『MusicServer でAIFFの再生が出来なくて困ってます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ハイレゾ:○ AirPlay:○ N-50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • N-50の価格比較
  • N-50のスペック・仕様
  • N-50のレビュー
  • N-50のクチコミ
  • N-50の画像・動画
  • N-50のピックアップリスト
  • N-50のオークション

N-50パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月上旬

  • N-50の価格比較
  • N-50のスペック・仕様
  • N-50のレビュー
  • N-50のクチコミ
  • N-50の画像・動画
  • N-50のピックアップリスト
  • N-50のオークション

『MusicServer でAIFFの再生が出来なくて困ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「N-50」のクチコミ掲示板に
N-50を新規書き込みN-50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-50

クチコミ投稿数:4件

お世話になります。

パイオニア N-50 を中古で購入しました。
現在、サーバーはバッファローのLinkStationで、LS420を使用しております。

表題の通り、AIFFファイルの再生が出来なくて困っております。

具体的には、N-50の再生モードをMusicServerにしてLS420を選択し、ミュージックファイルを探すのですが、
Emptyとなりファイルが見つからず、再生できない状態です。
(LS420の共有フォルダには、”アーティスト名フォルダ→アルバム名フォルダ→AIFFファイル”の階層で保存してあります)

N-50、LS420ともファームウェアは2016/5/31現在最新のモノで、どちらろもAIFFファイルの再生に対応しているはずなのですが...
ちなみに他の対応ファイル形式全部は試してませんが、ALACは問題無く再生できております。

また、MusicServerでEmptyとなったAIFFファイルをUSBメモリに保存し、フロントUSBにて再生を試みると
問題無くAIFFファイルの再生が可能です。
(USBメモリへの保存はLS420と同様に”アーティスト名フォルダ→アルバム名フォルダ→AIFFファイル”の階層です)

当方でもいろいろ情報収集試みたのですが、有益な情報が見つけられず困っておりました。
ここで皆様の知恵をお借りしたく、アドバイスの程、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:19920361

ナイスクチコミ!3


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/06/01 12:52(1年以上前)

こんにちは

Nー50に関しては、
仕様を確認してもらえば、アップデートによりAIFFに対応しています。
http://pioneer-audiovisual.com/components/networkaudio/n-50/spec/

あと下記が不明ですので、
機器類の接続情報(型番)と状態 および LS420***の正式な型番を記載してみてください。

書込番号:19921074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2016/06/01 18:35(1年以上前)

N-50とNASの接続状態です

LVEledeviさん

早速の返信ありがとうございました。
以下、回答します。
ご確認の程、よろしくお願い申し上げます。


>Nー50に関しては、仕様を確認してもらえば、アップデートによりAIFFに対応しています。

承知しております、N-50のファームウェアは最新のモノにアップデート済みであります。


>機器類の接続情報(型番)と状態 および LS420***の正式な型番を記載してみてください。

情報不足、大変申し訳ありませんでした。
使用しているNASの正式型番はLS420D0802Cです。
機器構成は添付図のようになっており、LAN有線接続です。


また、バッファローHPにあるFAQは確認済みで、該当しそうな項目は対応しましたが、事象は改善しませんでした。
以下の2項目が確認対応したものです。

・オーディオ機器でLinkStation内の音楽ファイルが認識しません
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15288/p/0,31,33,8074
・DLNAサーバー機能を使用する際のファイル数について
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15613/p/0,31,33,8074


引き続き当方でも情報収集しておりますが、進展無しです...
なにか情報ございましたら、ご教授頂きたくよろしくお願い申し上げます。

書込番号:19921627

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/06/01 19:36(1年以上前)

>カゲツナさん
>具体的には、N-50の再生モードをMusicServerにしてLS420を選択し、ミュージックファイルを探すのですが、
Emptyとなりファイルが見つからず、再生できない状態です。

機器構成や接続 確認できました。
LS420D0802CもAIFFに対応しているとなっていますね。

気になるのが、N-50からLS420のフォルダが認識していない?ようなので、

こちらを再度順次確認してみてはいかがでしょう。
129P〜 DLNAサーバーの(公開共有フォルダの設定)
135P〜 ファイル情報をDLNA対応機器に配信
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35013106-11.pdf

書込番号:19921769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2016/06/01 20:05(1年以上前)

>LVEledeviさん

返信ありがとうございます。

ご指示頂いたLS420のDLNA設定は既に確認済みでしたが、もう一度再確認してみました。
結果、やはり事象は改善されませんでした。


ちなみに、LS420の共有フォルダに、AIFFとALACとWAVの音楽ファイルを同時に入れて確認したのですが、
ALACとWAVは存在し再生可能、AIFFだけ見つからず再生不可です。


上記より、N-5はLS420を認識してるものの、AIFFファイルだけ見つけられていないように思います。


AIFF以外の音楽ファイルで運用すれば済む話なのですが、N-50、LS420とも仕様上はAIFF再生可能なハズなので釈然としないです...


一応、両メーカーのサポートにも問い合わせてみたいと思いますが、他に情報ありましたらよろしくお願いします。

書込番号:19921838

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/06/02 00:17(1年以上前)

>カゲツナさん
>ちなみに、LS420の共有フォルダに、AIFFとALACとWAVの音楽ファイルを同時に入れて確認したのですが、
ALACとWAVは存在し再生可能、AIFFだけ見つからず再生不可です。

上記より、N-5はLS420を認識してるものの、AIFFファイルだけ見つけられていないように思います。


そのようですね..なにか相性があるのかも..

あと原因を探る方法としては、

そのAIFFファイルを別の音源に変えてみる
もしハイレゾ系なら 16bit/44.1KHzの音源ではどうか?

また、例えば別のサーバ WinPCならfoobar2000(AIFF対応可)等をDLNAサーバとした場合、N-50で認識再生が出来るか?

を試してみてはいかがでしょう。

書込番号:19922643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:49件

2016/06/05 00:37(1年以上前)

スレ主さん
LS420D0802Cのメディアサーバーって何かわかりますか?
確か私の記憶違いだとDiXiM Media Serverだったかと思います。(違ったかな?)
DiXiM Audio Media Serverの方だったらAIFF対応しているとは思いますが、DiXiM Media ServerだったらバージョンによってNASがAIFFを認識できない様な気がします。(ちょいと忘れました)

NASのメディアサーバーの種類、バージョンによって認識できるファイルが違うのでご確認してみてはいかがでしょう??

書込番号:19930140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/06/06 17:56(1年以上前)

>LVEledeviさん
お世話になります。
情報ありがとうございました。

foober2000をDLNAサーバーとしてaiffファイルの再生を試みたところ、問題なく再生できました。

現在、パイオニアとバッファローのサポートに問い合わせ中で、いろいろとやりとりしてるとことです。

個人的には、状況証拠よりDLNAサーバーとの相性だと考えておりますが、メーカー側ともやりとりしつつ
着地点を探ろうと思います。

進展ありましたら改めてご連絡差し上げます。



>白いトマトさん
お世話になります。
情報ありがとうございました。

当方所有のNAS、LS420D0802CのDLNA仕様は、おそらくDiXiM Media Server 4.1みたいですね。(念をおしますが、おそらくです)
てっきりTwonkyだと思ってたのですが違ったみたいです。
ちなみにバッファローのネットワークオーディオに特化したNAS、LS421DシリーズのDLNA仕様は
Twonkyを採用しているようで、こちらについてはバッファロー公式でN-50との接続確認がとれているようです。

>DiXiM Audio Media Serverの方だったらAIFF対応しているとは思いますが、DiXiM Media ServerだったらバージョンによってNASがAIFFを認識できない様な気がします。(ちょいと忘れました)

→大変興味深い話です。
 LS420Dシリーズの公式マニュアルではaiffファイル対応と謳ってあります。
 情報ソースや詳細など思い出されましたら是非教えて下さい。

また、上記にもありますが、両メーカーサポートとやりとり中で、いろいろと着地点探ってるとこです。
進展ありましたら、改めてご連絡差し上げます。

書込番号:19934362

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > N-50」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
インターネットラジオにつながらない 10 2025/06/01 1:44:46
インターネットラジオ受信について 2 2024/09/26 21:03:40
DSD対応したの? 3 2023/02/06 10:33:39
PC接続トラブル 4 2017/12/11 14:24:28
iOS10でairplayしている方いらっしゃいますか? 2 2016/11/28 17:19:54
MusicServer でAIFFの再生が出来なくて困ってます 7 2016/06/06 17:56:15
N50の音切れ対策 0 2016/02/07 16:55:12
ユーザーの方教えて下さい。 16 2016/04/29 13:39:24
ネットワークラジオ 8 2015/10/10 8:56:51
新規購入 14 2015/05/10 10:02:23

「パイオニア > N-50」のクチコミを見る(全 1368件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

N-50
パイオニア

N-50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月上旬

N-50をお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング