『オーディオ初心者の質問です。(高音について)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,429

ハイレゾ:○ AirPlay:○ N-30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • N-30の価格比較
  • N-30のスペック・仕様
  • N-30のレビュー
  • N-30のクチコミ
  • N-30の画像・動画
  • N-30のピックアップリスト
  • N-30のオークション

N-30パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月上旬

  • N-30の価格比較
  • N-30のスペック・仕様
  • N-30のレビュー
  • N-30のクチコミ
  • N-30の画像・動画
  • N-30のピックアップリスト
  • N-30のオークション

『オーディオ初心者の質問です。(高音について)』 のクチコミ掲示板

RSS


「N-30」のクチコミ掲示板に
N-30を新規書き込みN-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-30

クチコミ投稿数:7件

はじめまして。
私の理解の範疇を超えましたので、こちらでご質問させて頂きます。
初心者なので、至らぬ点があるかと思いますが、皆様のお力添えを頂ければ幸いです。

私のシステムは
ネットワークミュージックプレーヤ:N30
プリメインアンプ:marantz PM15S1
スピーカー:KEF iQ3
台は、堅牢なAVラック、スピーカーはインシュレーターをかましています。

これに、apple air mac extremeにHDを装着し、NASとして使用し、
こちらに保存された音楽(ファイル形式AAC256kbbs)を視聴する予定でおりました。

本日、N30を購入し、セッティング、楽しみにしながら再生ボタンを押すと、
ひどい音なのです。
箱に籠ったような、それでいて高音がキンキンするような。。。

ショップで聞いていた音ではありません。

どこが悪いのか全くわかりません。
エージングで改善するものなのか、それともどこか接続なり、おかしいのでしょうか?

ぜひ皆様のご意見を参考にさせて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:15418493

ナイスクチコミ!0


返信する
TO&TOさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 N-30のオーナーN-30の満足度4

2012/12/02 00:12(1年以上前)

以前、同じ様なスレがありましたが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000293981/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#14807920

おそらく同じ現象だと思います。

私も ここまで ひどい物には初めて出会ったので原因が知りたくて トランスやコンデンサの
交換を考えていましたが 一週間ほどのエージングで徐々に直ってしまいました。 
(分解や改造行為は絶対に止めて下さいね、火災や人命にも関わります)

原因が突き止められなかったので あくまでも推測ですが 中国製ですので部品の
品質にバラツキがあるのかもしれません。

私は あまりこの板 見ないもので これ以上 お力にはなれませんが

しばらくエージングで様子をみてはどうでしょうか?

書込番号:15419714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/12/02 00:32(1年以上前)

>>TO&TOさん

レスありがとうございます。
この過去スレ見落としてましたorz

そうなんですか。。。。
確かに、ラジオいれっぱなしにして現在4時間程、高音のキンキンは、少しはましになった気がしないでもないです。
ただ、このレコードみたいに籠った様な音も直るのかなぁ。。。。

明日以降、前スレにもあったRCAケーブル交換と、そしてラジオいれっぱなしを実行してみます!!

書込番号:15419799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2012/12/02 15:47(1年以上前)

 「ショップで聞いていた音ではありません」とのことですが、実際に店頭でPM15S1とiQ3との組み合わせで試聴されたのでしょうか。

 N-30は聴いたことがないのでハッキリしたことは言えませんけど、以前iQ3とMARANTZのアンプ(PM8001でしたが)を所有していた私から言わせていただくと、MARANTZのアンプとKEFのQシリーズとの相性は良くはないです。店頭でパッと聴いた感じは良いと思ったのですが、いざ自室でしばらく鳴らしてみると、全域に薄味でキンキンと耳障りな高音が気になるようになってしまいました。ひょっとしたら、トピ主さんのシステムの「症状」と似たところがあるのかもしれません。

 結局、私の場合はアンプを買い換えたのですが、その前にセッティングやケーブルを見直すことによって「まあまあ我慢が出来る程度」にまで持って行けました。その中でけっこう効果があったと思われたのは、電源ケーブルの交換です。

 電源ケーブルを市販のものに付け替えることによって中低域の安定感を確保し、高域のエッジを目立たせないようにすることが出来たと思っています。

 電源ケーブルはピンからキリまでありますが、以下のような業者が扱っている安価なものでも効果があると「個人的には」思います。
http://www.shima2372.com/all_lineup.html#power
http://procable.jp/power.html
http://www.negishi-tsushin.com/
http://www.k5.dion.ne.jp/~s-dragon/sub6.html

 もちろん、原因がN-30にある場合も考えられますので、そのあたりは詳しい人からのコメントを待ちたいですね。

書込番号:15422100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:8件

2012/12/03 01:50(1年以上前)

そうのすけ.comさんへ

>保存された音楽(ファイル形式AAC256kbbs)
ご存じだと思いますが、このファイル形式では圧縮されて保存されており
CD本来のビットレート(1411.2kbps)の1/5以下のデータ量です。

AAC形式はMP3よりは圧縮効率がいいのですが、
非可逆圧縮なので音の劣化が必ずあります。
地上デジタルテレビ放送の音声が144kbps程度なので、
256kbbsがどの程度か分かると思います。

CDをPCに取り込むのならFLACかAppleロスレスなどの可逆圧縮で保存すれば、
圧縮はしますが再生時には元のデータ量に戻すので音の劣化はありません。

私もN-30を使っていますが、良い音で鳴っていますよ。

書込番号:15424934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/12/03 22:27(1年以上前)

>>元副会長さん
>実際に店頭でPM15S1とiQ3との組み合わせで試聴されたのでしょうか。
微妙な所ですが、iQ9との視聴はしておりました。今、iQ9は、ホームシアターのスピーカーとして使用しておりまして。。。iQ3は、サラウンドとして使用しておりましたが、引っ越しに伴い部屋が広くなったので、サラウンドとして使用していたiQ3を、ピュアオーディオのシステムに流用した次第です。

>全域に薄味でキンキンと耳障りな高音
そうなんです、本当に、ひどくて。。。ピュアの世界は初めて足を踏み入れたのですが、お店で聞く様な音とは思えない、500円のスピーカーで鳴らしている様な、ひどい音なんです。


>電源ケーブルの交換です。
考慮してみます。まずは、RCAケーブルとスピーカーケーブルは変えてみましたが、あまり効果はありませんでした。というより、それ以前の問題の気がしますが。。。

>>バルーンモーリーさん

アップルロスレスって、N-30再生出来ましたっけ??知識不足で。。。NASからの再生には対応していないと思ってました。。。


>私もN-30を使っていますが、良い音で鳴っていますよ。
羨ましいです。
本当におかしい音なんです。動画上げてみようかな。。。

書込番号:15428753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:8件

2012/12/04 01:27(1年以上前)

そうのすけ.comさんへ

現時点では、AppleロスレスはNASでは再生出来ませんね。
いい加減な事を書いてすみませんでした。
私自身が来春の対応に向けて、AppleロスレスでCDを取り込み直している最中でした。m(..)m

本題ですがiTunesをお使いならば、一度AIFFかWAV形式の無圧縮でCDを取り込んで
それをN-30で聴いてみて下さい。
私はWAV形式でCDをPCのHDDにリッピングし、N-30→プリアンプ→メインアンプ→SP
のシステムで聴いております。
とてもクリアでバランスのとれた音色で満足しています。

今のAAC256kbbsですと、先ほども書いたように元のCDの音源の1/5以下の
データに圧縮されているので、箱に籠ったような高音がキンキンの音になると思いますよ。

アンプもスピーカーも良いものをお使いなので、是非一度無圧縮の音源で聴いてみて下さい。

書込番号:15429729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/12/04 18:25(1年以上前)

え〜誠に申し訳ないのですが、
音質確認の動画を返信で貼付けたつもりがあらたにスレッドを作成してしまいました。。。
申し訳ございません。

以下はこちらでご回答頂くようにしたいと思います。
ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000293981/SortID=15428784/#tab

書込番号:15432173

ナイスクチコミ!0


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2012/12/06 23:37(1年以上前)

そうのすけ.com さん > うーーん、エージング不足としても そこまでひどい音のものをパイオニアが売るとはおもえないんですけどねー。

コンポーネントの組み合わせが高域元気系ではありますけど それはニュアンスレベルのはずだし。

ほかの入力ソース(CDプレーヤーもしくは携帯プレーヤー)などの再生で問題ないなら、N−30を買ったショップ(通販なら近くのオーディオショップ)に持ち込んで確認してもらえばよいと思います。

もちろん、入力ソースが違っても音がおかしいならアンプかSP、それとSPケーブルの極性など確認されたほうがよいかと思います。(これは多分確認済みでしょうね)

書込番号:15443183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/12/06 23:52(1年以上前)

>>バルーンモーリーさん

Appleロスレス、来春対応なんですか?
私はほとんどのファイルがAppleロスレスでの取り込みなので、嬉しいです!!
今はそれらのファイルはAirPlayでの再生になりますが。WAV形式も試してみます!!
ゆくゆくは、おっしゃるように無圧縮のデータファイルを溜め込みたいので、
早くせめて普通の音で鳴って欲しい。。。です。

>>z2010さん
>そこまでひどい音のものを
上記のURLの動画見て頂けましたか?まるでレコードのような、蓄音機のような、
ひどい音なのです。

修理に出す事にしました。購入後1週間も経っていないので。
問題ないかもしれませんが。。。そうしたら、アンプの故障という事になりますね。。。

スピーカーは、ホームシアターでも使用していたので、問題ないはずです。

>ほかの入力ソース(CDプレーヤーもしくは携帯プレーヤー)などの再生で問題ないなら
お恥ずかしい話で、これが試せないのが痛い所なのです。。。
おっしゃるように、アンプも確認したいのですが。。。つなぐ物がありません。初心者なので。。。

N30に問題がなければなんとかしなきゃな〜と思ってはいます。

書込番号:15443278

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

N-30
パイオニア

N-30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月上旬

N-30をお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング