『e-onkyo購入楽曲はアルバムアートがでない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ハイレゾ:○ AirPlay:○ N-50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • N-50の価格比較
  • N-50のスペック・仕様
  • N-50のレビュー
  • N-50のクチコミ
  • N-50の画像・動画
  • N-50のピックアップリスト
  • N-50のオークション

N-50パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月上旬

  • N-50の価格比較
  • N-50のスペック・仕様
  • N-50のレビュー
  • N-50のクチコミ
  • N-50の画像・動画
  • N-50のピックアップリスト
  • N-50のオークション

『e-onkyo購入楽曲はアルバムアートがでない』 のクチコミ掲示板

RSS


「N-50」のクチコミ掲示板に
N-50を新規書き込みN-50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

e-onkyo購入楽曲はアルバムアートがでない

2015/04/14 11:51(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-50

スレ主 akoichisanさん
クチコミ投稿数:14件

以前、曲順が違うで投稿したものです。
皆様の回答により解決し(自分の使用方法が間違っていた・・・泣き)快適な音楽ライフを楽しんでいます。

今回の相談は”e-onkyo購入楽曲はアルバムアートがでない”です。

楽曲購入はmora,e-onkyoのflac形式です。
moraはアルバムアートがすべて表示されますが、e-onkyoはいずれもすべて表示されません。
はじめは”こんなもんなのかな”と気にもしていませんでしたが、e-onkyoに問い合わせしたところ
・パイオニアに検証を依頼し問題のないことを確認済み
・moraとの違いは、flacファイルの圧縮率とファイル名が数値に対しアルバム名の違いのみ
とりあえずの対応として、一番の違いであるファイル名をアルバム名ではなくmoraと同じような数値でお試しください、
とのことで試してみましたがだめでした。
また、
1)DLNA対象共有フォルダー再スキャン
2)DLNAデーターベースの更新
3)Serverの再起動
をお試しくださいとも回答がありました。

ちなみにNASを直にパソコンで見てみると、moraにはアルバムアートが見えますが、やはりe-onkyoにはついていません。
また、パソコンの音楽ソフトMedia goやMonkyなどすべてのソフトでは両方見えています。
そうすると、NAS(IO-DATAのHDL-A2.0S)の問題かなと思いますが、moraでは問題ないことからNASの仕様ではないような気がしています。
また、回答の2)と3)は問題ありませんが、1)の再スキャンとは知識がなく解っておりません。

同じような問題を解決された方、何かしらの解決法をお持ちの方のお知恵を拝借し解決したいと思っております。
よろしくお願いいたします。

書込番号:18680452

ナイスクチコミ!1


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/04/14 13:47(1年以上前)

こんにちは
>e-onkyo購入楽曲はアルバムアートがでない

先ずは、それぞれの楽曲にタグ情報(アルバムアート含)がうめこまれているか。タグ編集ソフトなどで確認してみてください。実際にうめこまれているなら表示されます。
ちなみにMedia goなど音楽プレイヤーソフトの多くはインターネットから楽曲情報をデータベースから引いてくるので実際に埋め込まれていなくても表示が可能です。
NASなどに保存してネットワーク配信させる場合は、タグ情報が埋め込まれていない楽曲はスマホなどのアプリで表示されないです。

参考ソフト
MP3tag
http://www.gigafree.net/media/mu/mp3tag.html

書込番号:18680796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2015/04/15 03:56(1年以上前)

FLAC

WAVE

akoichisanさん、こんばんは。

けっこうやっかいそうな問題ですね。
ウチには、e-onkyoで購入したクラシックというと、
たとえばカラヤン初期のベートーベン全集がありますがお持ちでしょうか?
これに限らず、ポピュラー系もFLACの場合、アルバムアートは埋め込まれています。
ですので、アルバムアートが表示されない、ということはなかったと思います。
いまはN-50からN-70Aに入れ替えてしまいましたので、N-50で検証はできないですが。
また、WAVEでもFLACでもe-onkyoはアルバムアートファイルが別に添付されています。
moreの場合、アルバムアートファイルの添付はないです。

アルバムアートの確認ですが、Media Goをお使いなのですから、
Media Goでアルバム内容を表示して、1曲を選択してから、
下にある「プロパティ」アイコンをクリックします。
「アートワーク」タブをクリックすれば、埋め込まれているアルバムアートが表示されます。
添付のキャプチャのように、FLACファイルは埋め込まれているので下に表示され、
WAVEファイルの場合は埋め込まれていないので下に表示されません。
(完璧を期すなら、パソコンのミュージックフォルダにファイルをコピーして確認してください)

Media Goで表示できるということは、アルバムアートは埋め込まれていると思います。
ですから、表示されないとしたら、NASの問題ではないかと思います。
FLACファイルでも、完全に同じ形式でタグが埋め込まれているとは限らないですし、
e-onkyoの場合、バイナリエディタで表示すると、Adobeフォトショップのクレジットが入っているので、
そのあたりでNASのサーバーソフトが、アルバムアートを読み出せないのかもしれません。

ひとつ気になるのは、
>NAS(IO-DATAのHDL-A2.0S)
http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl-as/
こちらで、あまりミュージックサーバー機能については宣伝していないことです。
主に、動画、画像の共有が主体で、音楽はあまり強調されていなくDSDにも未対応だと思います。
ですので、NASのミュージックサーバー機能が低いのが原因の可能性もあると思います。

たとえば、パソコンにファイルをコピーして、Media Goの共有機能を使ってパソコンをサーバーにしてみて、
N-50でアクセスしてみてはどうでしょうか?
それでアルバムアートが表示されるなら、NASの問題だと思います。

なお、e-onkyoで別ファイルとして添付されるアルバムアートですが、
「アルバム名.jpg」というファイル名になっているので、
表示を確実にするなら「Folder.jpg」にリネームしたほうが良いでしょう。

書込番号:18683118

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 akoichisanさん
クチコミ投稿数:14件

2015/04/15 21:04(1年以上前)

brackbird1212さんこんばんは

e-onkyoではアルバムアートは埋め込んでおり、パイオニア検証でも問題はなかったと言っております。
また、ご指摘の通りMedia GoでもMedia Monkyでもアートワークでは確認が取れ、埋め込まれていることは事実です。
楽曲はすべてクラシックでポピュラー系、邦楽などは購入しておりません。

また、質問にも書きましたが、パソコンでNASを見るとやはりe-onkyoにはアルバムアートがついていません。
ということはNASが認識していないということになると思います。
moraはすべて表示されておりe-onkyoはすべて表示されないことからNASの問題ではなく、埋め込む形式とか、方法とか・・・良くわかりませんが、そのせいではないでしょうか?
ちなみに、e-onkyoに添付してあるjpgをNASに書き込んでも、書き込まなくとも未表示に変わりはありません。

誠に恐れ入りますが、パソコンをサーバーにする方法を詳しく教えて頂けないでしょうか。
また、添付してあるアルバムアートのリネームの方法も合わせて教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。











書込番号:18685237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2015/04/16 00:02(1年以上前)

akoichisanさん、こんばんは。

>NASの問題ではなく、埋め込む形式とか、方法とか

ウチには、バッファローのDSD非対応の安いのとQNAPのNASが有りますが、
どちらでもN-50でのアルバムアート表示に問題はありませんでした。
ですので、アイオーNASのサーバーソフトがe-onkyoの書き込み形式を読み出せないのだと思います。
もしこれが正解だとすると、ソフトとファイルの相性なので、いかんともしがたいところです。

>パソコンをサーバーにする方法を詳しく教えて頂けないでしょうか

Media Goを起動→ツール→ユーザー設定
ユーザー設定が表示されたら、
「メディア共有」をクリックして、一番上にある
「メディアをローカルネットワークの機器と共有する」にチェックマークをつける。
「OK」をクリックしてユーザー設定を閉じる、です。
セキュリティー関係の警告が出ると思うので「ブロックを解除」を許可してください。
サーバーとして使うので、Media Goは起動したままにしておいてください。
程なく、N-50のMusic Serverの一覧に「Media Go-[パソコン名]」が表示されるはずです。

>アルバムアートのリネームの方法
ちょっとわかりにくいかもしれないですが、
全部「Folder.jpg」という同じファイル名にするということです。
だから、2つのファイルを同じところに置くことは出来ません。
あくまで、各アルバムフォルダ内に置いておいてください。

Blue Train.jpg→Folder.jpg
ベートーヴェン:交響曲全集.jpg→Folder.jpg

使っているOSがわからないのですが、
Win7なら、まずはじめにこのレスの「Folder」を選択コピーしてから、
アルバムフォルダを開いて、画像ファイルを選択して、右クリックもしくは「整理」クリックで、
メニュー一覧から「名前の変更」クリックで名前部分が青く反転するので、
その上にマウスの矢印を持っていって、右クリックで「貼り付け」左クリック。

書込番号:18685990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/16 01:19(1年以上前)

NASの問題なのですが、ソフトは何?(->知っている人

書込番号:18686135

ナイスクチコミ!0


スレ主 akoichisanさん
クチコミ投稿数:14件

2015/04/16 17:45(1年以上前)

brackbird1212さん、ありがとうございました。
助言の通り、パソコンをサーバーとしたらすべての楽曲にアルバムアートが表示されました。
ただ、Media Goは表示されず、Mdedia Monkeyを使用しました。
これでNASが原因とわかりました。

今日、詳細にHDL-A2.0Sの仕様を隅々まで確認したら、これまたご指摘の通り動画、画像が主であり音楽の記載がなく、かつflacには対応していないことがわかりました。・・・無知とは恐ろしいものです。
これら、flac,DSDにも対応してあるものに、Rock Disk Nextというものがありそうですので、購入について検討します。

また、だめもとでI-O DATAにflacには対応していないが、moraがOKだから、e-onkyoを表示させる手段はないか、何故表示しないのか、を問い合わせしました・・・・仕様外なので無理な質問ですが・・・

色々、勉強になりました。
有難うございました。

書込番号:18687747

ナイスクチコミ!0


TOMOTAさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:10件

2015/04/16 23:07(1年以上前)

本題からはそれますがRock Disk Nextは在庫限りの様です。
かないまるさんのホームページにでてました。
購入を検討されるなら急いだ方がよいかもしれません。

私はRock Disk Nextは使った事ありませんが、N-50 でQ-NAPのNASを使ってます。
搭載されているTwonky のMedia Server 機能が充実してるので予算が合えばオススメです。

書込番号:18688977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/17 02:51(1年以上前)

RDNは止めた方がいいです。理由はサポート掲示板を参照して下さい。
2台使ってました。

書込番号:18689409

ナイスクチコミ!0


スレ主 akoichisanさん
クチコミ投稿数:14件

2015/04/17 23:21(1年以上前)

TOMOTAさん、あらあらアリアさん、ありがとうございます。

Rock Disk NextしらべてみたらHDD搭載器は在庫ないみたいですね。
評判がよく、高性能ならバンバン発売してもよさそうですが、限定販売とは何かあるのでしょうね。

Q-NAPはかなりの方が使用されているみたいで、性能的には何ら問題ないのでしょうね。
RDNをやめQ-NAPで検討します。
TOMOTAさん何をお使いでしょうか?
Q-NAPのホームページを見ても良くわかりません。
2T程度の容量の型式教えて頂けないでしょうか。



書込番号:18691800

ナイスクチコミ!1


TOMOTAさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:10件

2015/04/18 00:40(1年以上前)

akoichisanさんこんばんは。

ウチのQ-NAPはTS-212とTS-112で一番エントリーレベルの製品ですがもう売ってる店は無いようです。
私が今買うなら、TS-220か HS-210あたりを選ぶと思います。
新製品のHS-210-Dも色々遊べて面白そうですね。
Q-NAPは安い製品でもRock Disk Nextより1万円程高額ですけど。

HDDは別売りの場合が多いので、面倒かもしれませんが、お好みの容量の物を買って取り付ける必要があります。
WDのRedがNAS用として評判が良いみたいです。

書込番号:18692031

ナイスクチコミ!1


スレ主 akoichisanさん
クチコミ投稿数:14件

2015/04/18 21:30(1年以上前)

TOMOTAさん、ありがとうございます。

Q-NAPは価格が高く購入できないと思っていたのですが、お勧めの機種は思っていたほど高くないんですね。
ネットでHDD合わせて5万円弱で買えそうです。
・HS-210 ・WD20EFRX-R の組み合わせで行きたいと思っています。
ただ、現状はアルバムアートが出ないだけで、その他は何ら不都合がなく費用対効果を考えると足踏みしています。

いずれにせよ、皆様の回答は非常に勉強になりました。
大変有難うございました。

書込番号:18694504

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > N-50」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
インターネットラジオにつながらない 10 2025/06/01 1:44:46
インターネットラジオ受信について 2 2024/09/26 21:03:40
DSD対応したの? 3 2023/02/06 10:33:39
PC接続トラブル 4 2017/12/11 14:24:28
iOS10でairplayしている方いらっしゃいますか? 2 2016/11/28 17:19:54
MusicServer でAIFFの再生が出来なくて困ってます 7 2016/06/06 17:56:15
N50の音切れ対策 0 2016/02/07 16:55:12
ユーザーの方教えて下さい。 16 2016/04/29 13:39:24
ネットワークラジオ 8 2015/10/10 8:56:51
新規購入 14 2015/05/10 10:02:23

「パイオニア > N-50」のクチコミを見る(全 1368件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

N-50
パイオニア

N-50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月上旬

N-50をお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング