『無線LANでのネットワーク(簡易NAS等)について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ハイレゾ:○ AirPlay:○ N-50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • N-50の価格比較
  • N-50のスペック・仕様
  • N-50のレビュー
  • N-50のクチコミ
  • N-50の画像・動画
  • N-50のピックアップリスト
  • N-50のオークション

N-50パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月上旬

  • N-50の価格比較
  • N-50のスペック・仕様
  • N-50のレビュー
  • N-50のクチコミ
  • N-50の画像・動画
  • N-50のピックアップリスト
  • N-50のオークション

『無線LANでのネットワーク(簡易NAS等)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「N-50」のクチコミ掲示板に
N-50を新規書き込みN-50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-50

スレ主 NEOVQさん
クチコミ投稿数:16件

こんにちは。
このたび、無線LANコンバータ(純正ではないバッファローのもの)を接続し、無事、インターネットラジオ、AirPlay、Windows(Vista)PC内のWMPライブラリの再生には成功しました。

一方、NASはまだ所有していないため、とりあえず無線LANルータの簡易NAS機能を使おうと思い、手持ちのUSB HDDをルータのUSBポートに接続しました。
すると、N-50側の「ミュージックサーバー」モードで、ルータの機種名は表示されるんですが、そこを選択すると「Empty」となってしまいます。30分以上、待ちましたが、Emptyのままです。

<質問1>
何か、設定ミスをしている可能性が高いとすれば、どのような原因が考えられますでしょうか。それとも、そもそも再生自体ができないのでしょうか。
 (機器構成) 無線ルータ:NEC WN9500N
        USB HDD:バッファロー HD-PNF1.0U3(FAT32)

<質問2>
Windows VistaのPC内のWMPライブラリの曲は、無線LANで飛ばして再生することができましたが、ライブラリにでハイレゾ音源も保存し再生できるのでしょうか。

<質問3>
Mac(OS X Yosemite)の内蔵HDDに入っている音源を、無線LANで飛ばして再生することはできますでしょうか。現状は、「ミュージックサーバー」モードにしても、Macそのものが表示されません。ちなみにMac(PC側)の共有設定はONにしています。


以上、3つも欲張って質問してしまいましたが、よろしくお願いいたします。

書込番号:18070380

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 NEOVQさん
クチコミ投稿数:16件

2014/10/19 21:24(1年以上前)

スレ主です。
すみません、「質問3」の補足です。

前期のとおり、AirPlayでMac PC内の音源はiTunesにて再生できましたが、AirPlayではなく、通常の無線LANワイヤレス接続として、Macに入っている音源を再生できますでしょうか(要は、Mac PC内のハイレゾ音源を無線で飛ばして再生したい)、ということがお聞きしたかったです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:18070423

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2014/10/19 22:53(1年以上前)

こんばんは
>無線LANルータの簡易NAS機能を使おうと
>思い、手持ちのUSB HDDをルータのUSB
>ポートに接続しました。

質問1の件です。
まず以下の確認をしてください。
@無線LANルータの設定をのぞき、
USB HDDが認識されているか?
Aメディアサーバー機能(NAS)がONになっているか?
@Aが出来ているなら、プレーヤーからHDDの中までのぞけるはずです。

書込番号:18070877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 NEOVQさん
クチコミ投稿数:16件

2014/10/19 23:25(1年以上前)

LVEledeviさん、早速のコメント、ありがとうございます。

そうなんですよ、書いていただいた@A、ともにクリアされているんですよ。。

ただ、唯一関係してるかもしれないのが、@について、 NECの取説に掲載の「ブラウザファイル共有機能」という方法でやると、USB HDD内のファイルにフルアクセスできたんです。しかし、Macのフォルダ(Finder)からネットワークアイコンを選ぶと、該当無線ルータのアイコンは出てるんですが、それをクリックすると「接続できませんでした」となってしまうんです。
ちなみに、上記、「ブラウザファイル共有機能」も、同じMacで操作しました。。

そんな状況でございます。

ご指導方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:18070998

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2014/10/20 00:28(1年以上前)

NEOVQさん

>N-50側の「ミュージックサーバー」モードで、ルータの機種名は表示されるんですが、
>そこを選択すると「Empty」となってしまいます。30分以上、待ちましたが、Emptyのままです。

>NECの取説に掲載の「ブラウザファイル共有機能」という方法でやると、USB HDD内のファイルに
>フルアクセスできたんです。

では質問1の件は解決されましたか?
N-50のミュージックサーバモード(DLNA)で再生できましたか?

質問2の件です
WAVのハイレゾ(96kHz24bit、192kHz24bit)であれば可能です。
(こちらのシステムでもできました)
FLACは、N-50は対応してますが、WMPが対応してないので、出来ません。


書込番号:18071196

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2014/10/20 00:33(1年以上前)

続いて質問3の件です。

N-50の取説(15ページ)
「DLNAに準拠した機器の再生について」に記載されてますが、
Windows(XP、VISTA、7)しか対応してないようです。

書込番号:18071214

ナイスクチコミ!1


スレ主 NEOVQさん
クチコミ投稿数:16件

2014/10/20 00:36(1年以上前)

LVEledeviさん、ありがとうございます。

ですねぇ、質問1については、元々「PCから無線LANルータの設定をのぞくとUSB HDDが認識されている」「メディアサーバー機能(NAS)もONになっている」にも関わらず、結局N-50側ではルータ名「9500N」までは表示されても、その中が「Empty」のままなので、結局、解決してないんですよね。。

質問2については、おかげさまで理解いたしました。
ありがとうございます。

書込番号:18071219

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2014/10/20 01:24(1年以上前)

>ですねぇ、質問1については、元々「PCから無線LANルータの設定をのぞくとUSB HDDが認識され
>ている」「メディアサーバー機能(NAS)もONになっている」にも関わらず、結局N-50側ではルータ名
>「9500N」までは表示されても、その中が「Empty」のままなので、結局、解決してないんですよ
>ね。。

「Empty」は9500Nのなかに使用可能なサーバがないという意味です。

再度以下確認してみてください。

wr9500N取説(メディアサーバ機能設定 2-6)
http://121ware.com/product/atermstation/manual/wr9500n/wr9500n_manual_function4.pdf

メディアサーバ機能 DLNA対応ファイル形式
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr9500n-hp/wr9500n-hp_msv.html

USBポート動作確認機器(wr9500nで、バッファロー HD-PNF1.0U3(FAT32)が認識されてればOK)
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/usb/wg600hp_usbport.html

書込番号:18071295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2014/10/20 01:48(1年以上前)

NEOVQさん、こんばんは。

>結局N-50側ではルータ名「9500N」までは表示されても、その中が「Empty」のまま

>無線ルータ:NEC WN9500N
これは、WR-9500Nのことでよいでしょうか?

この機種は使ったことがないのでわからないのですが、
説明書を読む限り、USBの簡易NAS機能はかなり簡易化された機能のように思います。
取扱説明書<機能編>2-6に、
http://121ware.com/product/atermstation/manual/wr9500n/wr9500n_manual_function4.pdf
>メディアサーバー用のフォルダ「contents」に、視聴したいコンテンツを保存する
という記述があります。
このフォルダ名が表示されないということは、他のフォルダ選択が出来ない仕様と考えた場合、
この「contents」フォルダ内にファイルを入れておく必要があるのではないでしょうか?
そのような作業をしても表示されないということでしょうか?
「Empty」=「空(から)」ですから、
「contents」フォルダ内にファイルが入ってないようにも思えるのですが?

書込番号:18071328

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/20 07:59(1年以上前)

無線LANルーターの簡易NAS機能を使用するのであれば、バッファローが一番オススメです。肝心な無線LANとしての機能は最悪ですが(笑)

NEC製のルーターはリニアPCMは再生できますが、WAVには対応していないため、再生不可です。対応する拡張子も微妙なものが多く、認識されるファイル数も制限があり、確か1000だったと思います。

IOデータ製は、WAVは再生可能ですがファイル数がNEC製と同じく1000。クラシックなどを聴くには1000ファイルじゃ正直足りないです。

バッファロー製はWAVの再生は可能で、認識ファイル数も約10000で一番多いです。

書込番号:18071628 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 NEOVQさん
クチコミ投稿数:16件

2014/10/20 12:38(1年以上前)

LVEledeviさん、こんにちは。

質問3につきましても、理解いたしました。

早速のご回答、誠にありがとうございます。

書込番号:18072210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 NEOVQさん
クチコミ投稿数:16件

2014/10/20 14:02(1年以上前)

LVEledeviさん、こんにちは。

色々お手数をおかけしてます。

取説やホームページも繰り返し確認しているのですが、どうもうまくいきません。。

とりあえず、もう少しチャレンジしてみます。

ありがとうございます。

書込番号:18072374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 NEOVQさん
クチコミ投稿数:16件

2014/10/20 14:10(1年以上前)

blackbird1212さん、ご回答ありがとうございます。

ですよねぇ、「contents」フォルダにファイルを入れてあるんですが、Empty表示なんですよ。。。

入れ方がおかしいんでしょうかね。。。

書込番号:18072395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 NEOVQさん
クチコミ投稿数:16件

2014/10/20 14:51(1年以上前)

水冷さん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

そうでしたか。そもそもNECの簡易NASではWAV再生不可でしたか。。。

さっさと普通のNASを買え、って感じでしょうかね。。

ちなみに、通常のNASであれば、そのNASがハイレゾ音源に対応していれば、NECのこのルータでも送信できるんですよね?

質問ばかりで恐縮です。
よろしくお願いいたします。

書込番号:18072484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2014/10/20 16:00(1年以上前)

NEOVQさん こんにちは

前レスでも書きましたが、
AtermWR9500Nのメディアサーバ機能を利用し、DLNA対応機器で視聴が可能なファイル形式です。
---------------------------------------------------------------------------------
音楽
拡張子        備考
lpcm、lpcm1、pcm  リニアPCM(サンプリング周波数: 44.1kHz, チャンネル数: 2chに対応)
lpcm2       リニアPCM(サンプリング周波数: 44.1kHz, チャンネル数: 1chに対応)
lpcm3       リニアPCM(サンプリング周波数: 48.0kHz, チャンネル数: 2chに対応)
lpcm4       リニアPCM(サンプリング周波数: 48.0kHz, チャンネル数: 1chに対応)
mp3           MP3
3gp、mp4、m4a、adts   AAC
wma、asf       Windows Media Audio
---------------------------------------------------------------------------------------
なので、このルータからN-50に配信できるのは、実質mp3,AAC,WMAですね。

WAVのハイレゾの配信は、Windows VistaのWMPでできるので、新しいNASを導入するまでは、
使い分けての使用になるかと思います。

Windows VistaのWMPで配信可能:WAV、WMA、MP3
AtermWR9500Nで配信可能   :mp3,AAC,WMA

こんなかんじです。

ちなみに通常のNASはそれだけで独立して音楽などを配信出来ますので、
HUBに直接接続になりますね。(AtermWR9500NのUSBには接続しません)

書込番号:18072635

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 NEOVQさん
クチコミ投稿数:16件

2014/10/20 20:30(1年以上前)

LVEledeviさん、こんにちは。
分かりやすいご説明、ありがとうございます。

金欠ですが、頑張ってNASを買わなきゃ、って感じがしてきました。。

とはいえ、すぐには無理なので、もうちょい、簡易NAS機能が使えるよう、トライしてみます。

毎回、的確なアドバイスをいただけ感謝しております。

書込番号:18073317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 NEOVQさん
クチコミ投稿数:16件

2014/10/20 23:23(1年以上前)

さて、先ほどダメ元で、ルータに接続したUSB HDDの中のファイルについて、元々「contents」フォルダの下に、さらにアーティスト別のフォルダを作り、その中にさらにアルバム別にフォルダを作り、その下に音源ファイルを置いていたのを、今度は「contents」フォルダの直下に、直接、音源ファイルを置いてみたところ、無事、N-50が認識し、再生することに成功しました。

「contents」フォルダ直下にフォルダではなく、直接ファイルを置かなくてはいけないということは、もしかしたら「そんなの常識だろ!」と言われてしまうかもしれませんが、当方にとってはまったく知らないことでした。

ただ、この場合、アーティストと曲がバラバラに表示されてしまうので、すべてのファイル名を「アーティスト_アルバム名_曲」というような規則でつけてやらなければいけませんよね。ちょっと気が遠くなります。。

いずれにしましても、なんとか簡易NAS機能を使って無線LANでN-50から再生することができました。

ということで、「contents」フォルダの直下にはフォルダは置けず、直接音源ファイルを置かなくてはいけない、というところが、イマイチ引っかかるものの、これ以上皆さんにお手数をおかけするのも申し訳ありませんので、一応「解決」とさせていただきます。


LVEledeviさん、blackbird1212さん、そして水冷さん、迅速かつ親身なアドバイスを頂戴し、誠にありがとうございました。

あらためて感謝申し上げます。




書込番号:18074094

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > N-50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

N-50
パイオニア

N-50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月上旬

N-50をお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング