『「対応してないファイルフォーマット」という誤作動』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,429

ハイレゾ:○ AirPlay:○ N-30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • N-30の価格比較
  • N-30のスペック・仕様
  • N-30のレビュー
  • N-30のクチコミ
  • N-30の画像・動画
  • N-30のピックアップリスト
  • N-30のオークション

N-30パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月上旬

  • N-30の価格比較
  • N-30のスペック・仕様
  • N-30のレビュー
  • N-30のクチコミ
  • N-30の画像・動画
  • N-30のピックアップリスト
  • N-30のオークション

『「対応してないファイルフォーマット」という誤作動』 のクチコミ掲示板

RSS


「N-30」のクチコミ掲示板に
N-30を新規書き込みN-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-30

N-30を使っています。VistaのPC内臓HDDにWMP11で大量のWAVファイルを管理しています。値段のわりに大変良い機器と思っているのですが、一つ問題があります。

ミュージックサーバー使用時に、頻繁に

「対応してないファイルフォーマットです。」

と言うエラーメッセージが出ます。ファイルは普通のWAVなので、リモコンのRETURNボタンを押し、再生しなおすとたいてい鳴り出します。

同様の現象は、アルバム中の次の曲に行く時にも起きて、再生が止まります。手動で再生し直しとなりイライラます。

10回に数回の頻度での現象です。原因はわからないのですが、何らかの理由によりDLNAのやりとりがスムーズに行かないことがあるのだと思っています。私のN-30に固有の問題があるのか、PCに問題があるのか、WMP11にそのような癖があるのか、どれかだと思っています。

同様の現象が出る方いらっしゃいませんか?問題を切り分けるために情報を共有したいと思います。今日、パイオニアに電話したら、そのような現象は初めてと言われました。

私はWMP11に問題があるのではないかと疑っています。そうであれば、Windows7&WMP12にアップグレードするのが解決方法だと思っています。

同様の現象の方、ぜひ投稿し下さい!

書込番号:15376541

ナイスクチコミ!0


返信する
TO&TOさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 N-30のオーナーN-30の満足度4

2012/11/30 16:05(1年以上前)

クマノミみーちゃんさん 下のスレでコメントありがとうございました。

ミュージックサーバー機能で そのような現象が発生するとの事ですが
同じWAVファイルをUSBメモリーから再生しても その現象が発生するので
しょうか?
発生しないのであればNASやルーター(ネットワーク環境)が原因の可能性があります。

発生するのであれば原因の可能性は もっと広がりますが、
試しにメディアプレーヤー以外のソフトでWAVファイルを作成し再生してみて下さい。
出来れば他のPCで作成したWAVファイルも試してみてください。

これは私の主観ですがWindows Vistaは動作が不安定なイメージがあります、
この前 友人のWindows Vista PCが動作 不安定になり初期化を頼まれました。
その時 壊れているファイルもありました。

お力になれないかもしれませんが、原因が絞れてくるかもしれません。




書込番号:15412941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2012/11/30 16:15(1年以上前)

TO&TOさま、

実はですね、NASを新たに導入したのです。それ以降はこの現象には出会ってないです。つまり、PCか、WMP11に問題があったと考えられます。


余談ですが、データを移送後、WMP11の監視範囲をNASに変更したら、ライブラリがはちゃめちゃになりました。WAVファイルをWMP11で編集したものが、もとの監視範囲の編集内容で残ってしまっているようで、一方、NASの情報には引き継がれず、アートワークはほとんど消える、参加アーティストがなぜかアルバムのアーティストとして別ものとして認識される、一つのアルバムに2個ずつ楽曲があるなどです。どうも、してはいけないことをしてしまったようですね。直す気になりません。

NASのDLNA機能だけで利用しています。

書込番号:15412971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:49件

2013/02/05 03:56(1年以上前)

もう解決してると思われますが、、、

>実はですね、NASを新たに導入したのです。それ以降はこの現象には出会ってないです。つまり、PCか、WMP11に問題があったと考えられます。

新しいNASとWMP11のDLNAのバージョンが違うためそのような現象がおきます。WMP12だと解決します。(私も過去に経験しました)

>余談ですが、データを移送後、WMP11の監視範囲をNASに変更したら、ライブラリがはちゃめちゃになりました。WAVファイルをWMP11で編集したものが、もとの監視範囲の編集内容で残ってしまっているようで、一方、NASの情報には引き継がれず、アートワークはほとんど消える、参加アーティストがなぜかアルバムのアーティストとして別ものとして認識される、一つのアルバムに2個ずつ楽曲があるなどです。どうも、してはいけないことをしてしまったようですね。直す気になりません。

これはWAVにタグ情報が残せないのが原因です。(これも私も過去に経験しました)
これらの経験から私はWAVで管理をやめました。現在は主にFLACで管理してます。

ちなみにWAVからFLACの変換はflacdropタグ編集はMp3tag使うと大量の音楽ファイルの編集が楽ですよw

書込番号:15719519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2013/02/05 07:46(1年以上前)

白いトマトさま、

確かにネット上の友人で、WMP12を使っている人は「対応していないファイルフォーマット」のエラーが出たことはない、と言っていました。WMP11のサーバー機能が不完全と言うことでしょうかね。でも、WMP11のDLNAはver.1.5ではないのでしょうか?同様の経験をされたとのこと、なんだか共感を抱きます。

PC HDDのデータをNASに移送後、リッピング先をNASにしてからのWMP11のハチャメチャ具合ですが、これも同様の経験をされたとのことで、さらに共感しました。実は、地道に手作業で不要なファイルを削除したり、なぜか、ドライブにCDを挿入すると、アルバムアートが現れたりという、不思議なやり方でほぼ直しました。もう、こりごりです。

WAVのタグと、ライブラリ情報に齟齬が生じることから起きているのはわかっていました。FLAC使用とのことですが、WMPはFLACをサポートしていませんよね。私もハイレゾなどのFLACはMediaMonkeyで管理していますが何をお使いですか?MediaMonkeyはアーティストでまとめて表示出来ない点が、難点かと思っています。ハイレゾの管理だけでしたら、たいした数ではないので構わないのですが、200GBのCDリッピングをアルバム別だけの表示と言うのは困ります。

flacdropでのWAVからの変換、タグ編集はMp3tagが良いということですね。

書込番号:15719785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:49件

2013/02/06 00:35(1年以上前)

こんばんわ!

>WMP11のDLNAはver.1.5ではないのでしょうか?

DLNAに正式に対応したのはWindows7のWMP12(DLNA1.5)からですよ:-)
WMP11はDLNA1.5じゃありませんよw

>WMPはFLACをサポートしていませんよね。

確かに対応はしてないので再生はできませんが他のメディアサーバーのFLACはWMPで認識してくれます。(WMP11ではリモート再生ができないので意味ありませんが)

私が使ってるのはfoobar2000です。メディアサーバー機能もUPnPプラグインで追加でDLNA互換にできますのでおススメです。アーティストもまとめて表示できますし好きなプレイリストをN-30などのネットワークオーディオ機器に再生ボタンひとつでリモート再生もできてWMP12より使い勝手が良すぎです笑


>flacdropでのWAVからの変換、タグ編集はMp3tagが良いということですね。

はい。まとめてFLAC変換、ファイル名などからまとめてタグ書き込みできるんで楽ですw


使い方はググるとたくさん出てくるのでそちらで参考にしていただければわかりやすいですがそれでもわかんなかったらまた聞いてくださいw

書込番号:15723539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:49件

2013/02/06 04:05(1年以上前)

すみません、WMPのFLACのサポートについて少し追加します。

WMP11では確認してませんが
WMPで認識したfoobar上のFLACはなぜかWMP12で普通に再生することができます。

書込番号:15723954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:49件

2013/02/06 04:27(1年以上前)

ついでに追加します

WMP11はDLNAサーバ機能を備えたメディアプレイヤーなんですが、DLNAロゴを掲示できる認定製品ではなく、DLNA 1.0のサーバ機能を部分的に組み込んだものであり、DLNAクライアントとしての機能も持ってなく、Windows上の動画や音楽を公開できるだけです。

書込番号:15723969

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

N-30
パイオニア

N-30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月上旬

N-30をお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング