得
 使い勝手でどちらを購入するかを選ぶ<

といったところをも少し具体的に詳しくご教授願えましたら幸いです。

書込番号:14394286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件 N-30のオーナーN-30の満足度5

2012/04/27 13:09(1年以上前)

N-30とN-50の差、そしてその使い道を考えてみましょう。

1、USB-DACの有る無し。
これはPCオーディオを行うかどうか?によります。
N-50にPCをUSBケーブルでつなぎPC内の音楽を聴くことがないなら不要の機能です
そもそもネットワークオーディオ機器でシステム構築しようとする人の中でNASを使わないシステムにしようとする人がどれだけいるのか?
NASがあればPCオーディオの必要さえ無いと思います。

2、ハイビットチューン及びピュアダイレクト
32bitにアップサンプリング?してデジタルからアナログ変換の際の精度の向上を目的とする。
これは聞いた個人の好みでしかありません。
またピュアダイレクトは32bitはいビットチューンの回路をPASSする機能で、N-30はもともと32bit化の為のチップが乗ってませんので初めからピュアダイレクトになっています。
私個人としてはハイビットチューンは音がマイルドになるような気がして好きではありませんでした。

3、電源トランス
N-50がデジタル部とアナログ部に1個づつ、N-30はデジタル、アナログ兼用
これはアナログ再生時には効いてくると思います。
ただどれほど変わる?と聞かれると、聴き比べてないので何とも言えません。
将来的にN-30に外部DACを使用するつもりならN-50のアナログ回路トランスは勿体無いものになります。

4、RCA端子
アナログ出力のRCAがN-50は金メッキ、N-30は普通のです。
これは気持ち程度でしょうね。

5、シャーシによる制振化
N-50はN-30のシャーシに更にリジッドアンダーベースという物を付けてシャーシを2重構造としています。
これも意外に単純なもので、シャーシと足の間に鉄板が挟まっていると考えて良いようなものです。
自分で鉄板(理想は銅板1〜1.5mm厚くらい4)を本体の大きさに切って、箇所穴さえ開ければ取付けできます。
ただ下だけ重くしても、上や横はペナペナだし足はインシュレーターにもなってないような物なのでどれほど効果が期待できるかは疑問です。

違いは以上5点。
それを考えた上で私はN-30を選びました。
ちなみにN-30のフロントにUSB端子があるので、USBメモリーを挿してそこから再生も可能です。

書込番号:14490955

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

N-30
パイオニア

N-30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月上旬

N-30をお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング