『年代物のCDプレイヤーとの相性は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ハイレゾ:○ AirPlay:○ N-50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • N-50の価格比較
  • N-50のスペック・仕様
  • N-50のレビュー
  • N-50のクチコミ
  • N-50の画像・動画
  • N-50のピックアップリスト
  • N-50のオークション

N-50パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月上旬

  • N-50の価格比較
  • N-50のスペック・仕様
  • N-50のレビュー
  • N-50のクチコミ
  • N-50の画像・動画
  • N-50のピックアップリスト
  • N-50のオークション

『年代物のCDプレイヤーとの相性は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「N-50」のクチコミ掲示板に
N-50を新規書き込みN-50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

標準

年代物のCDプレイヤーとの相性は?

2011/12/06 05:07(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-50

スレ主 T.soundさん
クチコミ投稿数:22件

諸先輩方、現在10万円ぐらいのD/Aコンバーターを探しています。
というのも現在の使用機器が

CDプレイヤー:パイオニア PDー5000
アンプ:ラックスマン L−550AU
スピーカー:JBL 4312B
サブスピーカー:B&W DM303

という構成です。
往年のオーディオファンの方にはお分かりでしょう。
上記の中でダントツに古い機器がCDプレイヤーというわけです。
PDー5000をCDトランスポートとし、最新のD/Aコンバーターを
導入すれば音質の向上を感じとれるでしょうか。
PDー5000の不満点として高音の伸び、分解能が最新の同クラスの機器と
比較して若干、負けているのかな、と思っています。

スピーカーも15年もので飽きてきました。
そのうちELACのBS243あたりを導入しようと考えています。

ただ現在の構成機器のうち一番年代もののCDプレイヤーに近いところを
なんとかすればPD−5000の不満点が解消できるかなと考えています。
ズバリ、この機種でそのあたりの不満点は解消できるでしょうか?
それともすでにPD−5000ではダメ?
もう少し予算を上げろ?
等々、諸先輩方の忌憚のない意見を聞いてみたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:13855936

ナイスクチコミ!0


返信する
H-R-Cさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/06 06:51(1年以上前)

私も18年物のCDプレーヤーを使用しています。

特にこの頃のCDプレーヤーは、多くの物量を投じて音質向上に真摯に向き合った傑作が多かったですね。それだけに、今でも良くお分かりの方達は手放さず大切になさっています。
PD-5000も素晴らしい名機ですね。電源部のツイントランスの出っ張りが特徴的でした。

私も最近ハイレゾと呼ばれるフォーマットにどう向き合おうかと考え、手始めにN-50で勉強しようかと思っています。

勿論、アナログ回路自体で変わりますし物量や素材にも違いが有るので善し悪しを決めるわけでは有りません。ハイレゾとは、どのような方向性でどのようなポテンシャルが有るのか確かめたい。動的影響の無いメモリでどのような音が聴けるのか確かめたい。CDプレーヤーのDACとして最新のチップを使ったモノがどんなものなのか現在使用中のDACと比較してみたい。

そう考えるとN-50は手頃で、ラックの中に入れても違和感無さそうですし、第一候補です。
ただその前にネットワークオーディオの仕組みを勉強をしている最中です。

僕もやってみたいということで、全く参考にもならず恐縮です。

書込番号:13856025

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/12/06 07:32(1年以上前)

D/Aコンバーターよりもスピーカーの変更の方が、効果的なのでは?

書込番号:13856100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:2件 Exiv's Life 

2011/12/06 08:33(1年以上前)

おぉ。PD-5000にN-50を導入しようという方が他にもいらっしゃいましたか!
僕もPD-5000を所有しており、N-50の導入を考えています。
ただ、僕の場合は見た目に惹かれ中古で買っただけですけど・・・w
N-50はアナログ/デジタル分離の電源部とか何となくPD-5000からの血流を感じますよねw

PD-5000にDACを追加して音が良くなるのか、ですけど
以前友人の3万円くらいの中華DACを挟んで聴いてみたところ、PD-5000単体にも魅力はあったものの、中華DACの方が音は良い印象でややショックを受けたのはいい思い出です^^;
やっぱりD/Aコンバータ部の技術進歩は著しく、流石に20年前のCDPとは2枚も3枚もウワテの性能を持つようですね。
しかしながら、PD-5000単体の音質も決して捨てたものじゃなかったのも事実で、おそらく良質なアナログ回路に支えられた結果と推測します。

3万円の中華DACとN-50の音質差は分かりませんが、おそらくPD-5000より音質は良くなると思います。
ただ、LE-8Tさんがおっしゃられているように、スピーカーの交換の方が大きく変わるかと思われます。
僕はPS3用のDACやネットワークプレイヤーとしても使用予定なのでN-50を購入予定ですけど、PD-5000用のDACとして使うだけであれば、スピーカーも考えてみては如何でしょうか。

書込番号:13856257

ナイスクチコミ!0


スレ主 T.soundさん
クチコミ投稿数:22件

2011/12/06 09:10(1年以上前)

みなさんいろいろな意見ありがとうございます。

LE−8Eさん。
スピーカーの交換が効果的なのはうすうす分かってはいるのですが
物量投入されているPD−5000の潜在能力がどの程度なのかというのに
興味がありまして最新のDACチップを搭載したN−50が気になったわけです。

エクシヴさん。
3万ぐらいの中華DACでも解るくらい音が変わりますか。
ちょっとショックですね。

書込番号:13856353

ナイスクチコミ!0


スレ主 T.soundさん
クチコミ投稿数:22件

2011/12/06 09:13(1年以上前)

LE−8Tさん。
すいません。
お名前、間違えてしまいました。
申しわけないです。

書込番号:13856364

ナイスクチコミ!0


neqoneqoさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/06 12:40(1年以上前)

SONYの555ESDをデジタル接続で聞いています。
アナログ出力に比べ音のレンジが広い感じがします。
特に低域の豊かさが印象的です。
N50を買ったのは、ネットワークオーディオをやりたかったのと、
555の見直しをしたかったからです。

書込番号:13856969

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/12/06 19:30(1年以上前)

気に為さらなくても 当方全く問題無いです。本来LE8T-Hとつけなければ為らない処を見栄張ってつけただけですから・・・^^;

PD-5000をトランスポートとして使用しDACを換えれば音は変わるでしょうし、以前好まれてた音と今好まれてる音は違ってきてるとも感じます。
今の機器の出す音は、小生の古い感覚から見れば中高域が張った音が好まれてる様に思われます。


T.soundさんのお持ちのスピーカー群は、ゆったり音楽を楽しむ為のスピーカーだなと感じたのでDACを替えるよりはスピーカーを替えた方が効果的と思った次第です。(4312系は、JBLのモニタースピーカーの中でも異色の系列だと思ってます。小生自身は4301BWXを使っては居ます)

書込番号:13858207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2011/12/06 19:37(1年以上前)

「ダントツに古い機器がCDプレイヤーというわけです」

ちょっと待って下さい。1989年発売のPD-5000でそう言われると、1986年発売のヤマハのCDプレーヤー使用中の私のは「化石」ですか(笑)
ちなみに、N-50ではありませんが、別DACでも聴いています。

A)ヤマハCDP⇒アナログ⇒P-3000R
B)ヤマハCDP⇒コアキシャルによるデジタル⇒P-3000R内臓DAC

で、AとBの「差」は微妙です。ヤマハのCDPが優秀なのか? P-3000RのDACがたいした事ないのか? 私の耳が大したことが無いのか?←正解はこれか。
でも、どちらでの再生音もお気に入りです。

個人的に80年代の発売機器は、優秀と思いますよ。
P-3000RのDACは、4倍オーバーサンプリングできるとアピールしてますが、すでに25年前のヤマハのCDPも4倍オーバーサンプリングに、16Bitを18Bitに増やして処理してますし、進歩して無い?
PD-5000は、この時代で8倍オーバーサンプリング処理でしょ。

おそらく中途半端なDACでは、PD-5000の方が…(聴いた事もないのに好き勝手書いてます(汗))

他の方も書かれてますが、スピーカー更新(買い増し)の方が満足度高そうな気がします。

書込番号:13858229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:30件

2011/12/06 20:07(1年以上前)

N-50は価格監視品の一つです。
そーいや、友人がPD-5000買ったな(笑) バブル絶頂期から崩壊を始めた年だったから、まだまだイケイケの頃だった(笑)

オーディオ用のPCを画策してたけどCDをリッピングしてPCに録り込んでしまえば、このN-50でDLNAで再生できるから、あとは安物の中華のデジタルアンプと好みの自作スピーカをつなぐだけだと目論んでいるんですけどね。
そのために、自分の耳の可聴特性やアンプとスピーカ調整用の計測器をそろえるところからですが(笑)

いつも思うけど、古いCDプレーヤからのデジタルデータとPCの5千円ほどの光学式ドライブから読み取るデジタルデータって変わるんでしょうかね?

書込番号:13858353

ナイスクチコミ!0


スレ主 T.soundさん
クチコミ投稿数:22件

2011/12/07 07:41(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

古いCDプレイヤーをお使いの人って結構いっらっしゃるのですね。

エクシヴさん。
自分のPD−5000も中古入手品です。
1年前メーカーにてメンテナンス、ピックアップ交換を行いました。
まだそのような修理が出来るなんて少し驚きました。
ちなみにピックアップの在庫は1年前であと70個ほどとの事でした。
その数字が多いのか少ないのかよくわかりませんが。
N−50を入手されたらぜひレビューをお願いします〜。

「黒ボディ」私も発売希望します。
パイオニアの他のAV機器との親和性がないですよね。

neqoneqoさん、555ESDですか〜。
今でも人気がある機種ですね。
自分は当時高校生の時、無理をして333ESDを買いました。
残念ながら4、5年前に逝ってしまったのですが捨てられません。
当時、ソニーショールームで555ESDの音を聞いて
低域の重み、分解能など、333との差がこんなにもあるのか
と驚きました。

555ESD、SONY技術陣の気合いが作りから伝わってきます。
この機種も最新のDACをつなぐと、どうなんだと気になりますよね。

LE−8Tさん
そうですね。DACで音は変わるがそれが好みかどうかになるんでしょうね。
以前、ミュージカルフェデリティA2を使用していた時期がありまして
満足していたのですが、PD−5000に変えてS/N、分解能の高さに感動しました。
自分としてはその程度の変化が感じ取れれば買いかなと思っていたのですが
いろいろな意見を伺っていると難しいかもしれないですね。
おっしゃるとおりスピーカーを替えるほうがいいのかも、ですね。

古いもの大好きさん。
P−3000Rでさえも微妙ですか〜。
少し予算は高めですがP−3000R、DA−200なども気になるところ
だったのですが。
特にP−3000Rは、いい意味で妙に造りに気合いが入ってますよね。
そこに惹かれていたのですが。

書込番号:13860226

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/12/07 13:22(1年以上前)

PD-5000って小生のエソテリックPD10と同年代でした。

色々と書きましたが、趣味ですからご自身の気の向くままグレードアップしてみられるのも一興です。

書込番号:13861132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2011/12/07 20:36(1年以上前)

「P-3000Rでさえも微妙ですか〜」

いやいやこれは、P-3000Rをかばう訳ではありませんが、ヤマハCDPのDACが優秀であり、P-3000Rも優秀ですが、両者間でそれほど「差」が出ないと言う(私の駄耳では)事です。

もう一つの別系統DAC聴き比べ
A)iPod⇒アナログ接続⇒P-30000R
B)iPod⇒ND-S1000⇒コアキシャルケーブルのデジタル接続⇒P-3000R内臓DAC

これであれば、私の駄耳でも B)が音場の広がりが大きくなり、音のクリア(澄んだ感じ)レベルが上がったと感じられます。

CDPで最近の(ヤマハに比べればお安いです)のマランツとかソニーとかも保有してますが、これと比較しても、やっぱりヤマハの方が上と感じますので、DACも進歩していると思いますが、音を左右するのはDAC部分のみでなく、変換後のアナログ回路にも影響されていると思います。

書込番号:13862491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:2件 Exiv's Life 

2011/12/08 07:55(1年以上前)

>まだそのような修理が出来るなんて少し驚きました。
僕のPD-5000はドライブが回る時にキュルキュル鳴るのですが、これを昨年サポートに問い合わせたときにドライブ周りの修理は可能と言われ、僕も驚きました。
しかしながら、キュルキュルの原因がドライブ支持台のゴムの劣化などであれば修理は不可能で、他の修理にしても高額になるため、鳴るのであればそのまま使い続けてはどうかと担当者にご提案案いただき、そのままで今に至ります。

>ちなみにピックアップの在庫は1年前であと70個ほどとの事でした。
それは知りませんでした。情報ありがとうございます。
しばらくは大丈夫そうですね^^

そういえば、A-A9MK2のUSB-DACにノートPCからWAV音源を出力するよりは、PD-5000の方が良いです。

N-50の購入は、次回入荷が来年2月という話を聞くので、そのあたりかなと思います。
本当に必要なのか、僕もまだ思案中なのですが^^;
ネットワークオーディオをやってみたい反面それについてよくわかってないので、無難に普通のDACにすべきじゃないかとか、またハイレゾ音源にも興味がないため、むしろ今のままで良いんじゃないかとか・・・。
結局のところ、先の僕のレスは自分への問いでもありました^^;

書込番号:13864424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/11 01:34(1年以上前)

ネットワークオーディオに移行を考えられているのなら繋ぎとして有りかもしれません。
私も色々やりましたが、このクラスだとDACとしては大したことはないと思います。
DACはONKYOのDAC-1000クラスでも大したことはありません。
内蔵DACをメインにするならせめてNP-S2000クラスは欲しいですね。
いずれ、外付けのDACに移行されるのならネットワークオーディオトランスポーターとしても使えますから有りですね。
それよりまずこの機種を購入されるのでしたらCDをリップしてUSBではなくLAN経由でネットワークオーディオを体感して下さい。CDPより圧倒的に便利でCDPトランスポートより高音質の世界が体験できますから。
私はアップルロスレスに対応したらN-30をネットワークオーディオトランスポーターとして購入してもいいかなと思っていなす。

書込番号:13876669

ナイスクチコミ!0


スレ主 T.soundさん
クチコミ投稿数:22件

2011/12/11 08:13(1年以上前)

亥のさん、こんにちは。
ご意見ありがとうございます。

NP−S2000は発表された時から注目していた製品ではありました。
しかしデジタル入力がない事からネットワークプレイヤーとしてしか
使えない事で興味がなくなった次第です。

そこでこの製品はDAC、ネットワークオーディオプレイヤーといろいろ
使えそうなので関心があります。

しかしネットワークオーディオはそこまで高音質なんですか。

いずれはと思い、とりあえず外付HDにCD600枚ぐらいWEVで
入れましたがそこで止まっています。
関心はあるのですがなかなか体感する機会がないので
いまいち腰が重いというか一歩踏み出せないままです。

書込番号:13877177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:50件

2011/12/11 12:24(1年以上前)


現在10万円ぐらいのD/Aコンバーターを探しているのに、何故この機種なのですか?目的にあっているとは思えません。
ネットワークプレイヤーとしては、yamahaに比べるとイマイチだし、
単体DACとしてみると、エントリークラスにすぎないので、お持ちの機器からグレードアップは望めないでしょう。
価格が安いわりにいろいろと詰め込んでいるのでひとつひとつが中途半端ですね。

10万円クラスのDACならNorth Star のエッセンシオか、LuxmanのDA-200が評判がいいし、CDトランスポートにもPCにもつなげられるので良いでしょうね。
http://kakaku.com/item/K0000169366/
http://kakaku.com/item/K0000159886/

ネットワークプレイヤーなら、最低でもYamahaか、さらにLINNクラスにしないと
CDプレイヤー以上の音質は難しいので、20万クラスの追加購入が必要です。

書込番号:13877992

ナイスクチコミ!0


スレ主 T.soundさん
クチコミ投稿数:22件

2011/12/11 18:36(1年以上前)

パワー・トウ・ビリーブさん。こんにちは。
ご意見ありがとうございます。

なにぶんCDプレイヤーが古いもので、
エントリークラスといえども
最新DAC搭載というスペックに惹かれたわけです。
この製品は値段も手ごろでそこそこの音質UPができ
また遊べそうですし。

しかし所詮エントリークラスというご意見も解ります。

DA−200に関しては評判がいいですよね。
しかしDAC付プリという位置づけのこの機種にリモコンがないのが残念です。
そしてLUXの商品構成からしてDA−200の上位機種がでるのではという
期待をしています。
音質的にD−06クラスの性能でリモコンがあれば買いなのですが。

一度、重い腰を上げてオーディオ専門店に行って見ようと思います。

書込番号:13879393

ナイスクチコミ!0


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件 N-50のオーナーN-50の満足度5

2011/12/11 20:49(1年以上前)

エントリークラスですが僕は気に入っています。
CDプレーヤーはDCD-SA1を持っていますが、このデジタル出力をN-50のDACにつないでもかなり優秀ですよ。中域にハリがあってパイオニアらしい元気な鳴り方でこれはこれで好ましいです。僕はこの機種購入してからCDプレーヤーは使わなくなりました。

書込番号:13880022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:50件

2011/12/11 23:54(1年以上前)

最新DACと言ってもエントリークラスですからね。DA-200のDACチップの方が安心感がありますが

書込番号:13881079

ナイスクチコミ!0


スレ主 T.soundさん
クチコミ投稿数:22件

2011/12/12 10:21(1年以上前)

NF−kBさん
こんにちは。レヴュー拝見しました。

しかしDCD−SA1とはすばらしい。
DCD−SA1とくらべても十分楽しめるぐらいの性能は
あると感じられてるようで参考になります。

N−50の音色はどういった感じなのか。
ますます実機に触れてみなければという
気になりました。

書込番号:13882183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/14 21:27(1年以上前)

横レス失礼します。

NF-kBさん>
ちょうど迷っている機種にどんぴしゃだったのでお尋ねします。
SA1のデジタル出力からN-50につないだ音がSA1アナログ出力の音と較べて遜色ないのですか?
両方ともデジタル入出力がある機種かと思うのですが、
SA1アナログ
N50アナログ
SA1→N50→
N50→SA1→
この辺りはどのような音の特徴になるでしょうか。お試しになった中で結構ですので教えていただけませんか。

N50とSA1のDACが同等またはほぼ同等なら、CDトランスポートとしてのみSA1に高いお金を払う意味が無くなってしまいます。

書込番号:13892968

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > N-50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

N-50
パイオニア

N-50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月上旬

N-50をお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング